2023/11/03 - 2023/11/05
1276位(同エリア13887件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 78,866アクセス
- フォロワー43人
タイトルの通り一人旅改めソロ旅2回目。初回は北海道でしたが、今回は広島。行きたい所は確実に予約し、あとは自由気ままにその日の気分で旅してきました。
お時間がありましたらお立ち寄りいただけると幸いです。
11/3
★三瀧寺
★広島市内観光
・本川小学校平和資料館
・袋町小学校平和資料館
・旧日本銀行 広島支店
・広島市役所旧庁舎資料展示室
・被爆遺構展示館
・広島原子爆弾 爆心地
・被爆地蔵尊
※順不同
11/4
★マツダmuseum
★宮島移動
・厳島神社末社 豊国神社本殿(千畳閣)
・紅葉谷公園散策
・宮島参拝遊覧船
11/5
★嚴島神社 朝散歩
★やまだ屋もみじ饅頭焼き体験
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。朝6時過ぎの宮島フェリー乗り場に来ています。まだ日の出前ですしちょっと曇っているので薄暗い感じです。これから朝の散歩に出かけてきます!
-
平清盛像
平清盛といえば宮島繁栄の礎を築いた方。大鳥居も見渡せるこの場所で都(京都)の方角を向き、国の繁栄を願っているのです。しかしまだ外は暗いし遠くから撮影してしまったので平清盛とは分かりませんね、スミマセン… -
朝はほとんど人がおらず静かです。日中の人混みが嘘のようです。
-
嚴島神社 石の大鳥居
ここからぐっと雰囲気が変わります。 -
6時半前ですが干潮時間で鳥居近くに既に人がいますね~。
-
6時半から嚴島神社で参拝できるのでこれから行ってきます。
-
入場してすぐ皆さん回廊を撮っていたのでつられてパシャリ。
-
神殿もパシャリ
-
鏡の池
清水が湧き出ていて手鏡に見えることから鏡の池と呼ばれているそうです。当たり前ですが、干潮のときだけこの鏡の池が出現します。 -
恒例の神殿側から大鳥居をパシャリ
-
平舞台から祓殿・本殿をパシャリ
-
反橋
-
能舞台
-
西廻廊
-
西廻廊
-
釣鐘灯篭
夕方、灯篭に明かりが灯ると朱色の回廊がいい感じで映えるんだろうなぁ~。 -
回廊出口には鹿さんが朝散歩していました。他の鹿さん達は寝てる子が多かったけど、早起きして参拝客をお見送りかな?
-
鳥居側から神殿をパシャリ。そういえば高校の修学旅行以来、いつも干潮の時間にしか宮島に来ていない!!久し振りに海水で満ちている嚴島神社と鳥居を見たいなあ。また来ないとだなぁ。
-
参拝を終えて大鳥居の近くまで行ってみました。真正面から撮りたい海外の方もいて靴のまま海水の所を歩いて行ってました!!ワイルドだねぇ~♬
-
大鳥居の主柱は一本のくすのきなんだとか。この太さになるまでには大体100年以上はかかるそうで、次回交換までに探すのが大変なんだそうです。
-
昨日は紅葉谷公園に結構人がいて、いなくなるまで待つのが大変だったので、せっかくの早朝散歩なのでもう一度紅葉谷公園の紅葉を撮りに行くことにします。途中、昔の町並みが素敵なこの場所も日中は人が多いので朝の人がいないときにパシャリ。
-
紅葉橋
1日くらいでは紅葉の進みはほぼ変わらないのでしょうが、人がいないのでゆっくり撮影してきました。
まだ色付きはじめの紅葉なので、今月中旬くらいには見頃になってるかもしれませんね。 -
橋の脇から下におりてもう1枚撮ってみたり…
-
紅葉橋 正面から
-
ちょっと奥に行ってみる。満足したので戻ります。
-
龍髯の松
五重塔の裏の階段をおりていくと長い松の木が目に飛び込んできます。
龍髯の松の髯(ぜん)とは頬のひげのことなんだとか。他にも髭は口ひげ、鬚(しゅ)はあごひげのことを言うそうです。 -
宮島から対岸の風景
-
まだまだお客さんが来ないので鹿さんはゆっくりと寝ています。
-
ホテルに戻ってきました。いつもは早めの朝食時間を選択するのですが、今回はちょっと遅めにしました。朝から品数多めのバイキングです。広島に来てカキフライの次に食べたかったがんすをまだ食べていなかったのですが、朝食に出たのでいの一番に取りに行きました(笑)
-
おかわり自由なフレンチトースト。生クリーム、シナモン、粉砂糖、はちみつがかかっているのですが、注文時に嫌いなものを言えば抜いてもらえます。柔らかくてとっても美味しかったです。もう一度食べても良かったなぁ~。
さてとチェックアウトして荷物を預かってもらおー。 -
チェックアウト後、また海岸に来ちゃったー(笑)
そうそうこの山の見方ですがこのように見えるようです↓↓↓ -
人が仰向けて寝ているように見え、左から鼻、口、胸
の順で見えますよと昨夜の屋形船のスタッフさんが教えてくれました。今まで何気なく見ていた風景も気にして見てみると面白いものですね! -
10時近く。観光客が段々と増えてきました。潮も満ち始めていて、大鳥居の近くに行くことは出来ません。
-
太陽の光に照らされた大鳥居
-
大鳥居正面から
-
11時からもみじ饅頭焼き体験を予約していたので集合時間の15分前にやまだ屋にやって来ました。
-
体験は店内2階になります。
-
受付を済ませ体験料770円をお支払いです。
-
体験で使用する材料と器具です。こちらで2種類(こしあん、チョコレート)のもみじ饅頭を作ります。
-
一人でもみじ饅頭を焼いたり画像を残したりしなくてはいけないので動画撮影にしたものを写真にエクスポートしました。ちょっと斜めってますが…
型の上下に油をひきます。 -
もみじ饅頭の皮を型の半分まで流し入れます。
-
こしあんとチョコレートを真ん中に置きます。
-
その上に残りの皮を流します。
-
両面を何度かひっくり返しながら焼きます。
-
はい!ひっくり返してお盆に乗せて出来上がり。左がこしあん、右がチョコレート味です。どうでしょうか?初めてにしてはよくできたのではないでしょうか!
この2つと桐葉菓のお土産をもらって体験は終了になります。私はちび娘にお土産として持って帰りました。とても喜んで食べてくれました♡ -
さて、夕方の飛行機を予約していたので、空港に向かいがてらもみじ饅頭を買って帰ることにします。今回寄ったお店は元祖もみぢ饅頭 髙津堂。
もみじ饅頭の由来と髙津堂の歴史
https://takatsudo.com/history.html -
店内
-
沢山の種類のもみじ饅頭がおいてあります。
-
つぶあん、こしあんの他にレモン味やごま味、今の季節は栗味も季節限定で購入することが出来ます。他のお店より厚みは薄く紅葉の葉脈がしっかりと刻まれたもみじ饅頭です。
家族用にいろいろな味を選んで購入。帰宅後、早速オットさんとちび娘が食べていましたが、美味しい~♪と好評でした。このもみじ饅頭を買うためだけに広島に行っても良いかも、と思ってしまったのでした。
ソロ旅楽しくて病みつきになりそうです٩(♡ε♡ )۶
次の旅は…おっと言いそうになりました(*ノω・*)テヘ
またお時間がありました際にはお立ち寄りいだけますと幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49