2023/11/03 - 2023/11/05
1433位(同エリア13936件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 80,093アクセス
- フォロワー43人
タイトルの通り一人旅改めソロ旅2回目。初回は北海道でしたが、今回は広島。行きたい所は確実に予約し、あとは自由気ままにその日の気分で旅してきました。
お時間がありましたらお立ち寄りいただけると幸いです。
11/3
★三瀧寺
★広島市内観光
・本川小学校平和資料館
・袋町小学校平和資料館
・旧日本銀行 広島支店
・広島市役所旧庁舎資料展示室
・被爆遺構展示館
・広島原子爆弾 爆心地
・被爆地蔵尊
※順不同
11/4
★マツダmuseum
★宮島移動
・厳島神社末社 豊国神社本殿(千畳閣)
・紅葉谷公園散策
・宮島参拝遊覧船
11/5
★嚴島神社 朝散歩
★やまだ屋もみじ饅頭焼き体験
-
おはようございます。眠いっす。ただいま5:30の外の様子です。ちょっと曇ってますがこれから晴れるようです。
-
今回クラブラウンジでの食事と朝食付きプランだったのでどちらにしようか迷ったのですが、和食が食べたかったので5階の雲海で朝食をとることにしました。
-
お魚は3種類だったかな?から選べまして、私は鮭にしました。量が多くて完食するの大変でしたがどれも美味しかった~♪
-
8時頃ホテルを出てアストラムライン本通駅にやって来ました。今日のメインイベント、MAZDA MUSEUMへ行き自動車工場見学をしてきま~す♬
-
向洋(むかいなだ)駅
アストラムライン本通駅から新白島駅で山陽本線に乗り換えて向洋駅に到着です。本通駅から向洋駅まで大体30分ちょっとで行くことが出来ます。向洋駅からMAZDA本社までは徒歩5分弱です。大通り手前の右側に地下道があるのでそちらからMAZDA本社へ行くことが出来ます。 -
MAZDA本社
私は本社を撮りたかったので地下道は通らず地上から行ってしまいました。 -
本社入口入って目に飛び込むのがMAZDAの車の数々。MAZDAのあの赤がめっちゃ良いんですよね~。我らが広島東洋カープのヘルメットの色(ソウルレッドプレミアムメタリック)でもあります!!
あっ、因みに車のソウルレッドとヘルメットのソウルレッドはちょっと違うんですよ。
車の色でヘルメットを塗ると別の色に見えてしまうそうで、平たいところは太陽の光が当たるときれいな赤色になるけれど、光の当たらないところや曲面は陰影感を出すため黒っぽく見えてしまうんだとか。なのでヘルメットのためのソウルレッドを試行錯誤しながら作られたそうです。 -
MAZDA本社 入口入って左側カウンターで受付を済ませます。
-
MAZDAのロゴマーク
何で出来ていると思いますか? -
小さな車でMAZDAのロゴマークを作っているんですよ!
-
MAZDA MUSEUMへはMAZDA本社から専用バスに乗り宇品の工場へ向かいます。バスから工場内の撮影はNGなので残念ながら何も画像はありません。工場の中に宇品工場までの専用道路が作られているので10分ほどでMAZDA MUSEUMに到着です。
-
コンセプトカー「RX-EVOLV」
-
1階の車は運転席に座っても大丈夫です。
-
グッズショップ
-
ミニチュアカー RX-7とか欲しかったのですが意外と良いお値段だったので今回はケースに入ったミニチュアカーをパシャリで我慢。
-
2階の展示室に行ってみましょう!!
-
セピア色の昔のパネルカッコいい~。
-
このスターウォーズに出てきそうな通路を通ると…
-
最初の展示室です。ALWAYS 三丁目の夕日に出てきそうな乗り物ですね。
-
TCS型 三輪トラック
-
左:GA型 三輪トラック
右:GLTB型 三輪トラック -
歴代の車
-
歴代の車
-
上段:RX-7
中段:アンフィニRX-7
下段:RX-8 -
コスモスポーツ(初代)
ロータリーエンジンを初めて載せた車。 -
ロータリーエンジン
スタッフの方がエンジンについて丁寧に詳しく教えてくれます。私もより一層知識を増やすことが出来ました。 -
2ローター式エンジン
-
DEMIOとAXELA 懐かしいなぁ~
-
ルマン24時間耐久レース1991で4ローター・ロータリーエンジンを搭載したレーシングカー「マツダ787B」が日本車初の総合優勝をしたときの車。
-
4ローター・ロータリーエンジン
-
右:ファミリアプレストロータリークーペ
左:サバンナRX-7 -
ロードスター 口をあけて笑ってるみたいでかわいい!
-
この角度は笑ってない… キリッとしてる!
-
ロードスターのマニュアルトランスミッションを設計担当されたスタッフの方がマニュアルについて熱く語ってくれました。20代前半にスープラ(マニュアル・JZA80)を新車で買って乗りまわしていた私。またマニュアル車に乗りたくなっちゃったよー。
-
左:Mazda RX-Vision
右:Mazda Vision Coupe Comcept -
Mazda LM55 Vision グランツーリスモ
-
本社に戻ってきました。本社内にはタリーズコーヒーが入っているのですが、見学に来た方は100円引きで購入することが出来ます!喉が渇いたので早速大好きなロイヤルミルクティーをいただきました(^o^)
-
午前中はMAZDAでゆっくりさせてもらったのでホテルに戻り次の場所に移動しようと思ったのですが、ウェルカムドリンクチケットを使ってなかったことを思い出し、TULLY'Sで飲んでちょっとしか経ってなかったのですがチェックアウト前に1階のオールデイダイニング フリュティエでアイスカフェラテをいただきました。
ちょっとゆっくりしたのでこれから宮島に向かいます。 -
宮島口からフェリー乗り場に来ました。建物が大きくてきれいになってるー!
-
JRのフェリーに乗りたかったのですが、改札前で「こちらのフェリー空いてますよ~!」の声につられて松大汽船フェリーの方に並んでしまった。
-
JRのフェリーに乗れば鳥居の近くを通るけれど、松大汽船は真っ直ぐの航路だったのでこんなに遠くでしか見ることができませんでした。残念…
-
今日お世話になるのが宮島別荘です。チェックイン前だったので荷物だけ預かってもらいました。フェリー乗り場から目と鼻の先なので荷物を預けるのには便利です!
-
出かけようとしたらスタッフの方が「ラウンジでドリンクでもどうぞ~!」と言ってくださったので少し休憩させてもらいました。
-
ラウンジ
-
ラウンジ
-
ラウンジ
-
ドリンクコーナー
-
ちょっとしたお菓子、杓子せんべいもあります。一息ついたので夕食の前に散歩に出かけましょう。
-
早速鹿さんに遭遇。なかなか正面を向いてくれません。
-
すみっコぐらしやリラックマのかわいいお店がありました。ちび娘にお土産を買おうと思ったのですが、ちいかわじゃなきゃいらないと言われたので店内を軽く見て出てきました。
-
etto宮島交流館で大しゃもじを見てきました。かなり大きい!!
-
千畳閣 豊国神社
-
嚴島神社 五重塔
-
拝観料は大人100円、小中学生50円。入母屋造りの大伽藍で857畳の畳を敷くことができるそうです。なかなかに広い。
-
ものすごく大きなしゃもじ
-
皆さん大きなイチョウの木を眺めています。
-
ちょっと右に移動すると嚴島神社も望むことが出来ます。
-
千石船の模型
-
岩惣 創業1854年の老舗の旅館
-
紅葉橋
-
紅葉橋
-
紅葉谷公園
-
紅葉谷公園
-
紅葉谷公園
-
紅葉谷公園
-
紅葉谷橋
-
紅葉谷公園
-
奥紅葉谷公園へ続く橋
-
奥紅葉谷公園
-
奥紅葉谷公園
-
奥紅葉谷公園
-
もみじ饅頭の自販機。珍しいのでパシャリ。
-
宮島別荘で博多屋のもみじ饅頭の引換券をもらったので、ちょっと貰って来ようっと。
-
スタバの隣の博多屋
-
出来立てのもみじ饅頭を引き換えました。お店を利用した人はお茶のサービスもありますし、イスやテーブルがあるのでゆっくりいただくことが出来ます。
-
表参道商店街は沢山の人で賑わっていました。焼き牡蠣や揚げもみじ饅頭、レモンサワーのお店など長蛇の列が出来ていて活気がありました。
-
チェックインを済ませ本日のお部屋はメゾネットタイプのお部屋へ。なかなかメゾネットの部屋に泊まることがないので嬉しいです!
-
トイレ
-
大浴場もありますが部屋にはシャワー室もあります。
-
窓を額縁にしてうっすらと紅葉し始めた外をパシャリ
-
洗面 鏡は壁側へ折りたためます。
-
急な階段を上って2階へ
-
シングルベッド
シングルベッドの部屋は4部屋、他に3部屋セミダブル(だったかな?)のお部屋もあるようです。 -
エレベーターホールの窓の隙間から夕日をパシャリ
-
夕食会場
-
ライブキッチンもあります
-
沢山の料理が並んでいます
-
パンやデザートコーナー
-
ドリンクコーナー
-
アルコールも飲み放題
-
少しずつ取ってきたつもりですが沢山取っちゃったみたい(笑)
-
カキフライもあるよ~
-
さらにおかわりもしちゃった!
-
何度お変わりしたことか♪~(´ε` )
-
デザートはテーズケーキ、柿、みかんにしました。どれも美味しかったです!ご馳走さまでした(^o^)
-
夕食後、予約を入れておいた宮島参拝遊覧船に乗船です。大鳥居を間近に眺めるナイトクルーズ。
-
こちらの屋形船「第三御笠丸」に乗船です。
-
船内の様子
船から参拝するときは船を3回まわして参拝するのが正式な参拝の仕方なんだそうですが、このツアーでは時間が短いことと3回も回ると目も回ってしまうため1回だけまわりました。 -
船が回り終えたあと皆さんデッキに移動します。鳥居近くまで船を寄せてくれます。こんなに鳥居の近くまで寄ってくれちゃったけどまさかくぐらないよね??
-
海側から鳥居の神額には「嚴嶋神社」が、逆に神殿側からは「伊都岐島神社」の神額が掛けられているんですって。
-
夜、船から眺める鳥居や神殿は幻想的です。
-
なんせ夜なんで暗い画像でスンマソン^_^;
実際に行って見ていただくのをお勧めします! -
スタッフの方の知識豊富なお話が聞けますので、あっという間に時間が経ってしまいました。対岸の宮島口から廿日市の夜景をどぞー!!
広島2日目編をお読みいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103