三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父親の関西出張に引っ付いて孫がやってきました。<br />小学生の孫は、鉄道が大好きで、乗ることや、写真を撮ること、そして切符を集めることが楽しみだそうです。<br />今回は、学校もあるため長い滞在ができないとの事で、前から約束していた関西の私鉄を乗りに行くことにしましたが、時間の都合上日帰りで。<br />特に近鉄に乗ることが楽しみだそうで、前日に二人で計画を。<br />近鉄特急は、いろんな種類があるそうで、乗りたい電車を列記して行程作成です。<br />しかし、乗車日が日曜ということで、一番の希望であった「しまかぜ」が満席、「伊勢志摩ライナー」と「ひのとり」を予約です。<br /><br />本当に近鉄特急を乗るだけの旅でしたが、孫と計画から乗車と非常に楽しい日々が過ごせました。<br /><br />

孫と一緒に 近鉄特急乗り継ぎ日帰り旅へ!

2023/10/29 - 2023/10/29

モリモリさん

父親の関西出張に引っ付いて孫がやってきました。
特に近鉄に乗ることが楽しみだそうで、前日に二人で計画を。

JRローカル 私鉄

JR明石駅から出発です。

JR明石駅ホームからは、明石城を見ることが。

明石駅発 9:36 の新快速にて大阪へ。
    大阪駅着は 10:14 です。
    孫曰く、新快速は首都圏の電車よりスピードの出しすぎとの事でした。

大阪駅から環状線にて鶴橋駅へ。

JR環状線から近鉄へ乗り換えです。
    近鉄特急の指定券はNET予約のチケットレス利用でしたので、乗換え口では私はIcocaで、孫はSuikaで乗換え。

少し早めに着いたので、到着する電車の写真撮影です。
    10:46発、賢島行き特急「しまかぜ」です。
    孫が一番乗りたがっていた電車でしたが、あいにく満席でした。

次々電車が入ってきます。
    10:55発、五十鈴川行き特急「ビスタカー」です。

10:06発、名古屋行き特急「ひのとり」です。
    帰りに乗る予定の電車です。

やっと私たちが乗る11:16発の特急の掲示が点灯しました。

私たちが乗る、11:16発 特急「伊勢志摩ライナー」です。

11:16発 特急「伊勢志摩ライナー」賢島行きです。
    伊勢市まで乗車します。

予約したのは、5号車のツインシートです。
    向かい合わせの席で、2人の場合は最高の席では。
    横は、4人掛けのサロンシートでした。

伊勢市着 12:55と約2時間40分の旅でしたが快適でした。

伊勢市駅で、到着した特急「伊勢志摩ライナー」の前で写真撮影です。

伊勢市駅では一旦改札を出て、次に向かう津駅までの特急券を購入。

伊勢市発 13:16 特急「伊勢志摩ライナー」が入ってきました。
    この電車で津駅に向かいます。

13:16発 伊勢市発の特急「伊勢志摩ライナー」のレギュラーシートに乗車です。
    30分で津駅に13:46に到着です。

乗り継ぎに1時間ほどありましたので、津駅をうろうろです。

津駅です。

津駅発 14:40 の鳥羽行き特急「アーバンライナー」が入ってきました。

津駅にて。

私たちの乗る特急「ひのとり」が掲示されました。

津駅発 14:45、特急「ひのとり」が入ってきました。
    かっこいい電車です。

今日乗る最後の特急に乗り込みます。
    「ひのとり」、今回一番楽しみにしていた特急です。

「ひのとり」の1号車プレミアムシートです。
    素晴らしい車両です。
    JRのグリーンよりも良いのでは、シートにはヒーターも入りました。

「ひのとり」1号車プレミアムシートの車両です。

16:02 鶴橋駅に到着です。1時間17分の特急「ひのとり」の電車の旅、素晴らしいものでした。
    ここ鶴橋駅からJRに乗換え帰路に着きました。
    初めて孫と一緒に日帰りの旅へ行くことができ、楽しいものでした。
    孫が鉄道好きであることを知り、私も昔から旅が好きで時刻表を毎月買っていたくらいでしたので、今後一緒に時刻表を見ながら計画する日を楽しみにしたいと思っています。

• travelさん 2024/03/11 15:35:33
    列車の旅
    モリモリさん、お孫様との列車旅とは素敵ですね。
    列車移動は車窓から風景を楽しめるので私も好きです。
    凄くスピ-ドを出す列車ですが、品川から横浜、横須賀方面を走る京浜急行の快特は
    時速100kmぐらいの速さでつり革を持っていないと転びそうになるぐらいぶっ飛ばします。
    この電車にずっと乗っていたので何処の電車も遅く感じてしまいます。
    機会があれば是非ご乗車下さいね。
    いろいろな列車があり比べるのも面白いですね。

教林坊の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    京都も滋賀も紅葉は綺麗です。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2024/03/12 09:13:27
    RE: 列車の旅
    travelさん へ

おはようございます。
    いつも「いいね」していただきありがとうございます。
    実は、孫は横浜に住んでいて、よく関東の鉄道の話を聞かされています。
    関西に来たときは、一番に近鉄に乗りたかったそうです。
    一人で、鉄道に乗りに行くほどのマニアみたいで、びっくりしています。
    これからもよろしくお願いします。

travel

travelさん からの返信 2024/03/29 10:54:50
    RE: RE: 列車の旅

モリモリさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    お孫様が横浜に住んでらっしゃるとの事、京急はもちろん乗車済みでよくご存じで失礼いたしました。
    京急のスピ−ドの出し過ぎに比べて京成電車は驚くほどのろのろ運転で横浜、横須賀方面から千葉に引っ越した時は京急のスピ−ドがほんと懐かしくなりました。
    私は思いっきりスピ−ドを出す電車の方が好きです。

機内食のクチコミを見ていただき有難うございます。
    国際線の機内食は旅の楽しみの一つです。
    パックのままのお豆腐ってちょっと食べにくいですね。
    何てワイルドなんだろうと驚きました
    モリモリさんはコロナ禍以後は既に旅立っておられるのでいいですね。
    私はもっぱら国内の温泉の旅専門です。

こちらこそ宜しくお願い致します。