2023/11/06 - 2023/11/07
126位(同エリア302件中)
とらきりんさん
- とらきりんさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 194,948アクセス
- フォロワー9人
カニの時期だな、香住でカニを食べたことがないな。と思い、決まった旅先は兵庫県香住。旅の目的は「香住でカニを食べる」「余部橋梁を見る」でしたが、鳥取砂丘に行ける距離だぞ見に行くか。となり「鳥取砂丘を見る」「すなば珈琲に行く」が目的に追加されました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりは食事からです。夕食に向けて昼食は控えめにします。
-
道の駅、味夢の里
京都縦貫自動車道の全線開通に伴い、2015年7月にグランドオープン。 -
京都縦貫自動車道で食事、買い物を楽しめる場所です。
-
総合案内図
-
京丹波マルシェ
-
直売所コーナー
新鮮な野菜や特産物、お土産物が販売されています。 -
鯖寿司が売られています。
-
この先、京都縦貫自動車道で食事が出来る場所がないようなので、ここで購入して行くといいですね。鯖寿司食べたいけど、昼ご飯を食べてしまった。
-
丹波大食堂
施設内の製麺所で打った瑞穂そばや黒豆うどんなど、京丹波の食材を中心に使用した食事があります。 -
塩谷古墳公園
直径8メートルから最大15.5メートル、小高い丘の上に築かれた12基の古墳群(5世紀から6世紀後半ごろ)を整備した公園。 -
塩谷古墳
1番大きな5号古墳から、全国でも貴重な人物埴輪(巫女型埴輪)2体が発堀されています。 -
山陰・香住温泉 荒神の宿 三宝
京都縦貫道、山陰近畿自動車道、香住道路、国道178号線を通り香住に到着しました。外観もですが、内観もホームページに載ってる写真とおりの素敵なお宿です。 -
ひとつ、入口の敷居レールでの躓き注意です。
-
お部屋
客室12室(洗面所、ウォシュレットトイレ付き) -
宿泊プラン
【冬旅◆一日3組限定!】
お得に贅沢☆なんと!昼食価格でご宿泊★★松葉ガニ 巴コース★★! -
お茶セットと共に冷水も準備されていました。冷たいお水好きには凄く助かります。
-
ウエルカムサービスのお菓子(かにまんじゅう)
-
お茶を飲み休憩した後は、旅館周囲(香住下浜)を散策です。旅館が配布している地図を片手に歩きます。
-
菅笠とふり分け荷物を持ったカニを発見。
-
少し歩くと浜に出ました。お天気は曇りですが、時雨れているので暗く感じます。遠くに燈台が見えるので行ってみます。
-
海から集落方面を撮影、素敵な風景です。
-
冬は波も高く荒々しい海のようですが、この日の海は穏やかです。
-
燈台が近くに見えて来ました。
-
近くで確認します。
-
香住港 下浜防波堤燈台
昭和29年から燈し始めたという事は、70年! -
見ているうちに暗くなって来たので、燈台に灯りがともりました。
-
漁火ポイントまで来て引き返します。
-
散策を終え、旅館に到着する頃には暗くなって来ました。体も冷えたので、ごはん前にお風呂に入って温まります。3階展望温泉(泉質:アルカリ性単純泉)は良かったです。私は宿泊中3回入浴を楽しみました。
-
★香住の冬の味覚の王者!『松葉ガニ』を使ったプラン★
【おしながき】全10品
食前酒・前菜・地魚のお造り・カニ刺し・炭火焼き・カニチリ鍋・カニ味噌・雑炊・漬け物・デザート -
食前酒・前菜
-
ひとつづつ撮影していきます。
-
地魚のお造り
-
カニ味噌
-
カニ刺し
-
炭火焼き
-
炭火焼き(松葉ガニ、ボタンエビ、三宝特製ちくわ、しいたけ)
-
網にのせると食欲が湧いてきます。
-
カニチリ鍋
-
朝食
-
小鉢も色とりどりですが、卵、豆腐、カニ味噌汁もありました。
-
魚は鮭とカレイが選べるのですが、我が家はカレイを選びました。朝食を食べ終えたら観光が始まります。
-
香住駅
旅館を出てやって来たのは香住駅、もちろん構内を確認します。 -
自動券売機・運賃表
-
さすがカニの町香住、改札口で大きなカニがお出迎え。
-
ホーム①
-
ホーム②
-
ホーム③
-
香住駅前広場のカニ爪を撮影して、観光再開します。
-
香住駅前のかえる大明神も撮影しました。
-
余部鉄橋の主桁モニュメント
香住駅を出てやって来たのは、香美町香住区余部。余部橋梁を見に来ました。 -
余部鉄橋
1912年(明治45年)完成、2010年(平成22年)運用終了。 -
余部鉄橋の歩み
完成から100年間運用していたとは驚きです。 -
ンクリート橋に架け替えられた余部橋梁と旧橋梁、リスタルタワー
-
少し近づいて撮影。
-
余部鉄橋空の駅
鉄橋の一部を展望施設として残し、旧鉄橋直下に自由広場等からなる公園施設。 -
余部鉄橋「空の駅」周辺案内図
-
空の駅展望施設
鉄橋の一部(JR餘部駅側の3本の橋脚)を残して作られたようです。 -
塗装記録表
-
鉄橋の鋼材はアメリカで製造され、アメリカ→門司→余部へ船で運ばれ海から陸揚げされたようです。
-
余部クリスタルタワー
地上から余部鉄橋「空の駅」を繋ぐタワー -
入口にある説明「山陰海岸ジオパークの地形と鉄道」を見ると余部鉄橋が出来た経緯が簡単に理解できます。
-
地上41mの展望施設までは、直通エレベーターで向かいます。
-
全面ガラス張りなので、外が綺麗に見えます。
-
海が見えて来ました。
-
高い位置まで登って来たので屋根の向きを確認します。
-
『冬になると日本海からの強い風が吹き寄せ、余部の谷に沿って吹き込みます。屋根瓦は、下から強い風で吹き上げられるとめくれてしまうので、余部では切妻(山形の壁面部分)を風上に向けることで、屋根瓦が飛ぶのを防いでいます。』との説明通り屋根の向きが揃っています。
-
約45秒で展望施設に到着です。列車走行時のレール、枕木が残っています。
-
展望施設部から見える景色。鉄橋下が見られるのぞき窓もありました。
-
レールを残した余部鉄橋跡を歩いて行くと、旧軌道が見えて来ました。
-
餘部駅で降車した人用にかな?空の駅への案内があります。
-
新しいホームの横に旧軌道があります。
-
近くで石碑と旧軌道を一緒に撮影。
-
餘部駅ホーム
-
地元住民の希望で設置された餘部駅。余部鉄橋が完成してから1950年代まで駅が無く、列車の合間を縫って徒歩でトンネルをくぐって隣の鎧駅まで行き汽車に乗っていたようです。トンネルを歩いている時に汽車が来たらと思うと恐ろしい。
-
時刻表
時間を確認すると、10分程度で電車が来るようなので待合室で待機です。 -
電車の音が聞こえて来たのでホームに出ます。
-
オレンジの車両が見えてきました。
-
近づいてきた♪
-
電車の顔を撮影します。
-
電車停止(城崎温泉行き)
-
停車時間は短く、出発して行きました。
-
電車が見えなくなるまで見送ります。
-
城崎、豊岡方面の余部橋梁を写真を撮り、地上に戻ります。
-
来た時と同様、エレベーターに乗って戻ります。
-
地上に到着。余部鉄橋橋脚跡にある東屋を見ながら、「道の駅あまるべ」へ向かいます。
-
道の駅 あまるべ
-
顔はめ看板を発見。非日常的に見えますが、海が近いから日常なのか?理解が追いつかないまま、顔をはめて写真を撮りました。
-
イカの立体顔はめ看板
-
カサゴの立体顔はめ看板
-
外で顔はめ看板を楽しんで、道の駅内に入ります。展示コーナーで余部鉄橋建設の歴史や展示物を見ます。
-
余部鉄橋のジオラマや鉄橋・橋梁の紹介パネルがあったり、工事記録DVD映像が流れていました。
-
余部まで来た記念に、道の駅で「記念きっぷ」を購入しました。切符を購入すると、リクガメのそらちゃん(駅長)のスタンプが押された袋に入れてもらえました。
-
道の駅 浜坂の郷
帰り道を検索中に「鳥取砂丘に行ける距離だ」となり、向かう事になりました。途中に道の駅を発見。寄り道しながら鳥取砂丘へ向かいます。 -
入口に牛が見えたので、近くまで行きます。
-
兵庫県 新温泉町 但馬牛
新温泉町とは?と気になったので検索。『浜坂町と温泉町が合併し誕生した町』だそうです。 -
正面から撮影して気づきましたが、帽子被ってる。もしかして、駅長なのかな?わからないまま撮影だけして立ち去ります。
-
麒麟獅子ポスト
ポストの上部に耳があるのが可愛いくて撮影しました。麒麟獅子は文化庁HPの日本遺産ポータルサイト(地域ごとに検索もできます)にも登場していました。 -
砂丘センター 見晴らしの丘
道の駅浜坂の郷を出て、約25㎞走って来ました鳥取砂丘。見晴らしの丘と言うだけあり、砂丘が綺麗に見えるのかなと思い寄りました。 -
眺望テラス(展望台)は風が強かったので長居はせず、景色を撮影してすぐ退散しました。鳥取砂丘観光リフトが見えます。
-
砂丘部分を拡大
-
鳥取砂丘観光リフト
-
覗くと見た目「スキー場のリフトっぽい」乗り物が動いています。砂丘まで5分の空中散歩らしいです。ロープウェイやケーブルカーは好きですが、どう見ても完全外の乗り物なので利用は遠慮しました。
-
観光リフトと砂丘の位置関係
-
砂の美術館
砂で作った彫刻作品を展示する美術館。「砂で世界旅行」をコンセプトに、毎年いろんな国をテーマに砂像が展示されているようです。旅行した時期は「エジプト編」の展示中でした。 -
駐車場にある砂像で十分満足です。
-
砂の美術館の駐車場を出て、砂丘の西側に来てみました。
-
登って行くと砂丘が見られそうなので行ってみます。
-
ん?植物が生えている。砂丘には砂しかないと思っていたので驚きです。結構遠い所まで植物が見えてました。
-
鳥取砂丘ビジターセンター
ザ・鳥取砂丘を見ようと戻って来ました。鳥取砂丘駐車場に車を停めて砂丘を見に行きます。 -
鳥取砂丘ビジターセンターでは砂丘の成り立ちや各地の砂の違いなど勉強できます。砂丘に行く前後に是非寄ってほしい施設です。
-
石碑
鳥取砂丘は国立公園だったのを初めて知りました。環境省HPに『山陰海岸国立公園は、東は京都府京丹後市から西は鳥取県鳥取市に至る約75kmの海岸部が指定されています』と書かれていました。勉強になります。 -
砂丘を見るため階段を登ります。
-
砂丘入口に到着しました。風が強く砂が舞っている中、歩いている人が多いです。
-
高さ47mの壮大な砂の丘「馬の背」が見どころではありますが、行きません。
-
遠くから砂丘を撮影して、お土産屋さんに向かいます。
-
砂丘会館(右奥)タカハマカフェ(右手前)
-
砂丘会館で梨ソフト(鳥取のご当地ソフトクリーム)を発見、購入して食べます。
-
砂丘珈琲ソフトなどのソフトクリームもあります。
-
らくだや
-
らくだのぬいぐるみ
何とも言えない表情をしています。 -
とりあえず後ろからも撮影
-
県道319号線沿いのお土産屋さんに寄り、砂丘観光終了です。見晴らしの丘から砂丘まで行く観光リフトを撮影して次ぎの目的地に向かいます。
-
TOTTORI文字モニュメント
-
鳥取駅を確認して、すなば珈琲鳥取駅前店に向かいます。
-
鳥取の珈琲チェーン店と言えば、すなば珈琲。47都道府県で唯一スターバックスコーヒーの店舗が存在しなかった鳥取。鳥取県知事の「スタバはないがスナバ(砂場)はある」という発言から開店計画が練られ、今では鳥取県内で9店舗となった珈琲チェーン店。楽しみです。
-
すなば珈琲 "新"鳥取駅前店
メニューを確認して購入に向かいます。 -
お店は地下1階にあります。
-
テイクアウトカウンターがありましたが、注文は店内でした。
-
すなば珈琲のラクダを撮影しながらコーヒーが出来上がるのを待ちます。
-
くせなく、後味がすっきりしたコーヒーで飲みやすかったです。
-
テイクアウトのカップも可愛いです。コーヒーを飲んだら関西に向かって帰ります。
-
道の駅 清流茶屋 かわはら
時間があるので、姫路・岡山方面に向かう途中に道の駅に寄ります。 -
地図で現在地を確認します。
-
地図と施設情報を確認していると「すなば珈琲・二代目村上水産鮮魚部」なるお店を発見。すなば珈琲が併設されている店舗がありました。
-
道の駅 あわくらんど
岡山県の最北東部、西粟倉村にある、山陰と山陽を結ぶ中間地点にある道の駅。鳥取県との県境に位置しています。 -
ここでも地図で現在地を確認します。
-
あわくらんど横を流れる吉野川、水が綺麗です。桜の木もあり、春の風景を想像しながらずっと見てられます。
-
水と緑、豊かな自然の中で生活するのは大変だろうけど、幸せだろうな。とも思います。
-
日本は本当に色々な風景が見られる国です。綺麗な水と緑の豊かさが自慢。空から見ると山の綺麗さに見惚れてしまうのですが、その風景のひとつである山を削っているのが見えると悲しくなってしまいます。新鮮な空気を吸い、十分癒されたので車に戻ります。
-
加西SA
昼ご飯を食べておらず、小腹を満たします。 -
フードコート
まだ16時台なので人が少ないです。 -
播州ラーメン
注文したのは、ご当地ラーメン。濃いスープの見た目と違い、甘くあっさりとした味でした。西脇播州織の女工さん向けに発祥したとされるラーメン。 -
そして、食後は甘いもの。サービスエリア定番、ご当地ソフトクリーム。
-
もちむぎソフトクリーム
甘いのかな?と思って食べたらあっさりした味。私のご当地アイスランキングの中で上位に位置しました。 -
今回の旅はカニを食べる事が大きな目的でしたが、行きたかった余部橋梁や鳥取砂丘観光が追加され、道の駅にも寄り十分楽しみました。旅行先の土地の家や風景を見て、どんな生活なのかな?と検索したり想像したり。今回も運転手さんに感謝です。最後に、お土産(道の駅あわくらんどで購入)を載せて終了します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
香住・余部(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
145