その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行パンフを見るとサマルカンドの青さがきれいすぎる。ホントにこんなにきれいなのかなぁと見てみるとシルクロード主要路の交差点と書かれていて気になり始めた。グーグル先生で調べてみるとアレキサンダー大王も通ったとされていたことに又興味がわき、暑い時期を外して10月の誕生日に合わせて行ってきました。<br /><br />10月22日 中部セントレア9:15発→仁川空港11:25着 仁川空港15:35発→タシュケント19:20着<br />10月26日 タシュケント21:20発→仁川空港7:40着 仁川空港10:40発→中部セントレア12:30着<br />6月に航空券を購入。2人で242480円。<br /><br />セントレア発が早いので東急インに前泊しました。シャトルバスの中で偶然、同じウズベキスタンに行く人とお話ししました。ウズベキスタンとカザフスタンの間にあるアラル海が昔は海だったところが今は砂漠化されてしまって緑化植林しに行くと言っていました。年齢は高めの15名ほどの団体さまでしたが色んなツアーがあるもんだと思いましたわ。<br />

オアシスの道 サマルカンドをゆく

2023/10/22 - 2023/10/27

こまぎんさん

6月に航空券を購入。2人で242480円。

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空
ブッキングドットコム

仁川空港で3時間待ちでタシュケントに向けて出発。
    15:35仁川発→19:20タシュケント着。

機内からゴビ砂漠?見えてちょっと興奮。
    風力発電のプロペラがいっぱい見えました。中国領土だもんね。

タシュケントには少し早く着きました。
    入国出口をでるとこんな感じ。右手に両替所、正面にSIM、タクシーのカウンターがありました。とりあえず日本円3万円分を両替し、2100000スムをゲットしました。

SIMカウンターはスタッフ一人でやっていたので大変そうだった。
    35GBで70000スムにしました。旅行の間ところどころ電波が悪い所があったけどまぁ、問題なかったです。
    隣のタクシーカウンターでホテルまでのタクシーを手配しました。チケットをもらい外に出て係員風な人にチケット見せたら車まで案内されました。90000スム。

空港を出たのが20:30過ぎ、SIM売り場で時間をとりました。21:00過ぎにホテルに到着。道路は渋滞してました。
    タシュケントのホテルはこちら。ハンプトン・バイ・ヒルトン。おしゃれでレトロな冷蔵庫が気に入り、こちらにしました。

かわいい冷蔵庫。

シンプルでおしゃれなお部屋です。1泊24293円。

朝食もおしゃれです。色々と食べたかったけどお昼にごはんものを食べる予定なので、軽めにおさえました。

ここが中央アジアと思えません。

朝7:45ホテルを出ました。ホテルの隣はケンタッキーがありました。

タシュケント駅にヤンデックスタクシーで行きました。駅前に車を停める所でガシャン!バックしてたら車が突っ込んできましたわ。相手の運転手の人がキズを見ています。この方、ディズニーの魔女メイクしていて怖かったけど笑えた。似顔絵描けます。
    ヤンデックスのタクシーの運ちゃんが気の毒で8500スムだったけど2万スム渡しました。

8:00過ぎにタシュケント駅に到着。

こちらのアフラシャブ号に乗ります。チケットはネットでSRP TRAVELの盛井さんに頼みました。割高だけどネットでやり取りできるし支払いも日本の銀行口座だし、安心です。何といっても現地の日本人が頑張ってるんだから応援しないとね。往復2人分12000円

ステップ地帯の高原を行きます。牛さんがたくさんいました。

列車の中でも充電ができて便利。車内でパンとコーヒーの素をくれました。そのあとコーヒー、紅茶いる?と係の人が言ってきて、うん、カフェラテね、と言ってしばらくたってから持ってきてもらったら有料だった。そりゃそうだよね。2人で50000スム

タシュケントに11:07着。写真はタシュケント駅前の交差点。トラム、バス、タクシーが走っています。ヤンデックスタクシーをこの辺で探しました。

街はこんな感じ。

意外と都会的。

ホテル近くになると急に異国っぽくなりました。

今日のホテルはこちら。ホテルアジア。周りは古びた民家街でした。タクシー15000スム。

ホテルのお部屋。いい感じでした。1泊108ドル。

ホテルから歩いてこちらのお店に行きました。名物のおじちゃんがいます。

プロフと漬物とトマトの酸っぱいサラダ付き。プロフセット2人分80000スム。

歩いてすぐのレギスタン広場に行きました。結婚式前撮りのカップルが2組いました。

よく見る光景。思ってたよりも大きかったです。2人で100000スム。

中に入るとタイル装飾がおみごとですてきでした。

このハチの巣みたいなムカルナスを見たかったのです。細かい細工にびっくりです。

青い空が似合う塔ミナレット。

ところどころタイルが剥がれているのが、歴史を感じていい趣を出しています。修復はしないのかなぁ。

神学校のメドレセの中はお土産屋さんで、こちらでアラビア文字で自分の名前を書いてもらいました。その他グリーンのシルクショールをお買い上げ。たしか600000スム。

博物館もあり商人らしき方の人形もありました。

ペルシャの水差し、これだけでエキゾチック。ゾクゾクします。次に旅行する所が決まりましたわ。

こんな時代にタイムスリップしてみたいですわ。

ソグド人かな?

歴史だなぁ。命を懸けてシルクロードを通ったと思うとすべてにすごい。ラクダさん疲れ切ってます。

神学校メドレセの中はこんな感じ。

タイル装飾すごいです。模様も幾何学模様、植物、アラビア文字など偶像崇拝がだめなイスラム教のため装飾模様が発展したんですね。

自分に酔ってる女子がおられました。ユァビューティフル、と言ったらセンキューマダムと言われた。

私もお姫様変身をしました。完全にまけてる。レンタル衣装たしか3ドル。

玉ねぎ型の塔には細かいムカルナスが施されていました。

ティラカリ・メドレセの中は黄金のムカルナス。

続いてビビハニム・ムスクまでミニ車で行きました。こんなかわいい小僧が運転手です。1人15000スム。

車が通らないカリモフ通りを通ります。車道ではないから小僧運転ができるのかな。またしても青い玉ねぎ頭のドームが見えてきました。

ビビハニム・モスクの中は、修復が必要な個所がいくつもあり、それが又いい雰囲気をだしています。2人で60000スム。

こちらのムカルナスもすてきです。

日干しレンガがいい感じです。

おもしろい写真がありました。隊商の一軍でしょうか。タイムスリップしたい。

オアシスの中はロバで移動だったんですね。

続いて高台にあるハズラティヒズル・モスクに行きました。ミニ車で10000スム。

夕日をあびたモスク、雰囲気あります。

中は今までと違った装飾でした。調べたらゾロアスター教の跡地とあったので、その影響でしょうか。

グーグルマップではここまでの道をぐるっと回る道を案内されたけど、実際は橋がかかっていてカリモフ通りをまっすぐ通る道でした。グーグルマップさま早く更新してほしいです。

夕食はハズラティヒズル・モスクの先にあるこちらのお店に行きました。

お店の中はお派手なウズベク音楽がかかりにぎやか。雰囲気はすごくよかった。

メニューが読み切らず悩んでいたら奥にあるショーケースを案内されました。ここでも何の肉かわからず翻訳して聞いたり、スタッフに面倒をかけてしまいました。左上がひき肉、下のグルグル巻きがラム肉でした。

何とか注文もできて、サラダがきます。このサラダおいしかった~。

お肉も登場。硬さはほどほど。トマトのたれをつけていただきます。ナンは手をつけずお残し。合計147400スム。

レシートの金額のゼロの多さにびっくりして、えっ、こんなに大金持ってないよと日本の金額と間違える。

帰りはライトアップされていると思い、歩いてお店からレギスタン広場まで行きました。途中、日本人ツアーの団体様とすれ違いました。サマルカンドは欧米人がダントツに多かった。日本人、韓国人、インド人の順かな。

個人的にはこの色が一番しぶくて良かった。写真と全然違い派手さはなかった。今回の旅行は写真より肉眼で見た方がすべてに良かった。
    21:10ホテル着。一日めいっぱい楽しみましたわ。