デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はANAだけでなく、JALも海外ポイント2倍キャンペーンをやっている。おかげで予想よりも早くANA DIA確定。よし、残りの3か月でJGC修行するか!<br /><br />一発JGCが取れるルートがあるので、それを利用することに。デリー発券の東京経由NY、プレミアムエコノミーで 46,036ポイントがたまる。さらに初回FOP5,000がつくので、無事5万ポイント達成、というわけ。ちなみに今年JALセールで三沢に飛んだので、手持ちFOP712あり。<br /><br />チケットの価格はINR148,899 (265,309円)。デリーとNYにプレエコで行って、と思うと安いし、この金額でJGCが取れるのはホントありがたい。<br /><br />東京ストップオーバーを入れることも考えたのだけど、結構週末も予定が詰まってきているし、JALの検索がとても使い勝手が悪くストレスなので、面倒くさくなり、東京はトランジットのみで、一気に行ってしまうことにした。<br /><br />まずはデリーに行かなくてはいけない。UA特典で行くか、ANA特典で行くか、はたまたJAL有償でJGPを目指すか。悩んだ末に、あまりまくっているANAマイルで行くことにした。燃油がかかるのが痛いけど、35,000マイル、39,220円で取れた。<br /><br />ということでできた日程は以下の通り。<br /><br />Day 1: 10:15 HND-15:55 DEL (NH), デリー泊<br />Day 2: 19:55 DEL-<br />Day 3: 6:50 HND (JL), 11:05 HND-10:50 JFK (JL)<br />Day 4: 1:35 JFK-<br />Day 5: 5:10 HND (JL), 11:45 HND-18:20 DEL (JL), デリー泊<br />Day 6: 18:55 DEL -<br />Day 7: 6:00 HND (NH)<br /><br />2泊7日の強行軍。デリーは丸2日間観光できるけれど、デリーから足を延ばすのはなかなか難しい感じ。NYは宿泊せずに、半日観光。

2泊7日、デリー発券NY往復、一発JGC修行一人旅:デリー~帰国編

2023/10/31 - 2023/11/03

wakabunさん

ということでできた日程は以下の通り。

Day 2: 19:55 DEL-
Day 4: 1:35 JFK-
Day 6: 18:55 DEL -
Day 7: 6:00 HND (NH)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL ANA

再び羽田サクララウンジへ。また混雑していたので、今日は最初からスカイビューラウンジのほうに来てみた。

提供内容は同じとのことだったけど、こちらはカレーは自分でよそえないのね。ご飯の量を調整できないのが残念。あと、ラッキョウ嫌い。チョップドサラダ、豚生姜焼き丼、カレー小サイズを。すんげー豪華だ。豚生姜焼きはいまいちだった。

久々に見たSAS。

ワイン。

アマトリチャーナも食べてみる。太めの麺で驚いたけど、結構おいしい。盛り付けと、パルミジャーノがいい感じ。ティラミスもおいしかった。

友人おすすめのたい焼きもいただきます。ミニサイズなのがいいね。ああ、おなか一杯過ぎる!

では2回目のデリーに向けて出発。またプレエコです。

食事はとろけるチーズのドライカレー。これは外れないでしょう。

また会えたね紅茶のタルト。

日中のフライトなので機内でPC作業。さっきのフライトで買ったwifiがまだ3時間弱残ってる。わーい。PYなにが嫌って席が基本羽の上なのよね。景色見づらい。フライト中盤でうどんですかいとハイボールを。

到着前の軽食とワイン。

ヒマラヤがかろうじて見えたけど、市内はもやっていてよく見えず。大気汚染だね。

ただいまデリー。なんかホームって気がしてきたw今回は入管も問題なく。2日だけ?と言われたので、また来るから、というと、You are always welcomeと感じのいいオフィサーだった。

インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

一週間で2回目のアライバルラウンジ。ここいつも空いててビリヤニがうまくて大好き。PP回数制限できたら困る。

ショーケースの中のものがオーダー制(無料)。

恭しく出てくるビリヤニ。

メトロに乗ってニューデリーへ。もうすっかり慣れたもの。駅の外の喧騒がインドらしくて懐かしくなる。

鉄道駅。すごいライトアップ。

ニューデリー駅

学生の頃、ここから夜行列車に乗ってバックパッカー旅行したりしたけど、変わってないなあ。

• 駅を越えて、メインバザールへ。ここは道こそ舗装されたものの、カオス感は変わらずで、インド!て感じ。

地図を見る

メインバザール 市場

アマンもあるよwクラクション鳴りやまず。車やリキシャがごちゃごちゃ。白人パッカーなど、これぞメインバザール。カオサンやチムサーチョイ的な。でも誰も騙そうとしてくれなくて残念。リキシャくらいにしか声かけられなかったわ。

駅から歩いて10分ほど、メインバザールをちょっとわき道に入ったところにある2,800円くらいの中級ホテル。Casa Central。私の到着が遅いので、外で心配して待っててくれたホテルオーナー。

4日ぶりのベッド!!綺麗ででかくて幸せ。窓はあるけど壁ビュー。その代わり、意外と静か。

バスルームもきれいで、熱いお湯もでる(ただしスイッチをオンにして15分待つのと、お湯はすぐなくなる)。

ルームサービスも安いなあ。

下手なレストランより安いんじゃ。

はー、よく寝た!と思っておきたら3:40。早すぎる。でも考えてみたら日本は7:10。まさにいつもおきている時間。これだけあちこち行って、変な時間に寝てたのに、いつもの時間に目が覚めるなんて、自分の体内時計すごすぎる。Chole Bhature有名店で朝食。

揚げパンみたいなやつにひよこ豆カレーのセット160円、ラッシー70円ちょっと。ローカルに混ざって立ち食い。美味しかった!こういう食事を求めてた。日本人らしき人がいて気になってたら、同じホテルだった。星の数ほど宿あって、ここはガイドブック載ってないのにびっくり。

中にはカッテージチーズ?とスパイスが。

メニューはシンプル。

相変わらず牛が闊歩。

今日はバスに乗って(女性無料)、ジャンタルマンタルという天体観測台へ。コンノートプレイスほど近くにこんなところがあったとは。入場料(200ルピー)はオンラインでお支払い。

• ?みたいでかわいい。

?みたいでかわいい。

しかしこんなに空気がよどんでいたら、影もできないし、観測不可能じゃ。まあ今はもう使用されていないのでいいのだけど。興味がなければただのオブジェなので、200ルピー払ってまで入る価値はあまりないかも。

一昨日はNYでリスを見て、今日はデリーでリスを見る。デリーのリスは細い。

デリーの大気汚染ホントやばい。

Central Cottageという政府運営のクラフトショップで買い物。ここは値札が付いていて、きれいで、交渉いらず、何でもそろってるのが旅行者には使い勝手が良い。街中よりは高いんだろうけど、それでもリーズナブル。初めてインドに来た時もここでお世話になったな。

セントラル コテージ インダストリーズ エンポリウム (ジャンパス ロード) 百貨店・デパート

当時よりだいぶ高くなっていたのと、もはやそんなに目新しいものもないので、あまり買わなかったけれど。

ランチはこちら、南インドのチェーン店Saravana Bhavanへ。値段はとてもリーズナブルだけど、なかなか高級感あふれるお店。サービスもしっかりしている。

サラワナ バナン (ジャンパト通り店) インド料理

南インド料理のチェーン店でミールス by wakabunさん

メニュー(ほかにもいろいろある)。

ドリンクメニュー(お酒はもちろんない)

海外にも進出してて、NYにもあるらしい。

デリーはこんな豪華なターリーで265ルピー(480円)とか。安すぎ!これにフレッシュライムジュースつけてUS$4だよ、安すぎ。ご飯と修行のために週末デリーありかもな。有休要らず、24時間滞在可能。もちろん味も本格的でレベル高く、おいしい。ベジなのにこのバラエティ、飽きないし、量も多すぎで食べきれない。もっと安くてお手軽なドーサとかの軽食もある。

フレッシュライムジュースもおしゃれな容器に入って出てきた。おいしい。何気に紙ストローだし(紙は嫌いだが)。

食後、すぐ近くのFabindiaでお買いもの。

ファブインディア (コンノートプレイス店) 専門店

センスの良いクルタが沢山 by wakabunさん

どれもかわいくて、お店もきれいで、色々ほしくなるけど、結構高い。10着くらい試着して、2着だけお買い上げ。

• 最後に階段井戸のUgrasen Ki Baoliへ。こんな立派なものが入場無料だなんて!人も多いけどね。サクッと見学し、バスとメトロで宿まで戻る。<br />

地図を見る

アグラセン キ バオリ 史跡・遺跡

パハールガンジに戻ってきた。今日はちょいちょい日本語で話しかけられるなあ。中国語や韓国語じゃなく。嬉しい。

宿でトイレを借りようと思ったら、屋上にあるよと言われ、屋上があることを初めて知る。メインバザールが見下ろせてよかった。

荷物をピックアップして、歩いてニューデリーの駅へ。メインバザールにあった趣のあるモスク。

駅の高架通路を通り、メトロの駅へ。

最後に買ったムンダルのスナック。これ、初めてインドに来た時にはまったんだよね。懐かしい。このメーカーはほかにもいろいろスナックを出していて、空港にも支店がある。

出発3時間前にはデリー空港に到着。デリーの大気汚染やばすぎる。もやり過ぎ。空港ターミナル内も靄ってると思うんだけど、私の目がおかしくなった?咳してる人も多くて、最初コロナかと思ったけど、大気汚染なのかも。

帰りはANAなので、エアインディアのラウンジへ。

エアインディア ビジネスクラスラウンジ (デリー空港) 空港ラウンジ

Encalm Priveのあとのエアインディアラウンジしょぼすぎる!

カクテルに虫入ってるしwバーテンダーさん、多分前と違う人だな。悪酔いした時の人じゃなくて良かった。

ラウンジいけてないけどシャワーあるのは嬉しい。

あまり魅力的ではないけれど、ちゃんとアメニティもある。

Sulaロゼスパークリング。

懐かしの青搭乗。エコファーストの予定だったのに、Cに人がいて、ライフラットできなくなった(涙)。まあでもあとは家に帰るだけなので。

帰りもヒンズーミール。おなかいっぱいだけど、おいしくて食べてしまう。

到着前の食事。

福岡。

関西の光の海が綺麗。あまり寝られず帰国。連休初日なのに帰国者多くて混雑してたけど、出張帰りや駐在先から一時帰国とかなのかな。

今回買ったfabindiaのクルタ。帰りに着ていたのでしわだらけで失礼。3千円台で安くはないけど、質がいいのと、ディテールにこだわりがあって、上品。キラキラ派手派手なのはもう沢山あるので、おとなしめのにしてみた。袖のボタンが可愛い。

あと裏地がかわいいの。

もう一着はこちら。少し派手だけど、インドインドしていない。またこれ着てインドに行きたいな。朝、子供たちが起きる前無事帰宅。

• Cappuccinoさん 2024/01/16 17:53:26
    JGC修行
    こんにちは!
    いつも楽しく旅行記読んでいます。

私も今年はJGC修行をしようと思い、wakabunさんの旅行記を参考にしようと思っています。
    JGC修行する前にJALカードは作りましたか?
    CLUB-AカードかCLUB-Aゴールドカード、お勧めカードがあれば教えてくださいね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/01/17 07:13:28
    Good luck!
    Cappuccinoさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。修行前にCLUB-Aカードを作りました。なんせ一発でJGC狙いだったので、この旅行で必ず初回FOPボーナスを確実に手に入れなければいけなかったので。でもコストの面からゴールドではなく普通のカードにしました。航空会社はあくまでもANAメインだし、クレカもメインは別で、あまり使う予定もなかったので。

今年からJGC修行もかなりハードル上がってしまったようですが、頑張ってください!一度とると半永久的にステータス持てるってすごいですよね。

• Xi yeさん 2023/12/03 14:00:59
    コンノートプレイスのお店
    こんにちは。
    私もいよいよ明後日からデリー2泊4日の旅です。

出発前にデリー情報満載の旅行記を拝読できて、初インドの不安が緩和されました。
    ありがとうございます。

詐欺多発地帯で有名なデリー駅からメインバザールまでのルートで誰も騙そうとしてくれなかったとは・・・。
    私もメインバザールから脇道に入ったところにあるホテル泊なので、気をつけて向かいたいと思います。
    先日、ご返信くださったコメントに書いていただいた通り、話しかけてくる人には警戒して、困った時はこちらから周りの人に話しかけるようにしてみます。

クルタ2着とも素敵ですね。
    旅行記で紹介されていたFabindiaやSaravana Bhavanといったコンノートプレイスのお店がとてもいい雰囲気のようで私も行ってみる予定です。

Xi ye

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/12/03 22:35:26
    いよいよ!
    Xi yeさん、こんばんは。

ついにインド行きですね。今月からスイートラウンジメニュー変わって、よくなったみたいなので、楽しんできてください。私は次は年末のノルウェーまで国際線予定がなく残念です。

メインバザールのホテルに泊まるんですね。なかなかのカオスっぷりに驚くかも知れません。バイクやタクシーもバンバン通るので、気をつけてくださいね。クラクションもずーっと鳴りっぱなしです。

コンノートプレイスにはおしゃれなお店も多く、私も時間があったらもうちょっとあちこち回りたかったです。

Xi yeさんの旅行記とても楽しみです。初インド楽しんできてください!

Xi ye

Xi yeさん からの返信 2023/12/07 00:06:50
    Re: コンノートプレイスのお店
    wakabunさん
    返信ありがとうございます。
    昨夜デリーに到着しておかげさまで無事に過ごしております。

スイートラウンジ、メニューが変わったんですね。
    今回NRT→DELはアシアナのマイレージで片道発券したエアインディアだったのでT2出発でした。
    スタアラGはサクララウンジのインビテーションなので、こちらもwakabunさんの旅行記を参考に美味しいものたくさんいただいてきました。

明日の復路はデリー発券のANAです。
    これでポイント2倍分が加算されたらダイヤ達成なので、次は年明けのメキシコシティまで旅行の予定はなく、新メニューはしばらくおあずけです。

ちなみに私もメトロのデリー駅からメインバザールまでの詐欺多発地帯で誰も騙しにきてくれませんでした。

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/12/07 09:33:18
    無事でなにより
    Xi yeさん、おはようございます。

デリー到着したんですね。誰も騙しに来てくれなかったのは拍子抜けですが、無事でなによりです。入国等問題ありませんでしたか?

行きはエアインディアだったんですね。T2からって知らなかったです。なぜそんな運用になっているのか不思議ですが、サクララウンジが使えるのはありがたいですね。成田の入ったことがありませんは、フードはきっと一緒ですよね。あのおいしいビーフカレー召し上がりましたか?

次はメキシコシティなんですね。いいなー。私もその路線乗ってみたいし、中南米は未踏の国が沢山あるので、来年是非足を延ばしてみたいです。

引き続き、よい旅を!