台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年という長いコロナ禍空白期間を経て、思い立って海外旅行に出かけてみました。 地ならしとして、近場の台湾を選択。<br />海外旅行は激変していた。 日本出入国共に指紋認証は過去のものとなり、今では顔認証になっている。 パスポートを機械に読みとらせ、実際の顔と照合すれば、ドアが開く。 戸惑っている人に係員が手助けする。<br />これは台湾の出国時同じ。 入国は従来通り。<br />航空券やホテル探しはNetでするのが主流。代理店はこれから激減するのではないかと思う。 Net主流の代理店は生き残る。<br />ほとんどの支払いはCredit Cardで可能。 交通系は悠遊カードが便利。<br />現金(特に硬貨)は都度、この悠遊カードにチャージすれば、財布が重たくなる事はない。<br />私の場合、日本のスマホで経路等を探せる。 しかし通話が出来ないので、現地利用のスマホを持っていたので、SIMカードを空港で購入して、それを活用。<br />現地での会話はGoogle等の翻訳機能を使えば、それなりの会話は出来る。<br />スマホ、クレカ、悠遊カードがあれば、颯爽と街を闊歩出来る! そういう時代になったのだと実感した。

孤食のグルメ

2023/10/01 - 2023/10/05

Traveler Xさん

これは台湾の出国時同じ。 入国は従来通り。

鉄道 徒歩
エアトリ

先ずは関空フェリーに乗り、一路関空へ。

船内はガラ空き。 まだまだ旅行は回復途上なのかなぁ。

当初、激安だったキャセイパシフィック航空を予約したのだが、翌日の購入期限迄に購入ボタンを押さなかった事により、自動キャンセル。 悔しかったが、仕方がない。 それより、フレイル状態にはいったのではないかとちと心配になる。

気を取り直して、再度検索。 キャセイよりは高いが、まぁまぁ許せるEVA航空を\117,070(Business Class)で即刻購入。 前回の失敗のテツを踏まない様に即刻支払完了。

離陸後しばらくして運ばれたのが、飲み物(カンパリオレンジ)、前菜。

ありふれているけど、ガーリックブレッドとやわらかめのパン。

メインのポーク。 今回旅行で、事前にメインディッシュが選択出来るので、(知ってはいたけど)初めて実行した。 食品ロスの事を考えると、非常にいい事だと思う。

デザートの果物。

食後のコーヒー。

今回の宿泊はHilton。 Hiltonは台北に3軒ある。 市の中心部という事で、DoubleTreeを電話で予約。 HiltonのPointは1年間動きが無いと失効するので、これで1年は大丈夫。 高級Business Hotelといった感じで、豪華絢爛のCity Hotelをイメージするとがっかりするかも。
    ここもNetで予約出来ない事はないが、代理店経由だとHilton Pointは付かない。あくまでもHiltonに直接予約をしないといけない。 NetでHiltonに予約は出来るが、私は、尋ねたい事があったので、電話をしました。

場所は、Hotel Okuraの近場なので、人に道を尋ねる時、Hotel Okuraを聞き出せば、行ける。

Twin Bedの部屋で、日本人感覚としてはまぁまぁ広い。

薄型TVも大きい方だと思う。 時間差はあるがNHKを見る事が出来る。

• Netで調べたら、Hotelの割と近くにコイン・ランドリーが有ったので、1度利用した。 何しろHotel OkuraとDouble Treeがあるので、外国人が利用している。 写真は正面入り口。

中はこんな感じ。 日本で経験があれば、それほど難しくはない。 日本人にとって、有利なのは、漢字がほぼ想像が付くという事。 これは欧米人より遥かに有利に働く。

Hiltonには朝食込みにしなかったので、朝の空腹時には喫茶店を利用。 Netで見つけたのが、このメレンゲ・カフェ。 外観はこんな感じ。
    ただ、ここの欠点は、朝は9:30AM開店なので、ちと遅いかなという感じ。

クリームラテとサンドイッチを注文。 日本の喫茶店をまねているんじゃないかと思うが、味は良かったし、満腹になりました。

Louisa Coffeeというチェーン店も道路を挟んで真正面にあったので、ここでも朝食をとりました。 人気店らしいが、可もなく不可もなくという感じ。

カフェラテとトースト。 本当に簡単なモノ。

夜のちょっとこじゃれたカフェO Time。 外にテーブルがあり、通りをウォッチングする。

ビルの中にあったParadise Dynasityというレストランの入り口。

牛肉スープ。

炒飯とビータン。 おいしかった。

実は台湾は雨天が非常に多い。 自分は笠を持参したのが大正解でした。 笠を忘れた人の為に無料の貸傘が地下等に並べられている。

鼎泰豊の1回目。 牛肉スープ。

• 雲&#21534;。

雲吞。

小籠包。

炒飯。

三越にあった紅花。

スープ。

ロブスター。

ステーキ。

デザート(プリン)。

コーヒー。

夜食に食べに行った六推伴房の汁無々麺。 私的には合わなかった。

台北にあふれる日本の店。
    モスバーガー。

コメダ珈琲。

くら寿司。

セカンドストリート。

日本で流行っている店はほとんど全て存在します。 ここ本当に台湾?と何度も思いました。

再び鼎泰豊。 もう卒業しようと思うのに、何故か行ってしまう不思議な店。

バーコー麺、焼き餃子、キャベツ炒め。
    個人的な主観だが、台湾では麺はそれほど美味しくない。 どっちかといえば飯の方が上手い。 台湾人や中国人が日本に来て、ラーメンを食べるのがよーくわかる。

朝の3時起きで、TAXIを手配してもらい(TW$130)、早朝の桃園空港に到着。 あまりの早朝で、Loungeは開いてなかった。
    写真はEVA航空のラウンジの正面。

内部は結構広いのですが、その一部です。 何しろ早朝過ぎて、食事類はほとんどそろっていなかった。

BR178便、Business Classの朝食の和食です。
    せっかくの豪華な食事ですが、早朝から懐石なんて食べれない。
    もう少し工夫した方がいいように思う。

食後のデザートと日本茶。

復活海外旅行はまぁまぁ成功かな。