ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のハワイ旅行がなかなか良かったので、ほぼ同じ時期に同じ期間の旅行を計画しました。どこまで同じにできるかのチャレンジでもありますが、意外に違っていて楽しく過ごせました。<br /><br />円安の影響は今回も大きかったです。なぜこの時期に向かって円安が進行するのか。。。次回は円高が進行する時期に旅行したいものです。<br /><br />写真が多くなって説明を書くのが追いつきませんが、とりあえず公開します。<br />コツコツ説明を書き足すかもしれませんので、しばらくしたらまた訪問してみてください。

昨年のハワイ旅行を繰り返してみよう

2023/10/23 - 2023/10/29

ジャン=リュック

ジャン=リュックさん

今回のハワイ旅行も羽田空港第3ターミナルから始まります。フライトの4時間前に着きました。

今回はJALのFace Expressという顔認証システムを使えて、手荷物検査の優先レーンを使えて少しだけ効率化できた気がします。

パスポートコントロールを抜けると、1年前とは違って免税店も開いているしお客さんもとても多いです。もうコロナ前と同じですね。

困るのがこれ。ここでは1ドル156円越え。全ての両替スポットがこうではありませんが、これは旅行意欲を削ぎますね。

今回は(も)、JALのサクララウンジにお世話になります。
    やはりサクララウンジといえばカレーですね。ごちそうさまです。

搭乗は112番から。
    これが今回乗る飛行機ですね。JAL 787-9です。

今回のお席はこちら。前回は非常口座席でしたが今回はそうではなく、前にプレミアムエコノミーとの仕切りがある席でした。

ほぼオンタイムに離陸しました!

1食目はこちら。

[レフェルヴェソンス 生江シェフ監修メニュー]
    秋の野菜と豚バラのゆずブランケット
    きのこと海老のマリネ
    フレッシュサラダ
    玄米茶と栗のモンブラン
    コーヒー、紅茶、緑茶

2食目はこちら。

ペイストリー
    紅茶

フライト中に外を見ると、これは夜明け?

フライトマップによるとホノルルに近づいてます。

着陸しました!

乗ってきた787を見ます。JALさん安全運行ありがとうございました。
    今回は珍しくバスで入国エリアに向かいました。
    でも入国は税関申告書を書くこともなく、とてもスムーズでした。

今回もレンタカーを借りるので、Rental Car Center行きのバスに乗りました。
    でもRental Car Centerはターミナル直結なので、必ずしもバスに乗る必要はなかったと後から気づきました。

最近のレンタカーは自分で車種を選べるシステムなので、もっと色々選択肢があると良いのですが。結局前回と同じ日産の車です。

Car Playが便利!
    スマホを海外ローミングに切り替えてデータ通信もばっちりです。

ワイキキへGo!

前回と同じシェラトンワイキキにやって来ました。
    セルフパーキングに車を停めて、ありがたい事にすぐチェックインできました。
    バーキング代が前回の45ドルから55ドルに上がってたのは、考えないことにします。

今回は前回よりも良いお部屋で、31階(最上階)のオーシャンビューです。

いやーこれこれ。
    オーシャンビューのお値段は高いですが、やっぱり価値がありますね。

前回写真を撮りませんでしたが、その昔は毎日ペットボトルのお水が置かれていたのに対し、今は各フロアにウォーターサーバーが設置されていて、各部屋に置かれたウォーターパウチに汲んでくるようになってます。前回も今回もこのシステムを十二分に活用しました。

31階には結婚式に活用するらしいDiamond Head Chapelなるものがありました。
    覗いてみることはできなかったものの、Webで見ると立派な眺望らしいです。

荷解きもそこそこに、ワイキキ散策です。
    ここからハワイ1日目ということにします。

最初のお目当ては、、、

やはりアイホップです。ハワイ旅行はアイホップに始まりアイホップに終わるというのが定番です。

ストロベリーチーズケーキワッフルをいただきました。

アイホップの後一旦ホテルに戻って来てから、

レンタカーでアラモアナへGo!

アラモアナショッピングセンターでひとしきり買い物をして、そのあとワイキキに戻りました。

ワイキキではインターナショナルマーケットプレイスをちょっと見て、

夕飯はティムホーワンの中華にしました。
    ここでガーリックシュリンプを食べたので、他のガーリックシュリンプは食べませんでした。

ハワイ2日目

シェラトンワイキキのレアヒクラブラウンジは、事前にホテルからもらったメールによると永久にクローズとのこと。活用していたので残念。

朝食は、Kai Marketでコンチネンタルがデフォルトとなります。

Kai Marketは屋外の席になれば眺めは最高!

コンチネンタルの中身は、ペストリー、グラノラ、ヨーグルト(毎回ブルーペリー)、フルーツ、コーヒーまたはジュース、というもの。
    毎日これだとちょっとアレですね。。。

毎日、午前中はビーチアクティビティ。
    前回ビーチの写真が全くなかったことを反省、今回は記録のためにも、旅行記を華やかにするためにも、ビーチにiPhoneを持ち出して撮影しました。
    iPhoneが剥き身では心配なので、防水スマホホルダーを使ってます。

防水スマホホルダー越しでも、シェラトンワイキキが立派に撮れました。

ランチは、お初のつるとんたん。

天ぷら付きのランチセットを食べました。
    大盛りでも同じ値段だそうです。
    ごちそうさまでした。

その後、車でダイソーに行ってみました。

壁に値段表が貼られてます。
    商品にドルの値段が書いてなくても、100円商品だったら1.75ドル、150円をかけると262.5円になります。(多分これが税別のお値段)

これを高いと見るか安いと見るかは、人それぞれかなーと思います。

その後ウォルマートに行って、追加の買い物をしました。

夕飯は、それほどお腹が空いていなかったので、Musubi Cafe IYASUME
    Waikiki Beach Walkのおにぎりを買ってきて、

眺めの良い部屋のベランダで食べました。

眺めが素晴らしい。

夕食の後にワイキキ探検。
    別の日に行こうと思っていたスンドゥブのお店の場所を確認しようと思って来たら、令状的なものが貼り付けてあって、何らかの争いがあってクローズしているようでした。。。

丸亀製麺はいつも大行列。そこまで人気ならいつか行くべき?

前回との違いもう一つ。
    DFSが再オープンしてました。以前は3階まで色んなブランドが入ってましたが、今は1階だけ。それでも、ホテルから近いこの場所がクローズしているのとオープンしているのは大違い。良いことです。

3日目

ベランダから毎日この眺めを堪能できるのは素晴らしい。

朝食はふたたびKai Market。この日はインサイドの席。

毎日同じでちょっとアレだと思っていたのですが、メニューをよく見ると、オートミール、トースト、シリアルに変更することが可能と書いてありました。

お願いすると本当に、トーストやシリアルが貰えて、これならば毎日同じでちょっとアレな部分が解消されます。実際のところ、この後毎朝Kai Marketにお世話になることができました。

前回気付いているべきだったー

この日も午前中はビーチアクティビティです。

防水ケースに入れたiPhoneで同じような写真を毎日撮ってました。

部屋に戻ると、この日は雲ひとつない青空。いいですねえ。

この日はレンタカーでワイケレに行くつもりだったので、昼食はワイケレにあるコリアンBBQのお店にしました。

カルビ美味し。値段的にもリーズナブルで、これはリピートありですね!

ワイケレで色々買い物をしました。

その後、アイランドビンテージワインバーのハッピーアワーに来てみました。
    ハッピーアワーメニューがいまいちで、ちょっと期待外れだったかな。

夕食は、繰り返しになっちゃいますがMusubi Cafe IYASUME Waikiki Monarchでおにぎりを買いました。

この店舗は昨日の店舗と違って、注文を受けてから調理してくれるので、一味違う。
    買うならこっちだなーと思いました。

眺めが良いのでおにぎりでもサイコー。

眺めが良いのは良いことですが、ベランダにハトが来て、落とし物をしていくので困ることもありました。

31階だからなのか、どの階でもそうなのか分かりませんが。。。

4日目

Kai Marketさんご馳走様です。

シェラトンワイキキのリゾートフィーに、GoProの1日レンタルが付いていて、これまで利用したことがなかったですが今回初めて利用してみました。

メモリーカードを持ち帰りたかったらそれは有料ですが、iPhoneアプリをインストールしておけば全部コピーできるので、恐れることはありません。

撮った動画を旅行記に上げられませんが、それなりに色々動画を撮りました。

ランチは前回も来たとんかつ屋さんです。

ヒレカツ丼をいただきました。
    円換算の値段は考えないことにします。

せっかくGoProもあるし午後もビーチアクティビティにしました。

• 夕飯はフードコートのL&amp;Lハワイアンバーベキューをテイクアウトして来ました。」見た目がコリアンBBQと似てますが味付けは違います。

夕飯はフードコートのL&Lハワイアンバーベキューをテイクアウトして来ました。」見た目がコリアンBBQと似てますが味付けは違います。

5日目

ずいぶん雲が多い日でした。

岩場で蟹を見たり、

インフィニティープールを堪能したりして過ごします。

ランチはウルフギャングのステーキをいただきます。
    お高いですが一度ぐらい良いでしょう。

せっかくレンタカーがあるので、オアフ島の反対側まで行ってみようと思い立ちました。

どこへ行くというあてもありませんでしたが、Googleマップの命じるままに、パワースポットらしき所に来て、少しパワーをもらった気になりました。

特にあてもなかったのですぐアラモアナセンターに折り返し、ジャンバジュースのスムージーを飲んで一休み。

その後、コーヒーやクッキーなどお土産物の調達をしました。

夕飯は今回二度目ですが、初日に食べられなかった別のメニューを食べるためにティムホーワン。

6日目、最終日の朝です。

Kai Marketではシリアルも色々選べて良かったです。
    この日、こんなに食べた訳ではありませんが、撮影用に並べさせてもらいました。

最終日なのでハトともさようなら。

ランチまで時間があるのでカハラモールまでドライブ。

最終日のランチはアイホップです。

アイホップアプリを入れておき、レシートをスキャンすると、PanCoinなるものが貯められて、それを注文に使えます。

物価高・円安の折、PanCoinでパンケーキを無料で注文させていただきました。

ホテルをチェックアウトしてレンタカーを返却。
    お世話になりました。
    次回利用するときにはEVになってるかな?

Rental Car Centerからは、噂通り徒歩でターミナル2に着けました。

とは言え、徒歩で着いた場所から、JALのチェックインカウンターまではそこそこ歩くので、荷物が多い場合には覚悟が必要です。

ラウンジでカレーをいただきました。
    日本のサクララウンジのカレーとは違います。

搭乗時刻になり、ゲートに向かいます。

JALさん帰りもお世話になります。

行きと同じく、前にプレミアムエコノミーとの仕切りがある席です。

地上走行が始まり、

ハム&チーズサンドイッチ
    アイスクリーム
    コーヒー、紅茶、緑茶

もうすぐ日本に到着です。

日本はもう夜。

羽田空港に着きました!

前回と違ってもう検疫もなく、荷物が出てくるのはずいぶん待ちましたがスムーズに帰国できました。

お読みいただきありがとうございました。