柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡には年に5~6回は仕事や観光できますがこれまでなかなか来れなかった柳川に約20年ぶりに来ました。きっかけは立花宗茂の本を読み興味がわいたため中州や天神だけでなく柳川も訪問しようと思い立ちました。水郷でここまで街並みが残っている。かつ生活に密着してる町はなかなかありません。川下りは1時間ですが街の散策もおすすめです。英雄立花宗成の足跡をたどりつつ。北原白秋、壇一雄、オノヨーコなど著名な方を輩出してるのも柳川の特徴です。夜は天神に戻り翌日は博多グルメにドーム観戦など充実した旅でした

柳川~大宰府と博多グルメの旅

2023/10/01 - 2023/10/04

KENKENさん

• 柳川の中心、通称御花。柳川藩主のかつての邸宅を記念館に改装、なんと宿泊もできます。

柳川の水郷は川下りも散策もおすすめです

御花の中の立花宗成記念館。関ケ原で改易になりながら江戸期に旧藩に返り咲いた唯1人の武将です

柳川城跡です。あまり残っていませんが石垣などわずかに面影があります

柳川といえばウナギ。蒸したうな重が最高です。本吉屋がその最高に有名です。

立花家の陰に隠れていますが田中義政公も柳川の発展の基礎に貢献しました。関ケ原で石田三成を捕らえた武将です

柳川からのアクセスは西鉄電車です。天神まで1時間です

太宰府天満宮は多くの観光客です

九州国立博物館は太宰府天満宮のそばです

櫛田神社は博多の守り神です。祇園も山笠もここからスタートします

博多のナンバーワン天ぷらひらおは10時半開店案御出10時過ぎに行けば並ばず入れます

博多ふ頭は志賀島や離島の玄関です

博多の移動はチャリチャリがおすすめです

西新のサザエさん通りは原作者長谷川町子さんの故郷にちなんでいます

今季最後のPAYPAYドームです

王貞治ミュージアムは野球ファン必見です

天神ビッグバンは進行中でエネルギッシュな博多の街が体感できます

河太郎は踊るイカが名物の人気割烹です

• 中州の歓楽街は外国人で屋台が大人気です

中州の歓楽街は外国人で屋台が大人気です

博多うどんの名店弥太郎うどんは安くておいしいうどんです

博多駅デイトスアネックスはグルメの宝庫です

博多の焼き鳥は皮が基本で何本でも行けます

今一番おすすめな博多ラーメン 二男坊です

リッチモンド博多駅はついに営業再開しました

福岡城は舞鶴公園の中にあります

大濠公園は博多のオアシスです。自転車なら中心部からすぐでドームもいけます

人気のめんたいいくら重はインスタ映えします