2023/11/03 - 2023/11/03
14位(同エリア279件中)
こたままさん
香美市美良布(かみしびらふ)にある大川上美良布神社には、31人の漫画家による天井絵が奉納されています。
以前からこの天井絵を見たいと思っていましたが、社務所の中なので通常は一般公開されておらず、機会がありませんでした。
お祭りの日などには見られるという事で、たまたま高知滞在中の11月3日が秋の大祭である事を知り、もしかして見れるかも?!と行ってきました。
-
当初は土讃線とバスを乗り継いで行くつもりでしたが、たまたま出掛ける予定がキャンセルになった知人Tが現れたので「美良布に行こっ!!」と連れてきてもらいました。
物部川沿いの国道195号を遡って、途中「平家の茶屋」でお昼を頂きます。平家の茶屋 グルメ・レストラン
-
11時過ぎで既に満席でしたが、お店の方が調整してくださり、席に着くことが出来ました。
-
座敷席の窓の外は物部川です。
…といっても湖畔の木々に遮られて見えません。 -
メニュー
-
メニュー。
「鰹の漬け丼」は高知空港のどこかの食堂でも提供されている様です。 -
私は、天ぷらそば1100円をオーダー。
蕎麦は10割で、山菜が沢山入っています。
天ぷらは、海老大小、かぼちゃ、大葉、人参、ししとう、茄子、ゴーヤ、えのき、お餅(!)と盛り沢山の内容が揚げたてサクサクです。 -
Tは、揚げだしそぼろ定食1100円。
お刺身もついています。
から揚げ定食などもボリュームがあって凄く美味しそうでした。 -
道の駅美良布に到着。
韮生の里美良布直販店 グルメ・レストラン
-
アンパンマンミュージアムと隣のホテルが見えます。
美良布神社は国道を隔ててこの向かいにあります。道の駅美良布 道の駅
-
美良布神社の秋祭りは、かつては土佐の三大祭と称されていたそうです。
-
幟がみえました。
-
大きな神社です。
-
祭神は大田田根子命ほか7柱。
延喜式内社(?) -
樹齢1000年のご神木の杉。
-
この時間はまだ人出はあまり多くありません。
-
社殿は明治2年の竣工だそうです。
-
「正一位美良布神社」
-
社殿
-
やなせたかしさんの奉納絵があります。
古い木造の中にあってカラフルで目立ちます。 -
本殿の彫刻が凄いらしいです。
-
細かい模様がびっしりと彫られています。
-
反射して見辛いですが、欄干の角柱は龍が巻き付いた彫刻で飾られています。
-
本殿三方にはそれぞれ違ったテーマの欄間が彫られています。
「水瓶を打破って溺れる友を救う様子」という彫刻は、看板だけ撮って見逃してしまいました。 -
平経盛が鹿を射止めた図だそうです。
-
ケースで覆われ更に木の蓋があったりと、大切にされている様子がうかがえます。
-
↓の写真
-
これも見えにくいですが、虎の波乗り?
波にしがみついてかわいい。 -
何となく愛嬌のある虎です。
-
↓の写真
-
亀に乗ってますね。
-
「源三位頼政が宮中で鵺(ぬえ)を射止め、近衛天皇より賜った侍女のあやめを連れ、家来の猪の早太に仕留めた鵺を背負わせ引き上げる図」だそうです。
-
説明板
-
本殿
-
神輿が置かれています。
-
「通夜殿」
かつては狂言が演じられていた社殿で、回り舞台があるそうです。 -
渡り廊下があります。
-
中央に掛けられているのは、やなせたかしさんの干支絵馬です。
-
やなせたかしさんの干支守り。
で、天井絵はどこかな?
社務所の方に聞いてみると「あー、天井絵が見たいがかね。ちょっとー、この人が天井見たいと」「案内するきついてきて」と社務所の二階へと案内されました。 -
お祭りの日には一般公開されると聞いていたので、自由に見学できるように開放されているのかと思いきや…。
天井絵が奉納されているのは畳張りの集会室のような部屋で、お祭りの控室になっていて、皆さん忙しそうに準備をされています。
(※写真掲載許可頂いています) -
天井に目をやると凄い!!
四神と干支が31人の漫画家の先生によって描かれています。 -
この天井絵は「地域内外から神社に人が集まってほしい」という神社側の熱い思いをうけ、「やなせたかし先生の故郷のために」と漫画家の先生方が一肌脱いでくださったのだそうです。
-
これは朱雀かな?
-
このテイストの絵は見た事があります。
「フリテンくん」の植田まさし先生ですね。 -
シュールな辰は西原理恵子先生。
やる気のなさそうなアンパンマンも面白いです。
お隣のラブリーな巳は花村えい子先生、レジェンドですね。 -
名前を存じ上げない先生もいますが、プロの絵の迫力と個性のぶつかり合いが感じられました。
-
写真をバチバチ撮っている間、部屋の隅では神職さんがお弁当を食べてらっしゃいます。
天井絵を見に来る人は珍しい様で、「何処から来たの?」などと話しかけて下さいました。
こちらは何だか恐縮して焦ってしまい、萩尾望都先生の青龍を撮り逃したのが悔やまれます。 -
各演目の装束を着たグループが集まってきました。
-
お稚児さん装束の子もかわいい。
-
この長ーい鳥毛棒を操る『練り込み』という演目が一番の見所だそうです。
-
祭りはこのあと、神輿行列から始まって『棒打ち』『練り込み』と盛り上がっていく様ですが、目当ての天井絵は見たので美良布神社を後にします。
-
アンパンマンミュージアムの辺りに行ってみます。
この一帯は凄く広い自然公園になっているようです。 -
アンパンマンミュージアムの隣には、「ザ・シックスダイアリーかほくホテル&リゾート」があります。
ザ シックスダイアリーかほくホテルアンドリゾート 宿・ホテル
-
香北町の健康施設もあります。
-
かなり以前に来たことがあるので、周りの見学のみ。
香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム 美術館・博物館
-
この大きな『だだんだん』が見たかった。
-
倉庫(?)の壁に大きなアンパンマンの顔が描かれています。
-
ミュージアムの背後には「やなせたかし記念館別館」。
-
広場にはキャラクター達が沢山で楽しい♪
-
水飲み場もアンパンマン。
-
飛び石もアンパンマン。
-
マンホールもアンパンマン
-
詩とメルヘン絵本館の裏にある公園では、キャラクター達がやなせたかし先生を囲んでいます。
香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館 美術館・博物館
-
…というか、やなせ兎というキャラクター?
天井絵を描かれた先生方が、やなせ兎を囲んでいるキャラクター達とかぶって見えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
南国・土佐山田・香南(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63