2023/10/29 - 2023/10/29
217位(同エリア261件中)
kogiさん
これは、旅というのだろうか?でも、こんなにワクワク楽しくて、帰りの車の運転も鼻歌歌いながら、ニヤニヤ思い出し笑いしながら、楽しい余韻は、大阪の自宅に着くまで続いた。
お膳立てされた遊びや観光でない。それぞれ各々、自由に好きに楽しんで遊んでいる!
それが、こんなに楽しいのか!と今更ながら、じわじわ実感。
今更ながら。。。というのは、長年、私は旅行業界にいた。バスガイド、海外添乗員、ランドオペレーターで手配、インバウンドの日本旅行企画と販売。全てお客様にお膳立てした旅行商品をどうぞお楽しみ下さい!というサービス業。これにはワクワクがないんだよね。私にとって!ですが(笑)
福知山市三和町大原
自然の中のテントサウナ好きが集まって、究極な自分たちのプライベート空間づくりをしている!
丹波山地の奥の奥、小さな里山のはずれ。観光地でもない、コンビニない、水道も、トイレも、電源も無い。
無いない尽くしの自然しか無い場所に、嬉々として集まってくる人は、みんな笑ってやりたいことをして、楽しんでいる。
自然しかないのに、その自然を利用して工夫して作って楽しんでいる。
大阪から日帰り旅で行ってみた。
山と杉林と川と更地しかないところがとんでもないオモロイワンダーランドに化していた。
早く着いた人は、せっせと泉の上にテントサウナ サイトを組み立て、さっさと着替えて、整いまくって、ゆったりまったりサウナ三昧、禊三昧。
満月の夜、一晩過ごす人は、せっせとテントを張って、心地よい居場所作りに専念。
車を駐車する更地からテントサウナまでのアプローチを歩きやすいように階段を作る作業は、まずは単管を打ち込むところから。そして土嚢に土を詰めて置いて階段にしてゆく。
また、別の場所を水平にする為に、切り倒した杉を利用して土留めに利用。考えて工夫して動く、そしてまた考えて工夫して動く。これが本当に楽しいの。見てても楽しい。手伝いたくて仕方がなくなる。
日帰りだった為、土掘って土嚢に詰めるだけで手伝いは終わったが、それが一番面白かったし、楽しかったって、どない?
- 交通手段
- 自家用車
-
杉の丸太橋を2023春にかけたよ!
質志川は、2キロ上流の鍾乳洞から湧き出でる水と火の谷の急峻な山水が出会い、清らかな流れとなり大原で川合川と合流して産屋の里、大原の美しい里山風景を作っています。 -
京都縦貫道 京丹波みずほICから国道173号線を綾部に向かって約20分走ったら、右手にこの更地!
-
テントサウナ からこの泉にドボン!まるで禊です。
内なる穢れが清められてゆく。
最高のととのいがここにはあります。 -
もっともっと心地良い場所にする為には。。。あるもので工夫をして作ってゆく。
それが楽しい。サウナ大好きおっさん達が、土木工事の方が楽しそう。 -
長年、何の用途もなく、使われなかった更地が、キャンプ場に。
-
駐車場の更地から泉までのアプローチ作り。まずは階段。
-
近くに天一位大原神社があります。
小さな田舎に似つかわしくない立派な社殿に龍の彫り物。大原の里全体に清らかな風と川の流れがあります。
写真は火の神社。キラキラ光が輝いていたのでパチリ!写真を取りました。お手洗いも綺麗です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福知山(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7