ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ミュンヘンオクトーバーフェストに行ってきました。<br />ドイツだけでは勿体無いので、ともに初訪問となる、ウィーン(オーストリア)、ブダペスト(ハンガリー)にも足を伸ばす、8泊10日の旅となった。<br />往復航空会社はJAL エコノミー。行きはヘルシンキ経由ミュンヘン。帰りはブダペストからロンドン経由羽田。

念願の ミュンヘンオクトーバーフェスト2023 ドイツ編(欧州3ヶ国訪問)

2023/09/29 - 2023/10/01

Ericさん

ミュンヘンオクトーバーフェストに行ってきました。

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

JAL 羽田国際線サクララウンジで腹ごしらえ。和食セット

ついつい欲張ってしまう。サラダとパスタ。

まずは、ヘルシンキへ。ウクライナへのロシア侵攻の影響でロシア上空を飛行できないため、以前の9時間の行程が北極圏上空飛行で13時間かかる。しかも、現地6:35着予定だが、ミュンヘン行きのフィンエアー(JALコードシェア便)乗り継ぎ便の出発時間が8時で乗り継ぎ時間が1時間半しかないので不安が付きまとう。

ほぼ定刻にヘルシンキヴァンター空港に到着。保安検査、入国検査が混んでないことを祈りつつ駆け足で。幸い早朝だったせいかそれ程混んでなく一安心。入国審査では直近のヨーロッパ訪問はいつだったか?ミュンヘンに行く目的は?等聞かれた。無事ミュンヘン行きに搭乗。

ミュンヘン空港からミュンヘン市内中心までは電車Sバーン利用。14.8ユーロ

ホテルチェックインまで時間あるので、お目当てのお店へ。
    Gaststätte Großmarkthalle。「アレ」が超有名。

まず ビール登場。プレッチェルも。

きのこのスープ。

そしてメイン。白ソーセージ。

白ソーセージは痛みやすいため、正午までに食べるという習慣。皮は食べない。

ナイフで切れ目を入れ

プリっと感。ナイフでこそぎ取りながら美味しくいただきました。

ミュンヘン新市庁舎。
    実に、うん十年振りの再会である。

中央部の仕掛け時計。 毎日11時と12時(3月~10月は17:00も)に音楽に合わせて、32体の人形たちが踊り出す。

新市庁舎から徒歩6分程にある、Wurstimbiss Teltschik。

ソーセージ屋台。女性店員が愛想良い。

カレーブルスト。美味。

ホテルに荷物を置き、オクトーバーフェスト会場へ。

土曜の夕方であったので物凄い人、人、人。

各テントに数千人収容できる巨大テントが14もある。

テント内は立錐の余地もないくらい盛況振りだ。

中央には生バンドコーナーも。

満席で座れず。2階からの撮影。

Hofbräu(ホフブロイ)テント

こちらも物凄い人。
    テントによっては入場制限している所も。

レープクーヘンという、首掛けお菓子。

会場内には多くの移動遊園具が。

酔って乗ったら昇天間違いなし 笑

様々な遊具。

テント内ではとても飲めそうになかったので、路上のスタンドで500ml PAULANERビールゲット。6.99ユーロだが3ユーロをデポジットとして9.99ユーロ支払う。最初このシステムがわからず隣の客が教えてくれた。飲み終えたグラスの返却時3ユーロが返却される。

Sバーン(郊外電車)とUバーン(地下鉄)乗り継ぎホテルへ帰った。あと何分で到着するかの表示が便利。

翌日、リベンジ。朝10時前会場いり。

レーベンブロイのテント。

10時でもこの混み合いであったが席ゲット。各テーブル端に、予約済、予約なしの表示。

ビールは1リットル 一択のみ。14.5ユーロ。チップ込みで15ユーロ ウエイトレスに手渡す。相席の隣のオーストラリア人夫婦と談笑しながら2杯飲み雰囲気含め堪能した。

会場内の、女神バヴァリア像。

空腹で2杯、2リットル飲んだ為、酔い覚ましに像の脇の芝生斜面で小一時間程小休止。

その後、先程のレーベンブロイを再び覗くと満員御礼。先程のオーストラリア人夫婦はまだ頑張っていた。

目的のオクトーバーフェストでビールを飲む、というミッションが達成できた。
    会場を後にする。

次に向かった先は、これまたうん十年振りのドイツ博物館。

独特な3発のユンカース52。

メッサーシュミット109。

ジェット戦闘機、メッサーシュミットMe262。

ロケット戦闘機 Me 163 コメート。旧日本軍も、これをモデルに、秋水を開発。

120年の歴史ある博物館。

博物館内のカフェで。

今回のホテルはミュンヘン郊外。

オクトーバーフェストフェスト価格で通常の数倍の値段設定。

近くのスーパーで円安、物価対策。

市内のSバーン、Uバーン、バスは共通。券売機の中には日本語対応もある。日本国旗を押す。

4駅迄のシングル乗車券は1.9ユーロ。
    1日乗車券は8.8ユーロ。1日乗車券利用。

最初に打刻必要。しないと罰金。

2泊し、次の目的地、オーストリア、ウィーンへ。

ミュンヘン空港。

ターミナル内広場。

オーストリア航空に搭乗。