2023/06/02 - 2023/06/03
7254位(同エリア9571件中)
wakanohimezakuraさん
- wakanohimezakuraさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ25件
- Q&A回答8件
- 36,053アクセス
- フォロワー5人
6月初めの1日目
関西空港でサンドイッチとコーヒーの朝食の後、12:35 関西空港発 MM111便 ⇒ 14:35 新千歳空港着。札幌駅到着後、六花亭札幌店で「雪こんチーズ」とコーヒーをいただきました。その後、札幌地下街22番出口から出て、予約していたホテル・モントレエーデルホフへ移動し、16:15 チェックイン 2216号室。
荷物を置いて、夕食のために mare八饗さんに向かいました。mare八饗さんに伺うのは初めてですが、姉妹店のイクラ御殿には何度かお伺いしています。途中、札幌市内をウロウロと観光しながら移動しました。ホテル ⇒ 時計台 ⇒ (テレビ塔を見ながら)⇒ 三越 ⇒ (ススキノ交差点・ニッカのおじさん) ⇒ 狸小路 ⇒ mare八饗。
mare八饗さんでは18時頃から20時頃まで地産地消の和食のコース料理を頂きました。最初に出される手巻き寿司に感動し、その後の熟成ジャガイモのスープで超感動しました。料理はお肉、お魚など美味しく食べることができました。レモン風味の薬味で頂くお刺身は普段食べたことがなかったので、新鮮な感動がありました。ちょっと調子に乗ってビールを飲み過ぎたので、最後の土鍋ご飯は一口だけ頂いて、残りは持ち帰り用に包んでいただきました。
ホテルに帰ってから、モントレ自慢のスパ(カルロビ・バリ・スパ)でゆっくりしましたが、シャワーヘッドはミラブルでした。因みに私はリファを使っています。飲んで、食って、温泉に入って、パジャマに着替えてお休みしました。極楽です。
2日目
早朝4時半頃、外が明るくなってきて起床(寝る前に窓のカーテンを閉め忘れていたので日差しが・・・)。その後、八饗でいただいた土鍋の炊き込みご飯のお土産を食べました(冷めても美味しく頂きました)。その後、朝風呂(カルロビ・バリ・スパ)に行ってから、13階の会場(ベルヴェデーレ)で朝食を済ませました。
その後、JR札幌駅から余市駅に移動し、11:17余市駅着。霧雨と強風の中、ウニ丼専門店「世壱屋」へ、寒い!吐く息がはっきりと白く見えるほど、寒い!「世壱屋」では“余市産うに食べ比べ丼”を頂きました。12:31余市駅発で小樽駅に移動(多分、電車には暖房が入っていた)し、三角市場の下見をして、雨を避けるために商店街を通ってルタオ・パトス店へ。やっぱり寒い!ルタオ・パトスでは“ふわとろフロマージュスフレ”をいただきました。口の中でなくなるケーキはとても美味しかった。その後、ルタオ本店でお土産を買い ⇒ オルゴール館 ⇒ ユニクロ(防寒着購入) ⇒ 小樽運河 ⇒ 三角市場。三角市場の俺のどんぶりGKSで美味しい夕張メロンを食べました。16:32新千歳空港行きのUシートに乗車(車中で15日からの旭山動物園ツアーを検討)。17:50新千歳空港着。空港ではお土産(ロイズ、ルタオなどで)をたくさん買って、19:00スープカレーのLaviで角煮エビ10辛を食べました。
20:00新千歳空港発 ⇒ 22:20関西空港着、少し遅れましたが、23:00に関西空港駐車場を出発して帰宅ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めてお伺いした“mare八饗”さんです。カウンターだけ12席のお店です。調理の様子も伺えるので、大人の隠れ家みたいなお店だと思われます。
-
これはメニューではなく、今日提供される食材の一覧です。これらの食材がどう調理され、どんな料理になってでてくるかは、出されるまでわかりません。
-
初めに出てくるのは、ウニとイクラとほぐしたカニの身を混ぜて、“手巻き寿司”にして食べます。美味しかった。大好きです。
-
私の大好きな540日熟成させたジャガイモのスープです。隠し味のベーコンが素晴らしいです。ですが、残念なことに、過日4度目の訪問の日(10月27日)に、今月末でこのスープは出せなくなることを知りました。ジャガイモの入手が困難とのことでした。実は、お店から電話があって、10月末でスープの提供がなくなることを知って、急遽食事に行くために北海道ノースサファリ旅行を計画しました。
-
お料理はたくさん出てきますが、これはお刺身です。右から2つ目の薬味がレモン味で、とても新鮮な感動を覚えました。甘エビには塩昆布でした。
-
余市の「世壱屋」でいただいた“余市産うに食べ比べ丼”です。うに漁が解禁になったので、美味しいうにを求めて余市まで行きました。外は、霧雨ですが風が強く、雨が横から降ってきます。吐く息は白くなりましたが、カニ汁で少し暖かくなりました。
-
口の中で溶けるルタオのケーキ。ルタオ、逆から読んだら、小樽。
-
故安倍晋三氏も訪れたスープカレーのお店。いつも行列ができています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8