アマスヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前立腺肥大で長時間立てない、トイレは近い。でも旅には出たい。<br />そんなオジサンが選んだ旅先は今度はトルコ! 前から憧れていたトルコ!季節の良い9月に行ってきました。<br />結論、言われていたように旅行に快適な国でした、ここでも親切な方に助けられました。<br />★9月13~14日 羽田空港1045→中国南方航空→北京空港1345/0030→中国南方航空→イスタンブール空港610<br />15日~16日 イスタンブール観光<br />17日● イスタンブール空港1655→トルコ航空→メルジフォン.アマスエ空港<br />18日● アマスエ観光<br />19日● アマスエ→バス→アンカラ<br />20日 アンカラ駅2200→イスタンブール駅<br />★21日~22日 イスタンブール空港1555→北京空港600/1555→羽田空港1945<br />★印は他の旅行記に書いてます。「入国できなかった北京空港」<br />https://4travel.jp/travelogue/11855786<br />この旅行記は●

前立腺肥大のオジサンの旅(憧れのトルコ アマスエからアンカラ)

22いいね!

2023/09/13 - 2023/09/22

1位(同エリア12件中)

0

41

takogutiさん

前立腺肥大で長時間立てない、トイレは近い。でも旅には出たい。
そんなオジサンが選んだ旅先は今度はトルコ! 前から憧れていたトルコ!季節の良い9月に行ってきました。
結論、言われていたように旅行に快適な国でした、ここでも親切な方に助けられました。
★9月13~14日 羽田空港1045→中国南方航空→北京空港1345/0030→中国南方航空→イスタンブール空港610
15日~16日 イスタンブール観光
17日● イスタンブール空港1655→トルコ航空→メルジフォン.アマスエ空港
18日● アマスエ観光
19日● アマスエ→バス→アンカラ
20日 アンカラ駅2200→イスタンブール駅
★21日~22日 イスタンブール空港1555→北京空港600/1555→羽田空港1945
★印は他の旅行記に書いてます。「入国できなかった北京空港」
https://4travel.jp/travelogue/11855786
この旅行記は●

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は今回の旅の一番の楽しみのアマスエというところに行きます。<br />その前にコチ博物館というところに寄ってから空港に向かいます。<br />タクシム広場からバスが出ているけれど、どこか分からない、、、、<br />人に聞いても指さすところには何もない、、、<br />でもその方向に行くと、下に行く階段があって、地下にバス停があったのです!!

    今日は今回の旅の一番の楽しみのアマスエというところに行きます。
    その前にコチ博物館というところに寄ってから空港に向かいます。
    タクシム広場からバスが出ているけれど、どこか分からない、、、、
    人に聞いても指さすところには何もない、、、
    でもその方向に行くと、下に行く階段があって、地下にバス停があったのです!!

  • 50Nバスに乗って、コチ博物館に到着。古い車がいっぱい。<br />乗り物の博物館で、以前は潜水艦もあったとのこと。<br />

    50Nバスに乗って、コチ博物館に到着。古い車がいっぱい。
    乗り物の博物館で、以前は潜水艦もあったとのこと。

  • 車がとてもきれいに保存されている。

    車がとてもきれいに保存されている。

  • ボニー&クライドが乗っていたような車。<br />って言っても分からないよね。(「俺たちに明日はない」という映画)

    ボニー&クライドが乗っていたような車。
    って言っても分からないよね。(「俺たちに明日はない」という映画)

  • この機関車も初めて見た。不思議な形。

    この機関車も初めて見た。不思議な形。

  • さあてこれは何でしょう?<br />そう、魚雷の発射管です。そんなものまであります。<br />楽しかった。<br />ただ、日本のものはヤマハのバイクが一台あるだけだった、

    さあてこれは何でしょう?
    そう、魚雷の発射管です。そんなものまであります。
    楽しかった。
    ただ、日本のものはヤマハのバイクが一台あるだけだった、

  • コチ博物館前が渋滞中。20分待ってもバスが来ない。

    コチ博物館前が渋滞中。20分待ってもバスが来ない。

  • 36Tというバスが来て、思わず乗ったけれど、空港から離れていく、、、、<br />「空港行きたい!」とボデイランゲージで聞いたら、「ここで降りな、地下鉄がある」との返事。ありがとう!!<br />写真はそのWillisという地下鉄の入口。

    36Tというバスが来て、思わず乗ったけれど、空港から離れていく、、、、
    「空港行きたい!」とボデイランゲージで聞いたら、「ここで降りな、地下鉄がある」との返事。ありがとう!!
    写真はそのWillisという地下鉄の入口。

  • イスタンブール空港に戻り、トルコ航空はセルフチェックインができた。

    イスタンブール空港に戻り、トルコ航空はセルフチェックインができた。

  • アマスエ近くのメルジオン空港まで約1時間のフライト。<br />でも軽食が出てきた!なんかうれしい。<br />1830に到着。

    アマスエ近くのメルジオン空港まで約1時間のフライト。
    でも軽食が出てきた!なんかうれしい。
    1830に到着。

  • この空港は軍事空港も兼ねているらしくて、多くの航空機のドームがあった。<br />上空から見たけど、空港の近くには何もなさそう。<br />到着した人も迎えに来た車に乗っている。<br />ここから市街地まではバスはあるとは書いていたけど、どこから出るのか??不安がよぎる。

    この空港は軍事空港も兼ねているらしくて、多くの航空機のドームがあった。
    上空から見たけど、空港の近くには何もなさそう。
    到着した人も迎えに来た車に乗っている。
    ここから市街地まではバスはあるとは書いていたけど、どこから出るのか??不安がよぎる。

  • 空港出て右側にバスがあるので「アマスエまで行く?」と聞いたら「そうだ」その返事。よかった、とりあえずアマスエには行ける!!!

    空港出て右側にバスがあるので「アマスエまで行く?」と聞いたら「そうだ」その返事。よかった、とりあえずアマスエには行ける!!!

  • 約1時間ほど走って、地図を見てアマスエ中心部に近いところで「わて降りる!」と言ってバスから下車。<br />バス停などはなさそう。<br />で、川に降りていくと!!!<br />素晴らしいライトアップ!!明日から楽しみ

    約1時間ほど走って、地図を見てアマスエ中心部に近いところで「わて降りる!」と言ってバスから下車。
    バス停などはなさそう。
    で、川に降りていくと!!!
    素晴らしいライトアップ!!明日から楽しみ

  • ホステルに着いたのは8時過ぎ、近くに食堂もないので、売店のお菓子とトウモロコシが夕飯、このトウモロコシ、美味しかった。<br />おやすみなさい

    ホステルに着いたのは8時過ぎ、近くに食堂もないので、売店のお菓子とトウモロコシが夕飯、このトウモロコシ、美味しかった。
    おやすみなさい

  • 泊ったのはこのホステル。Ziyagil Konağı。<br />家族経営のような様子で、居心地のいいホテルでした。

    泊ったのはこのホステル。Ziyagil Konağı。
    家族経営のような様子で、居心地のいいホテルでした。

  • 朝食もこのようなバイキング形式のサラダに、オムレツが付く。

    朝食もこのようなバイキング形式のサラダに、オムレツが付く。

  • トマトの入った、チーズオムレツ、美味しかった。

    トマトの入った、チーズオムレツ、美味しかった。

  • 洞窟墓地まで続く階段。登りきったところに料金所がある。

    洞窟墓地まで続く階段。登りきったところに料金所がある。

  • 坂の上りきったところに料金所の門がある。<br />25TL<br />時間も早朝や夕刻は入れない。<br />タイムラプスができないのは残念。

    坂の上りきったところに料金所の門がある。
    25TL
    時間も早朝や夕刻は入れない。
    タイムラプスができないのは残念。

  • で、料金所を過ぎて、展望が広がる場所に来た。<br />そして、トイレについてですが、安心してください!トイレがありますよ!!

    で、料金所を過ぎて、展望が広がる場所に来た。
    そして、トイレについてですが、安心してください!トイレがありますよ!!

  • 上から見下ろすと素晴らしい景色。

    上から見下ろすと素晴らしい景色。

  • この線路に列車が走ってほしいと思うのは私だけではないはず。<br />しかし、グーグルマップの発着時刻に列車が来ることはない、、、<br />どうも途中で土崩れがあって通行止めになっているとのこと。

    この線路に列車が走ってほしいと思うのは私だけではないはず。
    しかし、グーグルマップの発着時刻に列車が来ることはない、、、
    どうも途中で土崩れがあって通行止めになっているとのこと。

  • 降りる途中、線路がある。<br />線路を見ると錆びていないので、車両は走っているようだが、、、、

    降りる途中、線路がある。
    線路を見ると錆びていないので、車両は走っているようだが、、、、

  • 小さな駅もあることだし、走ってくれないものか。<br />その様子を上から写真を撮りたいのだが、、、

    小さな駅もあることだし、走ってくれないものか。
    その様子を上から写真を撮りたいのだが、、、

  • メイン通り沿いの煮込み料理やで夕食<br />とても美味しかった。

    メイン通り沿いの煮込み料理やで夕食
    とても美味しかった。

  • 「美味しかった」というと、この親父さんの笑顔。<br />うれしくなってしまう。<br />(目にモザイク入れています)

    「美味しかった」というと、この親父さんの笑顔。
    うれしくなってしまう。
    (目にモザイク入れています)

  • あくる日は川の朝のタイムラプス<br />気温は14度、寒い。

    あくる日は川の朝のタイムラプス
    気温は14度、寒い。

  • やっと日が差してきた。

    やっと日が差してきた。

  • この橋に椅子に座ってタイムラプスしてます。<br />行きかう人は「何やっているんだ?」というか顔してます、( ;∀;)

    この橋に椅子に座ってタイムラプスしてます。
    行きかう人は「何やっているんだ?」というか顔してます、( ;∀;)

  • 川の流れは少なく、きれいな街並みが美しい。

    川の流れは少なく、きれいな街並みが美しい。

  • 再び、洞窟墓地の方に登って行ったら。<br />あれ!列車が走っている!<br />ビデオを回してたら、その列車は貨車のみを引っ張っていて、アマスエ駅も通過していった。(写真はビデオからの切り出し)

    再び、洞窟墓地の方に登って行ったら。
    あれ!列車が走っている!
    ビデオを回してたら、その列車は貨車のみを引っ張っていて、アマスエ駅も通過していった。(写真はビデオからの切り出し)

  • あくる日はアンカラに向かいます。<br />アマスエバスターミナルは、街中ではなく、車で20分くらい山側に向かったところにあります。<br />でかいバスターミナル、でも朝9時にはあまり人がいない様子。

    あくる日はアンカラに向かいます。
    アマスエバスターミナルは、街中ではなく、車で20分くらい山側に向かったところにあります。
    でかいバスターミナル、でも朝9時にはあまり人がいない様子。

  • このバスでアンカラまで約6時間。<br />トイレ休憩はあるだろうか。(ありましたが、時間間隔が長いため、アタッチメントのお世話になりました)

    このバスでアンカラまで約6時間。
    トイレ休憩はあるだろうか。(ありましたが、時間間隔が長いため、アタッチメントのお世話になりました)

  • 車体はNeoplan??<br />どこの車かと調べたらドイツのバスだった。

    車体はNeoplan??
    どこの車かと調べたらドイツのバスだった。

  • トルコの大地もこのような広々として景色。

    トルコの大地もこのような広々として景色。

  • 夕刻にはアンカラバスターミナルに到着。<br />ここもデカいターミナルです。

    夕刻にはアンカラバスターミナルに到着。
    ここもデカいターミナルです。

  • バスターミナルに隣接しているAsti駅からホテルのあるMaltepe駅にA1戦を使って向かう。

    バスターミナルに隣接しているAsti駅からホテルのあるMaltepe駅にA1戦を使って向かう。

  • Melike Hatun Mosqueが目の前のホテル Hotel Mithatにて一泊

    Melike Hatun Mosqueが目の前のホテル Hotel Mithatにて一泊

  • でホテルの周りを散歩していたら、レストランが少ないし、7時には閉まってしまう。<br />またも、晩飯はスナックになってしまった。

    でホテルの周りを散歩していたら、レストランが少ないし、7時には閉まってしまう。
    またも、晩飯はスナックになってしまった。

  • 夜は、スクロールする文字列のネオンみたいなのがあったのはびっくり。<br />まさか、どこかのコマーシャルじゃないよね。<br /><br />ではおやすみなさい

    夜は、スクロールする文字列のネオンみたいなのがあったのはびっくり。
    まさか、どこかのコマーシャルじゃないよね。

    ではおやすみなさい

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP