2023/10/24 - 2023/10/26
593位(同エリア1304件中)
とらきりんさん
- とらきりんさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 195,055アクセス
- フォロワー9人
季節の良い時期になったので、どこかに行きたいな。と思い決めた旅先は「三重県鳥羽市」です。伊勢神宮、鳥羽水族館には以前お邪魔した事があるので、今回の旅の目的は「温泉に入って夕食バイキングを楽しもう」「鳥羽駅・賢島駅を見て見よう」「観光船に乗船しよう」となりました。天気も良く、楽しい旅になりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
お天気は良好、高速道路から始まります。高速道路の楽しみは、サービスエリアにお邪魔することです。
-
大津SA
-
甲南PA
-
土山SA
お昼ご飯を食べるために寄りました。入口で土山たぬきがお出迎えしています。 -
土山たぬき(橙装束)
滋賀県甲賀市、新名神高速道路土山サービスエリア開業10周年を記念して誕生したマスコットキャラクター。甲賀忍者と信楽たぬきがモチーフで、ほっこりかわいい顔と短い足が特徴。土山サービスエリアのイベントに登場することもあるようです。 -
土山たぬき(黄色装束)
-
土山たぬき(青装束)
-
自動ドアに「土山一晩ほうじ茶」が提供中の情報あり。
-
入口を入ると給茶機を発見、爽やかで香ばしいほうじ茶に驚きました。味はさっぱりしていて香りがとても良かったです。
-
ウァン
防腐剤、着色料を使用していない手包み手作りぶたまん。土山SAに寄って食べよう!と思っていたので購入します。 -
松阪牛まん(左)近江牛まん(右)
-
肉まんに「近江牛」と焼き印されています。
-
黒豚まん
3個目購入してしまいました。 -
近江スエヒロダイニング The Beef
-
近江ビーフタコス
-
安濃SA
-
サービスエリアを出る前に地図で現在地を確認します。向かう先は、1日目宿泊場所の戸田家です。
-
戸田家:天保元年(1830年)創業
本日宿泊の宿に到着、この写真はパンフレットの写真を撮影したものです。 -
鳥羽駅から旅館までは徒歩3分、鳥羽水族館までは徒歩10分と立地が良いです。玄関からフロントへ向かいます。
-
喫茶コーナー(ロビー)
チェックインを終えると、ウエルカムサービスの説明がありました。お茶やお汁粉、ワインまで準備されています。分かりにくいですが、写真の右端にドクターフィッシュコーナーがありました。 -
ドクターフィッシュコーナー
-
体験料金:15分/1000円
-
ウエルカムサービスを受けた後は、喫茶コーナーを抜けお部屋に向かいます。
-
部屋タイプ
【禁煙】「南館」海側 宿おまかせ(ご指定不可)
・広さ12畳(34平米)以上、お部屋タイプの指定不可 -
宿泊プラン
《バイキング》特典付!旅応援!海側お約束(日にち限定) -
部屋からの景色
お部屋は南館海側4階のお部屋でした。 -
洗面台
-
お風呂
-
トイレ
-
陣羽織、ハンガー、鏡、茣蓙
-
部屋食時に仲居さんが使用するのかな?全室に小さな水場がありました。
-
お部屋の撮影を終え、鳥羽駅周辺の散策開始します。
-
近鉄鳥羽駅
-
この感じが近鉄っぽい、そして階段が長い。
-
自動券売機・運賃表
-
改札口
-
鳥羽市観光案内所
-
JR鳥羽駅(参宮線)
伊勢神宮への参詣路線として建設された路線。 -
1970年の近鉄鳥羽線の開業により乗客が激減したようで、2020年(令和2年)無人化となっています。
-
自動券売機・運賃表
-
改札口からホームを覗いてみました。
-
車両がホームに止まっていたので撮影しました。
-
駅前の路面タイルに鳥羽地図が描かれています。
-
鳥羽さざえストリート・金刀比羅宮鳥居
-
近鉄特急:ビスタカー
駅の北側を歩いていると電車(近鉄特急)が来たので撮影します。 -
近鉄特急:しまかぜ
-
三重県鳥羽市鳥羽1丁目周辺
-
佐田浜東公園の噴水池
-
鳥羽足湯処 とまり湯
泉質:ナトリウム、カルシウム、塩化物泉 -
鳥羽マルシェ
鳥羽で獲れた海産物や鳥羽で生産された農作物の産直市場。 -
17時に近くなると陽が暮れて来ました。旅館に戻り夕食を頂く準備をします。
-
しんわダイニング 天・地・海
提供されている品が多く、何を食べようか迷いました。全種類食べようと頑張った結果、最終的に満腹で動けなくなりました。 -
伊勢うどん
ご当地品は必ず食べます。 -
デザート
焼き立てアップルパイ(写真左上)が人気。戸田家オリジナル商品として売店で販売されていました。 -
夕食を終え、眠るとすぐに朝が来た感じです。顔を洗い着替えて朝食会場にやって来ました。雲が多い感じがありますが、晴れの予報です。
-
朝食会場は夕食と同様会場(天・地・海)でした。外が見える席を確保し食事を取に行きます。
-
和食
朝食バイキングで人気の「戸田家かまぼこ」がありました。かまぼこも売店で販売されてました。 -
洋食
-
戸田家は男女合わせて13湯ある温泉宿、貸切風呂もあります。私が入ったのは大浴場だけでしたが、十分満足しました。1階には売店があり、戸田家オリジナル商品や鳥羽のお土産が販売されています。チェックアウト後、売店に寄り鳥羽観光に向かいます。
-
戸田家を出て県道750号を走行中、「安楽島地区旅館街」の看板発見。旅館街の文字に惹かれて登って行くと、思っていた旅館街は無く景色の良さげな場所に到着。ここは何処?と車を停めると廃ホテル!景色の良い場所なのに廃業しているとは勿体ない。
-
駐車場からは三ツ島も見えます。写真を撮影して鳥羽観光に戻ります。
-
鳥羽海鮮市場 海の駅黒潮(パールロード店)
まだ早い時間だったので人は少なく落ち着いていました。 -
浦村町
生浦湾(おうのうらわん)で養殖される牡蠣が有名。浦村牡蠣は毎年10月頃から水揚げされるようです。 -
店前の海を撮影し、先に進みます。
-
「歓迎 今浦町」の看板発見。歓迎の文字に惹かれ海沿いの細い道を進んでいくと、麻生の浦大橋が近くで見ることが出来ました。
-
麻生の浦大橋(おうのうらおおはし)
1972年(昭和47年)7月28日架橋。
生浦湾に架かる今浦と本浦を結ぶ延長196mのアーチ橋。 -
鳥羽展望台
目的地に到着、この日は「鳥羽展望台海女のテラス」はお休みでした。 -
雲が無ければ渥美半島が見えるのかな?十分綺麗な景色です。
-
伊勢志摩国立公園 箱田山園地
-
展望台
-
展望台からの景色①
-
展望台からの景色②
-
石鏡町の壁画
鳥羽展望台を出てパールロード(県道128号)を走行中「石鏡旅館街」の看板が見えたので、矢印に従い坂道を降りて行くとカラフルな壁画がありました。 他にも石鏡町内にアート作品があるようです。ちなみに、石鏡町は歌手の鳥羽一郎・山川豊兄弟の故郷だそうです。 -
海の博物館
資料に対する偏見を最小限にするよう「どんなモノでも集める」ことを心がけている資料館。素晴らしい。 -
建物が立派です。
-
入館料:一般800円
-
鳥羽ショッピングプラザ ハロー
海の博物館を出て到着したのは、地域密着のお店。地元のスーパーにお邪魔するのはその土地感じられるので楽しいです。 -
ファッション専門店(婦人服Jam)
-
グルメ専門店(海産物 川勝)
-
グルメ専門店(宇田ミート)
-
ショッピングセンター見学を終え、観光休憩です。ここで気になっていた飲み物を購入。牛乳もありましたが、コーヒーを選択。大内山酪農農業協同組合ホームページを見ると『乳私たち大内山酪農は、三重県南部の大紀町大内山で組合を起こして70年を迎えます。現在12名の生産者が牛乳の生産に励んでいます。』と書かれていました。
-
伊勢志摩みやげセンター王将 鳥羽本店
伊勢志摩の名産・特産を取り揃えた製造卸問屋の大型直営店。 -
水中翼船 王将船
-
昭和38年4月、日立造船が建造したPT-50型で大型水中翼船では国産第一号艇。水中翼船とは?と気になり検索。『推進時に発生する水の抵抗を減らす目的のため、船体下部に取り付けられた翼と呼ばれる構造物を持った船』と確認。
-
海鮮料理 王将
貸し切り団体のお客さんは事前予約をすれは、水中翼船で食事が出来るようです。 -
ドライブイン鳥羽
伊勢志摩スカイラインの鳥羽側入口にあり、伊勢のお土産が沢山売られていました。 -
鳥羽を観光して、この日のお宿チェックイン時間になりました。小浜港を抜け、ホテルのある小高い山に向かいます。少し早い時間ですが、すでに駐車場は埋まってきていました。
-
湯快リゾート鳥羽彩朝楽
-
チェックイン後、ロビーを確認します。写真の右奥から外に出る事ができて、足湯があります。
-
足湯
-
浴衣コーナーには浴衣が掛かっていて、サイズを確認出来るのが有難い。
-
壁に水槽が設置されていて、小さな水族館みたいになっています。廊下を抜けてお部屋に向かいます。
-
部屋タイプ:スタンダード和モダン、風呂なし、禁煙
-
宿泊プラン
早い者勝ち!お日にち限定、和洋中の多彩なバイキングを満喫できる基本プラン -
洗面台
-
トイレ
-
陣羽織、ハンガー、バスタオル(3枚)
-
電気ケトル、コップ(お茶)、セーフティボックス
-
テレビ、冷蔵庫
-
部屋の確認後は、ホテル散策です。温水プールのあるホテルに泊まる事が無いので確認してきました。室内はホームページの写真と一緒だったので入口のみ撮影。
-
コインランドリーは便利なので撮影。その他にも漫画コーナーやインターネットコーナー、卓球コーナーなどの施設サービスがあり確認するだけで時間が過ぎます。
-
鳥羽湾にある無人島、日向島(ひなたじま)通称「イルカ島」を撮影。
-
志摩マリンレジャー株式会社の遊覧船「鳥羽湾めぐりとイルカ島コース」に乗船すると行く事が出来ます。
-
ホテル館内を散策し終える頃にはお腹が空いてきました。17時前なので夕食会場は「準備中」ですが、入口の写真だけ撮ってお風呂に入りに戻ります。
-
お風呂後は夕食です。夕食バイキングは時間制、私たちは一番遅い時間を選択しました。遅い時間帯でしたが、ご当地の名物料理や自家製ローストビーフなど沢山の料理が並んでいました。
-
ローストビーフ
-
ゆっくり寝て朝になりました。
-
お天気も良く、観光に最適な日になりそうです。
-
朝食に向かう前に朝の日向島を撮影。
-
朝食バイキング(和食)
-
フレンチトーストとその他
-
朝食後はチェックアウトまで時間があったのでお風呂に入りました。帰りに売店で「子持ち野沢菜昆布」を購入し、ホテルを出ます。湯快リゾートは「大還元祭」をしていたようです。知らずに公式サイトから予約したので、チェックイン時に「大還元くじ」にチャレンジ!3等当選となり、宿泊料を1500円/1人割引してもらいました。あと、参加賞の次回宿泊時に使用できる500円割引チケットも頂きました。湯快リゾートさん、大還元祭ありがとうございました。
-
賢島エスパーニャクルーズ
やって来たのは今回の目的のひとつ「観光船への乗船」です。とても楽しみです。 -
賢島エスパーニャクルーズきっぷ売り場
-
この日は運行していないのかな?シャッターが閉まった英虞湾・島めぐり(複雑に入り組んだ入り江の中を小型船で航行)の乗車券売り場があります。
-
英虞湾・島めぐり地図を確認。
-
英虞湾・島めぐりの船かな?小型船を見ながらエスペランサ乗船口へ向かいます。
-
エスパーニャクルーズきっぷ売り場から3分程で乗船口に到着です。
-
乗船口
-
エスペランサ
スペイン大航海時代のカラック船と呼ばれる船がモチーフ。思ったより大きい船です。 -
1階客室
船内には特別室や2階客室もあります。 -
オープンデッキ前方
-
オープンデッキ後方
-
ミキモト真珠島
-
ミキモト迎賓館 朝熊閣
-
パールエビス?英虞湾の守り神らしいアナウンスがありました。御木本幸吉さんが設置したと言ってたと思います。設置した人は大変だったと思います。
-
出口真珠
アコヤ貝への真珠の核入れ作業を説明してくれます。 -
真珠モデル工場の出口真珠を出たら港に戻ります。
-
50分のクルーズはあっという間に終わり大満足でした。穏やかな海と大きな遊覧船が好きです。
-
賢島駅
クルーズ後は観光再開です。 -
駅務室、きっぷ売り場(自動券売機)、運賃表
-
改札口①
-
改札口②
-
伊勢志摩ライナーが停車しています。
-
伊勢志摩サミット記念館を発見、無料見学が出来るようなので行ってみました。
-
伊勢志摩サミット、日本の三重県志摩市阿児町神明賢島で開催された第42回先進国首脳会議。
-
首脳会議用円卓、椅子
-
賢島駅散策を終え、県道17号を使い賢島大橋を通り横山展望台へ向かいます。橋の上からは英虞湾を撮影。
-
こちらは真珠の養殖筏が浮かんでいます。賢島大橋は1970年(昭和45年)6月に竣工した橋長153m、橋幅9.3m、海面からの高さ17.855mのアーチ橋。日本の夕陽百選に選定されているようです。
-
県道17号、国道167号を使って15分程度で横山展望台に到着しました。
-
到着早々に階段が目の前に現れ心折れそうです。
-
英虞湾を南に見下ろす横山展望台に到着。横山天空カフェテラスもあり、人が多くいました。
-
横山展望台から先にも遊歩道が続いており、木もれ日テラス、そよ風テラス、あご湾展望台、みはらし展望台まであります。行けるところまで登ってみます。途中、志摩スペイン村が遠くに確認できました。
-
たぶん、、、木もれ日テラスから撮影。
-
あご湾展望台(標高177m)まで来ました。
-
標高140mの横山展望台と何が違うのか?と言われると風景は「ほぼ一緒」なのですが、人が少ないのでゆっくり景色を楽しめて写真撮影が出来ます。
-
横山展望台を出て帰り道検索中、道の駅にお邪魔しました。ここでは、お土産の海苔を購入。伊勢自動車道に向かいます。
-
伊勢自動車に乗る前に夫婦岩でも見て帰るか。となり着いた先は何故か「ウァン本店」です。水分確保で寄ったコンビニからお店が見えた時は驚きました。
-
こうなると夫婦岩どころではなくなり、寄り道場所変更。二見浦公園駐車場へ戻ることなくウァン本店の駐車場に車を停め、足を運びます。
-
購入してきました、豚まん。
-
まる天もありましたが、帰りに土山サービスエリアに寄る予定なので購入せず。
-
安濃SA
豚まんを食べた後は、帰り道です。もちろんサービスエリアに寄り道して帰りました。 -
今回の旅は時間が余るかな?と思いましたが、2泊3日にしたので時間に焦らず地域観光が出来た気がします。車で動いたので地図で見るより地形を確認でき、小さな港町も見て、その土地の雰囲気を感じられた大満足な旅になりました。運転手さんに感謝です。最後は、旅のお土産写真を載せて終了します。
-
お土産①
湯快リゾート鳥羽彩朝楽で購入 -
お土産②
道の駅伊勢志摩(海道物産伊勢志摩店)で購入 -
まる天
土山サービスエリアで購入
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
156