天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目<br />10月28日(土)<br />  10:00 ホテル発 道の駅イルカセンターへ<br /><br />       大江協会(0969-42-5176)・天草ロザリオ館へ<br />       *途中、妙見浦(十三仏公園)など展望が良い場所に立ち寄る<br />  12:30 大江協会・天草ロザリオ館見学 その後崎津集落へ<br />  13:15 崎津集落 見学と軽い昼食<br />  14:00 崎津集落出発 熊本空港へ<br />       一般3時間16分<br />渋滞の可能性もあるので4時間は見ておく必要ありも、帰りの便には余裕があるので、前日行けなかったところを2箇所程度立ち寄る<br />  18:00 遅くともここまでに熊本空港着でレンタカーを返す<br />       *空港内の馬刺し店で夕食 <br />  19:55 熊本発 羽田へ<br />  21:30 羽田着<br />        タクシーで自宅へ<br />  <br /><br />

宮崎空港→高千穂→天草→熊本空港 3日め

2023/10/26 - 2023/10/28

lplpkoko

lplpkokoさん

3日目
10月28日(土)
  10:00 ホテル発 道の駅イルカセンターへ

大江協会(0969-42-5176)・天草ロザリオ館へ
       *途中、妙見浦(十三仏公園)など展望が良い場所に立ち寄る
  12:30 大江協会・天草ロザリオ館見学 その後崎津集落へ
  13:15 崎津集落 見学と軽い昼食
  14:00 崎津集落出発 熊本空港へ
       一般3時間16分
  18:00 遅くともここまでに熊本空港着でレンタカーを返す
       *空港内の馬刺し店で夕食

天草伝承 じょう太郎が洞窟

ホテル前
    茂木根港 海水浴場

アレグリアホテルには 絵画がいろいろなところに飾ってあった

オレンジ色のエギーちゃん

イルカセンター

せっかくなので 突起部分の富岡海域公園展望所まで足を運んだ

富岡海水浴場

何か有名なものなのか たくさんの人が説明を受けていた。

どこを走っても トンネル

十三仏公園

十三仏公園から見える妙見浦
    ぞうさん岩ともいう

• 十三仏公園から見える妙見浦<br />象の形をしていてユニーク

象の形をしていてユニーク

大江教会
    キリシタンの心を伝える白亜の教会

• 大江教会<br />キリスト教の解禁後、天草でもっとも早く建てられた教会で、現在の建物は1933(昭和8)年、伝道に生涯を捧げたフランス人宣教師・ガルニエ神父が地元の信者と協力して建立

大江教会
    ガルニエ神父像

ルルドの聖母マリア像

天草ロザリオ館
    天草でのかくれキリシタンの生活・信仰の様子や文化を今に伝える
    マリア観音や弔う儀式に用いた聖水壺や県指定重要文化財の「経消しの壺」などの貴重な遺品をはじめ、密かな礼拝のために作られた「かくれ部屋」の再現などをもながら 館長が丁寧に説明してくれてとてもよかった。映像ホールでは天草のキリシタンの歴史、自然・景勝地、天草の人々の生活の様子などを上映。

世界文化遺産に登録された「天草の崎津集落」道の駅

世界文化遺産に登録された「天草の崎津集落」

崎津天主堂
    ゴシック様式
    畳敷きが珍しい

世界文化遺産に登録された「天草の?津集落」

世界文化遺産に登録された「天草の崎津集落」

帰り道
    車エビの養殖場

• 帰り道<br />車エビの養殖場の隣で 一夜干しを購入

車エビの養殖場の隣で 一夜干しを購入

天草四郎の像とあまびえ

日本一の天草四郎像

行きには 気が付かなかったが 帰りに藍のあまくさ村という旗で 天草四郎を見つけることができた

道の駅不知火で休憩

やっと熊本空港へ
    フードコートで ラーメンと馬刺しと辛子レンコンと生ビール
    そのあと JALの出発が遅れるということだったので ラウンジに行ってビールとおつまみをいただいて 時間をつぶした。

阿蘇の人気グルメ「あか牛丼」や新鮮な天草の魚介類が楽しめるフードコートや熊本の名酒が楽しめるバー、
    熊本の名物が勢揃いする食物販エリアなど、熊本の食の魅力がギュッと詰まった店舗がラインナップ。