2023/10/28 - 2023/10/28
1936位(同エリア3992件中)
world travelerさん
- world travelerさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 83,877アクセス
- フォロワー16人
今年もツーリズムEXPOが開催される時期が近づいてきた。
毎年、日本のあちこちで開催される旅行・観光関係が一堂に会するイベント、ツーリズムEXPOにお邪魔している。
2023年は、大阪のインテックス大阪で開催された。
そのときの様子をレポートし、2024年のツーリズムEXPO気分を盛り上げようと思う。
-
ニュートラムや高層ビルに囲まれて、まるで未来のような大阪南港エリアから、おはようございます。
大阪メトロ 南港ポートタウン線 (ニュートラム) 乗り物
-
大阪メトロ中央線コスモスクエア駅から歩くこと、約10分。
やってきたのは、展示イベント施設:インテックス大阪。インテックス大阪 名所・史跡
-
毎年恒例のこのイベント、
2023年はここ大阪で開催。
係員の指示に従い、チケットごとに並ぶ。
開場時間になると建物内部に入れて、各展示エリごとの入り口に並ぶよう案内がある。 -
10時、ブースの開場を待ってまず向かったのは、ANAの展示ブース。
ANAは、人気アニメのキャラスターを塗装する飛行機を何機か所有し、国内だけでなく国際線としても飛ばしている。 -
こちらは、ANAオリジナルのイラストを塗装した3機の「フライングホヌ」というシリーズの模型。
実際の飛行機も世界最大クラスなので、このモデルプレーンでさえ既にデカい。 -
こちらは、JALもメンバーに加わっている飛行会社のグループ:ワンワールドの展示ブース。
-
ワンワールド所属エアラインのモデルプレーンたち。
こちらは、エアラインの数で魅せる。
※飛行機の展示ブースの紹介ばかりだが、「ヒコーキ沼トラベラー」ゆえ何卒ご容赦を。 -
JALのブースにて。
2023年当時、まだアナハイムエンゼルスに所属していた大谷選手。
2024年現在、
大谷選手個人としてはJAL、
現所属チームのロサンゼルスドジャースとしてはANA、
という異例のダブル契約中。
2024年9月20日、
50-50の記録達成おめでとうございます。 -
トルコのエアライン:ターキッシュエアラインのブースにて。
スタッフさんの法被を撮らせていただいた。
海外エアラインも、この法被文化を取り入れてくれているのを見ると、なんだかうれしい。ターキッシュ エアラインズ 航空会社
-
ビジネスクラスの座席に座らせていただいた。
トルコのイスタンブールと大阪の関西国際空港を結ぶ便が、2023年に再開。 -
オーストラリアの展示ブースにいた、でっかいカンガルーのぬいぐるみ。
-
北海道の市町村が集まって出展している北海道ブース。
いつもお世話になってます。 -
ロシアからやってきた流氷をオホーツク海で採取し、
はるか離れた大阪へ持ってきてくれ、触らせてくれた。
流氷は1月~3月に条件が合うとやってくるが、その半年後まで保管してくれていたってことだよね。
北海道の関係者の皆さん、ありがとうございます。 -
アイヌ紋様が描かれた法被を撮影させていただいた。
カッコいいね。 -
ご当地ゆるキャラも。
-
赤べこデカっ!
等身大? -
そばっち北限の海女コス、かわいいね。
-
2023年の大河ドラマでも出てきた、徳川家康の金色の甲冑:金陀美具足の展示も。
-
巨大ガチャガチャは、「大きいお友達」の自分もやりたくなる。
-
北陸の展示エリアでは試飲会。
これ全部、北陸各県の地酒。
飲み比べができるなんてすごい。
が、「アルコール=手指消毒」のみの自分、隅の方でリンゴジュースをいただく。
この大判振る舞い振りが、ツーリズムEXPOだよなと感じる。 -
福井県は、このEXPOの5か月後に北陸新幹線の敦賀までの延伸が予定されていたため、PRもアツかった。
-
ワールドトラベラーとして一生に一度はやってみたい、
「本棚いっぱいの旅行誌とガイドブック」。
旅行会社や地方公共団体だけでなく、旅行関係の出版社の出展もあった。 -
我が目を疑った、「お刺身プレゼント」(お刺身の振る舞い)。
このときは、「豪快だな」とブースの前で笑った。
このEXPOから3か月後の2024年1月1日、
能登半島地震が石川県を襲った。
そのため、石川県は2024年に出展するのかと心配していた。
2024年9月19日現在の情報では、石川県や石川県内の市町の出展予定にラインナップされている。
ならば、「石川県推し」となってぜひ訪れようと思う。
またお刺身の振る舞いやるかな?なんて、出展を楽しみにしている。
2024年9月21日、
大雨による被害を受けられた方々に、お見舞い申し上げます。 -
生演奏やダンスパフォーマンスを披露してくれる国や地域も。
ツーリズムEXPOはお祭り騒ぎ。 -
毎回趣向をこらした展示をしてくれる羽田空港。
まるで本当のフライトのように、演出も凝っている。 -
エアラインを中心に、国内外全てのエリアを回った。
帰りは、インテックス大阪からコスモスクエアまで有料のシャトルバスが出ていたので利用することに。 -
大阪南港で、まるで日本中や世界中を回ったかのような気分を味わえた、2023年のツーリズムEXPO。
関係者の皆様、ありがとうございました! -
JR大阪駅・阪急梅田駅から淀川をはさんですぐのところにある十三(じゅうそう)エリア。
十三にあるだんごの喜八洲総本舗。
昼に行っても、夜になっても、お客さんは絶えない。喜八洲総本舗 本店 グルメ・レストラン
-
同じく十三にあるねぎ焼やまもと。
こちらも、お客さんがひっきりなしに訪れる。ねぎ焼やまもと 本店 グルメ・レストラン
-
ネギを惜しげもなく使って手際よく焼いてくれ、
-
目の前の鉄板に出される。
ネギたっぷりのネギ焼き、どーん。 -
阪神がリーグ優勝したため、泊まったホテルのフロントに置かれていた「アレ」。
こんな「ご自由にお取りください」初めて見たわ。
2024年9月現在、
阪神は「アレンパ」なるか? -
関西で行われたツーリズムEXPO2023は、日本中・世界中を楽しめるだけでなく、あちこちで感じられる「関西文化」も楽しめた。
2024年の今年は、9月26日~29日まで東京ビックサイトで開催予定。
※一般公開は28・29日
今年も楽しみ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33