ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのハワイで国内線へ乗り継ぎハワイ島へ行きました。ANAでホノルル-コナ間も予約したので、日本で国内線の分もチェックインでき、ホノルル空港に着いたあと、荷物を受け取って外に出たところで荷物を再び預けるだけですみました。<br />特に第1ターミナルに移った後にチェックインは必要なかったです。<br /><br />【空港からの移動】<br />コナからホテルへはハワイ観光タクシーさんにお願いしました。荷物を受け取るところで待っていてくれ、とても分かりやすく、チップ込で定額料金なのが嬉しかったです。親切で安心できたのでまたハワイ島に来る際はお願いしたいと思いました。<br /><br />【チェックイン】<br />ホテルでは、英語でチェックインでした。<br />レイをかけて下さり、冷たいおしぼりとジュースのサービスがありました。<br />予約時の料金より250ドル高い金額でカードを切られたので心配でした。確認したら返って来るって言われたみたいですがお部屋付の支払いなどがない場合要明細チェックです。<br /><br />エキストラベッドもお願いしていましたが、届かず。滞在中用意されることはありませんでした。<br />予約を確認しましたが、はっきりエキストラベッドと書いてあります。パーシャルオーシャンビューの2ベッドの部屋というのは予約通りでしたので、希望は伝わっているはずなのですが。<br />エキストラベッドを頼んでる場合はチェックインの際に伝えた方がいいです。<br /><br />【バスルーム&amp;アメニティ】<br />バスタブもあるのですが足が浸かる程度の深さでとても浅いです。太めの方は足も浸からないかもしれません。カーテンもないのでなんのためにあるのかよく分からない感じです。<br />シャワーブースにはハンドシャワーもあります。<br />アメニティは歯ブラシが3人に対して2本、その他も全て2つしかありませんでした。お願いすれば貰えたのかもしれません。<br />ボディーローションは3つありました。<br />バスタオルは4つ、スリッパ、フェイスタオル、バスローブは2つしかありませんでした。<br />※タオル類と歯ブラシ、ローションは人数分アプリから依頼していて、完了と表示されていたのにローション以外数が合いませんでした。<br /><br />チップと歯ブラシをもうひとつ欲しいこと、ティッシュが無くなったことをお礼を添えてベッドサイドに置いたところ、頼んでいなかったスリッパやバスローブなど人数に足りないものが机に置いてありました。<br />実は出かける時にちょうどハウスキーピングが入り、私たちが3人だったので気を利かせてくれたのかもしれません。<br /><br />【お部屋の設備】<br />ベッドはふかふかでとても熟睡できました。保温効果が高いのか、起きていると少し寒いくらいの室温でしたが、朝起きると汗だくでした。<br />お部屋の電話は国内は無料との事で、ツアー会社に電話しようとしたところ、無線の受話器が電池切れで番号を押している間に電源が切れて電源が入らなくなりました。<br />壁からなのかドアからなのかとにかく音が漏れるので、鳥のさえずり、ドアの開閉音、人の会話がよく聞こえます。<br />私たちはパーシャルオーシャンビューで南棟の端だった為人の往来が少なくそこまで気になりはしませんでしたが、オーシャンビューで人が沢山通る部屋はもしかしたらうるさいかもしれません。<br /><br />コーヒーメーカーと電気ポットがあります。<br />コーヒーは数杯一気にドリップするタイプです。<br />紅茶もありました。<br /><br /><br />【ランドリールーム】<br />ランドリーが6から23時まで使えます。入って右が洗濯機、左が乾燥機です。洗濯機は1番右の洗剤の所に洗剤を入れて、何モードで洗うか押してスタートボタンを押せば始まります。35分くらいです。乾燥はローモードで45分くらいでした。<br />従業員の方も使う上、1台ずつ壊れていたので常にいっぱいです。終わったらすぐ出すようにしないと迷惑になります。<br />実際英語を話す老夫婦が2台占拠し放置していたので迷惑でした、<br />朝、お昼、夕方、夜と色々な時間使いましたが、いつもいっぱいでした。日曜日の15時から16時頃に行った時は唯一空いていました。<br /><br />【レストラン】<br />1泊目の朝食はikenaでブッフェにしました。受付で部屋番号と名前を伝えると席に案内してくれます。<br />食べ終わるか聞かれて、はいと応えると伝票を持ってきてくれます。チップは15,18,20%が選べるようになっていました。今は相場が18との記事を見たことがあったので18にしました。<br /><br />3日目の夜はnaupakaで食べました。ドリンクは一人一つ頼んだのですが、見渡す限り料理は一つがとても大きいため、シェアできるか聞いたところ快くOKして頂け、とりわけ皿も頼まずともくださいました。<br />アメリカンな料理で少し味が濃いめですが美味しかったです。スタッフの方も皆さん親切でした。日本語を話せる方は居ないため、簡単な英語を話せる必要があります。<br /><br />PIKO Cafe barの所に飲み物やスナック、冷蔵庫にサンドイッチやサイミン、ケーキ類が置いてありました。冷蔵庫のものは値段が書いていないため、いくらか分かりませんでした。ケーキを1種類ずつ買ったのですが全て5.25ドルでした。支払いはpicoのカウンターで支払います(お部屋付できます)。大きなマカロン2つ入りはリリコイ味でとても美味しかったです。<br />朝の時間帯にはパンも置いてあります。ものによって値段が違うようですが、やはり値段は書いてありません。<br /><br />【ビーチやプール】<br />子供用プールのところでタオルを借りることができます。部屋番号を伝えるとリストバンドを巻いてくださり、ビーチ利用かプール利用か聞かれます。<br />ハプナのビーチは少し深さが出るところまで貝殻と木片が沢山落ちていて足が痛かったです。波も高めで、浮き輪があれば波乗りできて良かったのにと思いました。<br />ヨガティーチャーによるとマウナケアのビーチの方が湾になっているため並が穏やかとの事でした。<br /><br />【アクティビティ】<br />鯉の餌やりなどがありますが、案内は特にされません。フロントに聞くと案内がもらえます。ヨガは有料ですが、どこにも(参加する時も)料金の案内はありません。チェックアウトの際の明細を見ると約21ドルでした。<br />ちなみにヨガはプールの右側の芝生の上(木陰を探して)で行います。参加者は2人でしたので、先生が丁寧に教えてくれました。<br />ただ、参加するのはヨガをやった事があるか、英語が分かるかどちらかでないとちょっと厳しいです。私は英語は不得意で2、3割しか分かりませんでしたがヨガをやっていたのでついていけました。最初と最後のお話タイムはついて行くのに必死でした笑<br />1時間15分ほどやったと思います。最後に名前と部屋番号を書きます。<br /><br />スタッフはとても感じがよく親切でしたし、ランドリーが無料なのもとても良かったです。海に入ってのんびりしたりするにはとても良いホテルでした。<br />ハワイ島に来ることがあればまた泊まりたいと思いました。<br /><br />【コナでのチェックイン】<br />2時間前に着くように行きました。ハワイアン航空のチェックイン機でチェックインしようとしたところエラーで出来ず、サービスカウンターでチェックインしました。乗り継ぎ扱いになっており、機内持ち込み、預け入れ荷物などの数が違うのでもしかしたらそのせいかもしれないと思いました。<br />20分前がboarding開始で、チェックイン等も混みあっていなかったため、結果として早く着きすぎましたが、チェックインが機械では出来なかったので、サービスカウンターが混んでいればもっと時間がかかったと思います。なのでやはり2時間前には着いていた方がいいなと思いました<br /><br />【フライト】<br />ANAの機体は当初ピカチュウジェットの予定だとメールで案内が来ていましたが、普通の機体でした。<br />座席は広めでエコノミーで充分でした。<br />機内食は飛び立って安定すると提供されます。ビーガン食を選びましたが、私のようにビーガンでない人も選ぶことが出来るため、アイスクリームはビーガンではないが要りますかと聞いてくださり。いただくことができました。機内食を食べ終わると朝食の代わりに軽食が配られます。普通のものがマフィンとスナック。ビーガンはサンドイッチとフルーツでした。ビーガン食は生なので持ち込み出来ないため機内で食べる必要がありました。

ウェスティンハプナビーチリゾート

2023/10/27 - 2023/10/30

あさん

【空港からの移動】

【チェックイン】
ホテルでは、英語でチェックインでした。

【バスルーム&アメニティ】
シャワーブースにはハンドシャワーもあります。
ボディーローションは3つありました。

【お部屋の設備】

コーヒーメーカーと電気ポットがあります。
コーヒーは数杯一気にドリップするタイプです。
紅茶もありました。

【ランドリールーム】

【レストラン】

【ビーチやプール】

【アクティビティ】

ハワイ島に来ることがあればまた泊まりたいと思いました。

【コナでのチェックイン】

【フライト】
座席は広めでエコノミーで充分でした。

1.0
飛行機
ANA

絶滅危惧種のネネグースがいることと、猫に餌を与えないようにと書いてあるようでした。実際naupakaの脇に猫がいました。

すごく人懐っこい猫で、逃げないし撫でている人にも甘えていました。先程の看板には餌はあげないでと書いてあるようでした。

1番右側が洗剤です。4分の1カップと書いてありました。

洗剤はこれだけでした。

乾燥機の柔軟剤シートもありました。

ikenaのブッフェ

ブッフェのワッフル。

電気ポット

コーヒーメーカー。使い方は上に書いてありました。