銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地方に住む60代の母が上京してきたので、平日を中心に娘の私とのんびり東京観光した話です。

上京した母と娘ののんびり観光

2023/10/23 - 2023/10/25

ウィン

ウィンさん

私鉄 徒歩

最初の日はのんびり過ごし、翌日お昼すぎからお出かけ。
    埼玉の森林公園駅へ向かいました。駅近くにある金魚釣りセンターへ。大人一人1000円ほどで釣りが楽しめます。

餌付けから丁寧に教えていただけます。中々釣れないでいると、新しい餌に変えてくれました。そこから食いつきが俄然良くなり、五匹ほど釣れました。
    釣れた金魚は持ち帰ることも可能です。

その後は駅から発車するバスに乗って、森林公園へ。
    ハロウィンのイルミネーションを見に来ました。

国営武蔵丘陵森林公園 公園・植物園

フォトスポットがたくさんあります。
    出入り口には軽食が売ってたり、キッチンカーも出ていました。

公園内は坂が多く、膝の悪い母がいるので真ん中あたりで引き返しました。

次の日は子供を学校へ見送ってから、母と国立新美術館へ行きました。乃木坂駅から直結していました。

国立新美術館 美術館・博物館

駅から行くと先にチケット売り場があります。
    イブサンローラン展へ入場した人だけが買えるグッズの写真がありました。トートバックは受注販売になるようですが、とっても素敵でした。

パンフレットにもなってるワンピースです。配色がとったも素敵☆

たくさんの煌びやかなコレクションの展示があります。このフロアだけ撮影許可が出ていました。

音声ガイドは、呪術廻戦の七海役でおなじみの津田健次郎でした。音声ガイドを聴きながら見ると、どっぷり世界観に入り込めます。

展示を見たあとは、カフェでひと休憩。
    上のフロアはランチやケーキセットのメニューがあるようです。ドリンクや軽食利用なら、外のテラス席が良かったです。眼の前に広がる青山公園の自然を見ながら、ほっとできました。

外から出て、建物をパシャリ。
    黒川紀章さんが建築されたそうですね。

国立新美術館 美術館・博物館

銀座へ移動して、花山うどんやYouの行列を見ながら、文明堂カフェへ。

文明堂 カフェ 東銀座店 グルメ・レストラン

2階がレストランフロアになっていて、目の前が歌舞伎座です。客席は多くないものの予約ができるようで、予約席がもうけられてました。

ドリンクと、サラダがつくランチメニューがあります。

ハヤシライスを注文。ホロホロとろける牛肉がおいしい。女性にはちょうどよい量ですが男の人だと少し物足りない量かな。

ご飯を食べたあとは歌舞伎座の方へ見に行きました。お土産屋さんは誰でも入れるところにあり、スヌーピーとコラボ商品や歌舞伎のパーケージが素敵なものが多くて見てて楽しかったです。

歌舞伎座 名所・史跡

その後は、文具で有名な伊東屋へ。
    一階にはクリスマスカードが溢れていました。
    全てのフロアを制覇する前に力尽き、今日はここまでにして帰りました。

伊東屋 専門店

最終日。新幹線で帰る母を見送りに東京駅へ。
    お昼は丸の内口地下にあるすし好で。

築地すし好 ヤエチカ店 グルメ・レストラン

ランチメニューがとてもお得で、茶碗蒸しとお味噌汁が付いて1番お安いもので税抜1200円。
    美味しかった~。
    これで旅は終了です。