群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県玉村町の「玉村町北部公園」へ、バラを見に行きました。約50種、約480本といわれるバラは、だいぶ咲き始めていて、見頃始まりの印象でした。ツボミも多かったので、花はまだ増えそうでした。

「玉村町北部公園」の秋バラ_2023_咲き始め、見頃が始まっていました(群馬県・玉村町)

22いいね!

2023/10/23 - 2023/10/23

3860位(同エリア13690件中)

0

43

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県玉村町の「玉村町北部公園」へ、バラを見に行きました。約50種、約480本といわれるバラは、だいぶ咲き始めていて、見頃始まりの印象でした。ツボミも多かったので、花はまだ増えそうでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 群馬県玉村町の「玉村町北部公園」に、やって来ました。<br /><br />木が繁っているところ(右側)は「芽吹の林」、その手前、円周の一部が見えているのは「噴水広場」、そして左側が「バラ園」です。

    群馬県玉村町の「玉村町北部公園」に、やって来ました。

    木が繁っているところ(右側)は「芽吹の林」、その手前、円周の一部が見えているのは「噴水広場」、そして左側が「バラ園」です。

  • 「バラ園」のアーチ、南側の出入口です。

    「バラ園」のアーチ、南側の出入口です。

  • アーチの左側から、園内を覗いた景色です。

    アーチの左側から、園内を覗いた景色です。

  • アーチの手前に咲いていた赤いバラ、「マリアカラス」という名前だったと思います。<br /><br />以前、この花の名札に「玉村町の花」と付記されていたので、「マリアカラス」が町の花だと思っていましたが、そうではなくて、「バラ」が「玉村町の花」だそうです。

    アーチの手前に咲いていた赤いバラ、「マリアカラス」という名前だったと思います。

    以前、この花の名札に「玉村町の花」と付記されていたので、「マリアカラス」が町の花だと思っていましたが、そうではなくて、「バラ」が「玉村町の花」だそうです。

  • 「玉村町の木」は、「もくせい」だそうです。

    「玉村町の木」は、「もくせい」だそうです。

  • アーチの右側から、園内を覗いた景色です。

    アーチの右側から、園内を覗いた景色です。

  • これは「ダブル・デイライト」、バラ園の南端に、綺麗な花が咲いています。

    これは「ダブル・デイライト」、バラ園の南端に、綺麗な花が咲いています。

  • これは「リオサンバ」、大きな花が青空に映えます。

    イチオシ

    これは「リオサンバ」、大きな花が青空に映えます。

  • これも「リオサンバ」、同じ株からオレンジの花が咲いていました。

    これも「リオサンバ」、同じ株からオレンジの花が咲いていました。

  • 青空の下で、赤、オレンジ、そして黄色、華やかです。

    青空の下で、赤、オレンジ、そして黄色、華やかです。

  • 骨組みだけのバラのアーチの向こうに、青空が拡がっています。

    骨組みだけのバラのアーチの向こうに、青空が拡がっています。

  • 奥の花は、萎れ始めています。

    奥の花は、萎れ始めています。

  • ツボミがあるので、開花は続きそうです。

    ツボミがあるので、開花は続きそうです。

  • アーチを潜って、バラ園に入ります。<br /><br />と言っても、柵や塀の無い開放的なバラ園なので、どこからでも入れます。

    アーチを潜って、バラ園に入ります。

    と言っても、柵や塀の無い開放的なバラ園なので、どこからでも入れます。

  • 白とのグラデーションが綺麗なピンクです。

    白とのグラデーションが綺麗なピンクです。

  • 園内の左側(西側)です。まだ、あまり咲いてないですね。

    園内の左側(西側)です。まだ、あまり咲いてないですね。

  • 咲き初めの花は、若くて綺麗です。

    イチオシ

    咲き初めの花は、若くて綺麗です。

  • ムシさんも、綺麗な花に集まるような気がします。

    ムシさんも、綺麗な花に集まるような気がします。

  • 黄色よりも赤系の色に(ムシさんが)集まるように見えるのは、気のせいかもしれません。

    黄色よりも赤系の色に(ムシさんが)集まるように見えるのは、気のせいかもしれません。

  • 全体の花の数が、まだ多くないので、綺麗そうな花を探します。

    全体の花の数が、まだ多くないので、綺麗そうな花を探します。

  • 同じ株の花でも、開き具合によって違った花に見える、と思って見てたのですが、白い花なのにツボミはピンクなんですね。

    同じ株の花でも、開き具合によって違った花に見える、と思って見てたのですが、白い花なのにツボミはピンクなんですね。

  • 花びらが多い方が、豪華な感じがします。

    花びらが多い方が、豪華な感じがします。

  • 雨に打たれたのか、萎れ始めたのか、形が崩れそうですが、周りにはツボミがあるので、花はまだ増えそうです。

    雨に打たれたのか、萎れ始めたのか、形が崩れそうですが、周りにはツボミがあるので、花はまだ増えそうです。

  • 花が増えれば、バラ園全体が綺麗な花園になるのですが、この日は少し早かったようです。

    花が増えれば、バラ園全体が綺麗な花園になるのですが、この日は少し早かったようです。

  • もう一度くらい来られれば、沢山の花を見られるかもしれません。

    もう一度くらい来られれば、沢山の花を見られるかもしれません。

  • 右後方に公園の北の出入口があって、その向こうに「赤城山」が見えています。

    イチオシ

    右後方に公園の北の出入口があって、その向こうに「赤城山」が見えています。

  • 北の出入口の方へ行ってみます。

    北の出入口の方へ行ってみます。

  • 公園の北側には畑が広がっていて、その向こうには「赤城山」が見えます。

    公園の北側には畑が広がっていて、その向こうには「赤城山」が見えます。

  • 左を見ると、「榛名山」と「浅間山」が見えます。

    左を見ると、「榛名山」と「浅間山」が見えます。

  • バラ園に戻ります。

    バラ園に戻ります。

  • 北側から見たバラ園です。こちら側(北側)は、花が少ないですね。

    北側から見たバラ園です。こちら側(北側)は、花が少ないですね。

  • 咲いてる花を見ながら、戻ります。

    咲いてる花を見ながら、戻ります。

  • 真っ赤なバラは綺麗です。

    真っ赤なバラは綺麗です。

  • 真っ赤でなくても、赤系はバラらしい色だと思います。

    真っ赤でなくても、赤系はバラらしい色だと思います。

  • バラ園の中程から、北方向の景色です。

    バラ園の中程から、北方向の景色です。

  • このバラ園、幅(東西方向)は20mくらい、長さ(南北方向)は70mくらいの、細長い形です。

    このバラ園、幅(東西方向)は20mくらい、長さ(南北方向)は70mくらいの、細長い形です。

  • なので、広さは1400平米くらい、塀や柵に囲まれていないので広く感じます。<br /><br />バラが植栽されている範囲をグーグルアースで見ると、面積は1000平米くらいです。

    なので、広さは1400平米くらい、塀や柵に囲まれていないので広く感じます。

    バラが植栽されている範囲をグーグルアースで見ると、面積は1000平米くらいです。

  • ホームページによれば、約50種、約480本のバラがあるそうです。

    ホームページによれば、約50種、約480本のバラがあるそうです。

  • なので、百平米(10m四方)あたりのバラの数は、平均48本ということになります。<br /><br />植栽の密度としては、このくらいが適度なのかもしれません。

    なので、百平米(10m四方)あたりのバラの数は、平均48本ということになります。

    植栽の密度としては、このくらいが適度なのかもしれません。

  • 西隣は「玉村町クリーンセンター」です。

    西隣は「玉村町クリーンセンター」です。

  • バラ以外の植物も(少しですが)植栽されています。

    バラ以外の植物も(少しですが)植栽されています。

  • バラ園の南の端まで戻ってきました。

    イチオシ

    バラ園の南の端まで戻ってきました。

  • 「バラ園」の東の「芽吹きの林」の、さらに東側には、おおきな「修景池」があって、中の島には東屋があります。遊歩道も整備されていて、南側には「こども広場」、北側の築山には「つつじ山」と「紅葉の渓流」があります。<br /><br />「バラ園」以外でも、のんびりと楽しめる公園でした。<br /><br />( おしまい )

    「バラ園」の東の「芽吹きの林」の、さらに東側には、おおきな「修景池」があって、中の島には東屋があります。遊歩道も整備されていて、南側には「こども広場」、北側の築山には「つつじ山」と「紅葉の渓流」があります。

    「バラ園」以外でも、のんびりと楽しめる公園でした。

    ( おしまい )

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP