竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの投稿になります。<br />青い海、青い空、そして満天の星と流れ星が観たい!との想いで、竹富島と小浜島を旅しました。<br />竹富島は以前に石垣島からの日帰りで訪れたことはあります。しかし今回は宿泊してこその島の雰囲気、景色を味わうために、ホテルピースアイランド竹富島に1泊。<br />翌日は小浜島へ移動してもう1泊。<br />小浜島は、朝ドラ「ちゅらさん」を観た時から、いつかは必ず行ってみたい!と思い続け・・・ようやく22年経った今、実現しました。<br />実は過去3回、飛行機とホテル(はいむるぶし)を予約したことがありましたが、コロナ感染拡大や自分自身の病気などで泣く泣くキャンセルしたことが…。<br />今回、フェリーを降りて小浜島に着いた時には、本当に感動しました。<br />行程は、<br />1日目<br />中部国際空港(ANA 11:00) → 石垣空港(13:45)  → タクシー 石垣港離島ターミナル →  八重山観光フェリー(15:00)  → 竹富島 ホテルピースアイランド竹富島 <br /><br />2日目<br />竹富島(9:50) → 八重山観光フェリー → 石垣離島ターミナル(10:30) → 八重山観光フェリー → 小浜島  はいむるぶし<br /><br />3日目<br />小浜島(11:10) → 八重山観光フェリー → 石垣離島ターミナル → タクシー → 石垣空港  (ANA 14:25) → 中部国際空港(16:50)<br /><br />1日目は竹富島で、のんびりと島時間を楽しみました。

10月の竹富島と小浜島へ2泊3日の旅 (西桟橋の夕暮れと満天の星 1日目)

2023/10/22 - 2023/10/24

hokkaさん

久しぶりの投稿になります。
翌日は小浜島へ移動してもう1泊。
行程は、
1日目
中部国際空港(ANA 11:00) → 石垣空港(13:45) → タクシー 石垣港離島ターミナル → 八重山観光フェリー(15:00) → 竹富島 ホテルピースアイランド竹富島

2日目

3日目
小浜島(11:10) → 八重山観光フェリー → 石垣離島ターミナル → タクシー → 石垣空港 (ANA 14:25) → 中部国際空港(16:50)

1日目は竹富島で、のんびりと島時間を楽しみました。

タクシー ANAグループ

AM11:00 セントレアを定刻に出発。
    日曜日の便ですが満席。
    久しぶりにドリームリフター(写真の大型貨物輸送機)に出会いました。

中部国際空港セントレア 空港

いよいよ南の島に近づいてきました。

石垣空港に着陸体制

海がキレイ!

石垣島に到着。
    二度目です。やはり南国の雰囲気はいいですね。
    ここから15時発のフェリーに乗りたいので、タクシーで離島ターミナルに行きます。
    そのタクシーの運転手さんはとても話し好きで楽しい人。朝ドラちゅらさんの話題になると、なんと助手席から三線を出して「信号待ちで止まったら弾くから」と本当に弾いてくださいました。これには感動!
    ちなみに「私は文ちゃんみたいにサボってはいませんからね」と(笑)
    いやいや、本当に文ちゃんみたいにあたたかいドライバーさんでした。

石垣空港 空港

15:00 竹富行きフェリーに乗船します。

石垣港離島ターミナル 乗り物

ホテルの方のお迎えで「ホテルピースアイランド竹富島」に到着。

ホテルピースアイランド竹富島 宿・ホテル

花がキレイ!

コテージタイプのこぢんまりとしたホテルです。

アメニティはこちらから必要な物だけ持っていきます。ボディータオルが使いやすくよかったです。

ウェルカムドリンクのハイビスカスティー

部屋の中はオシャレで南国の雰囲気。

絵がいい感じ。

ソファーの座面のクッションはお疲れ気味でお尻が痛くなります。

ユニットバスは狭くて残念ですが、お湯の出は良いです。

電子レンジと冷凍庫付きの冷蔵庫。
    売店でブルーシールアイスを買っておいて、夜に食べました。

やちむんと琉球グラスがいい感じです。

現在は16時半
    暗くなる18時ごろまで、ホテルの自転車を借りて集落や海を巡って行こうと思います。
    普段はマイカー生活。何年かぶりに自転車に乗ります。

さっそく進むと、お馬さんがいました。

既にこの時間は日帰りの観光客はほとんどいないので、静かでのどかな感じです。

そう、この風景に会いたかった~。

この駐輪場で自転車を停めます。
    しかしここでトラブル!
    数年ぶりに乗った自転車。施錠の仕方がわからなくて悩んでいたら、近くにいた親切な方が教えてくださいました。助かりました。ありがとうございます。

なごみの塔

上までは昇れませんので・・

なごみの塔 名所・史跡

すぐ隣りの赤山展望台から集落の風景を眺めます。

逆光で見にくいですが、緑の中に赤瓦が映えます。風も気持ちいい!

再び集落を散策。
    のんびりと自転車を押して歩きます。

時間が遅いので水牛車には会えませんでした。

そろそろ海の方へ向かいます。
    この先の移動は少し距離があるので、自転車が活躍します。

カイジ浜
    秋っぽい雲が…

カイジ浜(竹富島) ビーチ

星の砂はあるかな?

誰もいない静かな海辺

カイジ浜でした。

次にコンドイ浜へ

穏やかな海

コンドイビーチ ビーチ

光の反射が幻想的に感じます。

続いて夕陽のスポット 西桟橋に来ました。
    ここは多くの人が来ています。

西桟橋 自然・景勝地

少し雲は多いけど・・

今日、竹富島に来て本当によかったなぁと思える風景に出会いました。

こんなに時を忘れて夕陽を眺めるなんて・・

しばらく海を眺めます。

西桟橋の夕暮れ
    素敵な時を過ごしました。

• 夕食<br />ホテルの夕食は二部制で7時半からにしました。<br />お造り、車海老、石垣牛など・・

夕食
    ホテルの夕食は二部制で7時半からにしました。
    お造り、車海老、石垣牛など・・

美味しくいただきました。
    ごちそうさまでした。

この後、ホテルの中庭に出て空を眺めるものの、やはり雲が多くて星がわずかに見える程度。うーん残念。

部屋には沖縄音楽のCDが聴けるようにセットされています。静かな夜に聴く音楽は最高の癒しです。
    おやすみなさい。

朝4時半起床。(星空が気になって自然に目が覚める)
    中庭に出て空を見上げると…
    うわー凄い!満天の星!

オリオン座もしっかり見えている!

星が降ってくるような、そんな表現がピッタリ。
    今までに見たことのない星空に感動します。

流れ星も1つだけでしたが観られて感動!
    美しい風景に出会えた竹富島でした。

• takakoさん 2024/03/21 12:50:26
    竹富島~
    hokkaさん
    こんにちは
    いつもありがとうございます。
    竹富島いいですよねー♪
    宿泊されたんですね
    夕方、夜はまた違った雰囲気でしょうね
    夕陽の桟橋も見てみたいです。
    綺麗ですねー
    セントレアから1日1便ですが、直行便はありがたいですよね。
    帰りあと1時間でも遅いともう少しゆっくり出来ますけどね(^^)

hokka

hokkaさん からの返信 2024/03/21 23:35:32
    RE: 竹富島?
    こんばんは、takakoさん。

takakoさんも石垣島、竹富島〜ご家族で楽しまれたようですね。
    また、竹富島ではお店の方とのふれあいも・・楽しい思い出ですね。
    私も今回で2回目でしたが、やっぱり竹富島はいいなぁ〜と思います。
    西桟橋の夕陽、星空そして朝の散歩も良かったですよ。
    また訪れたいと思います。
    セントレアから1日1便の直行便!ホント、ありがたいですよね。
    でも・・欲を言えばtakakoさんと同じく、もう少し遅い帰りの便と朝の早い便があればと思っています。
    更に、セントレア利用のANAあるある?かもしれませんが、たまにはモニター付きの新しい機体に乗りたい!とも思っています。

hokka
  • atsuhimeさん 2023/10/30 20:54:11
    はいたーい。 (^○^)
    hokkaさん、念願の小浜島と竹富島、素敵な旅が出来てほんと良かった。
    なんだか自分のことの様に嬉しいです。

ちゅらさんは私も1番2番を争う好きな朝ドラ。hokkaさんが感動した気持ちもよくわかります。(^ν^)

えりーちゃんもめっちゃ可愛かったし、山田孝之君も初々しくて今とは別人みたいだし、おはあも懐かしい。

三線引いてくれた運転手さんとの出会いも沖縄らしくて良いですね。

満点の星空もさぞかし素敵だったことでしょう。やっぱ旅はいいなぁってつくづく思います。続きも楽しみ!

ちなみにもちろん毎朝朝ドラの2本は外せません。

atsuhime

hokka

hokkaさん からの返信 2023/10/31 08:39:09
    RE: はいたーい。 (^○^)
    おはようございます。atsuhimeさん。

念願の小浜島と竹富島に行くことができて本当に良かったですよ。
    最高の天気にも恵まれて、島旅を存分に楽しんできました。
    タクシーの運転手さん、ホント文ちゃんみたいなしゃべりと三線弾き、更に車も年季の入ったクラウンで・・
    そのまんま「ちゅらさん」の世界観でした。
    atsuhimeさんと同じく「ちゅらさん」は私の中でも特別好きな朝ドラです。
    おばぁとスーちゃんの笑顔がもう一度観たいですね。
    「らんまん」ロスから今はブギウギを楽しんでいます。