台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日行けなかった豆漿屋さんと何年も行きたと思っていた豆漿屋さんにやっと行ってきました。<br />大好きな焼餅をいっぱい買えて大満足の旅となりました。

ほぼリピート台北3日目から4日目

2023/10/24 - 2023/10/26

女将

女将さん

大好きな焼餅をいっぱい買えて大満足の旅となりました。

3日目朝です。
    昨日行列で諦めた阜杭豆漿へ。
    頑張って早起きの5時20分に到着、しかしすでに階段下まで行列が出来てました。

フロアへ上がると朝イチ組が豆漿や美味しい朝食を頂いておりました。みんな何時に来たのでしょうかー。

行列に並んでる間に大好きな焼餅が焼かれる所が見えるので凝視です。

手作りの焼餅、10年振りにいただけるのが楽しみです!

蛋餅と豆漿、厚焼餅挟蛋で。
    やっといただけますー。

この焼餅を夢に見て長らく、食べたいと思っても2時間の行列に並ぶ元気もなく何度も諦めましたが早起きの今回は確実にゲットです。
    忙しいせいか焼き置きした感があり少し冷めていた焼餅、それでも久しぶりの焼餅、味わえて嬉しかったです。

そして持ち帰りにも5個お願いしました。
    家で台湾を味わいます。

続いてやって来たのは永和豆漿南山店です。
    電車を乗り継ぎやって来ました。
    うっすーい文字の看板から老舗感を感じます。

長年思い続けた豆漿屋さん。
    結構遠くて午前中で閉まるので何度も諦めたお店。
    今回は逃さず美味しい物をいただきます!

これです!これがずっといただきたかった胡椒餅。
    肉入りの屋台の胡椒餅と名前は同じですが別物のこちら、焼き立てがたくさん見れるのはたまりませんね~。

そして蛋挟です。
    表面の生地はカリッと焼けて胡麻が香ばしく葱入りの玉子は生地の厚みとバランスが良くほのかな甘み。
    やはり素晴らしく美味しかったです~。
    早起きの甲斐ありです!

蛋餅もいただきました。
    モッチリでこちらも美味しく大満足の朝食をいただけました。ありがとう永和豆漿南山店!

食べている間は大好き胡椒餅の製造が見られました。

YouTubeでもコロナの間は見続けた製造工程、やはり実際みると仕込みの生地なども見られて素晴らしいですね。

しかし朝食屋さんは毎日忙しく皆さんの空腹を満たし懸命に働いていらっしゃる。
    ずっと豆漿屋さんの文化、続いて欲しいですね。

こちらも持ち帰り用購入しました。
    家でいただくのが楽しみです。

永和豆漿南山店で満喫した後はバスで少し行った新炭烤焼餅です。ネットで見つけたこちらのお店、MRT永安市場からすぐでアクセスも良くとっても美味しそうだったので来て見ました。

朝早くから沢山焼餅を作られていてありがたいです。
    カメラを向けるとお店の方焼餅を持ち上げてくれました。ありがとう。

しっかりした生地で噛み応えてがありしっかり焼くと表面がガリっとして美味しいです。
    挟蛋でまたいただきたいと思います。

焼餅をたくさん買った後は永康街の来好に来ました。
    久しぶりの永康街です。

カワイイ雑貨は来好!ですね。
    ネットで入荷待ちをしていた物がこちらにあるのでやって来ました。

まち続けたマグカップです!
    台湾の物が可愛らしくカラフルに描かれ好みのマグカップ、やっと購入出来ました~。

赤、黄、青と3色バージョンです。
    毎朝のコーヒーも台湾柄で楽しめます~。

同じデザイナーさんのポチ袋も発見。
    優しい色合いが何とも素敵です。

永康街から帰って来てホテルの近くの廟を見てみる事にしました。以前の目立たない感じから赤く柱などが修復されておりパッと目を引きます。

反対側からの景色です。
    現代の建物と趣きある廟、台南のどこかに似てる感じもします。

3日目夕食です。
    こちら行き慣れた紅翻天です。
    それでも久々、嬉しいです。

まずはお決まりのお魚選びから。
    蟹もおすすめされましたが石班があったので即決です。

変わらずガヤガヤで元気なお店、みなさんがおしゃべりしたりご飯にお酒、やっぱり好きです。

一品目。水蓮炒めです。
    とても良い歯応えでシャキシャキ、美味しいです。
    こちらも中々日本ではいただけない野菜ですね~。

2品目。海老玉子です。
    プリっと海老にトローリ玉子、安定の味わいです。

3品目。牛肉鉄板炒めです。
    玉ねぎ山盛りの炒め物。胡椒がしっかり効いていてご飯が進みます。

4品目。石班清蒸しです。
    久しぶりのハタ系の魚、プリっと感を期待しましたが魚があまり良くなかったのかあまり美味しくなかったです。以前のこちらでいただいたハタ系の魚はとても美味しかったので少し残念でした。

とは言えこちらの紅翻天はやはり気軽で行きやすく楽しいお店でした。また訪れたいです。

ご飯の後はホテルの近くの生元薬行へ。
    漢方薬店ですがこちらにお目当ての物が。
    看板、店構え、重厚感を感じます。

お店に入ると漢方の香りが漂います。
    綺麗に並べられた薬瓶などが整然としていて美しいです。

ネットで見つけたこちらの石鹸を買いに来ました。
    箱も綺麗でとっても良い香りがしてます。

漢方入りの石鹸で角質除去を促し肌を柔らかくする様にです。綺麗な箱で良い香りなのでお土産にも喜ばれそうですね。

そして気になっていた漢方パックですが高価でアレルギーがある為諦めていたところ試供品を下さいました
    。ラッキーです。とても良かったら次回の買い物リストに追加です。

買い物あとはホテルで心残りが無い様にドラゴンフルーツも食べておきました。

ドライドラゴンフルーツも購入しましたがやはりフレッシュはたくさん食べておきたいです。

4日目朝です。
    朝食は色々て考えた末、近所の黒㸃鶏肉へ。
    こちらも2回目のお店です。

朝も7時半からやってくれていてありがたいです。
    地元のおじさんが数人来てました。

鶏肉と豚肉もあるお店で豚ホホ肉や内臓スープなどもあります。

まず人気の鳥焼き胸です。
    柔らかく、骨は付いたままですが新鮮でタレがまた旨味があり美味しかったです。

豚ホホスープです。
    おそらく鳥ダシスープですが食べ易い豚ホホ肉に生姜が効いてて朝イチでもいっぱいいただけるスープでした。

あとは汁ビーフンに鳥油ご飯でいただきました。

前回来た時に鳥油ご飯が美味しかった記憶があり再度いただきました。やっぱり美味しい。
    ゴロっと鶏肉も乗せて締めでいただきました。

シティースィーツ南西館ともお別れです。

エレベーター前の花も毎日美しく、

一階の水の音も心地よく、

そしてスペシャルに嬉しかったのがホテルからの誕生日プレゼントでした。毎日使っていたスィーツロゴのカップ、少し思い出に良いなぁと丁度思っていた所のタイミングでした。シティースィーツありがとう~。

台北の街ともお別れですが今回バスにもよく乗ったのでラッピングバス美女を撮ってみました。

若々しいルビーリンさんも。

エラさん。ロングヘアーも美しい。
    目の保養になりました~。

最後は桃園空港です。

飛行機の激写が出来る展望台へ出てみました。
    暑い中みなさん飛行機に夢中です。

こんな熊さんのオブジェもあり記念撮影も出来ます。

中に入るとタピオカ製造のカワイイオブジェがあったり、

桃園空港のLEGOも結構な大きさで目を引きます。

出来上がりまでどの位かかったのかと思いますが、細かい所まで空港の感じちゃんとしますね。
    第2ターミナルは久々に来ると目新しいものが多かったです。

そして空港のセブンでお土産に良さそうな春水堂のゴーフルを発見!他のお菓子も良さげなのが多く。

ラーメンも気になる物もあり。
    小藩のパイナップルケーキもありました。

ゴージャスラーメンも特別感あります。

色々悩んで決めたのはこちら。
    三年前はコンビニにあった老媽拌麵も今はなく空港にはいっぱい。タロイモパイはコロナ中にタロイモ発作がでたのでしっかり買っておきます。

心残りなく買い物を済ませて搭乗口へ移動です。

帰りのチャイナエアライン。
    帰りもよろしくお願いします。

台湾らしい食事、最後の機内食です。
    鶏肉の炒め物です。もう一種はカルボナーラでした。
    行きの飛行機が快適だっただけに狭く感じた帰りでしたが機内食が以前より良くなっていてまた機会があればチャイナエアライン利用したいと思いました。

3年10ヶ月ぶりの台湾でしたが行きつけの場所はほぼ変わりなく元気な台湾、嬉しすぎたのか本当に一瞬の3泊4日でした。またすぐにでも来たくなる台湾、再び来れる日を!
    ありがとう台湾!謝、謝、台湾!