台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行は2019年10月のNY旅行以来の4年ぶり、台湾に行くのはたぶん10年ぶり、一人で海外旅行はたぶん6年ぶり、いろいろ久しぶりすぎて少し緊張。食べたいものは、台湾ドーナツ&台湾おにぎり。<br /><br /><期間>2023年10月14日(土)~2023年10月16日(月)<br /><宿泊>ホテルサンルート台北<br /><br />往路*07:55羽田発-10:30松山着<br />復路*18:05松山発-22:30羽田着<br /><br />10/14(土)=西門、総統府、行天宮、寧夏夜市<br />10/15(日)=中世記念堂、東門、迪化街、臨江街観光夜市<br />10/16(月)=台北101<br /><br />

いろいろ久しぶり旅行;よくある街歩き台北

2023/10/14 - 2023/10/16

10/14(土)=西門、総統府、行天宮、寧夏夜市
10/15(日)=中世記念堂、東門、迪化街、臨江街観光夜市
10/16(月)=台北101

自宅最寄り駅を始発で出発しました。土曜日だからか朝イチでも結構な人々がおります。機械でチェックイン作業、満席です。出国手続きは10分ぐらいで通過できました。出国スタンプは押してもらう派です。コロナ中にパスポート更新しておいてよかった。

出国手続きして少しずつ海外旅行の実感が湧いてきました。朝早いので免税店もオープン状況はマチマチ。おにぎりやパンの自販機、コロナ前はあったかしら?チャイナエアラインは初めて乗ります。

4年ぶりの機内食、チキンor鮭でした。控えめにしようと思いつつ完食。チキン、プリプリで美味しかった。入国カードは事前にオンラインで手続き済み、機内で余裕ができるから便利ですね。

あっという間に定刻通り松山空港に到着。入国審査もすぐでした。スーツケース受け取るターンテーブルのところで検疫探知犬がいました。しっかりお仕事していて可愛い。<Taiwan the Lucky Land>キャンペーン、当選!悠遊カードで5000元、嬉しい!!

銀行で両替し現地通貨を入手、携帯はソフトバンクの海外あんしん定額を利用で、準備はOK。空港からホテルまではタクシーで向かうことにしました。遠くに台北101も見えて到着した実感が湧きます。

空港から10分ほどでホテルに到着、155元でした。一人旅で心配だったので日系ホテルを選択、日本語で温かく迎えていただき緊張がほぐれました。チェックインには早いので、スーツケースを預けて出発。この時点で11時50分。

お昼ご飯を食べに<西門>にきました。この旅で初のMRTを利用、キャンペーンでいただいた悠遊カードで乗車です。10年前の台湾旅行で購入した悠遊カードを持参していたのですが出番なしでした。<西門>では日本アニメ・コスプレイベントみたいなのが開催されていて賑わっていました。

やっぱり初食事は小籠包かなと思い、<梁山泊小籠湯包>に来ました。席数も多くなく混雑していたのか受付のお姉さんに「13時半に戻ってきて」と言われ番号札を渡されました。注文をすませ料金は前払いでした。

40分ぐらい時間が空いたので、<天天利美食坊>に向かってみます。この空き時間に食べられないかなと思い並んでみましたが、なかなか列が進まなかったので途中離脱しました。食べたかった。。。ドン・キホーテなどで土産物をみて時間潰します。

時間になったので<梁山泊小籠湯包>に戻ります。番号札を返し、無事席に座れました。頼んだのは、小籠包と酸辣湯のセットで130元です。小籠包が結構な大きさで、汁もたっぷり。ほんのり台湾を感じる味わい、大満足です!私が食べている時は、来てすぐに席に座れる方もいたので、私が行った時間がちょうど混んでいたのかな。

食後、西門街を散策。何か素敵な外観のお店があったのでパシャリ。お店の中を覗いてみればよかった。

お目当ての台湾ドーナツのお店<一脆鮮奶脆皮甜甜圈>に到着です。先頭の方が大量にオーダーしていので10分ぐらい待ちましたが、おかげで揚げたてをゲット、1個40元。熱々で外はカリッ、中はフワッ、外の砂糖パウダーもウマッ。結構、ボリュームを感じました。

引き続き、西門街を散策。西門紅楼をさっくり見て、次の目的地に歩いて向かいます。

<総統府>に到着です。総統府前は大々的にイベントが開催されていました。総統府は、通常は平日午前中のみオープンですが、月に1回土日に特別公開があります。その特別公開と旅行が重なったので、せっかくと思い来てみました。当然かもしれませんが、入る時のセキュリティチェックがとても厳しかったです。あ、入場無料ですがID提示が必須です。

パスポートと交換で日本語オーディオガイドを貸してくれました。この入り口のところに中世記念堂と同様に微動だにしない衛兵さんがいました。部屋、展示、中庭、どこも見ごたえあり楽しめました、行ってよかったです。

チェックインしにホテルに帰ります。ビジネスホテルの造りで馴染みがあり落ち着きます。お部屋もバスルームも綺麗で、シングルルームですが私には広さも十分。奥の丸テーブル・赤いイスは食事・お茶するのに大活躍です。

ホテルに帰る前にファミリーマートに寄り、飲み物を購入。キャンペーンでいただいた悠遊カードがコンビニでも使えるのは助かります。やはり日本とは全然違う品揃いで、特に美味しそうなお茶&果物ジュースが豊富。滞在中は何回も入って楽しんじゃいました。いろいろな方の旅行記で見たスイカジュース、美味しかった。葉入りのお茶も日本では見かけないですよね。

荷ほどきして、小休憩してホテルを17時に出発。ホテルの裏手にある<雙城街夜市>に行きました。いろいろな旅行記で紹介されているように、小規模ですが混雑もしていなく充実して過ごしやすいです。気になる食べ物いろいろありましたが見学して終了です。

<雙城街夜市>近くのお目当ての台湾ドーナツのお店・第2弾<脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店)>に到着です。ここは全然並ばずに購入できました。

そのせいか揚げたてとはいかず。1個25元。美味しかったですが揚げたてならもっと美味しかったはず。西門のお店よりも優しくアッサリ感じまして、これなら2個以上食べられるかも。

ホテルから歩いて<行天宮>に向かいました。ライトアップされていて綺麗です。中にはいり、台湾式とはいきませんが無事に台湾に来ることが出来たお礼を心の中で伝えてみました。また、收驚と呼ばれる、お祓いみたいなものが行われており、長い列が出来ていました。気になりましたが、並ぶ時間がなく断念。

行天宮の隣にある<喜福縁素餅専売店>に寄りました。ある方のブログで、ここの棒状クッキーが美味しいと紹介されていたので気になって。1個100元、購入してみました。ここは中国系のお菓子、ベジタリアン用サンドイッチとか売っているお店みたいです。帰国してから食べましたが、固めで素朴でとても美味しかったです。

そして行天宮側の<占い横丁>にも寄りました。お目当ての占い師さんに予約可能か聞きに行き、明日17時ならOKと返事いただきました。その占い師の方、ちょうど店仕舞いして帰られるところで、すれ違いにならなくてよかったです。

次は行天宮のお向かいにある台湾版ユニクロといわれている<NET>にも寄りました。旅行の思い出に洋服購入しようかと思い、店内をウロウロ。この時は購入しませんでしたが、最終日にホテル側の別支店で1着購入しました。

また次は行天宮の道路はさんだ斜めあたりにあるマッサージ<活泉足体養身世界>に寄りました。10年前の台湾旅行で行ってとても効いた記憶があります。お店前で中の様子を伺っていたら、オーナーさん(?)が日本語で「どうぞー」と入れてくれました。足40分・肩10分で700元。何かのキャンペーン中みたいで少しお安かったみたいです。足湯している間、オーナーさん(?)がいろいろお話してくれました。

ゴリゴリ揉み解してもらいスッキリし、次の目的地に向かいます。この時点で19時半。雙連駅で降り、目的地の途中でマンゴーかき氷で有名な<冰讃>も通りかかります。さすがにこの時間は閉店済みでした。旅行前みたネット情報だと、10月に入ると16時頃には閉店してしまうのだとか。

目的地は<寧夏夜市>です。ここでイロイロ食べようと思っていたのですが、土曜日のせいなのか混雑がすごくて一通り見て退散。元旦の初詣並みの混雑だと感じました。有名な<方家>で鶏肉飯をテイクアウトしました。持ち帰りは全然並んでおらず即購入できました。1個50元。

せっかくなので家樂福 (重慶店)に寄ってみました。すぐ近くにレトロな造りで有名な<スターバックス 保安店>もあります。スタバの建物、ライトアップされていて雰囲気あり美しかったです。スタバで休憩すればよかった。。

お土産物色しようと思いましたが、買い物モードにならず。少し見て終了です。マンゴー売っていないかなと探しましたが見つからず。もう終わってしまったかな。ホテルまで歩いて帰ります。

ちょっとホテルまで距離があったか歩き疲れてきたところでドリンクスタンド<CoCo都可>を発見。お店の前にあったイスに座って休憩です。

オーダーしたのは写真のドリンクで60元、甘さ&氷は少な目で。今思い出してもすぐ飲みたいと思うぐらい美味しかった!タピオカのもちもち、ゼリーのつるつる、パッションフルーツのつぶつぶ、味と食感の組み合わせが美味しい。日本だったら倍以上の値段すると思う。

ホテルに帰ってきました。またホテルに帰る前ににファミリーマートに寄り、果物(ドラゴンフルーツ&グアバ)を購入。鶏肉飯とともに食します。鶏肉飯はタレがなんか美味しかったです。他の店の鶏肉飯と食べ比べしたいな。

2日目です。ホテルを朝7時に出発して<雙連朝市>を見学しに行きました。特に何も購入しませんでしたが、肉、魚、総菜、洋服などいろいろ売っていておもしろかったです。特に混雑していませんでした。

次に朝ご飯を購入するために台北駅まで行きました。移動中のMRTの中でのマスク率は日本と同じぐらいでしょうか。

食べたかった台湾式おにぎりのお店<青島飯?>に到着です。何てオーダーしようか迷っていたところ、お店の方も慣れていて「総合」と言って紫米を指差ししてお勧めしてくれました。辛いのを入れるかも聞かれたので、お願いしました。50元です。

おにぎりを食べる場所を求め<二二八公園>に移動です。天気にも恵まれ、10月中旬の台北は半袖でちょうど快適です。汗もそんなにかきません。

緑を見ながらたべる朝ご飯はいいですね。プチプチもちもちのお米、中にはカリカリした揚げパン、甘めの肉そぼろ、辛い漬物(?)が入っており、これも味と食感の組み合わせが美味しいです!!毎日これ食べたい。公園では太極拳されている方がチラホラいました。

9時ー衛兵交代式がはじまるとのことで、朝食後は<中正紀念堂>に向かいます。3分ぐらい前到着し、蒋介石の座像がある本堂の大きなドアが開く瞬間に間に合いました。

微動だにしない衛兵さんたちには本当に尊敬です。動けない衛兵さんたちの洋服とか直すお世話係みたいな人がいるのも面白い。

この解放感ある景色はなかなかないですよね。

足つぼロード。昨日、足マッサージ受けたので結構歩けるかと思いきや全然歩けず。。。

次の目的に<永康街>まで歩いて移動してきました。10時頃に到着。早めな時間かな思いきや、この街の有名な葱抓餅やかき氷のお店は既に列をなしていました。いろいろな雑貨店を回りましたが、気になるものはありつつまだ買い物モードにならず、見学しただけで終わってしまいました。

ランチしようと思い善道寺駅そばにある<雙月食品>にやってきました。が、なかなかの行列で、昨日の<天天利美食坊>に続き諦めてしまいました。美味しそうな薬膳スープや麺類など気になるものいっぱい、食べたかった。。。次回の楽しみにしたいと思います。途中で有名な<阜杭豆漿>の側を通りました、ディズニーかと思うぐらいの行列ぶりでした。

歩いて台北駅に来ました。ここも旅行記でよくみる景色、本日が日曜日だからか黒&白の床には人がいっぱい座っていました。

次の目的地に向かいがてら、台北地下街をブラブラです。本当に広くてお店もいっぱいあって丸1日いても飽きなさそう。時間があればゆっくり見たかったな。

ブラブラ中に、いろいろな方の旅行記で見たドリンクスタンドにも行きました。台北地下街Y區のY19出口のすぐ隣にある<Soft Drink Bar TTI>。

スイカジュース、60元。ブラブラして喉も乾いていたのであっという間に飲み干しました。もう1杯ほかのジュース頼んでもよかったかも。

台北駅地下街をでました。次の目的地に向かう途中にあるジェラード屋さん<熱那亜義式氷淇淋 GELATO GENOVA>に来ました。

パッションフルーツとピスタチオです、120元。お店の中で食べている途中で、マンゴーフレーバーが追加されました。マンゴー食べたかった、注文時にマンゴーがないか聞けばよかったのかしら。。追加注文まではせず。

ようやく目的地の<迪化街>に到着しました。カラスミ、ドライフルーツ、雑貨などなど購入しようと思いイロイロなお店を見ましたが、ここでも買い物モードになることができず。でもレトロな街並みを見て歩いているだけでも楽しかったです。台北霞海城隍廟にお参りしたり、有名な肉まんを食べ歩いたり。あ、でも有名な漁師網バッグのお店でバッグではなくランチョンマットを購入しました。

せっかくだから台湾茶を飲みたいと思い、<南街得意>にて休憩をとりました。メニューとお茶の見本を持ってきてくれます。メニューも日本語でお茶の説明が記載されていますし、香りを確かめながらお茶を選べるの嬉しいです。

8番の龍井(ロンジン)というお茶を選択です。写っていませんがお湯ポットもついてきました。どのお茶を選んでも280元。お茶の器も、お茶請けのお菓子たちも素敵。この器セット欲しかったな。日本でも、こういう風に丁寧にお茶時間をする生活目指したいです。

<迪化街>から歩いてホテルまで戻ってきました。ホテルの裏手にある有名な<黄記魯肉飯>に寄りまして、魯肉便當をテイクアウトしました。店頭にある伝票に記入してスタッフさんに渡します。ランチタイムは過ぎていますが賑わっています。

ホテルに戻り食します。魯肉飯+おかず3品で80元。魯肉飯というより、どちらかというとおかず3品、キャベツ、ナス、たけのこ(?)、の美味しさが記憶に残っています。小休憩した後、昨日予約した占いに向かいます。

予約時間17時の5分前に無事到着しました。2つのコースがあり、1000元で3つ占ってくれるコースにしました。今後12年間の運勢表や占い結果も書いて渡してくださいます。とても達筆でいらしゃいます。とりあえず教えていただいたラッキーカラーで何か身に着けるものを速やかに探したいと思います。

次の目的地<臨江街観光夜市>に向かいます。この夜市も混雑はしていましたが、昨日の寧夏夜市よりは見やすかったです。

この夜市を選んだのは、このお店<御品元冰火湯圓>に来てみたかったからです。1番人気のNo.7 桂花綜合湯圓を注文です、90元。

真っ白のビジュアルが美しいです。アツアツの湯圓にキンキンに冷えたかき氷、モチモチの湯圓の中は黒ゴマとピーナツ餡が入っています。団子を食した後は、店頭においてあるレモンソース・キンモクセイシロップをかけ氷を楽しみます。

他に食べたもの、その1。地瓜球(さついまいもボール)の小、35元。

他に食べたもの、その2。パクチー入りの香腸(台湾式ソーセージ)、50元。

台北101のライトアップも見ることができました。ここで台湾大手のドラッグストア<康是美/COSMED>に寄りまして、パックをいっぱい購入しました。少しお買い物モードになってきました。

夜市から中山駅に移動です。お買い物モードになってきたので<新光三越>に寄りました。台湾の国慶節を記念とかで営業時間が特別に長かったようです。地下でパイナップルケーキなどのお菓子をお土産用に購入しました。薬局&三越にてキャンペーンでいただいた悠遊カードを存分に利用です。

3日目です。ホテルを朝7時に出発して、朝食を食べるために行天宮駅に移動です。

寄りましたのは<良粟商號>です。台湾式サンドイッチやトーストが食べられるお店とのこと。台湾式というのがどうやら甘じょっぱいということらしく、こちらはピーナッツバターを利用しているのが人気ポイントみたいです。月曜日の朝イチでしたが、早速賑わっていました。

私がオーダーしましたのは、ピーナツバター入り炭焼き厚切りベーコン&卵トースト。トースト&紅茶で115元。甘いピーナッツバター、ベーコンのしょっぱさ、トロトロ卵、コンビネーションばっちりです。朝からペロリといただきました。

そのあと、デザートにフルーツサンドが食べたくて<森果治(fruitos)>に寄りました。<良粟商號>から歩いて数分のところにあります。マンゴーないかなと探しましたが出会えず。10月中旬はもうマンゴー終わりなのですね。

ブドウのフルーツサンドをテイクアウトしました、55元。行天宮駅の近くにあったスーパーで土産の追加購入もして、ホテルに戻っていただきます。クリームはあっさりした甘さ、パンはふわふわで美味しかったです。本日帰国日のため、荷物をまとめてホテルをチェックアウトです。スーツケースをあずけて観光に出発です。

台北101にやってきました。10時オープンにあわせて、9時50分頃に到着です。月曜日ということもあってか数人しか並んでおらずです。最初は予定していなかったのですが、キャンペーンでいただいた悠遊カードで入場料600元を払えると知り、予定変更です。

天気も良くて景色が綺麗に見えました。予定変更してよかったです。スケルトンの床があったり、インスタ映えしそうな写真スポットがいろいろ設置されていました。

展望エリアの89階から91階に移動です。屋外に少し出られるようになっていて、窓ガラスを通さないで景色を楽しめます。空に近づいている高さなので、撮ってみました。

ランチをいただきに<鼎泰豊 101店>に移動です。11時オープンにあわせて、10時50分頃に到着です。待機中の方々が結構いましたが、5分待ちで入れる番号札を獲得できました。

オーダーしたのは、蟹ミソ入り小籠包(5個)、ヘチマとエビ入り小籠包(5個)、野菜まんじゅう(1個)、エビチャーハン(スモール)、台湾ビールです。エビチャーハンはテイクアウトにしてもらいました、全部で880元ぐらいだったかな。

賞味期間が18日というのが気になって台湾ビールをオーダーしました。味はサッパリ。鼎泰豊の料理は味が濃くなく上品な感じなのかなと、接客も素晴らしいし、お茶も美味しいし、来てよかった!エビチャーハンを1人前注文したら、スモールサイズに変更するか聞きにきてくれました。ここでキャンペーンでいただいた悠遊カードをだいたい使い切りました。

お腹もいっぱいになり、MRTで1駅隣の象山公園駅に移動です。緑豊かな公園が広がって素敵な場所です、剣舞踊っているお姉様方がいました。

1駅隣に移動すると台北101の全景もちょうどよく見えますね。

移動した目的は有名パン屋さん<呉寶春麥方店 WU PAO CHUN BAKERY>です。世界的賞をとったというバラとライチのハード系パン「荔枝玫瑰麵包」、龍眼とクルミのハード系パン「酒釀桂圓麵包」が気になって寄りました。

購入したのはバラとライチのハード系パン「荔枝玫瑰麵包」の小サイズ、210元。とネギパンです。他にも美味しそうなパンたくさんありました。ハード系パンはお願いしたらカットしてくれました。帰国してそうそう冷凍しまして長く楽しむことでできました。

雙連駅に移動です。マンゴーかき氷で有名な<冰讃>の様子を伺いにいきました。やっぱりの長蛇の列です。昨日の<雙月食品>に続き、そうそうに諦めました。こちらも次回の楽しみにしておきます。帰国してからネットで調べたら、今年は10/22でお店終わったそうですね。

<冰讃>の近くにある台湾カステラのお店<双連現烤蛋糕>に寄ります。オリジナル味のスモールサイズを購入です。こちらも帰国してから食べました。フワフワなのですが、生地がキメ細かく密集感もあって、食べ応えあるなと思いました。

最後に足マッサージを受けたくて<夏威夷養生行館 中山店>に寄りました。30分で500元。初日のマッサージ屋さんよりソフトな感じです。

もう帰国時間が近づいてきました。台北は緑たくさんあり、どこにもゴミとかも見当たらず、自然いっぱいの美しく清潔な街だなと感じました。最後に<新光三越>によって買い物し、中山駅からホテルに戻ります。

ホテルに戻る前に。最後のあがきでホテルの裏手にある<雙城街夜市>と近くのファミリーマートにより買い物しました。

そこで可愛い猫ちゃんに出会えました。旅行中、散歩している犬ちゃんは結構見たのですが猫ちゃんには見かけず、最初で最後の出会いです。

ホテルに戻り荷物整理して、タクシーで空港に向かいます。出発2時間前の16時には空港に着くように道端で拾いました、10分ほどで160元です。松山空港は小規模ですが、空港内のセブンイレブンが商品充実していて最後の買い物する方々で混雑していました。

出国する前に<鼎泰豊 101店>でテイクアウトしたエビチャーハンをいただきます。

ホテルに戻る前に、ホテル近くにあるパン屋<一之軒>に寄っていました、バラ売りのお菓子を購入しており、デザートに一部を食します。右上のナッツタルトが美味しかった。これで出国です。帰りの飛行機の機内食は、カレーorハンバーグでした。

3日間の旅行はアッという間でした。Googleマップアプリのおかげで道に迷うこともなく、台湾の方々も優しく、1人で心配でしたがとても楽しく過ごすことが出来ました。次は、ライチとマンゴーを食べられる季節に再訪することが目標です。