天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の投稿で、天津の万里の長城に6回行ったことを書いたけど、自分の旅行記を見直すとそこの旅行記を書いていないことに気づく。<br /><br />最近行った時を書きますが、その前の写真も使っていますのであしからず。<br />

万里の長城 天津

2023/05/20 - 2023/05/20

智将

智将さん

徒歩

天津の中心から高速も使って車で2時間半。
    天津の北端にある黄崖関長城に到着。
    80元弱を払って入場です。

黄崖関長城 城・宮殿

ちなみにここに来るには、公共機関ではなかなか難しく、いずれも知人に車を運転してもらい来ています。

ここの長城は、入って左側に行くと整備された長城。
    右側は、あまり整備されていない長城になります。
    一般的には左側を皆さん選択しています。
    こっちの写真は左側です。

黄崖関長城 城・宮殿

ちなみに、こちらは1か月前の4月に行った左側の光景です。
    ここはまだ階段がなくて歩きやすいところ。

これも左側の途中です。
    ここから先もあるのですが、体力の限界で引き返しています。

さてこちらは、右側を攻めているところです。
    左側は、最初から長城を歩くのですが、右側は川を渡ると一旦長城は切れて、急な坂/階段を一気に登っていきます。

黄崖関長城 城・宮殿

右側から整備された左側の長城を眺めています。

似たような写真ですが、必死登ってようやく長城に辿り着きます。
    体力のない私は、こちら側も中途半端なところで挫折。。。

黄崖関長城 城・宮殿

遠くに長城が見えます。

大体、天津の長城に行くときは、午前中に長城を楽しんだ後、周辺の民宿兼食堂で昼ごはんにします。
    ここは、知人に連れて行ってもらった民宿兼食堂です。
    民宿の部屋も見せてもらいましたがなかなか小綺麗でよさげでした。

黄崖関長城 城・宮殿

素朴な中国田舎料理ですが、これがまた美味しい!
    特に卵焼きは絶品です。普通に溶いた卵にニラを入れて塩コショウで味付けただけですが、卵自体がおいしいのでいうことはありません。
    あと、お米もおいしいです。
    中国米の独特なにおいがありません。

天津の街中の高めのお店よりも絶対に美味しい!

天津料理は、醤油や醤でこってり味付けしたものが多いですが、こっちの料理はあっさり系!
    はっきり言って私好みです!!

この後は、高速のSAでトイレ休憩を入れながら帰還します。
    昔と違ってSAのトイレが奇麗になっています。