サンジミニャーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月、イタリア「 ミラノ・ポルトフィーノ・フィレンツェ」に行ってきました。<br />帰国途中に航空便の都合からトランジットで10時間の空き時間が発生し、ポーランドのワルシャワで旧市街の散策にも行ってきました。<br /><br />現地の気候としては気温などは丁度良く、ほんの少し雨にも降られましたが楽しんで行って来ることが出来ました。<br />コロナ禍収束後の年2回海外旅行の最終回になります。<br />今回は、現地のガイドさんの集まりのような現地オプショナル・ツアーの専門サイト、「アーモ・イタリア」https://amoitalia.com/<br />を利用させていただき、現地を満喫しました。

2023/9 ミラノ・ポルトフィーノ・フィレンツェ (・ワルシャワ) その6

2023/09/22 - 2023/09/22

napustory

napustoryさん

2023/09/22

コロナ禍収束後の年2回海外旅行の最終回になります。
を利用させていただき、現地を満喫しました。

観光バス 徒歩

翌日、ホテルでの朝食です。

またもやお決まりのカリカリのベーコンとフライド・エッグを注文しました。

今日は午前中、サンジミニャーノへ向かいます。

サンジミニャーノの城壁の入り口です。

こちらの観光地でも土産物品店が軒を連ねていますね。

無機質な石壁が続きます。

城壁の外にまで街が広がっていますね。

富豪が自分の力を示すため、こぞって塔を建てたのがこの街の塔の出来た理由だそうです。

塔がたくさん並んでいますね。

こちらは市役所のようです。

城壁の外に出てみます。

芸術家のおじいさんと、ワンちゃんがいました。

城壁の外はこんな風景です。

市役所のあるエリアに戻ってきました。こちらは「ポポロ宮」という宮殿ですね。市立博物館になっており、塔(Torre.Grossa)という塔がついています。これからサンジミニャーノで一番高いこの塔に登ります。

この塔が Torre.Grossa ですね。

階段を上がり・・・・

こちらがポポロ宮の入り口で、入場します。

壁画が綺麗です。

お土産コーナーもありました。

塔(Torre.Grossa)へ向かう階段を登っていきます。

塔(Torre.Grossa)の階段を上がっていきます。

プロジェクターが置かれています。今日は映像の公開はありませんでしたが、日によっては塔の天辺から降ろされた長いスクリーンに様々な美しい映像が投影される様です。

階段の途中の街の景色。

息が切れます。

あと少しですね。

これを登るとやっと頂上ですね、恐らく。

一番の天辺に出ましたよ! 絶景ですね!!

鐘もあります。

とても綺麗だったで、帰国後、この写真は私の MacBookPro の壁紙になりました。

眼下にサンジミニャーノの街が見えます。また街を歩く人々が点に見えます。

塔を降りるとポポロ宮の博物館(市立博物館)になっています。

宗教画がたくさんありました。

これは何故かペルシャ絨毯みたいでしたね。

そして、これがこのサンジミニャーノの市の紋章の様です。

ポポロ宮の隣にはサンジミニャーノのドーモ(サン・ロレンツォ・イン・ポンテ教会)があるのでそちらにも入ります。

壁画が綺麗です。
    特に青は高級顔料で、宝石(ラピスラズリとか)を崩して作るので高価なんだとか。
    相当にお金がかかってますね。

ポポロ宮を出て、隣のサンジミニャーノのドーモ(Collegiata di Santa Maria Assunta)に入ります。

サンジミニャーノのドーモは荘厳な教会ですね。

天井は青。お金が掛かってますね。

荘厳ですね。

美しい美術品の天井です。

街中に戻ってきました。

システルナ広場の喫茶店(Bar La Cisterna)でお茶を飲みました。

サンジミニャーノの遠景です。

フィレンツェに戻ります。

ホテルのロビー。

この日の午後は、フィレンツェのドーモのキューポラ・ドームに登ります。

ドーモの方向に歩いていきます。その途中の「ヴェッキオ宮殿」。

この辺りは銀行家や保険会社の関係者がたくさん住んでいたとのことで今もGeneraliの本社などがあります。

メリーゴーランドがありますね。

土産物品の屋台です。こちらで皮の帽子、そしてこの隣の店でエプロンを購入しました。

いよいよ フィレンツェのドーモ:サンタ・マリア・ デル・ フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)にやってきました。

こちらはキューポラ・ドームではなく、ジョットの鐘楼を登る順番を待っている人たちですね。
    大聖堂(ドーモ)の壁の装飾は緑で塗られていました。

う~ん、「キューポラ・ドーム」の入り口が今ひとつわからないなぁ。と探し回りました。

少し探したところで、これがどうやらキューポラ・ドームに入る順番待ちの人達かなと。
    伺ってみたらそうだと返答がありました。予約時刻もほぼ同じであり、この人達とキューポラ・ドームに登ることになります。

こちらがキューポラ・ドームへ向かう入り口ですね。

大聖堂内に入りました。

キューポラ・ドームに向かって、階段を登っていきます。

途中、キューポラ・ドームの裏に描かれた「天国と地獄」に関する天井画を見上げる「見学通路」の様なところを通りました。この場所にしばし立ち止まって天井画を見学します。

天井画の内容は、悪魔がいたり、天使や神様がいたりという世界が描かれています。

私達が通ったキューポラ・ドームの天井画のこの見学通路は中二階の様なところにあります。

これ位の高さの場所ですね。

「天井画の見学通路」を通り過ぎ、ドームに上がる階段を上がっていきます。

まるで洞窟の中を進んでいる様な感じです。

ドームなので半円形に丸くなっています。

息が切れましたがやっとドームの上に出てきた様です。

凄い!! 絶景ですね!
    ピサの斜塔と比較したら大分高いです。

しばしフィレンツェの空からの絶景を楽しみます。

ドームを降ります。

地上に降りてきました。

この辺りには救急車の基地みたいになっている箇所がありました。イタリアの救急隊は完全なボランティアだそうです。
    国家試験を受けて救命士の資格を取って、その後無給のボランティアで働くんだそうです。

ジェラートの店を探していたら「ここが美味しい」と日本語で声をかけてきた男性がいて、こちらの列に並んで購入。この男性は中で働いている日本人女性(経営者)の旦那さんだそうで、味は普通でした。

お口直しに、フルーツのスムージーを目の前で作ってくれる店があったのでそこでスムージーを注文し飲みました

一旦ホテルに戻ります。

夕方、本日の夕食はBorgo San Jacopoという宿泊しているホテルの系列のレストランを予約しており、そちらに向かいます。

アルノ川の対岸にあるレストランに向かうため、ポンテ・ベッキオを渡ります。

こちらは、ベンヴェヌート・ペリーニ(Benvenuto Cellini)というメディチ家に仕えた彫金師のかたの胸像ですね。

Borgo San Jacopoに到着しました。

高級レストランですね。ミシュラン・ガイドの3つ星にレーティングされているのだそうです。

アルノ川沿いのテラス席を予約していました。

まずはシャンパンで乾杯ですね。

前菜の盛り合わせ?

ワインのリストですが、ワインを日頃から飲みつけている訳ではないのでメニューを見ただけではよく分かりませんね。

あまりお値段の高くないこのワインを注文しました。

暮れていくフィレンツェの街。

ミルフィーユ状になってますね。

これはパスタだったかと思います。

メインはこちらの牛肉ですね。

食後のデザート。