シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br />9月1日<br />移動 ホーチミン→シンガポール<br /><br />9月2日<br />観光 シンガポール動物園<br />観光 リバーサファリ<br /><br />9月3日<br />観光 SEA aquarium<br />観光 マーライオン周辺<br /><br />9月4日<br />移動 シンガポール→ホーチミン<br /><br />コロナ後、そして家族が4人になってから初めての海外旅行です。普段はホーチミンに住んでいますので、近さ、街のキレイさ、そして水族館があるか、という視点で選びました。ホーチミンには水族館がないので、子供はすごく楽しそうでした。

野猿に注意! シンガポールの旅

9月4日
移動 シンガポール→ホーチミン

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
エクスペディア

到着後、電車でホテルへ行きました。ホーチミンに電車は通ってないので、子供が熱望したからです。ホテルはヨークホテルに泊まりました。2ベッドルームで安くて広くて最高でした。チェックイン後は夕食を食べにイタリア料理店へ行きました。

このレストランです。妻が予約してくれました。美味しいのは美味しいですが、ホーチミンのイタリアンの方が美味しいと思います。

生ハムメロン。子供にハムだけ食べられて、かわいそうな感じになっていました。

カラマリフリット。
    一番好きだったかもしれない。でもソースがいまいち。

ボロネーゼ。
    子供が全部食べたので、味はわからず。

ブッラータチーズの載ったピザ。ホーチミンでもよく見かけるので、東南アジアでは一般的なフレッシュチーズかもしれません。おいしいです。

翌日は朝から動物園へ行きました。その前に朝食を買いにクロワッサン屋さんへ行きました。先輩に教えていただいた場所だったのですが、あまりの高さにビックリ。クロワッサンがひとつ1000円くらいで売られていました。

動物園到着。Grabで行きました。入口付近にいたカワウソ。9年ぶりに来たのですが、ここまでは昔と一緒です。

シンガポール動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

トイレの屋根にコウモリがいました。子供もビックリ。

リカオン。昔もいたのかもしれませんが、全くおぼえていなかったです。

コモドオオトカゲ。
    爬虫類好きの子供にコイツを見せたくて、はるばるやって来ました。
    しかし、ここで事件発生。野猿の集団が食べ物を持っているお客さんを次々に襲っています。幸い我々は食べ物を持っていなかったので、そろりと退散。子供も猿の襲撃が衝撃的過ぎて、肝心のオオトカゲはそこまで印象に残らなかったそうです,,,

バビルーサ。今日は寝ていました。雨の中でしたが、全然気にならないみたいでした。

動物園の次は、隣のリバーサファリへ。今はリバーワンダーズへ名前が変わっていました。昔はなかったので、どんなものかと。写真はターポンという魚です。1mくらいあったと思います。

リバーワンダーズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ゴリアテタイガーだったと思います。アフリカの魚です。こちらも1mくらいありました。

マレーガビアル。ちょうどエサやり中で、立ち泳ぎしていました。恐竜みたいです。

淡水エイもいました。珍しいですね。海のエイとの違いが見た目上はないですね。

デンキウナギ。子供が大好きです。太ももくらいの太さがありそうでした。

最後に巨大水槽がありました。神秘的です。順路通りに進めば、上からも見ることができます。

夜はジンジャーチキンを食べました。汚い写真ですみません。パラゴンの地下のお店でテイクアウトしました。柔らかくてとてもおいしかったです。チキンライスの方が有名ですが、こちらの方が美味しいと思います。

ヨーク ホテル ホテル

最高の立地にあり、手頃な価格で広い部屋 by Leafyさん

翌日は朝からセントーサ島の水族館へ行きました。超巨大水槽があります。

シーアクアリウム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

水族館ですが、出口のところにヤドクガエルがいました。ホーチミンにはいないですね。

昼食は、マクスウェルフードセンターの有名なチキンライス屋さんへ行きました。確かに、一回は食べておくべきおいしさです。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

すごい並ぶかなと思いましたが、1時半くらいだったので、意外にすぐ順番が来ました。

このお店もすごい並んでいました。ただ、そこまで私の口にはあいませんでした。

マクスウェルフードセンターから高島屋まで戻ってきました。食後のデザート、アイスを買いました。

オーチャード ロード 散歩・街歩き

パンに挟んだアイスです。安くてボリュームもあって、おいしい。このあたりでは珍しい3拍子揃ったスイーツです。

アイス食べた後は昼寝しました。起きたらあたりは真っ暗です。あんまりお腹空いてなかったので、ラオパサへ行くことにしました。

ラオパサ フェスティバル マーケット 露店・屋台

子供はうどん。疲れているみたいです。すごく嬉しそうに食べていました。

私も胃腸は疲れていましたが、香辛料の匂いにつられて、カレーを食べました。これ、すごいおいしくて、妻や子供にたくさん取られてしまいました。

アイスカチャン。真ん中のデザートコーナーで売っていました。

限界まで食べたので、腹ごなしにマーライオンのところまで歩くことにしました。途中、マリーナベイサンズかきれいに見えます。

マーライオンに到着。
    ガッカリポイントといわれることが多いですが、私は結構好きです。

最終日はホテルからそのまま空港へ。少し早かったので、向かいにあるショッピングモールへ行きました。