ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ニューヨーク観光4日目、この日も快晴で観光日和。時差ぼけの中、朝から夜まで3日間動き回って大分疲れが出てきましたが、頑張って観光しました。<br /><br /><旅程><br /> 10/2:(羽田前泊) 羽田-(飛)→NY JFK-(電車/地下鉄)→NYクィーンズ(4泊)<br /> (10/2:NY観光;ストロベリーフィールズ,ダンボ地区,ブルックリン橋etc.)<br /> (10/3:NY観光;ビッグバス観光,NY近代美術館,ワンワールド展望台etc.)<br /> (10/4:NY観光;ロップオブザロック展望台,エッヂ,自由の女神クルーズetc.)<br />★(10/5:NY観光;ヤンキースタジアム, 911メモリアル&amp;ミュージアムetc.)<br />★10/6:NYクィーンズ-(地下鉄/電車)→NY JFK-(飛)→<br />★10/7:-羽田→-(飛)→富山 <br /><br /> 写真はヤンキースタジアム。

35年ぶりのNY、4日目も頑張って観光、5日目帰国 (2023年10月)

2023/10/05 - 2023/10/07

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
★(10/5:NY観光;ヤンキースタジアム, 911メモリアル&ミュージアムetc.)
★10/7:-羽田→-(飛)→富山

写真はヤンキースタジアム。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

• 10/5、ホテルの無料の朝食を頂いて、今日も&quot;Go City&quot;パスで入れる観光スポットを訪れます。

10/5、ホテルの無料の朝食を頂いて、今日も"Go City"パスで入れる観光スポットを訪れます。

まず地下鉄でヤンキースタジアムに来ました。

ツアーは10時からということで、スタジアム周辺で1時間ほど待って入場しました。

見学ツアーはこの売店で待ち合わせてから始まりました。
    但し当方の”Go City"アプリでは、一旦ヤンキースタジアムのサイトを経由して無料チケットを入手しなくてはならないという事で、他の人より10分余り遅れてしまいました。

皆に追いついてスタジアムに来ました。
    中のマウンドは整備中でした。

外野は思ったより狭いなーという感じ。

ヤンキー スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

次に、NYヤンキーズミュージアムに来ました。

選手の使っていたユニフォームや道具の展示がありました。

NYヤンキースの歴史が時系列で紹介されていました。

選手サイン入りボールや、

ワールドチャンピオンのトルフィー等々展示されていました。

やはりこの人が一番有名な様です。

続いてモニュメントパークへ。

この3人が一番有名どころか。
    右側がベーブルース。

永久欠番一覧とその選手の紹介。

すぐ横にダッグアウト(整備中)。

その後、バスで昨日定休日だったニューヨーク市立博物館に来ました。

ニューヨーク市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

部屋ごとに映像を使った展示がされていて印象的でした。

ニューヨークの歴史の映像。

特にこの部屋は歴史的な事件等が一挙に放映されていて、見応えがありました。

鮮やかな廊下のモニュメント。

次に来たのは、クーパーヒューイットスミソニアン国立デザイン博物館。

クーパー ヒューイット デザイン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

元々アンドリューカーネギーの大邸宅を改装して造られた博物館で、その重厚な造りだけでも見応えのあるものでした。

館内の展示物の様子。

特に印象に残ったのは、歴代オリンピックのスポーツピクトグラム(競技マーク)。元々1964年の東京オリンピックで生まれたのが最初でした。

次に、ソロモンRグッゲンハイム美術館を訪れました。

ソロモン R グッゲンハイム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

この螺旋状の建築が特徴的。

螺旋状の廊下に沿って絵画が展示されていました。

好きなピカソや、

ゴッホの絵画を楽しめました。

その次に来たのは地下鉄で南下して、

ワンワールドトレードセンター近くの、

911メモリアル&ミュージアムに来ました。
    2日前にも来たのですが、時間が遅すぎて入れなかったところ。

国立9.11メモリアル&ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

中の様子。この文句は古代ローマの詩人、プーブリウス・ウェルギリウス・マローの言葉の英訳だそうな。
    911のテロ事件に対抗する強い意志を感じますな。

これはツインタワーの鉄筋の跡か。

様々な展示物。

右の柱は事件後、最後に残っていた鉄筋の柱だそうです。

これはツインタワーのてっぺんにあったアンテナ。潰された消防車もありました。

外の911メモリアルパークには、ワールドトレードセンター跡地に造られたリフレクティングプールがありました。ノース、サウスと2箇所あります。
    亡くなった方々の名前が刻まれていました。

最後に、マダムタッソー蝋人形館に来ました。

マダム タッソー 博物館・美術館・ギャラリー

この方は、、、言わずもがな。

言わずもがな。

中国代表。

日本代表。

これで4日間のニューヨーク観光は終了!
    3日間の"Go City"パス$249(37,520円)で14箇所の観光スポットを回ったので、元は取れたかな。

10/6、帰国日。
    ホテルをチェックアウトして、JFK空港の途中までまだ乗っていないロングアイランド鉄道を使ってみることにしました。
    LIRR Woodside駅まで地下鉄で行って(7日間乗り放題のメトロカードで乗れない)窓口で切符を購入しました。

ジャマイカ駅まで$5ドルでした。

ロングアイランド鉄道の列車が来ました。

列車中の様子。ガラガラでした。

ジャマイカ駅でエアトレインに乗り換えます。
    往路に使ったメトロカードに券売機で$8.25チャージしてJFK空港T7へ。

サササと出国して、Horizonsラウンジと言うところに来ました。

ファーストクラスラウンジに入れました。
    お酒類がとても充実していました。

これだけ頂きました。

• その後、ANAビジネスクラスの&quot;The Room&quot;に初めて乗りました。パジャマを借りて着替えました。<br />ところが往路と同じでまたしてもヘッドホーンのトラブル(ジャックが詰まって入らない)で、ほとんど空いている最後部の席で過ごしました。

その後、ANAビジネスクラスの"The Room"に初めて乗りました。パジャマを借りて着替えました。

また観光疲れがどっと出て、食事は一風堂のラーメンだけ食べました。

その後、機内で一晩過ごして、10/7夕方に羽田着、富山行き最終便に乗り換えて富山に戻り、今回の旅行は終了しました。