白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中々遠くて行けない長野に旦那の仕事の関係で行くチャンス到来。息子氏は最近全然ついてこないのでまた今回も夫婦2人旅。<br />ホテルは白樺リゾートと決まってたので、その周辺で遊べるところを検索。<br />登山したい旦那やけど私がいるとロープウェイかリフトがある場所一択なので車山に決定。山頂はめっちゃ寒かったけど、お天気良くて富士山も見えたー!<br /><br />行きのSAでどうやら諏訪湖周辺は鰻が有名で激戦区らしいとわかったので2日目はどうせお天気悪くて観光は行かなそうだったので鰻屋さんを検索。<br />2日目はつるやスーパーでご当地物を買うのと鰻を食べに行くことに。色々食べて買って大満足で帰ってきたけどやっぱ長野遠かったー<br />

長野の自然に癒されて美味しいものも食べてご当地ものをゲットしようの旅♡

2023/10/14 - 2023/10/15

アイランドジャンキーさん

朝早くに家を出たのに渋滞に巻き込まれ諏訪湖SAに着いたのは12時回ってた。車乗ってる時間長すぎてすでに疲れた。でも初諏訪湖。綺麗だなー

お腹減ってたのでお蕎麦。結構気温が低かったのであったかいの食べてほっこり

SAには果物もいっぱい売ってた

りんご多いね

蓼科山が綺麗に見えてる

リフトに乗って山頂にいくよー

今日はお天気サイコーでよかった!

2本リフト乗り継いで山頂に到着!遠くのほうに富士山も見えてるー!山々が一望できて絶景

ちょうど鐘の下に富士山。あれ、それにしても全身写真撮ったらピンクのセットアップニットにピンクの鞄にピンクの靴。パー子かよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

山を撮ってる旦那を撮る(笑)山が好きな彼は興奮気味(笑)あの山登りたかったーとか山見ながら言ってる。

蓼科山に下には白樺湖とこの後行く白樺リゾートが見えてる。

車山山頂。岩がゴロゴロしてて歩きにくい

小さい鳥居もあった

テラスもあった。めっちゃ気持ちいいし綺麗ー!

こんな風に突き出してる。

それにしても風が強くて冷たいからめっちゃ寒い((((;゚Д゚)))))))耳が冷たくて痛くなってきたから撤収。

車山降りて霧ヶ峰の山小屋へ

ころぼっくるひゅって カフェがあって宿泊もできるらしい

可愛い外見

来るのが遅かったけど、ラストオーダーには間に合って美味しそうなアップルパイもあった。コーヒーはフラスコみたいな入れ物できていい感じ。私は疲れたのでキャラメルミルクであったまる。

外のテラスももう少し気温高ければ気持ちだろうな

そこから本日のお宿白樺リゾート 池の平ホテルへ。

車寄せで荷物下ろして旦那は別のところに車置きに行く。16時半前にはホテルに着けた。

シックな雰囲気のホテルフロント前。本館はまだ今年できたばっかりぽい。新しくてすごく綺麗

フロント横にはショップもあって美味しそうなお土産いっぱい売ってた

天井高くてオブジェがいい感じ

お部屋は本館の7階角部屋だった

デラックスレイクビュールーム。部屋も広くて新しくて湖がすぐそこに見えてめっちゃ良い!

広いクローゼットもあるし

その前にはトイレ

洗面所も広くて良き。ちょっと照明が暗めで化粧はしにくかったけど。部屋のお風呂は温泉があるからユニットバス。温泉入るから使わないし全然OK

玄関広め

モダンな感じのお部屋

テレビ横の棚には水とお菓子とコーヒーが入ってた。箱入りのお菓子とか嬉しいサービス

湖越しの山。癒される

夜ご飯は一階のレストランでビュッフェ。ハロウィンだからジャックオーランタン。可愛い(〃ω〃)

カニとか魚

アルコールカウンターでは自分でスパークリングワイン入れれたらしい。旦那がグラスになみなみ注いできた。

中華とかインドとか色んなお店に分かれてて楽しい

でもジュース類はめっちゃ簡易的なファミレスぽい機械のドリンクしかなくて残念。せっかくの長野やから100%のジュースとかあればよかったのになー

サラダコーナー

ステーキ焼いてくれててめっちゃ美味しかった

コーヒーもマシンのやつしかなかった

ソフトクリームもあったみたいやけど夜は食べれなくて朝食べようと思ったら朝は使えなかった。ショック

餃子とか唐揚げ

天ぷらあったし、違う場所に蕎麦もあったので昼食べたのに夜も天ぷらそばにして食べた。

おひたしとか置いてた

ケーキもアップルタルトとかマスカットケーキとかチョコレートケーキなどなどあって食べきれない

ご飯の時には花火も上がってベランダに観に行く

名古屋で見た以来の今年の花火。間近で見れてよかったけど、半袖ニットで外は寒すぎた

ビュッフェではカニとステーキとローストビーフとそばとカレー食べれたけど写真は撮り忘れ。三階にお店があるので飲み直しに

カウンター以外のテーブルは6席くらいあったけど埋まってたのでカウンターでワイン飲み比べを飲む

3種飲み比べ。1~4種類あったので私は白2種類赤1種類で旦那は赤2種類白1種類。これは渋めの赤で私にはちょっと飲みにくかった(*´Д`*)

奥のショップにはワインも色々売っててナイアガラのアイスワインGET

飲んだ後は温泉へ

男湯と女湯は朝と夜で交代される

めっちゃ広くて綺麗

お風呂上がりにゆったりまっとける

天然水。炭酸水もあった

お風呂には化粧水とかメイク落としも完備されてて嬉しい

日帰り入浴のお客様用のタオルとか有料の浴衣コーナー。温泉でほっこりして今日はもう疲れたので寝ます

おはようございます。朝もまたバイキング。でもお昼に鰻行くので控えめに。朝からまた蕎麦

フレンチトーストに生クリーム美味しすぎて2回もたべた。牛乳プリンとマスカットゼリーも。牛乳プリンは美味しくてこっちもおかわり。

お天気は悪くて雨なので観光はせずスーパーへ。

え、待ってパンコーナー多すぎやろ!

そして、つるやに来たら買いたかった、フルーツバターもすごい量ある。これを塗るためにパンが多いのか?

こっちはドライフルーツとか、フルーツチップスとか。これもまた大量。

ぶどうの産地だけあってワイン豊富

めっちゃある。迷いながらスーパーで色んなものを大量に購入

そこからJAに行ったらなんとナイアガラが売ってる!ワインで大好きなナイアガラ。生で食すなんてはじめて!すぐカゴにいれた(笑)

ここから鰻やさんまで30分くらいで旦那がお腹減って我慢できずなんかちくわたい焼き買ってた。頭にちくわぶっ刺さってるたい焼き。なんか刺さってんの可哀想やけど。

鰻やさんは老舗の古畑。30分くらい待って入れた。

松を二つ頼んだ。鰻のお店やのに馬刺しもあった

鰻はふわふわで美味しかったー!久しぶりにお店で鰻食べれて大満足

5時間以上かかるので鰻食べ終わったらもう長野にバイバイ。帰り恵那峡SAで土砂降りの雨の後ダブルレインボーでた。

めっちゃ肉肉しいフランクフルトで美味しかった。

旦那の好きな五平餅。私的にはもっとちゃんと餅にしてほしい。粒が残ってる感じがあまり好きじゃないー

ジェラートもデザートに食べたらミルクも濃厚でラズベリーヨーグルトも、さっぱりしててどっちも美味

助手席乗ってるだけのつもりが旦那が疲れた眠いとゆーのでしょうがなく岐阜から滋賀にかけての運転しやすい所だけ運転。50キロくらい運転してあげた。私が高速運転するとかめっちゃレア。

帰りは渋滞なく5時間ちょいで帰ってこれた。にしても遠かったなー。移動だけで2日で10時間以上は結構キツイ。ちなみに、ゲットしたシャインマスカットはめっちゃ甘くて美味しかった。お得だった。

ナイアガラも初めて食べたけど甘かったー!ナイアガラ独特の甘味。でもタネが多いからやっぱり加工したほうがいいだろうな。

大量に購入してきたワインやジュースやフルーツバターなどなど。遠いけど楽しかったー!
    年内のお泊まりはもうこれで終了。また来年も色々行きたいな。

• とらじろうさん 2023/11/30 16:32:41
    ドライブお疲れさまでした♡
    遠かったですね!
    5時間はなかなかの長ドライブ。
    長野に入っても、県が広いからそこからまた時間かかっちゃいますもんね。

10月に長野に旅行予定で全て予約をしていたのですが、急な不幸でキャンセルになっちゃいました。
    それ行けてたらアイランドジャンキーさまと日にちかぶりでびっくりびっくり!!
    アップルパイ食べたかった~

ふむふむ。
    あのパンにつけるには、あの量のフルーツバターは必要ですね! 納得!

赤いシート めちゃくちゃカッコいい!
    膝掛け?して可愛いですよう☺︎

アイランドジャンキー

アイランドジャンキーさん からの返信 2023/11/30 23:26:17
    Re: ドライブお疲れさまでした♡
    とらじろう様こんばんわ♡

長野遠かったですー( ;∀;)白馬マウンテンハーバーも行きたいのですがこんな遠いといつ行けることやら。

まさかの長野被りしてましたか!ばったりお会いできてたら嬉しかったですが残念です(T_T)いつかお会いしてみたいです♡

フルーツバターは美味しくてすぐ無くなりました。長野に行った際はマストバイです!

レアな運転姿褒めていただきありがとうございます(*^^*)そして2日目の服がちゃんと全身写ってなかったのですがオーガンジーな感じのスカートをはいてまして膝掛けをして運転するなんていうオシャレなことはしてませんでした(笑)
    そんな上品なことができる女子になりたいものですヽ(*´∀`)
  • andさん 2023/10/17 05:43:02
    長野行きたい~
    アイランドジャンキーさん

おはようございます!
    去年沖縄の後長野の予定だったのですが、日程ずらしたのであれから長野にいまだに行けてない…
    長野の山素敵ですよねー
    私は登れないけど、こればっかりは旦那さんの気持ちがわかります。
    リフトやロープウェイで登れるところ探していたので、情報もありがたい!!
    夏に機内から見た諏訪湖辺りから南アルプスがすごく絶景でしたもん。

池の平ホテルもCMやっていていつかと思っていましたが、やっぱり素敵なホテル!ますます行ってみたいなぁ。

長野って山に囲まれているからなかなかこちらからも遠いんですよー
    結局山梨か愛知に出ないと長野まで高速もなくて隣県とは思えないほど行きにくい場所です。
    滋賀からも遠かったですよね…

ドライブ姿カッコいいですよー!!

and

アイランドジャンキー

アイランドジャンキーさん からの返信 2023/10/17 07:21:15
    Re: 長野行きたい~
    andさんおはようございます♡コメントありがとうございます♡

アルプスの山々はすごく綺麗で絶景ですね!いつか白馬マウンテンハーバーもいってみたいのですが、なんせ遠くて遠くて:(;゙゚'ω゚'):中々の旅路で全然つかずにめげかけてました。
    andさんの所からも結構遠いんですね。長野景色はいいし、果物も美味しいし良い所なんですが距離がネックですね。

池の平ホテルは綺麗でめっちゃ良かったです!横には小さい遊園地もあって娘ちゃんとかは喜びそうですよ!みてないですが、室内プールもあったはず?おすすめです(*´∀`*)

ドライブ姿お褒め頂き光栄です♪でも、慣れない運転にドキドキでした(笑)