2023/10/08 - 2023/10/08
1位(同エリア461件中)
みちるさん
韓国旅行二日目は、午前中は、2012年にも行った龍仁大長吟パーク(旧MBCドラミア)に行きました。
ネットで、海外旅行オプションを予約するなんて、初めての事でしたが、十二分に楽しめました。
午後は、徳寿宮の守門将交代式を見るつもりが、時間的に叶わず、残念なことになりました。
夜は、足が棒になるにも関わらず、私一人で明洞散歩してきました。
明洞は広くて、奥の方にも行ってみましたが、迷子になりそうでした(;'∀')
二日目は、みうとママは、夜遅くまで若い人が集う街に買い物と観光に。
息子は世界最大の人工サーフパーク「Wave Park」へと、それぞれが好きな時間を過ごして、韓国を満喫♪
韓国ドラマ、とりわけ時代劇なんて好きではない方には興味ないと思いますが、私は歴史好きな事もあって、20年近く観てきた思い入れのある世界に、どっぷり浸ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
只今朝の6時ちょっと前、昨日の夕方Tマネーカードで買っておいたサンドイッチ、おにぎり、牛乳で朝ごはんです。
セブンイレブンが、近所に2軒ありました。
サンドイッチは、日本のものとは少し違う味付けでした^^ -
バナナウユもお忘れなく(^^♪
-
食事後朝の散歩しながら、空港バス停留所を見つけておきました。
息子たちは若いから重いスーツケースで階段歩きも苦にならないだろうけど、私達は、階段でこけてもしたら大変だから、バスで空港に行くのを決めました。
ホテルから、5分もかからない所にあるのですから、これは絶対乗ると決めました!
近くにミニ公園があって、こんなのがありましたよ。 -
停留所が分かったから、ぶらぶらして帰りましょう。
-
焼肉屋、居酒屋が並んでます。
-
以前何回か海外旅行、アジア方面で、お腹壊した経験があるので、食事量は控えて、焼肉もそんなに食べたいわけではないのでスルーです(-_-;)
夜ここを通ったら、満員状態に賑わってました。 -
貝の看板があるのは、海鮮屋さんかな。
生ものもパスです。 -
ホテルに帰って、部屋を片付けたり、今日持っていく荷物の点検して、ツアー集合場所のロッテホテルに向かいました。
ロッテホテルは、昨晩位置を確かめました。
地下道通るか、横断歩道渡るかですが、近くでした。 -
ロッテホテルメインタワー1階に着いたら、誰もいなく、しばらくして女性二人が来たので声掛けたら、別のサイトで申し込んが方達でした。 ガイドのキムさんに、予約確認書のバウチャーを渡してから、二階のツアーデスクに行きました。ここが集合場所の方もいて、すでに何人か待ってました。 時間厳守で、遅くなったら先に行くのはずなのに、後二人女性が来なくて、15分も遅刻して、きましたが、皆さんに挨拶もなかったです(-_-;)
これは、龍仁パークに着いたら、坂道なので、これで行きだけ利用しました。
料金込みです。 -
龍仁大長吟パーク(旧MBCドラミア)の入り口ですが、以前来たときはなかったような気がします。
ちなみにロッテホテルから、ここまで1時間半近くかかりました。
遠く感じます。 -
大長吟パーク、韓国時代劇制作施設です。
MBC、放送局の名前ですが、以前はMBCのみ使われてましたが、今は他の放送局にも貸しているそうですね。 -
チケット売り場が新しく作られてました。
ガイドのキムさんです。
SNSでお顔の写真使用と、ツアーの宣伝もさせてもらいますと言いましたら、気軽にポーズ取って頂きました。 -
ここで制作された時代劇のほんの一部です。
左から時計回りに
善徳女王、トンイ、奇皇后、朱蒙。
全部視聴しました。 -
250万平方メートルもの広大な敷地に新羅時代から朝鮮時代までの建築物が立ち並び、当時の生活や風習を理解できるよう街が整備され、食器や衣類など生活用品も展示されています。
建物見たら、ドラマ思い出して、懐かしい気持ちになります。 -
この施設の↑の写真の小さな車、チャングムカーに、ここまで乗ってきて、後は徒歩で周ります。
-
最初は、ドラマ「オクニョ」の洞窟のシーンにあったものです。
階段を降りると、牢屋が3つほどあって、暗くて撮影に失敗しました(-_-;)
「オクニョ」には、何度も出てきます。 -
ここで撮影中なのか、道具が置いてありました。
-
スタッフが通って行きました。
-
高麗時代の栄州浮石寺、無量寿殿をモデルにして建てられて、「善徳女王」「トンイ」「太陽を抱く月」「武神」などの作品も撮影されたお寺の仏像も、本物ぽく。
-
ここが一番高くて、展望台のようなのが、ドラマによく出てきます。
代表的なのは、「善徳女王」のミシルの場面でしょうか。 -
展望台から見た景色です。
前来たときは春だったので、ピンクの花がたくさん咲いててきれいでした。 -
華政の台本ですが、このほかにもたくさんの台本が展示されてました。
かなり厚いですが、セリフ覚えも大変ですね。 -
トンイのパネルの説明、キムさんがお話ししています。
-
こんなカメがあって、時代劇にはこれがたくさんでてきます。
実際には、味噌や保存食を入れていたのでしょうね。 -
私が、韓国ドラマを初めて見たのは、冬のソナタでした。
2004年ぐらいだったかしら。
それからチャングムの誓いやイサン、トンイと立て続けに観て楽しんでました。 -
韓国ドラマを教えてくれたのは、二つ年上の職場で知り合った女性で、TSUTAYAでレンタルして、新しいドラマ観てたようです。
しかし13年くらい前に、病気で亡くなってしまって、残念な気持ちでいっぱいです。
私は、無料で視聴できるGYAOのサイトで、仕事から帰ったら、毎日観てたものです。
現代ドラマも合間に観て、数え上げたら膨大な数になると思います^^ -
現代ドラマより、歴史好きなので、時代劇の方が好きです。
目の大きな格子の牢屋です。 -
手製のドラマの写真を見せながら、ここの建物は、この場面でしたねと解説するキムさん。
-
捕盗庁
ここで自白するまで、拷問を繰り返した。
無実の罪で捕まっても、拷問されて、いい所で、王様が登場して、罪人ではないから放してやりなさい・・・・なんてのもありましたね。 -
大きな窯で、チゲを作ったり。
-
お決まりのカメ、井戸もある。
-
両班、お役人のお屋敷。
両班とは、朝鮮時代の貴族、特権階級。
小道具も効いてますね。 -
市場通り。
この時は、シーンとしてましたが、前来たときは「武神」の撮影中で、ドラマに合わせた装飾、兵士役の方たちがたくさんいて、賑やかでした。 -
よく見かける門ですが、車があって違和感ありますが(-_-;)
それも撮影所らしく^^ -
身分の高い役人のお屋敷。
両班で、特権を振りかざして、ドラマをややこしくしたりして^^ -
チェ・ウの屋敷を再現した建物です。建物が美しく、監督たちが好んで撮影する場所ででもある。
「武神」「奇皇后」や「輝くか、狂うか」で、出てきた場所です。 -
昌徳宮の正殿「仁政殿」という場所で、王様の即位式や宴会が開かれたりする所です。
いろんなドラマに煩雑にでてくるので、皆さんもお馴染み。
これ見たら、感動マックスです。 -
階段あがって、お馴染みの場所なんですよ。
王様や世子(次期王様)、重臣が行きかいましたね。 -
一段高い場所に、王様が座って。
左が月、右が太陽。
太陽は、二つないのです。 -
横に回ると、なんとトイレが!
-
トンイの撮影場所に来ました。
-
出発直前、トンイを再視聴して、その面白さに、よくできたドラマだと感動したものです。
-
監督は、イ・ビョンフン監督で、多くのドラマを制作して、殆どが人気作品となっていて、私も好きです。
-
チャングムの誓いで有名になりましたが、その前にホジュン 宮廷医官への道制作していて、良いドラマでした。
-
何気ない建物でも、俳優が衣装着けて歩いていたら、途端にドラマになるでしょうね。
-
王様のいる執務室で、大勢のお付きのものが、ずらりと左右に並んで、護衛や、来客の取次などしてましたね。
-
中宮殿、王妃様の居所が見えます。
ここは、トンイでこのように撮影してました。 -
演舞場
「善徳女王」の名シーン ピダムの最後の決闘の場
ピダムが哀れで、涙が出るシーンでした。 -
列仙閣に向かいます。
-
階段の上から、下の演舞場見たところ
-
「善徳女王」の撮影で造られたセット
-
セット見たら、思い出が蘇ってきました。
池の植物は、背が伸びてむさくるしい感じも。 -
「トンイ」「武神」「奇皇后」など多くのドラマで登場しました。
-
豪華な建物ばかりで、ため息がでます。
ここで王様やトンイが逢瀬を楽しんだりと。 -
ドラマのシーン思い出しながら歩く。
-
「善徳女王」のイ・ヨンウォン
実在した女王を演じた。
一番新しいドラマ「グリーンマザースクラブ」では、変わらぬ美しさで魅了されました。
ミシルの宮で。 -
ミシルとは、は歴代王妃を輩出した一族に生まれ、類まれな美貌と教養を兼ね備えた権力者、実在の人物だった。
「善徳女王」の主人公に次ぐ重要な役。
ミシルの住まいに通じる門。 -
体験もありました。
時計回りに 顔を挟む刑具(重罪人が刑が決まるまで身動きできないように) ご夫婦二人が腰を打つ刑に ドラマでは、刑が重くなると100回以上も) 私達夫婦が王様の椅子に座って、チューナー 王様)と言ってもらえた^^ 他グループの若い方が演じてました。「命だけは助けてください 全部言いますから…」ドラマではよくあるシーンですが、とても上手でした。 -
名前が分からないです。
地味な建物なので、似たようなのがいくつもあるのです。 -
典獄署のあたりです。
-
典獄署とは、今の刑務所のようなものです。
ここは、「オクニョ」でよく出てきました。 -
円形の建物で、オクニョは、典獄署で産まれて育ったということで、子役からここで撮影されてます。
-
牢屋も作ってあります。
牢屋の格子が大きくて、面会人が来て、手紙を渡したりするのが容易ですが、面会するのは、牢屋番に賄賂を渡して、許可貰うのですが、短時間でとくぎを刺されたり。 -
車から降りてきて、今からご飯だよの身振りで、倉庫に入っていったスタッフさん。
手を振ってくださいました。 -
時計回りに お尋ね者の手書きの手配書 高貴なお嬢様が乗る籠 味噌かめ 王様の玉座
-
ハン・ヒョジュが演じたトンイ。
彼女は、これで人気爆発!
2010年頃制作されましたが、色あせない人気ドラマです。 -
チャングム記念館で
水刺館
王様のお食事を作っていた場所です。 -
10年前に来た時より、うんと色が薄れて、剥げてました。
初めて来たときは、色鮮やかで、感動したものでした。
あれからまたたくさんの韓ドラ観てきたので、今回は喜びもひとしおでした。 -
キムさんと明洞でお別れした後、徳寿宮に向かいました。
守門将交代式14時に間に合わせたかったのですが、道に迷ってしまい、親切な若い人に連れてきてもらいましたが、14時半過ぎてしまって残念!
15時半もあるそうですが、この日はやってなかったです。
行きにいなかったこの門番が、帰りにいて思わずパチリ。 -
ソウル市庁のすぐ隣に位置する徳寿宮は、韓国五大王宮の一つです。
景福宮よりは小さいですが、この古宮も歴史の波にもまれているのです。
王の兄が住んでいた邸宅だったり、避難先から戻ってきた王が臨時の王宮として使用したり、200年以上もの間主人不在の王宮だったり、また大火災に見舞われたりと、波乱万丈の古宮です。 -
珍しい2階建ての建築物「即祖堂」
王の即位式が行われた場所ですが、今なお謎が残る曰く付きの建物です。 -
↑の建物から、中を見たら。
-
徳寿宮の中心である『中和殿 』は、国の公式行事を行った場所。
-
反り繰り返った屋根にが独特ですね。
-
裏に回ってみたら、紅葉が始まっていて、きれいでした。
-
現在の徳寿宮は規模の小さい王宮として市民の散歩コースとしてよく知られていますが、20世紀初めまで徳寿宮の面積は現在よりもはるかに広く、現在の規模は当時の30%にしか過ぎないそうなんです。
でもちょっとしたお散歩なら、これで充分満足です。
ここドラマ「明成皇后」にも、出てきたような気もします。 -
洋風建築の王宮でした。
-
イギリスの指導のもとに1,900年に建てられた建築物。朝鮮末期には、王が住んでいた建物です。
現在は、大韓帝国歴史館となってます
写真にないですが、お隣には、国立現代美術館徳寿館があって、これも素敵な西洋風の建築物でした。 -
こんなお庭に噴水もあって、ソウル市民の憩いの場所なんですね。
久しぶりにソウルに来たので、高層建築物が増えたのには、驚く。 -
1900年に建立され、王宮の中に最初に建設された西洋式(中国風)の建物。高宗が茶菓会を開催したり、音楽を鑑賞したりした休息の場所であったそう。
ロマネスク調で、チマチョゴリの若い女性が、記念撮影してました。
明日は、チマチョゴリ姿のみうと景福宮に行くので、楽しみ♪ -
今日は、歩きすぎて足が筋肉痛。
でも大好きな韓国を歩けたから、これは嬉しい筋肉痛かな。 -
もう夕方近くの時間ですが、まだ入宮する人が、後を絶ちません。
-
これが旧市役所で、後ろが現在の市役所です。
今の市役所は、斬新な建物です。 -
ロッテホテル
-
4時なのに、まだお昼食べてないので、明洞のこのお店に入りました。
それは、看板見てたら、おばちゃんが客引きしてきたから^^
メニューも高くないしね。 -
窓の外の食堂が見えます。
5~6人の男女のグループが、行ったり来たりしてました。 -
中からおばちゃんが出てきて、客引きしたら、吸い込まれるように店内に^^
競争相手が多い明洞だから、早めにお客さんゲットしないとね。 -
パンチャンが来ました。
どれも美味しい。 -
夫はおでん入りのうどん。
-
私は、さっぱりと冷麺。
このスープが絶品で、レモンが入ってました。
お会計の時、マシッソヨ~と言ったら、おじさん大喜び。
外にいたおばちゃんにも、マシッソヨ~と言ったら、手を握ってきて大喜びでした。
夫のうどんも美味しかったそうで、このお店お勧めですが、店名分からず。
息子が、体験してきたウエーブパークです。
息子は、サーフィンのキャリアは長いので、この上級コースで楽しんできたそうです。
みうたちは、夜遅くまでソウルの街を楽しんできたそうで、皆やりたいことやって、いいソウルの旅でした♪
私も、1時間ほど、明洞の賑やかな夜の散策が、楽しかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=NgumIMdX1uY
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nimameさん 2023/10/18 07:54:34
- 韓国ドラマ(^^)
- みちるさん・おはようございます^^
今日は韓国ドラマのオンパレードの観光でしたね。
nimameは昔それこそ冬のソナタあたりで色々見ましたが・
最近はパタッと見ていません。
でもね・近所の友だちが旦那がハマっていて毎日見てる・
えぇ!男でしょう!男でも見るの!!
nimameの印象です。
考えたら日本の時代劇の様な感じだものね・・
好きで見ている人には小道具&建物全て見ごたえあったわね。
それにしても良く歩きましたね(#^.^#)
最後のサーフィン・凄いね息子さん・
サーフィンが趣味だなんて現代青年ですね(´∀`*)
場所が人工で作られた場所みたい!
これなら安心感ありますね。
nimame
- みちるさん からの返信 2023/10/18 17:07:01
- RE: 韓国ドラマ(^^)
- nimameさん、こんにちは〜
いつもありがとうございます。
私達って、第一次韓流ブームだったのね。
今の若い子は、第三次らしいですよ。
KPOP、ファッション、お化粧、食べものと、若い子のハートにぐっとくるみたい。
私も、男の人が、韓ドラ観るなんて、へぇ〜〜でした。
うちの夫は、これだけ私がドラマ観ていても、一度も観ようとしないですよ(-_-;)
大体ドラマっていうのが、どこの国のでも、興味を持たないのですから^^
息子は、喘息気味だったので、サーフィン始めたら、喘息が治ってしまいました。
海の風や日光浴、運動が良かったのね。
まぁあんなにかっこよくはないでしょうけどね(;'∀')
朝から夕方までいて、15000円くらい使ったと言ってたので、高い遊びでしたね^^
-
- ポテのお散歩さん 2023/10/18 01:13:42
- ドラマのシーンが蘇る♪
- みちるさん こんばんは。
善徳女王、トンイ、奇皇后、朱蒙、全部観ましたよ♪
朱蒙は飛び飛びだったので、一から全部観たいです。
善徳女王、トンイは何度も再放送されるのですが、
もう少し色んな時代も観たいです(^^)
大長吟パークで撮影されているドラマは多いのですね。
オクニョも観たので感動です♪
「善徳女王」のミシルさんは あの眉の動きが何とも凄みがありました。
もの凄く怖い人だと思っていたら、現代劇ではちょっとオッチョコチョイの
可愛い女性役で、演じるのがとても上手な方だと思いました。
以前訪れられた時は「武神」の撮影の最中だったのですか!
衣装を着た役者さんが目の前にいらして、迫力があったでしょうね。
みちるさんがお話しして下さったドラマ、全部観た~と喜んだのですが
残念ながら「明成皇后」だけ観てません(^-^;
韓国の歴史ドラマは壮大ですね。
楽しく拝見させて頂きました(*^-^*)
ポテ
- みちるさん からの返信 2023/10/18 16:55:21
- RE: ドラマのシーンが蘇る♪
- ポテさん、こんにちは〜
いつもありがとうございます。
ポテさん、韓国ドラマお好きで良かった〜〜
昔のドラマって、100話以上も当たり前なので、長いよね。
「明成皇后」も、120話以上もあるのですが、朝鮮末期の社会情勢が分かって観て良かったです。
でも再視聴したくても、こんなに長くてはね。
今のドラマなんて、20話前後なので、気軽に観れますね。
ミシル役のコ・ヒョンジョンさんもきれいで、演技も上手いですね。
「シュルプ」のキム・ヘスさんも、眉ぴくですが、同じく演技派です。
お二人とも現代ドラマでも、面白い役でした。
以前来た時「武神」の撮影中で、こちら側は写さないでと言われ・・・・
エキストラが、お馴染みの門の所にたくさんいましたが、今回は誰もいなくて寂しかったです。
ポテさんも、韓国ドラマこれからも楽しんでくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
90