佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/14(土)は、JR総武本線の四街道駅より南側へ歩き始めました。グーグルの地図によると、この辺りは城跡がいくつも有るみたい。<br />和良比堀込(わらびほりごめ)城は見晴らしが素晴らしかった。この辺りは起伏が多く、階段や行き止まりなどが有り、トリッキーでした。<br />小さな神社やお寺をいくつも巡り、ファンタジーな感じがしました。<br />JR総武本線の撮り鉄をしました。線路の近くからでしたが、草などが多く、撮り難かった。<br />のどかな鹿島川が市境で、四街道市から佐倉市に入りました。でもまた、川を渡り、四街道市の物井駅より帰途に就きました。

四街道から物井へ

2023/10/14 - 2023/10/14

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

JRローカル 徒歩

四街道駅 ここからスタート。

四街道駅

和良比堀込(わらびほりごめ)城 和良比氏が築いた城だそうです。見晴らしが素晴らしかった。

和良比堀込城 起伏の有り、これはうぐいす公園からの眺めです。

鹿渡(しかわたし)香取神社 お参りしました。

熊野三社大神様 藪と化しつつありました。

JR総武本線 地図で鹿渡(しかわたし)城と書かれていたところの近くでの撮影でした。

JR総武本線 線路の近くでの撮り鉄でしたが、撮り難かった。

JR総武本線 成田空港へと走って行きました。

JR総武本線 しばらく撮り鉄しちゃいました。

山梨城だそうです。ここに妙見神社が有ります。

山梨城の空堀 小振りな城跡ですが、地形が残っています。

山梨香取神社 ファンタジーのような雰囲気でした。

山梨香取神社にて 画伯がいらっしゃるようです。

桃太郎と金太郎を混ぜちゃうと、事件が起きそうです。凶器を持っているし。

鉄塔 浅間神社の高台で撮りました。

鹿島川沿いの平原 広大ですね。

仮面ライダーさん 等身大です。

大篠塚麻賀多(おおしのづかまかた)神社 地図に大篠塚城跡が書かれている所の近くです。ここが城跡かな。

大篠塚麻賀多神社 階段を続きました。

カエルさん 大篠塚麻賀多神社に居ました。

太田調整池 ここは佐倉市です。

鹿島川 四街道市と佐倉市の境界だそうです。

物井駅 ゴールとしました。