ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜の夜に出て、三連休をマレーシアで過ごし、月曜の夜に帰ってくるプランです。<br />カレンダー通りの休日のみでマレーシアに行って帰ってこれます。<br /><br />ペナン島は、世界遺産・清潔・治安良し・物価安い・映える・ごはんうまい、といった印象を持ちました。<br />清潔・治安良し・物価安いが両立する地域は少ないと思うのですが、見事に両立している素晴らしい地域です。<br />感覚的には、シンガポールっぽくなっているけれど、シンガポールより物価が安い。<br />イライラすることはなく、危険を感じることもなく、子連れでも非常に快適に過ごすことができました。<br />あと、想像より海がきれいでした。(すごく汚いと思っていた)<br /><br />2012年にマラッカとコタキナバルに行ったときより10年以上経って、マレーシアへの印象がまた変わりました。<br />あのとき、クアラルンプール国際空港のエアアジア発着のターミナルはLCCTと呼ばれ、空港には簡素な食堂がぽつぽつあるだけ、入ったらハエがガンガンたかってくる、という思い出でした。<br />今回降り立ってみると、LCCTという名称は撤廃されており、ターミナル2となっていました。<br />また、空港内もめちゃくちゃ立派になっていて、鼎泰豊がでんっと存在感を放っていました。<br />空港にはgatewayというショッピングモールが隣接されています。

三連休だけでペナン島家族旅行

2023/10/06 - 2023/10/09

1064位(同エリア2024件中)

moi

moiさん

あと、想像より海がきれいでした。(すごく汚いと思っていた)

タクシー

今回の旅のメンバーは、私、娘(14)、娘(7)の3人です。
    夫と息子(10)は旅好きではないので、今回も留守番。

金曜深夜、羽田空港国際線ターミナルよりエアアジアに乗って、来ました。クアラルンプールです。

つ、疲れた・・・。
    エアアジアはLCCの中でもダントツ寝苦しいというのが私の実感なので、今回もクアラルンプールに着いたときはかなり疲れていました。

クアラルンプールに到着して、トランジットでペナン島に向かう予定です。
    ただ、4時間以上空きがあったので、一度入国して朝ごはんを食べることにしました。
    朝ごはんは空港でもよかったのですが、せっかくなので 、空港に隣接しているgatewayというショッピングモールに行きました。
    ここ、空港からすぐのところにあるフードコートです。
    めちゃ清潔。

食べていないけれど、写真だけ。
    ミーゴレンですな。

ミー:麺
    ゴレン:揚げる

どこがいいのか迷った挙句、中華系のフードコートで注文しました。
    麺が茶色で、山梨のほうとうみたいな太さで、なかなかおいしかったです。

ちなみに子どもたちはあまりお腹が空いていないということで、東南アジアらしいラーメンのような麺を2人でシェアして食べました。
    あと、搾りたてのオレンジジュースとマンゴージュースを添えて。
    オレンジジュースがおいしすぎて、これを飲めただけでも来てよかったと思いました。(大げさ?笑)
    東南アジアでは大抵、ジュース=果物を絞る、なのですが、オレンジは特においしいです。
    マンゴーはマンゴーなだけでおいしいですが、マンゴーを大きく上回るおいしさなのが、オレンジジュースなのです!

朝ごはんを堪能してまた空港に入り、無事ペナン島に到着しました。
    ペナン島もしっかりGrabが使えて安心です。
    しかも、ペナン島のGrabはめちゃくちゃ快適~!
    つい最近行った、フィリピンやインド(Uber)では、車がボロボロでクーラーすらつけてもらえないことがあったので(そして開いた窓から物乞いが手を出してくるみたいな)、かなりの待遇差を感じました。

で、空港でGrabを呼んで、まずはホテルに行ってもらいます。
    ドライバーは明るい女性で、時折話しかけてくれました。
    ペナン島、車窓から見た感想としては、清潔で高級住宅が多く、かなり裕福な印象を受けました。

車に乗っている間も新たな発見があるのが、海外旅行の醍醐味ですね。

目的地のホテルは、2泊予定のイースタンアンドオリエンタルホテル(以降、E&Oホテル)です。
    だいたい1泊3人で2万円(朝食付き)といったところでした。

• E&amp;Oホテルに荷物を置いて、ランチに向かいます!<br />行先は、ブルーマンション。<br />距離的には全く問題なく歩けるのですが、ペナン島はあまり歩行向きではないのか、車が途切れることがなく向こう側に全然渡れなくて時間がかかりました。<br /><br />こちらは道中にあったお宅。<br />黄色が可愛い!

E&Oホテルに荷物を置いて、ランチに向かいます!
    行先は、ブルーマンション。

こちらは道中にあったお宅。
    黄色が可愛い!

はい着きましたブルーマンション!

しかし!!
    本日は終日定休だから入れない、と門番に追い返されちゃいました。。。
    中のレストランに行きたいと言っても取り合ってもらえず。。。
    仕方がないので、入口手前にある、Manga Cafeに入りました。
    (門の右側に小さな入口が見えますか?ここがManga Cafeの出入口です)

ブーゲンビリアが可愛いです。
    余談ですが、花言葉は「情熱」「魅力」「熱心」「ドラマチックな恋」・・・と、アツめのワードが揃っております。

Manga Cafeですが、漫画が置いてある雰囲気はなく。
    私は謎のオシャレドリンクをオーダー。
    味は気持ち薄めで、何の味かわかりませんでしたが、飲みやすかったです。

子どもはマンゴージュース。
    まあ普通のマンゴージュースでした。

からあげ丼みたいなやつ。
    おいしかったです。子どももペロリ。

私はカレーです。
    ちゃんとおいしいです。

一番下の子はこちらのいかにもマレーシアな定食です。
    真ん中はココナツのごはん。不思議な色ですが、おいしいです。

パンナコッタです。
    女3人でかなりモリモリごはん、デザートは量的に結構しんどかったです。。。

普通のショートケーキでした。
    私は満腹すぎてお手上げ、上の娘が執念で完食しました。えらい。

その後、Grabを呼んで水上モスクへ!
    多分ここ、観光地じゃないです。
    観光客は私たちだけでした。。

それにしてもきれいなモスクだこと。

中に入りました。
    海がそこにあって、とてもさわやか。
    ここでお祈りしたら心が洗われそうです。

ゆっくりしたいところだけど、私たちは教徒ではないので長居するのが申し訳なく。。。

Google翻訳で本を読むのも楽しかったです。
    これはおそらくコーランと思われます。

またGrabを呼んで、今度はHard Rock Cafeへ!
    私は世界中のHard Rock Cafeのご当地マグネットを集めているのです。
    どこの国に行ってもハードロックグッズはお高いのですが、コレクターとしては、いくらであっても値段見ずに買っちゃいます。

ホテルに戻ってまいりました~!

良いホテルです。
    昔、イギリス人が建てたのだろうなと思わせる雰囲気です。
    マレーシアはホテルのコスパが超高いので、ラグジュアリーステイを目的にするなら、マレーシアはほんとおすすめです。

アメニティ、パンピューリっ!!
    タイの高級スパブランドでございます。

部屋からの景色。

忙しなく・・・
    またGrabを呼んで、スーパーに来ました。
    今回もLCCなので大して持って帰れないのが切ないところ。

Giant Penang Plaza

マレー半島に来たらホーカーに行かないとダメなので、来ました。
    レッドガーデンです。
    ここも清潔。欧米人が多いです。(実績的に、欧米人が多い観光地は良いところ)

Red Garden Food Paradise

ただ。。。
    仕組みがわからん。。。
    勝手に座ったらあかんらしく、誰が店員なのかもわからず、片付けてる人を見つけて、座っていいか聞きました。
    あっちに行けと、明らかに散らかったテーブルを指されて座っていたところ、しばらしくしたら片付けに来てくれました。

ドリンクはオーダー制?らしく、ホワイトコーヒーを注文。
    味が濃くておいしいです。
    東南アジアで飲むコーヒーはなぜこんなにおいしいのだろう。
    ベトナムの超味濃いコーヒー、インドネシアのコピルアク(猫のフンコーヒー)、マレーシアのホワイトコーヒー。
    おすすめです。

焼き餃子です。
    なかなかおいしい!
    ペナン島は美食のまちだそうで、まさにその通り。

この焼き鳥は鶏ではなく牛肉。
    めちゃくちゃうまい。
    これで1000円もいってないはず。

えびのチャーハンです。
    米部分は独特な味がしましたが、エビはぷりぷりでめちゃおいしい。
    これで200円もしないくらいだったと思います。
    なんというコスパの高さ。

小籠包です。
    まあまあです。
    おいしいのだけど、普段から台湾のおいしい小籠包を食べ慣れてしまっているので、勝手に舌が肥えてしまっているのでした。

帰り道。
    I love Penang
    歩道が歩きづらいですが、ペナン島はかなり治安が良く、夜子どもと歩いても怖い思いは一切しませんでした。

ホテル到着!

2日目です。

朝ごはん付きのプランです。
    メニューもいい感じ。

私たちが一番乗り。

左はグアバジュース、右はホワイトコーヒー。
    ホワイトコーヒーはオーダー制でした。
    ホテルでも飲めるなんて嬉しい。

初日観光できなかったので、リベンジに来ました。ブルーマンションです。

Cheong Fatt Tze, The Blue Mansion

ほんと映えます。
    映え目的なら絶対来るべき。

しかしですね、入場料が高すぎです。
    もちろん子ども料金はありません。

クーラーのついていないところで数十分待ったあと、ガイドのおじさんが現れ、ずーーーっと解説をしてくれました。(英語)

いや、いいんですけど、解説が長すぎるのと、暑いのと、移動してくれないのとで、20分くらいで飽きてしまった私たち。

ガイドさんには申し訳ないけど、高い入場料は無駄だったなと感じつつ、私たちは離脱。。。

ブルーマンションは中にレストランがあるので、レストランでランチをするのが最適解です。入場料はかからないでしょうし。

教会です。
    観光というか、暑い中歩いてきたので少し休憩。。。

Church of the Assumption

ウォールアートもペナン島の楽しみの一つ。

ワイヤーアートも至るところで見かけます。
    ウォールアートの観光マップもあるので、時間あれば制覇するのも楽しいかも。
    私は三連休だけで来ているので、見かけたものを愛でて終わりです。

今日もモスクです!

Kapitan Keling Mosque

頭をつけるところには足で踏まないように気を付けます。

しかし暑い中歩いて来たこともあり、体力的にこのまま観光を続けることが難しく、Grabを呼んで、涼しいエリアに行くことにしました。

トップペナンでございます。
    ペナン島で一番高そうなビルに、水族館や遊園地があるのです!
    ここで遊び倒すことにしました。
    チケットも安いですよ。人も少ないし快適。
    確か、一人3000円くらいで遊び放題だった記憶です。

The TOP Penang

まずは水族館。

何気にディスプレイがおしゃれでした。

ハロウィンが近かったからか、謎に血のついた包帯がぶら下がっていたり、生首が転がっていたりしました。
    コンセプトと合ってないから、ガチな怖い系を導入するのはやめておいた方がいいと思いました。

おさかな癒される。

• 次。<br />高いところに上り、地面が透明なエリアに。。。<br />ガラスが結構きれいなので、バッチリ地面が見えます。<br />高所恐怖症の私にはしんどい場所。。。

次。
    高いところに上り、地面が透明なエリアに。。。
    ガラスが結構きれいなので、バッチリ地面が見えます。
    高所恐怖症の私にはしんどい場所。。。

ペナン島の街並み。

赤い屋根のおうちが多いですね。
    一番最近行ったニューデリーと比較すると・・・・えらい違う。
    ペナン島はきれいですね。

ここ、靴にカバーつけて歩けます。
    日光を遮るものはなく、カバーつけてるだけで熱中症になりそうなくらい暑いです。
    いや、それより地面が透明で、、、怖いいいいい。。。
    子は楽しそうに何回も歩き回っていました。
    ここは夜景がよさそうな場所です。高いところが苦手な私にとっては昼も夜も怖さは変わらないですけど。

次は恐竜エリアです。
    息子は恐竜好きですが、今回の旅行は不在。

車から顔出しとるw
    恐竜ラブではないものの、結構楽しかったです。

次は科学館。
    ここ、かなり楽しい!
    これは目が回りました。ちょっとの力でガンガン回るやつ。

プラズマ?

こちらは追加料金ですが、垂直の滑り台です。楽しそう。

ミニチュアエリア。
    これはトップペナンですね。

この模様を見るとマレーシアだなと思います。プラナカン。
    シンガポールでも見かけますね。

可愛い。
    しかしその後お土産屋で見た価格を見て卒倒しかけました。
    これで数万円レベルです。

I love Penang!

最後にドリアンミュージアムに行って(ドリアンの模型を見るだけで食べられない)、ホテルに戻りました。
    かなり忙しないのですが、ホテルでアフタヌーンティーを予約していたからなのです!

でんっ。
    E&Oのアフタヌーンティーでございます。
    3人前にしてはだいぶ量が少ないな・・・?と思ったら、なんと一人前でした。支払うまで気づかなかった。
    一人前だったので、かなりお値打ちに楽しめました。

夕方、荷物を置いて、またお散歩に繰り出します。
    日中は暑かったので、夕方は歩きやすくてよいですね。

着いたときにはすっかり閉まっていたので、外から眺めるだけ。

Pinang Peranakan Mansion

よくわからないけど細かくて素敵。

消防署も可愛い!

可愛い町並みです。

これこれ!有名なウォールアート。

これはワイヤーでできています。
    レベル高い。

この辺がペナン島の中心部な気がします。

また別のワイヤーアート。

こちらもワイヤーアート。

中華ですね。素敵。入ってみよう。

赤ちょうちんが並んでいるあたりが、中華を感じます。

お寺かな?

傘が劣化しているものの、ここも映えスポットですね。

ここにもウォールアート。

散歩めっちゃ楽しいです。
    怖い思いをすることもないです。

日が暮れてきた。

適当に歩いていて見つけた公園。
    19時頃、点灯しました!

トップ、高いなぁ。

と、適当に歩いていたら、どんどんホテルから遠ざかっていることに気づきました。
    さすがに知らない土地で、人通りのないところを長時間歩くのはちょっと気が引けるので、Grabを呼んでホテルに帰りました。

ホテルから見える夜景も素敵。

3日目、最終日。
    あっという間でした。

朝ごはん、ゆっくり食べている時間がないので、開店5分前に朝食会場に赴き、急ぎ食べまくります。

麺も美味しかった。

はい、そして速攻チェックアウトし、Grabを呼んでペナン国際空港です。
    カフェでまったりすることがほとんどなかったので、空港のオールドタウンホワイトコーヒーでテイクアウトします。

腹立つことに飛行機が3時間程度遅延。
    もっと早く伝えてくれたら朝食もしっかり食べられたのに・・・!と憤りを隠せません。
    航空会社からのお詫びなのか、マックのバーガーが配られました。

ほんとはクアラルンプールで5時間くらいトランジットに時間があったので、ピンクモスクに行くつもりだったのに、遅延のせいで行けませんでした。
    イラっとしつつも、一応予定通りの時刻に羽田空港には着いたのでまあよしとするかといった感じです。

かなり慌ただしい弾丸旅となりましたが、三連休でもペナン島は楽しめました。
    しかもかなり航空券が高騰している中、一人3万ちょっとだったのです。
    日本の連休でも意外と安く行けたりするので、よかったら次の旅先に選んでみてはいかがでしょうか。