コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用してストックホルム・コペンハーゲンへ行ってきました!<br /><br />北欧の食器やデザインはとても好きですが、寒いのが苦手なので、なかなか足が伸びずでした。<br />(昔、8月にヘルシンキへ行った時、とてもステキな街でしたが「8月のサマーバケーションなのに、ダウン&ヒートテック&タイツを着るなんて…」と思った記憶があります…)<br /><br />ANAの新規就航ストックホルム便で行こうかなと思っていましたが、コロナでいつ就航するかもわからず…。<br />ということで今回ヒースローまでのチケットを発券していたので、このタイミングで行くことに!<br /><br />続いてコペンハーゲンへ。<br />色々と振られてしまった感はありましたが、こちらも街歩きを満喫!<br />北欧というよりドイツ語圏や中欧の印象が強かったです。<br /><br /><br />10/7(土) NH986 ITM 07:05 - HND 08:15<br />10/7(土) NH211 HND 09:55 - LHR 16:20	<br />10/8(日) SK1530 LHR 06:40 - ARN 10:05	 	<br />10/9(月) SK419 ARN 12:00 - CPH 13:10←元はSK1421で欠航になって振替<br />10/10(火)SK505 CPH 15:00 - LHR 16:00	<br />10/10(火)NH212 LHR 19:00 - HND 17:05(+1)<br />10/11(水)NH037 HND 18:00 - ITM 19:15←NH039だったけど1便前倒した

秋の北欧 vol.2 コペンハーゲン編【完】

47いいね!

2023/10/07 - 2023/10/11

78位(同エリア1999件中)

10

86

まりりんご

まりりんごさん

3連休を利用してストックホルム・コペンハーゲンへ行ってきました!

北欧の食器やデザインはとても好きですが、寒いのが苦手なので、なかなか足が伸びずでした。
(昔、8月にヘルシンキへ行った時、とてもステキな街でしたが「8月のサマーバケーションなのに、ダウン&ヒートテック&タイツを着るなんて…」と思った記憶があります…)

ANAの新規就航ストックホルム便で行こうかなと思っていましたが、コロナでいつ就航するかもわからず…。
ということで今回ヒースローまでのチケットを発券していたので、このタイミングで行くことに!

続いてコペンハーゲンへ。
色々と振られてしまった感はありましたが、こちらも街歩きを満喫!
北欧というよりドイツ語圏や中欧の印象が強かったです。


10/7(土) NH986 ITM 07:05 - HND 08:15
10/7(土) NH211 HND 09:55 - LHR 16:20
10/8(日) SK1530 LHR 06:40 - ARN 10:05
10/9(月) SK419 ARN 12:00 - CPH 13:10←元はSK1421で欠航になって振替
10/10(火)SK505 CPH 15:00 - LHR 16:00
10/10(火)NH212 LHR 19:00 - HND 17:05(+1)
10/11(水)NH037 HND 18:00 - ITM 19:15←NH039だったけど1便前倒した

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
航空会社
ANA スカンジナビア航空

PR

  • ストックホルムからコペンハーゲンに到着。<br /><br />イミグレはないので、さっさと外へ出ましょう。

    ストックホルムからコペンハーゲンに到着。

    イミグレはないので、さっさと外へ出ましょう。

  • 北欧っぽい雰囲気でなかなかステキな空港です。<br /><br />ARNは結構工事中だったので、あまり北欧っぽさは感じられずでした。

    北欧っぽい雰囲気でなかなかステキな空港です。

    ARNは結構工事中だったので、あまり北欧っぽさは感じられずでした。

  • 6℃のストックホルムから来たので、12℃のコペンハーゲンは温かく感じます。<br /><br />空港と中央駅が近いのも魅力的。<br /><br />30DDK、所要13分で中央駅に到着。

    6℃のストックホルムから来たので、12℃のコペンハーゲンは温かく感じます。

    空港と中央駅が近いのも魅力的。

    30DDK、所要13分で中央駅に到着。

  • 中央駅西側のホテルに荷物を置いて、街歩き開始。

    中央駅西側のホテルに荷物を置いて、街歩き開始。

  • チボリ公園はハロウィンの準備で臨時休業らしい。<br /><br />今回は行く予定がなかったので良いけど、この後もお目当てのところで休業が続きました…。<br /><br />(振られたその1:チボリ公園 ※行く予定ではないので振られてはないが)

    チボリ公園はハロウィンの準備で臨時休業らしい。

    今回は行く予定がなかったので良いけど、この後もお目当てのところで休業が続きました…。

    (振られたその1:チボリ公園 ※行く予定ではないので振られてはないが)

  • 市庁舎前のアンデルセン像。<br /><br />某大陸の観光客のマダム集団が、同じポーズで写真を撮りまくってました…。

    市庁舎前のアンデルセン像。

    某大陸の観光客のマダム集団が、同じポーズで写真を撮りまくってました…。

  • そしてその市庁舎。<br /><br />ん、、、タワーにカバー…?

    そしてその市庁舎。

    ん、、、タワーにカバー…?

  • これはもしや…

    これはもしや…

  • はい、リノベーション中で再オープンは来年( ゚Д゚)<br /><br />またタワーからの景色を見損ねることに…。<br /><br />最初、こちらより本命だったクリスチャンスボー城(←タワーがある)が月曜(この日)休みだったので、市庁舎のタワーから見よう!と思っていたのに…。<br /><br />(振られたその2:市庁舎タワー)<br />(振られたその3:クリスチャンスボー城 ※たまたま休業日なだけ)

    はい、リノベーション中で再オープンは来年( ゚Д゚)

    またタワーからの景色を見損ねることに…。

    最初、こちらより本命だったクリスチャンスボー城(←タワーがある)が月曜(この日)休みだったので、市庁舎のタワーから見よう!と思っていたのに…。

    (振られたその2:市庁舎タワー)
    (振られたその3:クリスチャンスボー城 ※たまたま休業日なだけ)

  • 気を取り直して中へ入りましょう。<br /><br />当たり前ですが「市庁舎」なので、普通に働いている職員の方が通ります。<br /><br />この窓枠の色使い、好き。

    気を取り直して中へ入りましょう。

    当たり前ですが「市庁舎」なので、普通に働いている職員の方が通ります。

    この窓枠の色使い、好き。

  • 順路などは全然わからないので、適当に上へ行ってみることに。<br /><br />1905年に完成した6代目の建物だそう。<br /><br />ヨーロッパとしては100年ちょっとなんて、まだまだ新しい方ですよね。<br /><br />でも2階へ上がるだけの階段の壁画がとても立派です。

    順路などは全然わからないので、適当に上へ行ってみることに。

    1905年に完成した6代目の建物だそう。

    ヨーロッパとしては100年ちょっとなんて、まだまだ新しい方ですよね。

    でも2階へ上がるだけの階段の壁画がとても立派です。

  • 大きなホール。国旗も立派です。<br /><br />この時点で14時半過ぎ。<br /><br />ちょっとお腹が空いたけど、今がっつり食べるとディナーを逃しそうだな…。

    大きなホール。国旗も立派です。

    この時点で14時半過ぎ。

    ちょっとお腹が空いたけど、今がっつり食べるとディナーを逃しそうだな…。

  • Skt. Peders Bageri<br /><br />ということでシナモンロールを食べようと!<br /><br />1652年創業の超老舗パン屋さん。<br /><br />何で見たのか忘れたけど、ピンをしていたので行きたかったのだなと思い出しまして。

    Skt. Peders Bageri

    ということでシナモンロールを食べようと!

    1652年創業の超老舗パン屋さん。

    何で見たのか忘れたけど、ピンをしていたので行きたかったのだなと思い出しまして。

  • 小さい店舗ですが、イートインできるスペースもあるので、コーヒーと一緒にいただきます。<br /><br />冷めてしまっているけど、昨日食べたものよりもっちりした生地でおいしかったです。<br /><br />多分、焼き立てだともっとおいしいと思います。

    小さい店舗ですが、イートインできるスペースもあるので、コーヒーと一緒にいただきます。

    冷めてしまっているけど、昨日食べたものよりもっちりした生地でおいしかったです。

    多分、焼き立てだともっとおいしいと思います。

  • お腹が満たされたので、ストロイエをぶらぶら。<br /><br />コペンハーゲン、落書きが多い&結構ゴミが落ちており、やや曇り空で暗いこともあり、私の思う北欧感がない( ゚Д゚)<br /><br />「もしかして、あまりテンションが上がってないかも?」なんて思い始めてきました。<br />(↑のちに改善)

    お腹が満たされたので、ストロイエをぶらぶら。

    コペンハーゲン、落書きが多い&結構ゴミが落ちており、やや曇り空で暗いこともあり、私の思う北欧感がない( ゚Д゚)

    「もしかして、あまりテンションが上がってないかも?」なんて思い始めてきました。
    (↑のちに改善)

  • 今や世界中の一等地にあるユニクロ。<br /><br />夏はエアリズム、冬はヒートテック愛用者なのでユニクロはよく行きますが、いつもインバウンドで大盛況です。<br /><br />円安の今、日本で買うのが1番安いだろうね。

    今や世界中の一等地にあるユニクロ。

    夏はエアリズム、冬はヒートテック愛用者なのでユニクロはよく行きますが、いつもインバウンドで大盛況です。

    円安の今、日本で買うのが1番安いだろうね。

  • ロイヤルコペンハーゲンの本店は、意外とこじんまり。

    ロイヤルコペンハーゲンの本店は、意外とこじんまり。

  • 秋の展示は白くま?<br /><br />ちょっと入ろうかなと思いましたが、持って帰るのは大変なので断念。<br /><br />ロイヤルコペンハーゲンはいくつか持っていて、毎年冬には卓上サイズの陶器のツリーを飾っています。

    秋の展示は白くま?

    ちょっと入ろうかなと思いましたが、持って帰るのは大変なので断念。

    ロイヤルコペンハーゲンはいくつか持っていて、毎年冬には卓上サイズの陶器のツリーを飾っています。

  • ストロイエを抜けて、お目当てまで歩きます。<br /><br />途中見かけたアンティークのお店。お宝の宝庫に違いない!<br /><br />入りたいけど、絶対長居しそうなので先を急ぎましょう。

    ストロイエを抜けて、お目当てまで歩きます。

    途中見かけたアンティークのお店。お宝の宝庫に違いない!

    入りたいけど、絶対長居しそうなので先を急ぎましょう。

  • コンゲンス・ニュートー広場。<br /><br />クリスチャン5世の騎馬像が立派です。<br /><br />やや雲が多くて残念ですが、きっと春になれば花壇が咲き乱れて、ステキな風景になりそうな場所ですね。<br /><br /><br />

    コンゲンス・ニュートー広場。

    クリスチャン5世の騎馬像が立派です。

    やや雲が多くて残念ですが、きっと春になれば花壇が咲き乱れて、ステキな風景になりそうな場所ですね。


  • ニューハウンへ。<br /><br />長い航海を終えた船乗りたちの居酒屋が発祥で、今はレストランとして賑わっていました。

    ニューハウンへ。

    長い航海を終えた船乗りたちの居酒屋が発祥で、今はレストランとして賑わっていました。

  • ちょっと雲が多いのが残念。<br /><br />私の中ではコペンハーゲン=ニューハウンの景色だったので、見ることができて満足。<br /><br />運河沿いだからか、ちょっとアムステルダムにも見える?なんて思ったり。

    ちょっと雲が多いのが残念。

    私の中ではコペンハーゲン=ニューハウンの景色だったので、見ることができて満足。

    運河沿いだからか、ちょっとアムステルダムにも見える?なんて思ったり。

  • さらに20分ほど歩いて、かの有名な人魚姫の像へ。<br /><br />1913年にできたらしく、御年110歳!<br /><br />ディズニーはハッピーエンドですが、本家アンデルセンは悲恋?<br /><br />110年間も世界中の観光客に悲恋で嘆いている姿を見られる&世界三大がっかりと言われるなんて、ちょっと切ない…笑<br /><br />某大陸の観光客は、近くの岩で同じポーズをして記念撮影していました(強いな)。

    さらに20分ほど歩いて、かの有名な人魚姫の像へ。

    1913年にできたらしく、御年110歳!

    ディズニーはハッピーエンドですが、本家アンデルセンは悲恋?

    110年間も世界中の観光客に悲恋で嘆いている姿を見られる&世界三大がっかりと言われるなんて、ちょっと切ない…笑

    某大陸の観光客は、近くの岩で同じポーズをして記念撮影していました(強いな)。

  • アメリエンボー宮殿にやってきました。<br /><br />衛兵がくるみ割り人形みたいで可愛い。

    アメリエンボー宮殿にやってきました。

    衛兵がくるみ割り人形みたいで可愛い。

  • 宮殿の屋根にデンマーク国旗が翻っていたら、女王在宮という意味だそう。<br /><br />ということは、この日はいらっしゃる!<br /><br />と、ふとここで「北欧というより、ドイツ語圏っぽいというか、ウィーンやブダペストみたいな中欧っぽい雰囲気だな」と感じまして。<br /><br />最初は少しテンションが低めでしたが、途端にコペンハーゲンがステキに見えてきました 笑<br />(私は秋~冬の中欧の街並みや空気感が好きなんです)

    宮殿の屋根にデンマーク国旗が翻っていたら、女王在宮という意味だそう。

    ということは、この日はいらっしゃる!

    と、ふとここで「北欧というより、ドイツ語圏っぽいというか、ウィーンやブダペストみたいな中欧っぽい雰囲気だな」と感じまして。

    最初は少しテンションが低めでしたが、途端にコペンハーゲンがステキに見えてきました 笑
    (私は秋~冬の中欧の街並みや空気感が好きなんです)

  • 宮殿のすぐ近くのフレデリック教会。<br /><br />この建物と寒空の感じ、めっちゃ好みだわ。<br /><br />勝手に「北欧感がない」と決めつけてましたが、思い込みはいけませんね。<br /><br />よく考えたら他の北欧3ヶ国より南に位置するし、ドイツと陸続きになっているので、ちょっと中欧っぽい雰囲気があるのかなと思いました。<br /><br />

    宮殿のすぐ近くのフレデリック教会。

    この建物と寒空の感じ、めっちゃ好みだわ。

    勝手に「北欧感がない」と決めつけてましたが、思い込みはいけませんね。

    よく考えたら他の北欧3ヶ国より南に位置するし、ドイツと陸続きになっているので、ちょっと中欧っぽい雰囲気があるのかなと思いました。

  • またニューハウンへ戻ってきました。<br /><br />夏だったらテラスでワインでも…と思いますが、ちゃんとヒーターが置いてあるけど、こんな寒い時期はちょっと無理だな。

    またニューハウンへ戻ってきました。

    夏だったらテラスでワインでも…と思いますが、ちゃんとヒーターが置いてあるけど、こんな寒い時期はちょっと無理だな。

  • ストロイエ方面へ抜けるため、コンゲンス・ニュートー広場に戻ってきました。<br /><br />このステキな建物は、きっとオペラ座的な建物だなとGoogle mapを見ると王立劇場でした。納得!

    ストロイエ方面へ抜けるため、コンゲンス・ニュートー広場に戻ってきました。

    このステキな建物は、きっとオペラ座的な建物だなとGoogle mapを見ると王立劇場でした。納得!

  • ストロイエのレゴのお店へ行ってみることに。<br /><br />レゴで遊んだことはないけれど、レゴランドにはちょっと行ってみたいなと思っておりまして。<br /><br />ジョホールバルが行きやすいかな?<br />(個人的に名古屋よりジョホールバルの方が行きやすいと思ってしまうw)

    ストロイエのレゴのお店へ行ってみることに。

    レゴで遊んだことはないけれど、レゴランドにはちょっと行ってみたいなと思っておりまして。

    ジョホールバルが行きやすいかな?
    (個人的に名古屋よりジョホールバルの方が行きやすいと思ってしまうw)

  • おぉー!先ほど見たニューハウン!<br /><br />なかなか忠実に再現されてる?

    おぉー!先ほど見たニューハウン!

    なかなか忠実に再現されてる?

  • C-3POとR2-D2はほぼ原寸大に近い?<br /><br />スターウォーズ好きなので、これはテンションが上がります!

    C-3POとR2-D2はほぼ原寸大に近い?

    スターウォーズ好きなので、これはテンションが上がります!

  • アルコールのボトルまでレゴ。<br /><br />普通に大人も楽しめる店内ですね。

    アルコールのボトルまでレゴ。

    普通に大人も楽しめる店内ですね。

  • 写真だとわかりづらいですが、立体的なスパイダーマン。<br /><br />店内のディスプレイでこんなにクオリティが高いので、やっぱりレゴランド行きを計画してみようかな?

    写真だとわかりづらいですが、立体的なスパイダーマン。

    店内のディスプレイでこんなにクオリティが高いので、やっぱりレゴランド行きを計画してみようかな?

  • その後はストロイエのお店を適当にぶらぶら。<br /><br />通りがかりで可愛い雑貨があったお店へ。<br /><br />10月前半なのにハロウィンではなく、もうクリスマスモード。

    その後はストロイエのお店を適当にぶらぶら。

    通りがかりで可愛い雑貨があったお店へ。

    10月前半なのにハロウィンではなく、もうクリスマスモード。

  • 日本からは撤退してしまいましたが、お膝元ではFlying Tiger Copenhagenも健在。<br /><br />こちらはハロウィン仕様。

    日本からは撤退してしまいましたが、お膝元ではFlying Tiger Copenhagenも健在。

    こちらはハロウィン仕様。

  • 中央駅方面へ戻ります。<br /><br />モダンな建物にはオフィスやなどのテナントが入っているのかな?

    中央駅方面へ戻ります。

    モダンな建物にはオフィスやなどのテナントが入っているのかな?

  • 中央駅前のチボリのフードコートへ行ってみることに。<br /><br />チェックしていたスモーブローのお店があるので、ディナーはここでも良いかな。<br />

    中央駅前のチボリのフードコートへ行ってみることに。

    チェックしていたスモーブローのお店があるので、ディナーはここでも良いかな。

  • Hallernes Smørrebrød<br /><br />おいしそうなスモーブローがいっぱい。<br /><br />でも最後の夜なので、着席してゆっくりディナーを楽しみたいかも。

    Hallernes Smørrebrød

    おいしそうなスモーブローがいっぱい。

    でも最後の夜なので、着席してゆっくりディナーを楽しみたいかも。

  • ということで、市庁舎近くのRestaurant Karlaへ。<br /><br />デンマーク郷土料理のお店。<br /><br />ちょっと観光客寄りかなぁと思いましたが、店内へ入ると地元民っぽいお客さんも多くて良かった。

    ということで、市庁舎近くのRestaurant Karlaへ。

    デンマーク郷土料理のお店。

    ちょっと観光客寄りかなぁと思いましたが、店内へ入ると地元民っぽいお客さんも多くて良かった。

  • せっかくなので世界中どこでも飲めるCarlsbergではなく、地ビールSvanekeのIPA!<br /><br />ホップの香りや苦みがおいしい!<br /><br />店員さんも観光客慣れしているけど、みなさん親切で良いお店。

    せっかくなので世界中どこでも飲めるCarlsbergではなく、地ビールSvanekeのIPA!

    ホップの香りや苦みがおいしい!

    店員さんも観光客慣れしているけど、みなさん親切で良いお店。

  • ここはベタにフレスケスタイという豚のローストをいただきましょう。<br /><br />皮がカリカリで身の部分も余分な脂が落ちており、見た目より食べやすくておいしかったです。

    ここはベタにフレスケスタイという豚のローストをいただきましょう。

    皮がカリカリで身の部分も余分な脂が落ちており、見た目より食べやすくておいしかったです。

  • 到着時は勝手な思い込み(←むしろコペンハーゲンに失礼w)により少しテンションが低めでしたが、良い街&楽しい1日でした。<br /><br />この日は22,000歩。<br /><br />おやすみなさい…zzz

    到着時は勝手な思い込み(←むしろコペンハーゲンに失礼w)により少しテンションが低めでしたが、良い街&楽しい1日でした。

    この日は22,000歩。

    おやすみなさい…zzz

  • さて4日目。本日帰国なので最終日です。<br /><br />ホテルで朝ごはんをいただきます。<br /><br />手前のクレープがモチモチで、カッテージチーズとベリーのジャムでおいしくいただきました。<br /><br />あと右側のレバーペースト、朝からワインが飲みたくなりましたw

    さて4日目。本日帰国なので最終日です。

    ホテルで朝ごはんをいただきます。

    手前のクレープがモチモチで、カッテージチーズとベリーのジャムでおいしくいただきました。

    あと右側のレバーペースト、朝からワインが飲みたくなりましたw

  • お昼前に出発なので、朝のお散歩兼観光を。<br /><br />本当は昨日行きたかったローゼンボー城orコペンハーゲン国立美術館。<br /><br />美術館は到着日(月曜)は休業、ローゼンボー城は16時閉館と前日の欠航が響いて行けなかったのです。<br /><br />ならばと、今日の10時のオープンでどちらかに行こうとローゼンボー城をチョイス。<br /><br />(振られたその4:コペンハーゲン国立美術館 ※たまたま休業日なだけ)<br />(振られたその5:ローゼンボー城 ※振られてからの復活)

    お昼前に出発なので、朝のお散歩兼観光を。

    本当は昨日行きたかったローゼンボー城orコペンハーゲン国立美術館。

    美術館は到着日(月曜)は休業、ローゼンボー城は16時閉館と前日の欠航が響いて行けなかったのです。

    ならばと、今日の10時のオープンでどちらかに行こうとローゼンボー城をチョイス。

    (振られたその4:コペンハーゲン国立美術館 ※たまたま休業日なだけ)
    (振られたその5:ローゼンボー城 ※振られてからの復活)

  • オープン前に到着。<br /><br />オンラインでチケットが買えそうだったのですが、最後のクレカ入力で弾かれてしまい、中で買うことに。

    オープン前に到着。

    オンラインでチケットが買えそうだったのですが、最後のクレカ入力で弾かれてしまい、中で買うことに。

  • ローゼンボー城は、1605年の工事開始から1634年に完成したクリスチャン4世によって建てられたお城。<br /><br />当時、絶世の美女と恋に落ちて、新居として構えたそう。<br /><br />だからか、富と権力に溢れているなと感じましたw

    ローゼンボー城は、1605年の工事開始から1634年に完成したクリスチャン4世によって建てられたお城。

    当時、絶世の美女と恋に落ちて、新居として構えたそう。

    だからか、富と権力に溢れているなと感じましたw

  • 大理石の部屋。<br /><br />イタリア製の人造大理石で装飾された部屋で、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの紋章が飾られています。<br /><br />天井のプット(天使像)は天井からレガリア(王位を象徴する品々)をもたらしているそう。<br /><br />※忘れないようにパンフレットの解説を覚書。

    大理石の部屋。

    イタリア製の人造大理石で装飾された部屋で、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの紋章が飾られています。

    天井のプット(天使像)は天井からレガリア(王位を象徴する品々)をもたらしているそう。

    ※忘れないようにパンフレットの解説を覚書。

  • ザ・ローズのクルミ材の戸棚には、機械仕掛けのオーケストラは収納されており、近年の保全事業によって本来の音楽が再現できるようになったとか。<br /><br />何故か私はこれを見た時に、美女と野獣の衣装ダンスのキャラを思い出した 笑<br /><br />

    ザ・ローズのクルミ材の戸棚には、機械仕掛けのオーケストラは収納されており、近年の保全事業によって本来の音楽が再現できるようになったとか。

    何故か私はこれを見た時に、美女と野獣の衣装ダンスのキャラを思い出した 笑

  • 最上階の大広間には、3頭の銀製の獅子が王と王妃の王座を守っているそう。<br /><br />「絶世の美女に自分の権力を示したかったのかなw」なんて下世話なことを思ったら、こちらはクリスチャン4世の死後の1670年にクリスチャン5世の時に作られたらしい。

    最上階の大広間には、3頭の銀製の獅子が王と王妃の王座を守っているそう。

    「絶世の美女に自分の権力を示したかったのかなw」なんて下世話なことを思ったら、こちらはクリスチャン4世の死後の1670年にクリスチャン5世の時に作られたらしい。

  • そして…とても楽しみにしていた陶器の小部屋は、メンテナンス中でクローズ…(T_T)<br /><br />マイセン、セーブル、ロイヤルコペンハーゲンの陶器が展示されている部屋で、このローゼンボー城の中でも1番楽しみにしていたのに…。<br /><br />(振られたその6:ローゼンボー城の陶器の小部屋)

    そして…とても楽しみにしていた陶器の小部屋は、メンテナンス中でクローズ…(T_T)

    マイセン、セーブル、ロイヤルコペンハーゲンの陶器が展示されている部屋で、このローゼンボー城の中でも1番楽しみにしていたのに…。

    (振られたその6:ローゼンボー城の陶器の小部屋)

  • 気を取り直して、地下の宝物館へ行きましょう。

    気を取り直して、地下の宝物館へ行きましょう。

  • 前述のクリスチャン4世の戴冠式で使用された王冠。<br /><br />絶対君主制以前のもので、頭部が開いている王冠だそう。

    前述のクリスチャン4世の戴冠式で使用された王冠。

    絶対君主制以前のもので、頭部が開いている王冠だそう。

  • そしてその下のフロアには、クリスチャン5世の戴冠式で使用された王冠。<br /><br />こちらは、国内を統一した絶対君主で頭部が1つにまとまっている王冠になるそう。<br /><br />なるほど、そんな違いがあるのか。<br /><br />4世はダイヤやパールがメインですが、こちらは巨大なサファイアまであり、より豪華に見えます。

    そしてその下のフロアには、クリスチャン5世の戴冠式で使用された王冠。

    こちらは、国内を統一した絶対君主で頭部が1つにまとまっている王冠になるそう。

    なるほど、そんな違いがあるのか。

    4世はダイヤやパールがメインですが、こちらは巨大なサファイアまであり、より豪華に見えます。

  • 王冠と合わせて戴冠式で使用される三種の神器かな。

    王冠と合わせて戴冠式で使用される三種の神器かな。

  • ものすごい指輪のコレクション。

    ものすごい指輪のコレクション。

  • エメラルドの宝石。<br /><br />最近見た「エメラルド」といえば、ワットプラケオのエメラルド仏だわ 笑

    エメラルドの宝石。

    最近見た「エメラルド」といえば、ワットプラケオのエメラルド仏だわ 笑

  • ルビーとパールの宝石。<br /><br />展示室が暗い&宝石が眩しいので、カメラもピンボケしてしまいます。<br /><br />見ごたえがありました。駆け足ですが、行けて良かったです。

    ルビーとパールの宝石。

    展示室が暗い&宝石が眩しいので、カメラもピンボケしてしまいます。

    見ごたえがありました。駆け足ですが、行けて良かったです。

  • チェックアウトが12時だったので、ぎりぎりまでお散歩をしてから出発。<br /><br />朝から8,000歩で、良い運動兼観光でした。<br /><br />楽しかった休暇も終わり、そろそろ空港へ向かいます。

    チェックアウトが12時だったので、ぎりぎりまでお散歩をしてから出発。

    朝から8,000歩で、良い運動兼観光でした。

    楽しかった休暇も終わり、そろそろ空港へ向かいます。

  • さくっと保安検査を抜けて、SASラウンジへ。<br /><br />スタアラとして入るのは、今回が最後になるかもしれません。

    さくっと保安検査を抜けて、SASラウンジへ。

    スタアラとして入るのは、今回が最後になるかもしれません。

  • ちょうどお昼時だったので、こちらでランチを済ますことに。<br /><br />サラダやチキンなどのミールと、珍しくロゼワイン。<br /><br />インテリアや照明が北欧っぽくてとてもステキな上に、ミールもおいしかったです。

    ちょうどお昼時だったので、こちらでランチを済ますことに。

    サラダやチキンなどのミールと、珍しくロゼワイン。

    インテリアや照明が北欧っぽくてとてもステキな上に、ミールもおいしかったです。

  • ロゼワインがおいしかったので、2杯目withポテトチップス。<br /><br />結局1時間半ほど過ごしました。

    ロゼワインがおいしかったので、2杯目withポテトチップス。

    結局1時間半ほど過ごしました。

  • SK505 CPH 15:00 - LHR 16:00<br /><br />では、ロンドン ヒースローへ!<br /><br />うっかりイミグレがあるのを忘れていましたが、幸いがらがらで良かった。

    SK505 CPH 15:00 - LHR 16:00

    では、ロンドン ヒースローへ!

    うっかりイミグレがあるのを忘れていましたが、幸いがらがらで良かった。

  • スタアラとして乗り納めかもしれないスカンジナビア航空。<br /><br />搭乗率は半分ぐらいでした。

    スタアラとして乗り納めかもしれないスカンジナビア航空。

    搭乗率は半分ぐらいでした。

  • 同じT2内なので、そのまま乗り継ぎの保安検査へ。<br /><br />前日にオンラインチェックインをしていたので、そのままモバイルのボーディングパスを使用します。

    同じT2内なので、そのまま乗り継ぎの保安検査へ。

    前日にオンラインチェックインをしていたので、そのままモバイルのボーディングパスを使用します。

  • さすがロンドンらしく、ハロッズのお店がありますね。<br /><br />昔、ここから帰る時にハロッズのマグを購入しましたが、結局1回も使用していません^^;

    さすがロンドンらしく、ハロッズのお店がありますね。

    昔、ここから帰る時にハロッズのマグを購入しましたが、結局1回も使用していません^^;

  • ANA出発ゲートがあるターミナルへ向かいます。<br /><br />途中、ヒースロー空港の歴史の写真が展示されているエリアがあり、これは楽しい!<br /><br />懐かしきBAのコンコルドや…

    ANA出発ゲートがあるターミナルへ向かいます。

    途中、ヒースロー空港の歴史の写真が展示されているエリアがあり、これは楽しい!

    懐かしきBAのコンコルドや…

  • スターアライアンス発足時の5エアラインの集結。<br /><br />設立メンバーだったSASがここからいなくなるなんて、切ないですね…。

    スターアライアンス発足時の5エアラインの集結。

    設立メンバーだったSASがここからいなくなるなんて、切ないですね…。

  • ラウンジはSQへ。<br /><br />少し早めだったので、個室をGET。

    ラウンジはSQへ。

    少し早めだったので、個室をGET。

  • SQを選んだのは、アジア飯が食べたいなと思って!<br /><br />いい匂いがしていたのでカレーとシャンパン。

    SQを選んだのは、アジア飯が食べたいなと思って!

    いい匂いがしていたのでカレーとシャンパン。

  • 復路もTHE Roomなのでお腹がいっぱいにならないよう、最後はコーヒーだけ。

    復路もTHE Roomなのでお腹がいっぱいにならないよう、最後はコーヒーだけ。

  • 燃費の良い中型機が主流になりつつありますが、やっぱり胴長のB777-300ERはかっこ良いです。<br /><br />ニューヨーク、ロンドン、フランクフルトあたりは、ファーストクラスつきのこの機材が飛んでほしいと思います。<br />(今、FRAはB789)

    燃費の良い中型機が主流になりつつありますが、やっぱり胴長のB777-300ERはかっこ良いです。

    ニューヨーク、ロンドン、フランクフルトあたりは、ファーストクラスつきのこの機材が飛んでほしいと思います。
    (今、FRAはB789)

  • NH212 LHR 19:00 - HND 17:05(+1)<br /><br />ボーディングが20分ほど遅れましたが、帰国します!

    NH212 LHR 19:00 - HND 17:05(+1)

    ボーディングが20分ほど遅れましたが、帰国します!

  • ウェルカムドリンク。<br /><br />今年乗った長距離(JFK、SEA)は日本人が少なめだなと思いましたが、今回のLHR、特に復路は日本人率が高かったです。

    ウェルカムドリンク。

    今年乗った長距離(JFK、SEA)は日本人が少なめだなと思いましたが、今回のLHR、特に復路は日本人率が高かったです。

  • <シャンパーニュ><br />デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴ<br /><br />往路と同じシャンパンからスタート。

    <シャンパーニュ>
    デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴ

    往路と同じシャンパンからスタート。

  • <アミューズ><br />スモークチキンとマリネ野菜<br />ベーコンとチェダーチーズのタルト<br /><br />このタルト、ワインが進む味でおいしかったです。

    <アミューズ>
    スモークチキンとマリネ野菜
    ベーコンとチェダーチーズのタルト

    このタルト、ワインが進む味でおいしかったです。

  • <前菜>蟹とほうれん草のお浸し、杏オレンジ煮チーズ最中、玉子焼き、海老芝煮 <br /><酢の物>帆立貝焼霜 若布 土佐酢ジュレ掛け<br /><炊き合わせ>野菜煮<br /><br />

    <前菜>蟹とほうれん草のお浸し、杏オレンジ煮チーズ最中、玉子焼き、海老芝煮
    <酢の物>帆立貝焼霜 若布 土佐酢ジュレ掛け
    <炊き合わせ>野菜煮

  • <白ワイン><br />バッダージニー・ラン 2018(オーストラリア)<br /><br />往路で飲んでおいしかった白ワイン。

    <白ワイン>
    バッダージニー・ラン 2018(オーストラリア)

    往路で飲んでおいしかった白ワイン。

  • <主菜>銀鱈煮付け <br /><御飯>御飯、味噌汁、香の物<br /><br />メニューには「銀鱈煮付け」とだけ書いてありますが、左側は豚の角煮でした。<br /><br />やっぱりお魚&お肉が主流になってきた?!

    <主菜>銀鱈煮付け
    <御飯>御飯、味噌汁、香の物

    メニューには「銀鱈煮付け」とだけ書いてありますが、左側は豚の角煮でした。

    やっぱりお魚&お肉が主流になってきた?!

  • 寝るモードに入りたいので、カフェインレスコーヒー。<br /><br />デザートのパンナコッタも食べたかったのですが、お腹いっぱいで遠慮。<br /><br />満席フライトっぽく、CAさんはかなり忙しそうでした。

    寝るモードに入りたいので、カフェインレスコーヒー。

    デザートのパンナコッタも食べたかったのですが、お腹いっぱいで遠慮。

    満席フライトっぽく、CAさんはかなり忙しそうでした。

  • 復路も北極圏ルートかなと思っていましたが、キャプテンのご挨拶で復路は南回りルートということが判明。<br /><br />上空を通過する街の名前を詳しく挙げるなど、とても丁寧な説明で分かりやすかったです。

    復路も北極圏ルートかなと思っていましたが、キャプテンのご挨拶で復路は南回りルートということが判明。

    上空を通過する街の名前を詳しく挙げるなど、とても丁寧な説明で分かりやすかったです。

  • 往路のオリエント急行の続きを見て、犯人は以外なパターンでびっくりして睡眠モードじゃなくなった!<br /><br />なのでもう1本映画を見ようと、ブラックウィドウ。<br /><br />主演のスカヨハが好きで見始めたけど、最初から面白くて、普通に楽しめました。<br /><br />その後5時間ほど寝て、お目覚めの定番かぼすジュースを。

    往路のオリエント急行の続きを見て、犯人は以外なパターンでびっくりして睡眠モードじゃなくなった!

    なのでもう1本映画を見ようと、ブラックウィドウ。

    主演のスカヨハが好きで見始めたけど、最初から面白くて、普通に楽しめました。

    その後5時間ほど寝て、お目覚めの定番かぼすジュースを。

  • 寝ぼけ眼でぼんやりマップを見てると、北京上空で南に進路を変えました。<br /><br />北朝鮮領空を避けるためってことか。

    寝ぼけ眼でぼんやりマップを見てると、北京上空で南に進路を変えました。

    北朝鮮領空を避けるためってことか。

  • 一風堂 プラントベース ラーメン ~プラとん(Pla-Ton)~<br /><br />しばらく長距離フライトの予約がないので、到着前はラーメンを。<br /><br />プラントベースだけど、普通に豚骨みたいなスープでおいしい。

    一風堂 プラントベース ラーメン ~プラとん(Pla-Ton)~

    しばらく長距離フライトの予約がないので、到着前はラーメンを。

    プラントベースだけど、普通に豚骨みたいなスープでおいしい。

  • 最後はコーヒーとフォンダンビスキュイ。<br /><br />往路より30分ほど短いですが、それでも13時間フライトなので、THE Roomで快適でした。

    最後はコーヒーとフォンダンビスキュイ。

    往路より30分ほど短いですが、それでも13時間フライトなので、THE Roomで快適でした。

  • そして都心ルートでした!<br /><br />ちゃんと見たのは初めてだったので、テンションが上がりました。<br />(今まであったのかもしれませんが、国内線は通路側が多いので見逃していたかも)<br /><br />3点ベルトなので窓側に乗り出せず、シートに固定されたまま頑張ってズームで撮影w

    そして都心ルートでした!

    ちゃんと見たのは初めてだったので、テンションが上がりました。
    (今まであったのかもしれませんが、国内線は通路側が多いので見逃していたかも)

    3点ベルトなので窓側に乗り出せず、シートに固定されたまま頑張ってズームで撮影w

  • 帰国して乗り継いで大阪へ。<br /><br />4年ぶりのヨーロッパ、寒かったけど楽しかったです。<br /><br />やはりヨーロッパにしかない風景がとてもステキでした。<br /><br />今回LHR経由だったのですが、ロンドン滞在は諦めたので、また久しぶりに目的地としてロンドンへ行きたいなとも思いました。<br /><br />ヨーロッパ方面は、ルート変更や運休、新規就航の延期などでコロナ前の状態ではないですが、私の欧州渡航も少しずつ再開していきたいです。<br /><br />ストックホルム・コペンハーゲン旅行記おしまい。

    帰国して乗り継いで大阪へ。

    4年ぶりのヨーロッパ、寒かったけど楽しかったです。

    やはりヨーロッパにしかない風景がとてもステキでした。

    今回LHR経由だったのですが、ロンドン滞在は諦めたので、また久しぶりに目的地としてロンドンへ行きたいなとも思いました。

    ヨーロッパ方面は、ルート変更や運休、新規就航の延期などでコロナ前の状態ではないですが、私の欧州渡航も少しずつ再開していきたいです。

    ストックホルム・コペンハーゲン旅行記おしまい。

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2023/11/05 17:49:16
    ストアラ修行に…
    まりりんごさん
    クサポンです

    今年行ったコペンハーゲンに行った時に以前行ったストックホルムは似ているように思いました。
    ヘルシンキとは空気が違う。
    時々記憶がクロスします。

    退職したらスタアラの世界一周でSAS利用して楽しみたいと思っていのにチェンジしたのですね。とっても残念。

    ゴールデンウィークに行ったコペンハーゲン、夏に行ったスイス、どちらが物価高いのか?もうわかりません。
    日本が1番安いけど、喜んでいいやら(-。-;

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2023/11/07 21:19:32
    RE: ストアラ修行に…
    クサポンさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    北欧は地域としては一括りになりますが、私はまだ今回はストックホルムはまだヘルシンキ寄りかなぁなんて思いました。
    が、やはり国が違うので、雰囲気は異なりますよね。

    そうなんです、SASはスタアラを脱退してスカイチームに加盟するので、「あと1回乗れるかな、今回が乗り納めかな」なんて少し寂しくなりました。

    ただでさえ航空券が高いのに、円安&物価高で…。
    でもせっかくコロナ禍の鎖国が明けたので、しばらく渡航を満喫しようと思ってます^ ^


    まりりんご
  • ろきさん 2023/10/28 20:47:05
    ロンドンから北欧とは!
    まりりんご さん、こんばんは。

    ロンドンから北欧とは流石ですね!
    個人的にローゼンボー城めっちゃ気になりました!
    お城の雰囲気も好みだし、宝物もめっちゃ素敵!
    久しぶりに北欧にも行ってみたくなりました⭐︎

    レゴランド、昔制覇を目指してました笑
    でも結局、フロリダとギュンッブルクとジョホールバルに行ったきりです笑
    1番初めにジョホールバルに行ってスゴい!と思ったので、めっちゃオススメです!

    ろき

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2023/10/29 16:06:21
    RE: ロンドンから北欧とは!
    ろきさん、こんにちは!

    先にロンドンまでの航空券をとってたのですが、そこからスタアラで行けるので、良いタイミングと思い、今回北欧へ行ってきました。

    ローゼンボー城、めっちゃ良かったです!
    目玉の宝物館はかなりステキでしたし、ろきさんもきっとお好きかと思います。
    よくあるヨーロッパの広大なお城ではなく、結構こじんまりしているので、駆け足ても十分満喫できるのでぜひ!

    そうそう、以前ろきさんの旅行記を拝見して「レゴランド行ってみたい」と思っていたんです。
    レゴのHPを見たら、世界に10か所あるようで、制覇はなかなか大変ですね^^;
    私もレゴランドデビューは、ジョホールバルへ行こうと思います。
    (名古屋ではなくて…笑)


    まりりんご
  • タコキムチさん 2023/10/28 17:45:28
    まりりんごちゃん♪
    まりりんごちゃん、こんばんは!

    私もコペンハーゲン好きですよ♡
    おかあさんのコメントを読んで、
    …え、なになに!?ヨーロッパ案がある!?

    行けないと思うけど横からどんなプランか聞かせてほしい。。∩^ω^∩

    これからもまりりんごちゃんの旅を応援しています。
    これからも楽しいご旅行を!

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2023/10/29 15:59:48
    RE: まりりんごちゃん♪
    タコキムチちゃん、こんにちは!

    コペンハーゲン、到着時は勝手な思い込みにより好きになれなさそうでしたが、後半はとてもステキな街と改めて認識できました♪
    (何事も思い込みはダメですね…)

    私もヨーロッパ遠征案をお聞きして、ワクワクしています。
    いつかタコキムチちゃんの解説でワイン街道巡りをしてみたいと思いつつ、ソウルで待ち合わせもしたいし…(*'▽')
    まずは日本でタコキムチちゃんとお母さんのワイン会に混ぜてください!

    応援だなんて、ありがとうございます(T_T)
    これからも仲良くしてください!


    まりりんご
  • マズウェルさん 2023/10/28 14:26:01
    人魚姫
    まりりんご さま

    こんにちはー。お久しぶりです。北欧、いいな♪自分が行ったのはいつだったかしら…と遡ってみたら、6年も前でした!びっくり。

    そうそう、人魚姫の像!同じポーズで写真撮っている『某大陸の観光客』いましたよ。あんなことしてるのあの方々だけですよね(笑)。その時ちょうど、となりにいた欧米系の旅行者の方に写真を撮ってほしいと頼まれて、人魚の横の場所が空くのを待っていたんですが、大陸のおばちゃん達がいつまでもポーズとっているので二人で苦笑いしたのを思い出しました。

    しかし、コペンハーゲンは1泊ですよね?1泊でこれだけ回られて、すごいなー。4トラのトラベラーさん達はほんとに旅慣れた方が多くて、勉強になります。

    そして飛行機もCクラスで♪ほんと、いつも優雅なご旅行でうらやましいです。最近はアップグレード料金でもお高くって💦サーチャージも上がるし、ヨーロッパますます遠のきそうです。またまりりんごさんの優雅なご旅行、楽しみにしてます♪


    マズウェル

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2023/10/29 15:55:00
    RE: 人魚姫
    マズウェルさん、お久しぶりです^^
    コメントありがとうございます!

    某大陸の方、今も昔も同じなんですね^^;
    でもあれぐらい自由なのも、ある意味うらやましかったりします。
    1人旅だと自分が写っている写真が全然ないので、それぐらいの厚かましさ(?)で自撮り含めて撮影するのも良いかも…なんて 笑

    今回、先に日本とロンドンの往復をとっていて、中の移動は後から決めたんです。
    なのでどちらかだけにして2泊も考えましたが、1都市に決めきれなかったので、1泊ずつの旅程になりました…。
    ランチや睡眠を削って行動しているので、毎日へとへとですが…^^;

    航空券もサーチャージも高いですよね…。
    ようやく自由に行き来できるようになったので、もう少し色々と下がってくれれば良いのですが…。


    まりりんご
  • 旅太郎のお母さんさん 2023/10/27 09:42:38
    北欧だったんだ!
    まりりん

    北欧旅行記面白かったです!
    往復THE Roomで優雅な空旅も素敵。
    そして爽やかな旅行記の中にも見え隠れする空オタぶり・・
    やっぱりまりりんだー♪

    寒いのはアレですが、ヨーロッパの街歩きって楽しいですよね!
    景色はもちろん、香りも日本と全然違う。
    私なんてその三連休はソウルだったんですが、街もホテルもキムチ臭でした(涙)

    私はANAのウィーン便復活を待っているのですが、全然ですね。。
    今のうちにロンドン便を満喫するのが正解かと!
    あ、来年ヨーロッパ行こう案があるんですよ。固まったらお声がけだけでもさせていただきますね(^^)


    お母ちゃん

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2023/10/29 15:48:03
    RE: 北欧だったんだ!
    お母さん、こんにちは^^

    爽やかだなんて…
    北欧旅行記ではなくオタ旅行記になってはいかんと思い、一応これでも空オタは抑えたつもりです!笑

    コロナ以降、4年ぶりのヨーロッパでしたが、やっぱり街並みや空気感などヨーロッパにしかない景色でとても楽しかったです。

    そうそう、以前10月の3連休はソウルとおっしゃっていたのを覚えていましたが、ターミナルが違うかなと思い、出発日は「今頃お母さんはT3にいらっしゃるかなー」なんて考えていました!

    私もウィーン復活とイスタンブール就航前倒しを待ってます!
    そしてヨーロッパ遠征の計画があるとは(*'▽')
    ぜひぜひ教えてくださーい!


    まりりん

まりりんごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP