2020/07/21 - 2020/07/21
3656位(同エリア4811件中)
NOさん
2019年沖縄本島行ったけど天気悪かったね
↓
南国のエメラルドグリーンの海を見たい
↓
それなら本島じゃなくて離島のほうがよくね?
↓
宮古島にしようか
↓
島だからバスとかないね、免許ないし折りたたみ自転車しか移動手段ないね
↓
クレイジー
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年にコロナが始まり、2020年のゴールデンウィークは職場からの圧力により家にいる羽目に・・・直前の旅行が冬休みだったからこのままだと夏休みまで8ヶ月どこも行けないことになる。
そんな感じでカレンダーを見てると7月によさげな連休がある!
7/20-22で有給取れば9連休!!・・・・がちょっと未知のウィルスで騒ぎになっているこの時に9連休は気が引ける。
という忖度が働いた結果7/20は出勤して7/21から7/26までにすることに。
「9連休とれるのに6連休で妥協したので行っていいですよね?」
と職場への言い訳を用意してどこかに行くことにした。 -
真夏の旅行先と行ったらやっぱり南国かなーとか思っていると去年でかけた沖縄本島を思い出した、エメラルドグリーンの海を見に行ったのに全日程天気が悪くて消化不良だったんだ。
そうだ!今年こそ沖縄リベンジとしよう!
さて、そうなると沖縄の何処へ行くかとなる。
だいたい沖縄エリアは4つに分かれる。
・沖縄本島
・奄美大島
・宮古島
・石垣島
今年はエメラルドグリーンの海で泳いでみたいなー・・・と考えると
本島と奄美は外れるかな、石垣か宮古島?調べてみるとマリンスポーツとか観光メインなら石垣で海メインなら宮古島らしい。
じゃあ宮古島にしよう! -
沖縄で困るのはとにかく移動手段!!本島ですら困ったので折りたたみ自転車で移動してたぐらいだし、免許ないのが痛いよね原付免許でもあればゆったり周れるんだが仕方ない。
というわけで「仕方なく」折りたたみ自転車で行くことに。
去年沖縄本島も折りたたみ自転車で回れたんだからまあ大丈夫だろう。
「仕方なく」なんだが、計算外だったのが去年周った時は天気が悪かったんってことを忘れてたんだ。
真夏の沖縄の晴天時の気候を理解してなかった( ゚д゚ ) -
ってことで7/21朝にリムジンバスで羽田空港へ、折りたたみ自転車持参なので列車で朝羽田に行くのはちょっと非常識だろう、あと疲れそう。
-
宮古島の知識とかなんもないw今回沖縄行こうと思って石垣の横に島があるのを知った感じだし。
-
面白い島だよね、本島が真ん中にあって北と南に小島、西に大きめの島郡がある感じ?宮古島に空港は当然あるんだが西の下地島にも空港あるね?
-
朝6:55、コロナだからなのか朝早いからなのかわからないがまったく人がいない。
-
チェックインしないといけないんだが折りたたみ自転車は手荷物なんだよね。
-
「特別な手荷物」ここだね。
-
とにかくガラガラ。
-
羽田空港から直通で宮古島へ行く便はかなり少ないので那覇経由で向かうことにする。
-
9:10便で那覇空港へ。
-
搭乗率5割ぐらいか?
-
バイバイ東京!!沖縄のエメラルドグリーンの海で海水浴じゃww
-
何回飛行機乗っても興奮する。
-
お?見えてきたかな?
-
おー!さすが沖縄!!超きれー!!
-
うおおおおwwww空気がまったく違うwwww
「むわぁっ」
って感じww -
バヤリースがんばりすぎだろwww
バヤリースマンゴー
バヤリースグァバ
バヤリースオレンジ
バヤリース石垣島パイン
( ゚д゚ ) -
宮古島行きまで2時間あるんだよね。
-
昼飯食いに行くか。
-
どうせなら沖縄らしいものが食べたいということでウロウロ・・・本島行った時食べられなかったA&Wがあった!これにしよう。
-
もぐもぐ。
-
レシートが英語だらけでアメリカン気分になったw
-
時間つぶしに散歩して外にでてみたが・・・・うへぇwww
「暑い」んじゃない、「むわぁ」って感じw -
座って待ってるか。
-
空港内で30度ってあっちい。
-
13:55宮古島行き出発。
-
搭乗率7割か?
-
青い空!!晴れてそうだね!!よかったえがった。
-
14:30到着、本島から40分ぐらいか。
-
手荷物の自転車を受け取らんと。
-
飛行機に乗せる時はタイヤが破裂するので空気を抜かなければならない、そこで今から空気入れるんだがこれが去年大変でさwwww
去年はさ、なんていえば伝わるかな?空気入れが30cmぐらいの棒みたいなやつでさこれを左手で持って右手でシュコシュコする感じ?
分かりにくく言うならショットガンのポンプアクションみたい?
そこで今年は空気入れ新しいの買ったわw空気入れも折りたたみで足で踏んでシュコシュコできるやつ。
でもねー・・・・これでもいれにくいよwwもう手が痛くてさw
これ2020年の話なんだけど2023年の書いている今なら電動の携帯式ポンプとかあるんだよねwこの時あればなwww -
よし!!準備完了!!ちなみに前についているバッグみたいなのは携帯袋を折りたたんであそこに付けてるだけだからあれを小物入れには使えない。
-
ちょうど15時ぐらいかなキーコキーコ。
-
宮古島空港は島の中心部より西寄りかなそこからさらに西へ行った海近くが実質的な中心地かな?このあたりは一応バスがある、本数はお察しだが。
-
高層建築がないから空が広いっていうのが第一印象だろうか。
-
視界が広い!!ヤシの木が生えてる!!
-
まずは宿に荷物を置きたい、この自転車はとにかく携行性第一なので重量が7kgを下回る素晴らしい軽量さなのだがそのかわり走行性能はまったく期待できない。
でもしょうがないんだよな昔10kg台のロードバイクであちこち輪行してたけどまじで疲れるんだよwこの7kgのプラチナムライト6は携行性はバツグン。 -
宮古セントラルホテル
なんか改装したらしくて今は名前少し違うね。
朝食付きで一泊8000-9000円だったかな?
このホテルねww写真写りが芸術的なぐらいすごかったwwww
実物はぜんぜん違うwww悪い意味でw
写真見た時はキレイでモダンに見えたんだけど実際はもう行きたくないってぐらいだった。 -
別にきたないとかじゃないけどさあまりにも写真紹介と違くない?
あととにかく狭いw東横インとかより狭い。 -
荷物おいてとさすがに海水浴は時間的にきついから明日にしよう。
-
ちょっと電機店行ってUSBケーブル買わないと、だいたいケーブルかアダプターかを忘れるw
-
行かないとわからないんだけど結構坂が多くてさ・・・
-
そしてやってきたのはここ。
-
ドン・キホーテ 宮古島店
海水浴するにあたってどうしても必要でなおかつ家から持ち運びできないものはなにか。 -
答え:テント(サンシェード)
着替える場所がないじゃん?
荷物置く場所もないじゃん?
休む場所もないじゃん?
となるとサンシェードが必要なんだけど自転車に加えてこれまで持っていくのは無理だろ、現地調達と考えていた。
それでも泳いでいる最中貴重品どうするの?とかあるんだがそこはまあホテルにおいておいて現金すこしだけ持ち歩けばいいかなと。
この2990円のでいいかな、折りたたみ可能で畳むとでっかいフリス日ーみたいになる、これならリュックにギリギリ入りそう。 -
さすが南の島のドンキ、マリンスポーツ用品が豊富。
-
18:40、いい感じの時間だね。
さあ今日の締めくくりの場所に行こう。 -
坂がまじで・・・多いな・・・今は日が傾いているから・・まだいいが・・・
-
きれいな夕日・・・
-
パイナガマビーチ
思わずうっとり。 -
みんな海岸に座って黄金の夕日を眺めてるね、なんか島時間ってかんじでいいね。
-
俺はもうちょっと人がいない場所へ移動。
-
伊良部大橋 無料駐車場
というのも星空を見たい!!南の島で周りに何もないこのあたりなら星空が見えるはず!! -
コンビニでおにぎり買ったから夕日を見ながらむしゃむしゃ、日が暮れるのを待とう。
-
19:30なのに全然明るいね、東京でもさすがにこの時間なら暗くなる。
-
星見えるかな?
-
橋と夕日のコントラストが美しい。
-
20:00・・・・・日が落ちないんだがw
-
21時前まで待ったがなんかだめっぽいなwなんかすごく明るいw
これじゃ無理だろwwwまあいいかw -
キーコキーコ、橋からホテルまで15分ぐらいかな。
ただし登り坂でうんざり、あと夜でも蒸し蒸ししてる。 -
ホテルに戻って早速明日つかうサンシェードの折りたたみ練習しようと思ったんだが・・・・わかんねえwww
まあ大きさは問題ないよねこれなら入り口にシャツかなんか垂らせば更衣室代わりになるだろ、しかし折りたたみがわからない( ゚д゚ )
しばらく悪戦苦闘したらようやくわかった、結構無理に折り曲げる感じだね。 -
明日は天気も晴れ!!有名な与那覇前浜で海水浴するぞ!!
楽しみだなー!!
白い砂浜(^o^)
エメラルドグリーンの海(^_^)
真っ青な空(^ν^)
超楽しみ(^○^)
(明日死にかかる( ゚д゚ ))
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年夏、真夏の宮古島を折りたたみ自転車で周る狂気旅
0
64