ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のハイライト<br />&#9899;パルテノン神殿<br />&#9899;クレタ島 クノッソス宮殿<br />&#9899;サントリーニ島 <br />&#9899;初めてのクルーズ<br /><br /><br />コロナ前に計画していたギリシャ サントリーニ島への旅行がようやく行けることになりました!!<br />今回は初めてのクルーズに繁忙期のサントリーニ島 イアの宿泊…とても高かった。。。<br />しかも航空券の発券のタイミングを失敗@10万&クルーズの申し込み時期を失敗@5万…本当は1人15万安くできたのにな…(  ´ཫ` )ヤッチマッタナ<br />ここ数年で1番ハードな(年齢のせいもあるw)そしていろいろやらかした旅!!!<br />それでも最高の旅になりました✧︎*。<br />写真盛りだくさんなので、トルコ編と2つに分けました☆<br />それでは備忘録として綴っていきます。<br />

..☆...ギリシャ 地中海クルーズ・サントリーニ島編...☆..

2023/08/30 - 2023/09/07

ましゅまろ24

ましゅまろ24さん

今回の旅のハイライト
⚫パルテノン神殿
⚫クレタ島 クノッソス宮殿
⚫サントリーニ島
⚫初めてのクルーズ

しかも航空券の発券のタイミングを失敗@10万&クルーズの申し込み時期を失敗@5万…本当は1人15万安くできたのにな…( ´ཫ` )ヤッチマッタナ
それでも最高の旅になりました✧︎*。
写真盛りだくさんなので、トルコ編と2つに分けました☆
それでは備忘録として綴っていきます。

2.5
ターキッシュ エアラインズ

1日目
    さぁ出発です!!!
    今年の夏休みはずっと行きたかったサントリーニ島♡♡♡
    フライト長いけど、夜便だからきっと娘ちゃんは寝てくれる…はず!!!
    いってきまーす٩(ˊᗜˋ*)و

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

2日目
    13時間50分のフライトを経てイスタンブール空港に到着!!
    新しい空港ですごいキッラキラ✧︎*。
    娘ちゃんはちゃんと寝んねして、粘土(必需品)で遊んで、タブレット見たりと…乗りきってくれました(*´ω`*)イイコ…

イスタンブール新空港 空港

イスタンブールからアテネまでは1時間ちょっと!!
    空港からはホテルにお願いしていた送迎車(チップ込40ユーロ)で到着。
    さすがにお疲れかな(>ω<;)

ニッチ ホテル アテネ ホテル

チェックインはまだ出来ないけど、荷物を預けて最上階のレストランで休憩(*´ `*)
    パルテノン神殿が見えます!!!

ニッチ ホテル アテネ ホテル

今回宿泊するニッチホテルからパルテノン神殿までは徒歩で15分くらい。
    暑いけど、湿気がないから日本よりまし( ˊᵕˋ ;)

音楽堂☆
    木陰で水分補給とアイス休憩して( *¯ㅿ¯*)フゥ
    今のうちに身体を冷やさなくては…

パルテノン神殿 史跡・遺跡

さぁさぁ来ました!!
    前来たのは15年前!!15年ぶりのパルテノン神殿☆
    その時は生憎の曇りで修復中だったけど…今日は晴天っヾ(*ΦωΦ)ノ

パルテノン神殿 史跡・遺跡

でもまだ修復中だたー(ノ≧ڡ≦)☆
    ずーっと工事してるんだなー
    それでも素晴らしい柱…惚れ惚れします( ´,,•ω•,,`)

パルテノン神殿 史跡・遺跡

左側からぐるっと見て回ります。

• 青空に映える遺跡

青空に映える遺跡

パルテノン神殿 史跡・遺跡

1周回って帰ろうかという時に事件発生。。。
    あれ?財布が…ない…( ´ㅁ` ;)
    娘ちゃんを両親に任せて1周戻ってみる…途中で係員さんにも聞いてみるがないと…そりゃそうだ…海外で財布落としたら戻ってこないよね…
    幸いユーロは別に入れてたのでお金とカードは無事。
    諦めよう…

見つかった( ᐛ )ヘヘッ
    1周して戻ってきたら、母にこれ?って言われて(σ゚д゚)σソレダってなりました。

私と離れてギャン泣きの娘ちゃん→全然知らないお姉さんがコレかしら♪って娘ちゃんに手渡してくれたらしい…
    いや、意味わからんて(⊙д⊙)ドユコト
    落としたの見てたの?中身はもともと日本円2000円しか入ってなかったからいらんかったのかな?
    よくわからんけど見知らぬお姉さんありがとーーーーー(_;´꒳`;):_

観光してからホテルチェックイン!!
    しばし休憩。。。
    夜ご飯は娘ちゃんも食べれるイタリアンレストラン!!
    が、料理が来る前に夢の中へ( ´꒳​` ) .。oO
    日本時間00:00だもんね、そりゃ眠い。。。
    大人たちもホテルに戻ったら早めに就寝( ˘ω˘ )

3日目
    朝食会場から朝日があたるパルテノン神殿をパシャリ☆
    今日からショートクルーズ!!
    人生初のクルーズに(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

ラズオリ港
    日本人のクルーが1名いました!!日本人は私たち4人だけだって( ˙꒳​˙ )マジカ
    サントリーニで下船するまですごく親身になってくれて本当にありがたかったです☆

今回乗るのは「セレスティアルオリンピア」
    37.584トン、乗客 約1,450人
    MSCやコスタに比べるとかなり小さめなカジュアル船です。
    でも初クルーズの私たちは、でかっ( °△° )って思ったし、娘ちゃんも大興奮(ノ)゚∀゚(ヾ)

内側なのでこんな感じ。
    15㎡ 思ったよりは狭くない( 'ω' )
    寝心地もよかった!!
    スーツケースはベット下に収納できました。

シャワーは大人1人入れるくらいのスペースで、子連れだと地味にストレスw
    仕方ない、ここは船の中だもの!!!

大事な乗船カード
    支払いや船を降りる時、戻る時とか必ず必要なカードです。
    ちゃんとストラップ持ってきてたんだけど、記念に買っちゃった♡

出港して、初めての島はミコノス島!!
    曇りが残念すぎるー( ´・ω・`)

白と青の街並み

風車を目指して歩く(なんとなくで歩くw)

• 映えスポットだわ&quot;(∩&gt;ω&lt;∩)&quot;<br />そんなこんな散策して…

映えスポットだわ"(∩>ω<∩)"
    そんなこんな散策して…

• カト・ミリの風車 に到着☆<br />曇りじゃなければちょうど夕日が見れる時間だったなー(´・_・`)<br />

カト・ミリの風車 に到着☆

ミコノス島の風車 建造物

綺麗な港
    海も透き通っててすごく綺麗だった!!
    ミコノス島はリベンジしたいなー(っω<。)クゥ

船に戻るとタオルがカニさんに♡
    明日の船内新聞も一緒にありました!!
    日本語なのがうれしい✧︎*。

4日目
    朝到着していたのはトルコのクシャダス港!!
    トルコ編に記載してます。
    そちらも見てもらえるとうれしいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

こちらは夕方着のパトモス島!!
    オプショナルは頼まずタクシーチャーター(と言ってもピストン走行)20ユーロでお願いしました。
    黙示録の洞窟は写真NGでした。
    狭い洞窟に信仰深い方々が熱心にお祈りしていました。

パトモス島の“神学者”聖ヨハネ修道院と黙示録の洞窟の歴史地区(コーラ) 史跡・遺跡

聖ヨハネの修道院
    こちらも中は写真NG。
    でも、イエス・キリストを題材にした見事なモザイク画がありました!!

修道院は上に登れる階段があり、屋上までいけます。

修道院を出てパシャリ☆
    山の上なので島が見渡せます!!
    あ、私たちの船も見えますね(*´艸`)

船に戻る前に港町を少し散策。
    かわいいカフェ?かな(*´`)

テンダーボートに乗って船に戻ります。
    夕日が綺麗(*´▽`*)

• 中型の船だけど、すっごいおっきく見える( ˙꒳​˙  )<br />この後は、クルーズ最後の夜なのでブッフェではなくアラカルトレストランに行きました(* &#39;ᵕ&#39; )☆

中型の船だけど、すっごいおっきく見える( ˙꒳​˙ )
    この後は、クルーズ最後の夜なのでブッフェではなくアラカルトレストランに行きました(* 'ᵕ' )☆

5日目
    クレタ島ーーーヾ(●´∇`●)ノ
    今日もオプショナルには参加せず、港を出て、バスでクノッソス宮殿までやってきました!!
    来たかったのここー♡

クノッソス宮殿跡 城・宮殿

この赤い柱がまさにクノッソス!!!
    ここに迷宮が広がっていたのか。。。

クノッソス宮殿跡 城・宮殿

遺跡好きなら一度は訪れてみたい場所。
    今回の旅に組み込めて(クレタ島が入ってるクルーズを選びました)よかった✧︎*。

王座の間
    ここだけ異様にながーい行列が…さくさく進むのはいいけど流れるように進むから全然写真撮れなかった(´・ω・`)ショボーン

牛発見!!
    レプリカだけど、見れてよかった..(´>ω<`)

クノッソス宮殿跡 城・宮殿

暑かったので、クノッソス宮殿出入口にあるこちらのカフェで休憩(*´ `*)
    フレッシュオレンジジュースがおいしかったー♡

船に戻ったら軽く荷造りをして、船内で最後のクルーズを満喫☆
    娘ちゃんお気に入りのDECK9へ階段で向かう=͟͞ ( ˙꒳​˙)

プールもあったけど小さめで入らなかったなぁ…というより入る時間もあんまなかったか…

DECK8
    なんだろう…タイタニックを思い出して、沈むんじゃないかと一瞬思った自分がいる…( ´•ᴗ•ก )

サントリーニ島が見えてきた!!
    観光する方とは別の港で下船、ホテルに送迎車お願いしてました。50ユーロ!!高いけど仕方なし!!!

…送迎車来ない…ホテルに電話して確認したらあと15分で行くと…来ない…結果1時間半して来た( ˘•ω•˘ )
    イアに着いた時にちょうど夕日が落ち、イア城から見ることできなかった(泣)
    ホテルの人にめっちゃ怒っちゃったよ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
    (パフォーマンスですw)

泊まるのはここ、キャンバススイーツ!!
    ちなみに、車から見えた夕日はすごい綺麗でした!!!
    さすが世界一の夕日✧︎*。
    ものすごい濃い卵黄が浮いてるみたいだった(⊙д⊙)
    イア城から見たかったな_| ̄|○ il||li
    でも送迎代無料と夕食ワンドリンクサービスしてくれた⸜(*˙꒳˙*)⸝

イア 旧市街・古い町並み

ちょっと薄暗いけど、雰囲気があってすごい素敵なホテル☆

キッチンもある!!

お部屋の屋上?からの眺め!!
    1部屋ずつ洞窟ホテルみたいになってます。
    ブルードームも見える( ˊᵕˋ* )♩

イア 旧市街・古い町並み

夜ご飯をホテルのレストランで食べたら少しだけ散策して、早々に就寝( ˘꒳​˘)

6日目
    朝からこんな景色みれるとか最高だなー(*´ `*)
    朝食を食べたら、観光スタート!!

イア 旧市街・古い町並み

• お部屋の近くにあったブルードーム♡<br />この風景撮るにも並ばないといけない…定番のスポット!!

お部屋の近くにあったブルードーム♡
    この風景撮るにも並ばないといけない…定番のスポット!!

イア 旧市街・古い町並み

午前中はフィラに行こうとバスターミナルへ向かいます(((((*´・ω・)

こんなとこまで素敵✧︎*。

超満員のバスに運良く座れたε-(´∀`;)ホッ
    フィラも美しいなぁ。。。

ブーゲンビリアがとても綺麗✿゚❀.゚✿
    お土産屋さんがたくさん!!
    ばら撒き用のお土産を買って…(´・ω・)

絵になる街

真っ白だぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

本当に素敵な街だな。。。
    お昼すぎにはイアに戻って、ご飯テイクアウトしてお部屋で(*´༥` *)モグモグ
    その後休憩…娘ちゃん寝かせたら、ひとりで街に繰り出す!!!

フィラ 散歩・街歩き

• ブルードーム♡<br />こっちも゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ステキ<br />午前中来た時、撮影してて撮れなかったからリベンジ!!

ブルードーム♡
    こっちも゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ステキ
    午前中来た時、撮影してて撮れなかったからリベンジ!!

イア 旧市街・古い町並み

• かわいい&quot;(∩&gt;ω&lt;∩)&quot;

かわいい"(∩>ω<∩)"

ひとりで回ってると好きなところに時間がとれるからいいね!!たまにはこうゆうのも必要(´-ω-)

パナギア教会 寺院・教会

• イア城からの景色 絶景ーーーー⸜(*˙꒳˙*)⸝<br />この後一旦ホテルに戻って、みんなと合流☆

イア城からの景色 絶景ーーーー⸜(*˙꒳˙*)⸝
    この後一旦ホテルに戻って、みんなと合流☆

イア城跡 史跡・遺跡

お土産屋さん巡りして、ばら撒き用にナッツを購入(*´༥`*)ウマウマ
    お皿とかほしいけど割れちゃうとなー(;´・ω・)

イア 旧市街・古い町並み

イア城で夕日を待ちます…が、雲が多い_| ̄|○ il||li
    昨日の夕日見れなかったのが痛い…( ;꒳; )ザンネン

イア城跡 史跡・遺跡

ライトアップされてきました。
    こうなったら夜景まで待つ( _ ˙꒳​˙ )_

イア城跡 史跡・遺跡

• めちゃくちゃ綺麗です。。。<br />こんな景色を見れて幸せだなーと思いました(* ´ ˘ ` *)

めちゃくちゃ綺麗です。。。

イア城跡 史跡・遺跡

• イア城をあとにして、右上のThalassiaというレストランで最後の晩餐をいただきましたΨ( &#39;ч&#39; ☆)<br />パスタとかリゾットは23ユーロとか…<br />観光地価格…恐ろしい:( ; &#39;ㅂ&#39;;):ヒッ

イア城をあとにして、右上のThalassiaというレストランで最後の晩餐をいただきましたΨ( 'ч' ☆)
    パスタとかリゾットは23ユーロとか…
    観光地価格…恐ろしい:( ; 'ㅂ';):ヒッ

イア 旧市街・古い町並み

7日目
    ホテルチェックアウトして、空港到着☆
    これからアテネで乗り換え、イスタンブールまでの飛行です!!
    トルコ編に続く…✧︎*。