戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜市の泉区は何か有りそうと思い、10/7(土)は、相鉄いずみ野線の「いずみ中央駅」で下車。<br />「泉中央公園」には空堀などの地形が有り、鎌倉時代の武将の泉親衡(いずみちかひら)公の館跡とされていますが、泉親衡公のものかは確認されていないそうです。住宅地でも蜂が飛んでいました。気を付けましょう。<br />中之宮左馬神社、左馬神社、鎌倉街道中ノ道、三柱神社、諏訪神社、飯田神社などを巡りました。「左馬」は左馬頭(さまのかみ)であった源義朝公を意味し、三郎頼朝公、九郎義経公のお父さんです。鎌倉街道と境川の辺りに左馬神社が配置されているのは、頼朝公の戦略でしょうか。それぞれの神社に鐘楼が有ります。<br />県営の「いちょう団地」は難民家族などが住む多文化共生の試みが進められているそうです。ショッピングセンターに良い感じの飲食店が並んでおり、おいしい鶏白湯拉麺を食べました。<br />厚木基地の南に有る「大和ゆとりの森」で着陸する飛行機を見ました。綾瀬市の嫁ヶ久保というバス停より相鉄バスに乗り、帰途に就きました。

泉区から

5いいね!

2023/10/07 - 2023/10/07

352位(同エリア1733件中)

0

22

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

横浜市の泉区は何か有りそうと思い、10/7(土)は、相鉄いずみ野線の「いずみ中央駅」で下車。
「泉中央公園」には空堀などの地形が有り、鎌倉時代の武将の泉親衡(いずみちかひら)公の館跡とされていますが、泉親衡公のものかは確認されていないそうです。住宅地でも蜂が飛んでいました。気を付けましょう。
中之宮左馬神社、左馬神社、鎌倉街道中ノ道、三柱神社、諏訪神社、飯田神社などを巡りました。「左馬」は左馬頭(さまのかみ)であった源義朝公を意味し、三郎頼朝公、九郎義経公のお父さんです。鎌倉街道と境川の辺りに左馬神社が配置されているのは、頼朝公の戦略でしょうか。それぞれの神社に鐘楼が有ります。
県営の「いちょう団地」は難民家族などが住む多文化共生の試みが進められているそうです。ショッピングセンターに良い感じの飲食店が並んでおり、おいしい鶏白湯拉麺を食べました。
厚木基地の南に有る「大和ゆとりの森」で着陸する飛行機を見ました。綾瀬市の嫁ヶ久保というバス停より相鉄バスに乗り、帰途に就きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP