桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレーニング登山として、群馬県桐生市の「鳴神山」に行って来ました!<br />    ※登山日:2023.09.26<br />    ※アクセス:マイカー<br />マイカーで東京、埼玉方面から「鳴神山」に登るには、「小平(おだいら)の里」経由で、「狩猟協会記念碑広場」を目指し車を駐車して、その先徒歩3~5分の「赤柴登山口」まで入ると、最短コースで「鳴神山」の山頂に行けます!<br />◆「狩猟協会記念碑広場」に、5台くらい駐車可能。<br />【注】Googleマップに表示あり!<br />◆「赤柴登山口」は、3台くらい駐車可能。路肩駐車。<br />【注】「赤柴登山口」はGoogleマップに表示なし!<br />【注】健脚なら「鳴神山」山頂まで、休みなしで1時間、「標準タイムの1.2倍+休憩」(79歳の私の脚力)でも、75分でした!<br />

鳴神山(桐生岳)でのトレーニング登山

2023/09/26 - 2023/09/26

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

※登山日:2023.09.26
 ※アクセス:マイカー
◆「狩猟協会記念碑広場」に、5台くらい駐車可能。
【注】Googleマップに表示あり!
◆「赤柴登山口」は、3台くらい駐車可能。路肩駐車。
【注】「赤柴登山口」はGoogleマップに表示なし!

2.0
自家用車 徒歩

◆「狩猟協会記念碑広場」着  10:00
      ※5台くらい駐車可能。
    【注】パソコンなら、「地図を見る」のボタンをクリックして、「狩猟協会記念碑広場」の位置が分かります!

【注】ここまでのアクセス
    ◆上尾発(マイカー) 07:25
    ◆小平の里 09:22着(トイレ)/09:30発
    【注】林道工事現場で、トラックとすれ違い!
      09:50/0955
    ◆狩猟協会記念碑広場着10:00
    ◆同発1055(ここから登山開始:徒歩)

◆「赤柴登山口」着10:08/10:10発
    【注】パソコンなら、「地図を見る」のボタンをクリックして、「赤柴登山口」の位置が分かります!

◆ここから、丸太の橋を渡り山道に入る! 10:23撮影
     【注】ここまでは「林道」というイメージの道。

◆「小紫陽花の群生地」の看板 10:48通過
    ※花期は6月中旬~下旬

◆「雷神山(なるかみやま)を守る会」の人に話を聞きました。
     【注】鹿の被害と「小紫陽花を守るためのネット」の話など。
     ※10:47~10:58(11分立休み)

◆「椚田(くぬぎだ)」峠 10:50着/11:20発(30分休み/昼食)
     ここから、「鳴神山」山頂への尾根道が始まります!

◆「カッコソウ自生地」への案内看板。11:00頃撮影
     椚田峠の斜面を5分程下ると「カッコソウ自生地」があります。
     【注】「カッコソウ」の開花期は4/下~5/上

◆「第二展望台」からの眺め
     ※ 11:32撮影

◆「ヒメイワカガミ」の看板
     ※11:40撮影

◆「ヒメイワカガミ」の葉っぱがありました!

◆「第一展望台」 11:41着

◆「第一展望台」からの眺め
     素晴らしいながめです!
     ※ 11:41撮影

◆「第一展望台」にて
     ※ 11:42撮影

◆「仁田山岳(鳴神神社) 」11:45着/11:46発
    【注】「鳴神山」は「双耳峰」です。
     「鳴神山(桐生岳・東峰)」と、この「仁田山岳(西峰)」の2つのピークで「双耳峰」です。

◆「分岐点」の道標 11:47撮影
     「桐生岳(山頂)」/「吾妻山」/「椚田峠・赤柴口」の案内版がありました!

◆「登山道の地図」 11:48撮影
     「仁田山岳」と「桐生岳(鳴神山)」の位置関係が分かります

◆「鳴神山」山頂
     ※11:50到着/12:08
     ※360度の展望が素晴らしいです!

◆「鳴神山」の山頂からの眺め!
     ※条件が良ければ、「富士山」、「袈裟丸山」、「浅間山」、「日光白根山」、「八ヶ岳」等が見られます!
    【注】下山開始 12:08

◆「赤柴登山口」 13:15着
     【注】マイカーで帰路へ 13:20発

◆写真は「ヤマレコ」(登山ナビアプリ)での「鳴神山(桐生岳)でのトレーニング登山」の「コースタイム」です。
     ※「作成者用」の「編集画面」

【参考】「ヤマレコ」での「鳴神山(桐生岳)でのトレーニング登山」の「山行記録」はこちら!

• nimameさん 2023/10/10 17:08:12
    桐生岳。
    黒田(温泉)さん・こんにちは(^^)

出かけていまして今日帰りました。
    先日は温泉の一覧表有難う御座います。
    余りの数にビックリ・少しづつお邪魔したいと思っています。
    今回の桐生岳・・桐生と聞くと直ぐ反応してしまいます。
    縁があり2度ほどお邪魔した街です。
    でも観光は何もしていないので解らず・・
    桐生岳と言う登山道があるんだ~と思いまして!!
    それにしても何処も鹿の被害が大変ですよね。
    皆さまそのお花を守るべくボランティアなさっていて・
    本当にご苦労様ですね。
    それをアップして下さり有難う御座います。
    nimame

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2023/10/10 21:54:41
    Re: 桐生岳。
    nimameさん

今晩は。
    今回もご覧頂き、コメントもありがとうございました。
    前回は4月に「カッコソウ自生地」を観察することをメイン登山しました。
    今回は、その時の友人が8月に「胃がんの手術」をして胃の2/3を切除してからの初めてのトレーニング登山でした。
    手術後40日くらいで、登山出来る山友は凄いと思いました。
    私が79歳、彼は69歳です!
    車の運転も彼です。
    11/7に山梨県の「日向(ひなた)山」(1660m)に彼と登るので、その足慣らしの登山でもありました!