ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月に訪れたベトナム、フーコックを最後に、海外旅行から遠ざかっていた数年。<br />やっとだよ~!!<br />やっと、来年1月にタイのプーケットに行くことが決定して、もうワクワクが止まらない。<br />プーケットは、本来なら2021年に行くつもりだったんだけれど、コロナ禍で仕方なくキャンセルをしたので、海外旅行に行けるようになったら、まずはプーケットから再開したいわーって思っていたの。<br /><br />…と、そんなプーケットへの旅が決まった頃、なんと日本にタイ屈指の高級ホテルが幾つかオープンするという話を聞いて、タイの先取り!!!泊まってみたいわー…と。<br />大阪難波にオープンするセンタラグランドホテル大阪と、京都にオープンするデュシタニ京都♪<br /><br />カラーが異なる二つのホテル☆<br />どっちも泊まってみたいけれど、まずは先にオープンしたセンタラグランドホテル大阪に泊まってきましたー♪♪<br />センタラグランドホテル大阪は、難波のど真ん中に建つ33階建ての高層ホテルで、その眺めが気になるところ…。<br />オープンして間もなくの頃に、ルーフトップバーに行って、ちょっと拍子抜け…いや、かな~りイマイチな感じを受けたので、あまり期待していなかったんだけれど、お部屋やラウンジは、想像していた以上の素晴らしい眺めに感動したわー。<br /><br />そして、朝食が、とても楽しくて♪<br />豪華とか美味しいとかではなく、楽しいという表現がぴったりの朝食だったと思う。<br />私が日本国内で頂いた朝食の中で、1番ワクワクした朝食だったんじゃないかなー。<br />そういう意味でも、タイの素敵ホテルで朝食を頂いているかのような、そんな錯覚をも感じたな。<br />多国籍の面白味…。これが多国籍文化の朝食なんじゃないかしら。<br /><br /><br />センタラグランドホテル大阪  https://www.centarahotelsresorts.com/centaragrand/ja/cgoj<br />とんかつ一番2deux    https://tonkatsuichiban-deux.com/

日本初上陸!タイの高級モダンホテル/センタラグランドホテル大阪スーペリアクラブキングルーム宿泊記♪

2023/09/15 - 2023/09/16

たらよろさん

やっとだよ~!!

カラーが異なる二つのホテル☆

そして、朝食が、とても楽しくて♪

とんかつ一番2deux https://tonkatsuichiban-deux.com/

私鉄 徒歩

センタラグランドホテル大阪がオープンしたのは7月1日。
    オープン前後は比較的お値打ちなプランが提供されていたので、クラブラウンジアクセスのお部屋を予約していました♪
    だから、仕事は午前中で切り上げて。
    京阪電車のプレミアムカーは、運賃に1人500円をプラスしたら、ラグジュアリーシートで大阪まで行けるので、ついつい買ってしまいます…(笑)

京阪電車、大阪メトロと乗り継いで…。
    なんばパークスを目印に、センタラグランドホテルを目指して歩きましょう♪

なんばパークス ショッピングモール

なんばパークスの、このウネウネ。
    初めてみた時は、まるでアンテロープキャニオン~☆って、密かに喜んだりして、、いや、全然規模も違えば、全て違うけれどね…。

オープン直後にルーフトップバーを利用したい♪と一度訪れたことがあったので、迷わずに、サクッと来れました。
    メトロのなんば駅から、歩いて10分程度かしら。

ルーフトップバーを利用した時の旅行記はコチラ

センタラグランドホテル大阪 宿・ホテル

なんばパークスから来ると、すぐ左手にこのエントランスが見えるので、とても分かり易い~。
    1番迷わない行き方じゃないかしら。
    因みに、車の場合は、ホテルに預けると1泊4000円らしいけれど、周辺には1日上限設定のパーキングがいくつかあるようなので、それらを利用すると半額以下になるみたい。

以前ルーフトップバーを利用した時も、エントランスから入ったところにデザインされているこれらの場所を見たけれど、やっぱり、なんちゃって感が否めないわー。
    まあ、なんちゃってと思って通りすがる分には楽しいけれどねっ。

ゴールドに輝くロビーエントランスの壁や天井は、とても高い吹き抜け空間で、開放感があって、と~っても気持ち良いです。
    とはいえ、ところどころに、なんちゃってオブジェがありますが…(笑)

チェックインは15時からだけれど、少し早めの14時20分に着いちゃって。
    フロントでお声がけしてみたところ「クラブラウンジにご案内しますね」と…。
    金曜日のこの時間、フロント周りは全然混んでいなかったので、すぐに対応頂けてノーストレスだったわ。

フロント脇のウェルカムフラワーのその奥に…。

お部屋やレストラン、ラウンジなどに向かうエレベーターホールが登場!!
    ここが、映え~の空間で、時間帯によって青色とピンク色に照明が変わるので、それもまた楽しい♪
    ランタンをイメージしているそうだけれど、私にはタイでランタンのイメージが無いので、ちょっぴり違和感だけれどねー。

フロントスタッフは「32階のラウンジフロアで降りてくださいねっ」
    との言葉を添えて、エレベーターの所でお別れ……。
    そして、32階に到着~☆
    32階は、片側がクラブラウンジ、そしてもう片側にレストランがあるので、クラブフロアゲストに限らず、いや宿泊者にも限らず、誰でも降りることができるフロアになっていました。
    ラウンジで、すぐにチェックイン手続きを~♪

とてもフレンドリーで和やかなムードでチェックイン手続きを終えたら、早速お部屋へ。
    廊下はそこそこ広く、そしてとても落ち着いた印象。カーペットの色味は落ち着いているけれど、なかなか奇抜な柄ですねー。

お部屋は、客室最上階の31階がアサインされましたー。
    センタラグランドホテル大阪は、建物全てがホテルとして使用されていて、最近多いオフィスの上階がホテルとは異なった造り。
    6階から9階の低層階が優スタンダードフロア、10階から25階が麗プレミアムフロア、26階から31階を雅クラブフロアと呼ぶそうで。。。
    でも、10階と25階ではかなりの眺望差がありそうなので、同じカテゴリーと言われると正直困るなぁー。

そして、ラッキーなことに3102号室というコーナールームに案内されましたー♪
    クラブフロアの中で、1番リーズナブルなスーペリアキングルーム(27平米)を予約していたので、窓が2面もあるコーナールーム(40平米)は嬉しい~☆

さすが、2方向から燦々と太陽が射し込むお部屋は明るくて気持ち良いわ。

ベッドボードの松の木は、能舞台からイメージを受けたデザインなんだそう。
    左右の照明の形が異なっているのは、最近の流行りなの?左右非対称…このパターン、最近多いわ。
    ベッドマットはシモンズ製のキングサイズなので、普通に寝心地良かったです~♪
    新しいホテルは、マットも真新しく全くへたっていないので、本当に気持ち良いですねー。

お部屋奥の窓側から入口方向を見て…。
    ちょっとした廊下のようなものがあるのがお部屋の個室感を楽しませてくれますねー。
    向かって左手にトイレやバスルーム、そして右手にオープンタイプのパウダースペースがありました。

そう、ここ!!!
    廊下の一部としてある感じなので、最初は違和感ありありだったけれど、私はすぐに慣れました。
    でも旦那様は通るたびに、気になる、気になる…と言っていたけれど…(笑)
    私は、眺望良しで歯を磨くのが楽しかったわー。

タオルは、センタラホテルのロゴ入り♪
    そしてふかふか~。

バスローブも、ふかふか~♪♪
    白ではなく、グレージュなのが、大人の男女って感じで素敵ねー♪

バスルームは、そこそこ広さのある洗い場付きでとても使いやすかったわ。
    特筆すべくバスアメニティーは、パンピューリ♪
    タイのスキンケアブランドといえば、THANNやHARHNは既に他ホテルで使用されているので、パンピューリは嬉しいナ~。
    そういえば、前回バンコクに行った時に、パンピューリのスパに行ったけれど、最高だったわー。

海外のホテルらしく、カトラリーがいろいろ揃っているのが有難いね♪
    ネスプレッソは2種4個、冷蔵庫の中にも有料ドリンクがたっぷり詰まっていました(笑)
    すぐお隣のビルにコンビニがあるので、もちろん庶民は、お部屋のドリンクは飲まずにコンビニで買ったけれどね…(笑)

窓側にセッティングされたソファーが最高♪座り心地がとても良く、常にどちらかが座っていたなぁ。
    部屋着は、伸縮性のあるジャージ生地だったから凄く着心地よくて…。軽くて動きやすくて良かったわ。
    クローゼットは、1泊だと十分な広さでしたー。

お部屋の探索を終えて…。
    14時半から始まっているであろう、クラブラウンジのアフタヌーンティータイムにお邪魔することに♪
    アフタヌーンティータイム(14時半~16時半)

ラウンジフロアは、ラウンジゲスト以外も来ることができるので、まずは入口でルームキーのチェックと名前を告げて。
    これは、滞在中端折らずに、ず~っとされていましたね。
    確かに、レストラン利用の一見さんが紛れるので、セキュリティー的には甘いしね~。ここ大事なところなんでしょうね。
    ラウンジはとても広くて開放感が抜群!カウンター席にテーブル席、大人数まで行けるソファー席、窓側から奥まった個室のような場所まで、その時々に応じたいろいろなパターンが用意されていて見事だわ。

この時間は、プチスイーツを中心としたティータイム♪
    カップに入ったゼリー寄せやマドレーヌ、フィナンシェなどの焼き菓子、マシュマロやクッキー、キッシュなど。。。

ドリンクは基本セルフスタイル☆
    珈琲や紅茶はマシンで、ジュースは生ジュースがピッチャーの中に、それ以外は冷蔵庫に入っていましたー。
    アルコールとして缶ビールだけ、この時間も頂くことができるようですね♪

さて、どこに座ろうかな?
    時間は15時前。この時間のゲストは2~3組しか居なかったので、好きな席を選びたい放題だったので、

1番奥のソファー席で寛ぐことに~♪
    広々として静かでと~っても良かったわ。

せっかくなのでビールを飲もう!!!!
    ビールはアサヒスーパードライとタイのチャーンビールの2種類があって、もちろんタイビール☆
    タイ語で象という意味のあるチャーンビールは、さっぱりとした口当たりの爽やかビールでしたー♪
    グアバジュースもせっかくなので…(笑)
    やっぱり、タイのホテルってことで、せっかくなので…と思っちゃうのよね♪

いろいろと、ひとつずつ♪
    取ってきましたー。
    あ~、どれも美味しいわ。丁寧に作られたスイーツたちで、特にフィナンシェが好みだったなー。
    スコーンもしっとり系で美味しかったし、濃厚なチーズケーキも良かったわ。

32階からの眺め!!
    お天気が良くて見晴らしサイコー♪
    周りに高層ビルが無いから、本当に遠くまで見渡せて。

真下を見ると、なんばパークスのガーデンエリア。
    遠目には、大阪南港の海が見える…。

更に、ラウンジのインテリアが、と~っても素敵☆彡
    カウンターのボードでさえも、思わず写真に撮りたくなるような、そんなアーティスティックがたくさんあるわ。

まるで、切り絵アートみたい!!

天井も、壁も…。
    ちょっと趣向が凝らしてあるっていうか、ニ度見してしまう素敵なデザインなのよねー。

小一時間ほど、アフタヌーンティーを楽しんだので、一旦お部屋に戻りましょう♪
    ラウンジを出たところのエレベーターホールの壁には、1と0の数字の羅列があって、これってコンピューターのプログラムだよねっ。

なぜエレベーターホールの壁に2進法…。これもアートになるのかな?

3階や4階のパブリックスペースをちょこっとお散歩してみたら、ここでもいろいろアートっぽいものを楽しめたわ。
    一見、工芸品のようにも見えるインテリア。タイの何かからインスピレーションされているのかな?

結婚式などのパーティー会場でしょうか。シャンデリアが豪華でキラキラ☆彡
    新しいホテルで結婚式って良いなぁー。
    誰かしないかな?お呼ばれしたい~(笑)

チェックイン時はブルーに光っていたエレベーターホールの照明が、今はピンク色に煌めいて。
    ブルーも爽やかで綺麗だったけれど、ピンクは華やかで美しいなー。

パブリックエリアのトイレに繋がる通路でさえ、とても美しい…。
    動線を、アートがしっかり受け止めてくれますねー。

金曜日だから、混み合うんじゃないかな?なんてドキドキしながらホテルに来たのに、16時ごろのロビー周りもあまり人の姿は見えず。
    口コミでは、ごった返していて待たされた~みたいなものを多々見たので、心配してたんだよね。
    エントランスからフロント前を通過して、1番奥まできたところにカフェスペースがありました♪
    美味しそうなパンやスイーツがあって、イートインしても良いし、お部屋に持って帰っても♪

あ~っ、トゥクトゥク!!!
    1階の車寄せのところには、実際にナンバープレートを付けて、公道を走れるトゥクトゥクがあったけれど、こちらのトゥクトゥクは飾り物。
    朝食などを提供しているブッフェレストランのインテリアのようですね。

ホテルのすぐお隣は、なんばパークス。
    反対側のお隣は、ヤマダ電機やコンビニ、ラーメン屋さんやくら寿司など…。
    裏手にはホテル京阪がありました!!
    コンビニがすぐお隣にあるのは、と~っても便利ですね♪
    実際に、宿泊者の大多数がそのコンビニを利用していたような…(笑)

各フロアーのエレベーターホール付近に製氷器がありました。
    この規模のホテルで製氷器が置いてあるのは珍しいねっ。
    ところで、ここにも月っぽいものがあるけれど、、、
    さっき見た3階にも月をモチーフにした工芸品のようなものがあったけれど、何か意味があるのかな?

一旦、お部屋に戻って、お部屋からしっかりと外の景色を眺めたところ…。
    わぁ~!!あれってあべのハルカスだよね。
    そして手前に見えるのは通天閣だよねー。
    通天閣、ちっちゃぁ~!
    あ~、でもこの風景が見られるのは、凄く嬉しいなぁ。

コーナーだから、南港の海の景色と、あべのハルカスなどの街の景色の2方向が楽しめるのが素晴らしいわー。
    本当に素敵なコーナールームへのアップグレード、ありがとう。

18時前、カクテルタイムのラウンジにお邪魔~♪
    17時半~19時半までの2時間は、カクテルタイムということで、アルコールと一緒にアペリティフを頂けます。
    センタラグランドホテル大阪のカクテルタイムは、小さなお子様も同伴可能ということでした…。
    でもこの日はお子様連れの方は誰も居なかったなぁ~、金曜日泊だったからかな?

窓側の席よりも、広々としたソファータイプの席でゆっくりしたくて…。

段々と暮れ行く空を見ながらのカクテルタイム☆
    これこそ、カクテルタイムだよねー。海に沈み行く太陽の光…。う~ん、最高に素敵だわ♪

カクテルタイムには、ず~~っと飲める缶ビール以外に、こんな感じでアルコール類が並びます。
    旦那様的には、ライチやピーチのカクテルがあったので、オレンジジュースやグレープフルーツジュースで割ってカクテル飲めるわ~って最初は思ったんだけど、

ちょっとしたおつまみ系のタイ料理が並んでいたり、

海老を使ったものが多いのが、タイを感じるかしら。
    スパイシーな味わいのものも多かったけれど、全体的に同じような味で、ちょっと飽きるかも。

そして、ドリンクの話に戻すと、、、
    オレンジジュースと思って手に取ったものは、マンゴーピーチのような味。
    え~っ、マジか!!
    はい、オレンジジュースが無いんです。そういえばアフタヌーンティータイムにも無かったなぁ。
    スタッフさんに声をかけたところ、奥のお部屋から持ってきてくれましたが・・・
    オレンジジュースがないラウンジって初めてかもしれないな。

無事にオレンジジュースを手に入れて(笑)
    スパークリングミモザとスパークリングワインで乾杯♪
    泡は、シャンパンではなく、ポールメッサーブリュットというスパークリングでした。

乾杯を終えて、18時半ごろ窓の外を見ると、何と綺麗な夕日なんでしょう。

海の中に沈んでいく大きな太陽の姿が目の前に。

最高の夕日と、沈みゆく様子を楽しむことができました~~♪

更に、夕日が沈んでしまった後の、オレンジ色に染まったマジックアワーの空が、これまた秀逸なんですよね~♪
    雲の形、太陽の光の筋、動きゆく情景をず~~っと眺めていられる。

そんな自然の美をおつまみにして、頂くアルコールは最高に美味しい~。

空の色が刻々と…。

段々と夕暮れの空に移ろって、

ラウンジも、と~っても静かで居心地良かったわー♪
    カクテルタイムの利用者は、10組程度だったかしら。
    ラウンジを利用できる権利があっても、全く利用しないまま、、、そんなゲストが多そうで…。

確かに、私たちも、海外で数泊すれば例えラウンジ利用できたとしても、利用しない日も出てくるし…。
    そういう意味では、ここは海外からの連泊者が多いのかなー。

最後はカフェオレとカプチーノで…。
    美味しくてほっこりするわ~。

すっかり陽が落ちて…。大阪の夜景が広がりつつある窓の外。
    難波という立地は、高いビルが少ないから、自分が高いところにいると、キラキラが本当に眩しすぎる☆彡

と~っても素敵な切り絵のようなデザインが、夜はもっともっともっと、煌めきをより一段と豪華に模様替えをして♪
    お昼間の白とクリーム色の世界から、黒とゴールドの世界へと彩りを変えているのが美しすぎる…。

クラブラウンジを後にする際に、スタッフさんに気になっていたBARの質問をしたところ、

クラブラウンジの前のステーキレストランの一角にそのBARがあるから…と、連れて来てくれて、

ほぉ~、これがそうなのか。
    セルフスタイルで、自分好みのカクテルを作れます…という謳い文句だったので、一体どんな感じ??と気になっていたんだけれど、時間制のフリーフローと、チケットで何杯分という購入の仕方で、好きなビールを注いだり、いくつかあるリキュールを使って好きなカクテルを作るというシステム。

近未来のスカイバーという通り、確かに空間は他にない、ちょっと気になる感じだし、

スカイバーという魅力がたっぷりと詰まっている素敵な席があるけれど、イマイチ、コンセプトが乗り切れないっていうか。。。
    企画倒れのような気がしてならない。いつの間にか普通のバーになって営業していそうな気がするなぁー(笑)

オートマタ

お部屋に戻ってきたら、すっかりターンダウンされていて。
    コロナ禍以降、SDGsもあり、ターンダウンサービス自体をしなくなったホテルが増えた昨今だけれど、今もなおターンダウンを実践されているところが偉いわー。
    ベッドの端っこを少し折って、バスルームにマットを敷いて、氷もキチンと用意されていて。

カーテンもビッシリと…
    綺麗に閉じてありました♪
    だよねー、眠る時は、カーテンは閉じるよね、普通は。

でも、私たちは、カーテンを開けたまま眠りたい派(笑)
    美しい夜景が広がっている場合や、朝起きて目の前に絶景ロケーションが臨める、そんな自然の風景を楽しみたい時などは、開けっぱなしにしたいのよねー。

だから、今夜もせっかくターンダウンで閉じてくれたカーテンを再び全開にして(笑)

窓から見える大阪の街の夜景を思う存分楽しんでいましたー。
    ベッドに横になっても、窓の外にキラキラが楽しめるって、最高だわ♪

おはようございます。
    グッスリ眠って、あっという間に翌朝。
    やっぱりカーテンを開けっぱなしにして眠ると、起きた時にすぐ目の前に、この光景が楽しめるのが嬉しいー。
    あべのハルカスの聳え立つ姿が立派なことったらこの上無いわ。

そんなふうに感じながら、窓の外をボォ~っと眺めていたら、どんどんどんどん空がオレンジ色に染まっていき、

朝日に照らされた海が美しい…。
    最高だねっ。

チェックイン時に、朝食はラウンジでも、2階のブッフェレストランでも、どちらでも可能ですよー♪と言われていて。
    それぞれの違いって??
    ラウンジスタッフさんにきいたところ、ラウンジは何と言っても静かでゆっくり頂けること、一方レストランはとにかく品数が多くて色々なものが食べられること…。
    でも、混み合う時間帯は待ち時間もあるので…。

さて、どうする???
    とりあえず混んでいるかレストランを見に行こうか??と7時半ごろ訪れたところ、結構空いている。
    っていうか、まだガラガラとも言えるし・・・
    ってことで、レストラン「suan bua」で頂くことに♪♪

とにかくありとあらゆるジャンルのお料理がコーナーごとに見事に陳列されていて、その楽しさったら半端なく。
    パンコーナーには、ロールパンやクロワッサンなどはもちろんのこと、マフィン系やドーナッツなども多数あり・・・・
    デニッシュ系、フルーツ系、チョコレート系、クリーム系、お惣菜系、、、ここはパン屋さんですか?って思うほどの種類の多さに圧倒される。

ジュースも、生ジュースはグアバやマンゴーなどの南国系があるのが嬉しい。
    牛乳も趣向を凝らしたラッシーのような牛乳があって。そしてコーヒーマシンが、レストラン内に3か所も設置されていたのが混雑回避に良いよね~~♪

サラダやフルーツ★

フォーを作ってもらったり、グリーンカレーもありました。
    和食コーナーでは、なんとうどんを作ってくれるコーナーも。

一般的な洋食のほかに、アジア系のお料理もたっぷり。
    スパイスを効かせた炒め物は、まさしくタイだよね~。

カレー用のご飯は、タイ米で・・・

飲茶がと~~っても美味しかった。
    チキンフォーも、すご~~く美味しかった。
    グリーンカレーは、かなり辛かった。そして鶏肉ごろごろで、満足度が高かった。。。あ~、カレーを食べた==♪って気になるの。

タイのスパイスを使って炒めたんだろうなぁ~
    この野菜炒めはご飯のお供に最高。めっちゃお気に入り♪

8時過ぎでも、まだまだそんなに混雑していなく、半分程度の入りだったかなぁ~
    とにかくレストランが広いので、よほどの団体さんと出くわさわない限り、待ち時間が~なんてことにはならない気がするな。

今度は、和で攻めてみます!!
    うどんは出汁が薄目で、嫌味なく食べられる、、、
    カツオのたたきってビックリよネ~
    ミョウガや生姜、ネギなどの薬味もばっちりで、、、、
    温泉卵はお醤油の用意しかなかったので、うどんだしを入れてもらったら、よくわからないお料理になりました・・・・(笑)

フルーツが甘くてね~~たくさん食べたわ。
    パンも気になったんだけれど、あまりにお料理の種類が多いので、パンまでたどり着けず、、、
    とりあえず、どうしても食べてみたかったシュガードーナッツと、レモンマフィンを頂いて♪
    アサイースムージーも、桃のスムージーも美味だったなぁ。

八角や、とうがらし、真っ赤なスパイス☆彡
    見ているだけで楽しいブッフェ台で…。
    本当は、卵料理も何か食べてみたかったけれど、オムレツとか今更無理~!!

8時半を回ると、少しざわざわしてきたので、食後のティータイムはラウンジで頂こうかと。。。
    ラウンジに来てみたら、何と誰も居ない。貸切!!
    その後、2組ほど食事に来られたけれど、皆さんレストランで食べておられるんだろうな。
    静かに食べたいならラウンジはと~~てもお勧めですが、ある意味、静かすぎて居心地悪いかも(笑)

珈琲を飲みに来たんだけれど、どんなものがあるのかな??と、ちょこっとブッフェ台を覗いてみました(笑)
    基本、レストランにあったものから抜粋して置いてある感じだったけれど、メニューの種類で言うと半分くらいしか無いかなー。
    でも、タイ料理に関しては、こちらはパッタイがあったのが気になった。

珈琲だけのつもりで来たんだけれど、ちょっと摘んで良いかしら?と聞いたところ、是非是非どうぞ♪と言ってもらったので、気になったパッタイを頂きます~。
    せっかくなので、ビールも頂きます~♪
    すると、オーダーメニューの中からいかがですか??とメニューを持ってこられ…。
    いやいや、お腹いっぱいだし…って思ったけれど、本日のタイ料理を結局頂いてしまうと言う…(笑)
    どんだけ食べるねん!!って自分で突っ込みたくなるわ。

あ~、もうマジでお腹いっぱい!!苦しい~(笑)
    だって、朝食ブッフェにタイとか東南アジア系の料理が並んでいるなんて…。
    テンション上がったんだもの。
    チェックアウトまで、後2時間余り…。お部屋でゆっくり過ごしましょう。

12時にチェックアウト♪
    よく見ると、ラウンジの壁に描かれた模様は、アユタヤ遺跡とか??
    マンゴージュースとアイスカフェオレを頂きながら、次の予定まで暫し時間調整をして。
    ラウンジのスタッフさんは、皆さんフレンドリーで笑顔がいっぱい♪あ~、これがタイよねー!!と少し懐かしくなる感じの微笑みの国を肌で感じ…。

思い出写真を撮り溜めて♪

ルーフトップバーに来た時は、イマイチだなぁーって、泊まることを躊躇うほど気落ちしたけれど、実際に泊まってみると、コーナールームだったこともあるかもしれないけれど、そのロケーションの良さが素晴らしく♪♪
    クラブラウンジも静かで落ち着いた雰囲気で、今回宿泊した程度のお値段なら有りかなーと。
    でも、敢えてラウンジアクセスを付ける必要も無いなぁーと思う気持ちもあるんだけれど、でもその場合はラッキーなら25階。
    アンラッキーなら10階になっちゃうし…。
    そう思うと、クラブラウンジアクセスのお部屋になっちゃうのかなー。

さて、電車に乗って移動☆
    どこに来たのかと言えば、阿波座!!初めて降りた駅だわー。

駅から徒歩10分程度だったかしら。
    とにかく暑くてグダグダー。もう9月も半ばだと言うのに、なぜに今年はこんなに暑いのか…。
    本当にいい加減にしろ~!!って思っていたなぁ。

とんかつ一番2deux グルメ・レストラン

京都でビブグルマンを獲得したとんかつ屋さんの2号店で、京都店の店主の息子さんが切り盛りしておられますー。
    京都のお店は、創業も古く、かなり年季の入ったお店だけれど、そちらに比べると今どきでとても綺麗な店構え。
    いや、普通なんだけれど、京都店がなかなか、、、渋い感じなので(笑)

◆エビスビール(700円)
    暑いから、飲むと余計に汗をかいて暑くなる…と思うんだけれど、暑いのでやっぱり飲んじゃうと言う悪循環。
    そして、このコップ、これは無いでしょう(笑)
    まぁ~、入らない入らない。
    一体何杯注ぐ必要があるのか…。
    10杯くらいは注いだだろうなー。この店のスタッフは、ビール飲まないのかなー。
    これは、あまりにも面倒だよね。

◆金華豚(200g)/2500円
    常に置いている豚と、1~2ヶ月に一度入れ替わるブランド豚。
    私は常時スタンバイの金華豚をいただきましたが…。。。これが脂がかなりグッと来る感じで、しんどいかも。

◆よりいポーク/リブロース(300g)/3780円
    旦那様は、スペシャル豚の中から、リブロースの食べられるよりいポークという豚を。
    リブロースだと300g一択だったので、多いとわかっていたけれど、仕方ないしなぁーとオーダーしたら、やっぱり多いし。。。
    埼玉県寄居町で育てられた豚なんだそう。

よりいポークも、なかなかしつこい。
    脂身が相当ジューシーで、中から脂がジュワーっと。
    ふぅ~、結構食べ慣れているとんかつだけれど、今回は2つとも、かなりしつこさを感じるとんかつで…。
    こんなの初めてだわー。う~ん、個人的にはイマイチだったなぁ~。
    1月にプーケットに行く前に、ほんの少しタイ気分を楽しめて、、、☆
    楽しいプチトリップになりました♪

• かおまんがいさん 2023/10/27 00:04:13
    ホテルステイ♪
    たらよろさん、こんばんは。

センタラ行かれたんですね。
    ルーフトップバーはアレでしたが、ホテルステイはとっても素敵ですー♪
    オープンタイプのパウダースペースもいい!

ラウンジも居心地よさそうで、キャンセルしなきゃよかったなーとちょっぴり後悔です。
    朝食も良かったようで、来月ディナービュッフェに行く予定なので楽しみになってきました(^^)

かおまんがい

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/27 22:10:04
    RE: ホテルステイ♪
    こんばんはー。かおまんがいさん

本当にルーフトップバーは、アレでしたが笑
    宿泊はして良かったと、心から思える内容と
    特にその眺望はなかなかの迫力でしたー♪

お値段以上の滞在を楽しませて頂いたので、
    また機会があれば泊まってみたいなぁーって思えます。

でもやっぱり…。
    もうルーフトップバーは、要らないけどねー♪

たらよろ
  • RL-JPNさん 2023/10/26 02:46:38
    確かにタイ色すごい・・・
    たらよろさん おはようございます。
    以前から予告されていた旅行記、楽しみに拝見しました。

Changビアにマンゴージュース、そして、自分的には懐かしいタイの野菜炒め・・・どれも大阪のホテルで出ているとは思えない感じですね。
    部屋自体も景色もいい感じで、洗面台は自分もシースルーも好きですね。
    自分も夜はカーテンを開けて、朝日で目覚めたいタイプです。
    朝食のブッフェも確かにタイのラグジュアリー系のような豊富なラインナップ。
    しかもラウンジのカクテルタイムも空いているとは・・・。

値段も、昨今のラグジュアリーホテルのクラブルームと考えれば安い方だし、自分も行ってみたくなりました。
    タイに行くのもなかなかハードルが高い(飛行機高いし、現地も結構いいお値段だし)ので、タイに行った気分で楽しめそうならいいかなーと。
    ついでにSPAもPUNPURIだったらいいんですけどね。(Yahoo!トラベル(多分一休)で、SPA付きのパッケージ宿泊もありましたが・・・60分で+3万円は流石に高い・・・けど今の為替レートとタイの物価だったらそんなもんか・・・)。

そうそう、とんかつ一番deux、ビールにおちょこって???
    とんかつも自分が行った時はもっと赤身が多かったような・・・。銘柄によるのかな。確かに、あれが出てきたら自分もキツイです。
    もしかしたら、自分が旅行記などで推していたので、それで行っていただいたとしたら、申し訳ないです・・・。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/26 08:44:54
    RE: 確かにタイ色すごい・・・
    おはようございます〜。
    今、神戸空港からです、、、
    今日から長崎へ。
    20年ぶりのハウステンボスに行こうと思ってて、
    楽しんできますね。

チャーンビールは初めてだったんですが、
    いかにも暑い国のビールって感じの薄い爽やかさ。
    個人的にビーチを感じる味わいで好きな味です。
    オレンジジュースだと思って取ったら、マンゴーだったと言う…(笑)
    他にも、ココナッツ系があったり、ラウンジではエビを使ったスパイシーなものや、
    ちょっと日本には無い味わいの味付けだったりで、
    楽しい食事を満喫できました。

先日、デュシタニに行ったのですが、
    そちらの方が、より高級なタイを楽しめると言うか…。
    香りも雰囲気も調度品もエレガントで、
    センタラのようななんちゃってではなく本当のタイを感じることが出来ました。
    が、、、それほど特徴もなく、
    京都の街中で眺めが悪い。
    料理も、高くて上品だけれど、決して美味しくなかったです。
    朝食で、ガパオライスとパッシーィウが食べられて、それが美味しかったですけれどね。
    その時に、asaiホテルに夕食で行ったのですが、
    そちらが個人的には良かったっていうか…。
    マッサマンカレーがとても美味しかったです。

自分の中で、東南アジアビーチが解禁されると
    もう沖縄に行く機会が減るなぁーと思いながら。
    それはそれで寂しいなぁー。とか、
    でもコロナ前は沖縄本島って行ったことがなかったのである意味通常に戻ったんだなぁーとか

センタラのスパはパンピューリでは無いんですよね。
    よくわからない名前のスパでした。
    デュシタニもかなり高かったなぁー。
    やっぱり、バンコクで施術したいなぁー(笑)

とんかつ一番は、京都で何度か行っていて、旦那様も好きだったので、
    大阪のお店にも行ってみたいと言うことで行ったので、大丈夫ですよー♪
    しつこかったです…(笑)

たらよろ
  • sukecoさん 2023/10/25 11:13:28
    様々な景色が楽しめますねー♪
    たらよろさん、こんにちは♪

センタラグランド、いいですねー。
    朝、昼、夕方、夜と、それぞれ違う景色が楽しめましたね~。
    特に夕方の幻想的な景色が好きです(笑)。
    カーテンを開けっぱなしで寝る・・・わかります。
    気分は最高に♪。
    クラブラウンジも、とても充実していて快適に過ごせそう~。
    オレンジジュースがないっていうのには驚きですが(笑)。
    タイ料理にトゥクトゥクと、日本なのにタイですねー。
    来年1月のプーケットがより楽しみですね!!!。

sukeco

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/25 21:34:20
    RE: 様々な景色が楽しめますねー♪
    こんばんは、sukecoさん♪

いつも本当にありがとう。
    寒くなってきましたね。
    こうして寒くなってくると、寒いのが嫌いな私はますます暑い地域に思いを募らせてしまいます…。
    一足早く、タイの雰囲気を思い出しに行ってきました。
    なんとなくタイだったけれど、
    それでも、香りとか、お料理とか、スタッフさんのお化粧とか。
    そういう細かいところでもJAPANじゃ無い部分も感じられ、
    早く1月にならないかなーって笑

今年は特別な年のsukecoさん。
    また色々とお泊まり旅が続きそうですねー。
    楽しみにしていますね。

• たまスケさん 2023/10/25 10:48:58
    いよいよですね~☆
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

来年1月にプーケットへ行かれるとのこと!
    近づいてきましたね。

今回のセンタラグランドホテル大阪は前哨戦のような感じでしょうか?
    あっでもデュシタニ京都も行かれますもんね♪
    楽しみ心が膨らみますね☆

ラウンジの人が少なくて静かに過ごせましたね。
    広々ソファ席で優雅な時間、私もまたチャンスがあれば行きたいな~(^ ^)

朝食は早い時間であればスワンブアも空いているのですね_φ(・_・
    どうしても混む時間帯に行くからダメなんでしょうね。
    種類が多くておっしゃる通り楽しい感じの朝食ブュッフェですね☆
    その後は優雅にクラブラウンジで食後のコーヒー。
    最高ですね♪

たまスケ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/25 12:34:15
    RE: いよいよですね?☆
    こんにちは、たまスケさん

いつも見てくれてありがとう。
    今回は、素敵なコーナールームにアップしてくれて、
    街風景と海の両方を楽しめたので、本当に快適でした。
    あの高層階からの眺めは良きですね〜
    周りに高いものが無いのが本当に開放的で素敵で、、、
    また泊まりに行きたいですね。

デュシタニは、既に泊まりましたが、
    インテリアやホテル自体はとても素敵でした〜
    でも、特段凄いところはなく、
    それならば、ラウンジもあって眺めのよいセンタラかしらって。
    お値段もまあまあするので、次は無いなって思っています。

朝食は、普段起きるのが早いので、、、
    旦那様は毎日5時起き、私も6時起きなので、
    基本旅先でも早起きです。
    だから、食事も早めに行くことが多く、、、
    食べてから二度寝もよくあること(笑)
    早くいくと、おっしゃるように空いているから
    落ち着いていて良いことの方が多いです。

センタラは、ルーフトップバーの嫌な思いが払しょくできたので
    泊まって良かったです〜

• エヌエヌさん 2023/10/25 09:39:56
    1月にタイ💛
    たらよろさん

その節はありがとうございました。
    少しは落ち着いて来ました。

あれ・・・タイのホテルって前に・・・
    やっぱり合ってた。(#^^#)

朝ごはんの種類が多くて楽しそう!

フレンチフライの他にとんかつもたまに出てくるね。
    あとはにんにく系(#^^#)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/25 12:29:45
    RE: 1月にタイ💛
    こんにちは、エヌエヌさん

いやいや、まだまだ心は癒えないと思いますが、
    ゆっくりとエヌちゃんのためにも、
    少しずつ前向きでね〜〜

仰る通り、よくご存じで。
    フライドポテト、とんかつ、ガーリック多いですね〜
    あと、餃子も結構よく登場するかと、、、、

そう思うと、我が家、男子飯ですね(笑)

• fuzzさん 2023/10/25 08:53:35
    いよいよ海外へ始動ですね!
    おはようございます、fuzzです。

来年1月って、もうすぐですね♪
    たらよろさんちのコロナ明け初の海外旅行はタイのプーケットですか!
    楽しみですね☆
    楽しみすぎてタイ系のホテルへ!
    ワクワク感が伝わってきます。
    ラグジュアリーホテルがピッタリのオシャレで大人のご夫妻旅が今から楽しみです。

fuzz

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/25 12:28:20
    RE: いよいよ海外へ始動ですね!
    こんにちは、fuzzさん

はい、やっとですよ〜〜
    長かった、この4年。
    来月、パスポートを申請して、
    やっと海外旅行に向けての心の準備を始めようと思っています。
    ただ、久しぶり過ぎてドキドキして。。。
    現地にたどり着けるのか
    今は不安の方が大きくて。
    いやいや、こんな思いをするとは、マジでビックリです。
    まるで初めて海外旅行に行くようなそんな気持ち。

タイのホテルは、香りもアロマっぽく、
    朝食がとても楽しくて、
    後、スタッフさんのメイクなども東南アジアを感じるメイクで
    素敵でした〜

後は体調管理をバッチリして、備えないとね〜

たらよろ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/10/25 07:14:02
    コーナーキングルームからの…
    おはようございます!たらよろさん!

センタラグランドホテル!
    ルーフトップバーの印象を払拭する、
    素敵なホテルでしたね、
    お部屋からの夜景、最高。
    カーテン開けっ放しで、
    お休みなさい…これまた素敵。

クラブラウンジのアクセス、
    ティータイムも、カクテルタイムも
    景色を楽しみつつ、
    のんびりと贅沢な時間を過ごされて
    素敵…あとは、オレンジジュースがあれば
    もっと素敵…(笑)

朝食、本当に楽しそうー
    トゥクトゥクの表紙のお写真も。
    やはり、タイからやって来たホテルだな、
    と実感しますよね。グリーンカレー、
    パッタイ、試してみたいです。

ありがとうございました!!

コトラ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/25 12:25:43
    RE: コーナーキングルームからの…
    こんにちは、コトラさん♪

早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとう。
    高層階のホテルでも、
    お隣に高層ビルがあって、
    オフィスでお仕事なんてされていると、
    どうしてもカーテンを開けたまま=というのは
    気になりますが
    ここは、周りに高いものが何もなく、
    視界は空♪みたいな場所だったので、
    カーテン開けっ放しが超素敵でした。

コーナールームだったため、
    街風景と海風景を両方楽しめて、そちらもお値打ちでした〜♪

オレンジジュースが無いって珍しいですよね。
    オレンジ色だったので、取って飲んだら甘くてビックリ。
    これマンゴーじゃんって。
    こっちの方が珍しいよ〜〜(笑)

ところで、明日からハウステンボスに行くので、
    ちょっとコトラさんちで予習してました。
    やっぱりレンタサイクルあるほうがよさそうだなぁ〜って思いながら、
    でも、予約でいっぱいだったのでできなくて、、、、
    現地でも借りられるのかしら?
    行ってみようと思います。

• ムロろ~んさん 2023/10/24 23:36:16
    こんばんは、ムロろ~んです。
    センタラグランドホテルへ泊まられた旅行記を拝見しました。

まず、衝撃的だったのがラウンジでのオレンジジュース(◎_◎;)。
    オーダーしないと出てこないんすか(◎_◎;)?
    ちょっと、普通はドリンクコーナーにあるものって思ってしまう私、おこちゃまかしらん???
    出て下さって良かったですが、ちょっと私ならウロウロしちゃいそうです(;´Д`)。

最初の行きの写真に出てきましたが、京阪のプレミアムカー、あれは快適で良いですよね(^_-)-☆。
    アテンダントさんのサポートも良いですし、席もフカフカ。
    500円だなんてビックリプライスだと思いました。
    ちょっと京阪なので交通の便がイマイチってのが難点ですが(;^ω^)。

コーナー部屋でのステイ。
    あべのハルカスと通天閣の両方が見れた、これってホントに贅沢な風景に思いますよ。
    いいなぁ(´艸`*)。

ムロろ~ん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/25 07:09:33
    RE: オレンジジュースってオーダーするのに難しいものだったの( ̄▽ ̄;)?
    おはようございます。
    いつも見ていただいてコメントもありがとうございます。

オレンジジュースって、どこのラウンジも朝食でも
    1番シンプルに絶対にあるものだと思っていたので、
    軽く期待を裏切られ…。
    オレンジ色のジュースがあったので、何も疑わずにとったら、
    マンゴーだったと言う…(笑)

裏にあって良かったです〜。

そして、京阪プレミアムカーご存知でしたか。
    あれは本当に凄いです。
    500円ですからねー。
    人気なのか、最近は1両全てがプレミアムカーの車両もできてきて、
    何かが変わってきている気がします、、、
    が、やっぱり快適なので、どうしても大阪までの距離。
    乗っちゃうんですよねー(笑)

• 働きマンさん 2023/10/24 22:27:20
    たらよろさん♪スカート可愛い♪
    たらよろさん♪

こんばんは!
    センタラグランド!素敵ですね!
    でも、ラウンジにオレンジジュースがないって結構衝撃的!(笑)
    タイだから?タイってオレンジジュースって置いてませんでしたっけ?(あまり記憶にないですが。。(笑))

でも、相変わらず旦那様はミモザなんですね?
    ミモザってオレンジジュースとシャンパンでできていると思うのですが、そのオレンジジュースはあるんだ(笑)
    なんか、タイって感じですよね♪
    タイ好きだなー♪また行きたいなー♪

ホテルも素敵ですが、最後に記念に撮られているエレベーターホールのたらよろさん!素敵♪スカート可愛い!!
    お似合いです♪

働きマン

たらよろ

たらよろさん からの返信 2023/10/24 22:38:58
    RE: たらよろさん♪スカート可愛い♪
    こんばんは、働きマンさん

早速のご訪問と書き込み、ありがとうございます〜。
    おっしゃる通り、タイ独特の緩さは良いですねー。
    オレンジジュースがブッフェのところには置いてないけれど、
    スタッフに言えばあるようで、
    奥から持ってきてくれました。
    それでミモザを作ったり、ファジーネーブルも作っていたなぁ。
    せっかくピーチリキュールがあるのに、オレンジジュースが無いって勿体無いよー。

スカート☆
    ありがとう。
    多分、この泊まりに行く少し前に買ったと思います。
    お洋服って買ったらすぐに着てお出かけしたくなりますよねー。
    このスカートは、ここデビューだった気がする…(笑)

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ