キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の京都山科ホテル山楽でここの系列のホテルの食事がすっかり気に入ったプリオさん。<br /><br />またSNSで仲良くしてる方から情報が入ったらしく<br />「名前とかは違うけど同じ系列のホテルが大阪にあってプレミアフロアというのが新たに出来てクラブラウンジを9月から新設したらしい、どんな物か確かめたいし予約したから。」との事。<br /><br />そこは「記憶に残る朝食を」とのこと。<br />その名は「プレミアホテル~キャビン プレジデント~大阪」 <br /><br />日本一長い商店街、天神橋筋商店街のすぐ近くなので、久しぶりに天神橋筋商店街をぶらぶらしながら「中村屋」のコロッケ食べちゃおう!<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=EZtGEGyVy90&amp;t=317s

クラブラウンジを新設した「プレミアホテル-CABIN-大阪」に泊ろう!美味しい朝食と2度見のビックリ鰻

2023/09/24 - 2023/09/25

たまスケさん

またSNSで仲良くしてる方から情報が入ったらしく

そこは「記憶に残る朝食を」とのこと。
その名は「プレミアホテル~キャビン プレジデント~大阪」

動画はこちら↓

JRローカル

JR東西線に乗っていく先は

JR大阪天満宮駅です。
    神戸からは東西線で1本で行けるから割りと便利な場所。

改札口から出口までかなりのアップダウンがあってうんざりなのにこの②番出口を出るための階段もかなり長い(-。-;

登り切ったらすぐそこにプレミアホテルキャビンプレジデント大阪があります。

キャビングループの上級ブランドキャビンプレジデントとしてリニューアルオープンされたホテルです。

エントランスは天井高くて気持ちいーい。

まだ13時過ぎ、チェックインは15時からだし荷物を預けてコロッケとたこ焼きを食べに行く予定にしていたけど、スタッフの方が「お部屋のご用意が出来ておりますのでよろしければ、このままチェックインされませんか?」と言って下さったので、ありがたくそうさせていただきました。
    「え、ここビジホじゃないのかな?!いきなり好印象やな」とまさかのサプライズに上機嫌なプリオさん。

アメニティバーから必要な物を持ってお部屋へ。

パインアメがあるー☆
    アルガンオイルを配合したスキンケアのZIRA(ジーラ)やメンズアメニティもあります。
    日焼け止めやフェイスパックにバスソルト、マウスウォッシュ。

ティーアースとスミックティーがあって種類もいろいろ!
    選ぶのが楽しい♪
    アメニティの種類が豊富で痒いところに手が届き過ぎてます(^ ^)

「SDGsに便乗してコスト削減してるホテルとはえらい違いやな」とプリオ節が炸裂します(^◇^;)
    最近一部の特にラグジュアリーホテルに不満をかかえてるプリオさんは事あるごとに嫌味な発言が飛び出すのですが、掘り下げて聞くとめちゃくちゃ語り出すので基本的にスルーです(笑)

お洒落なロビー!

なんだか素敵な椅子だこと。
    用もないのに座ってみたり(笑)

本日のお部屋は12階。
    12、13階がプレミアムフロアです。

エレベーターを降りたらすぐにズボンプレッサーがあります。

お部屋はすぐそこ。

ホテルの外観が弧を描いているので廊下もこんな感じです。

プレミアデラックスツイン 25㎡のお部屋です。

ルームツアー開始!

まずオープンクローゼット。
    バゲージラックや使い捨てスリッパはこちらにあります。

そしてパウダールーム。

アメニティバイキングからもらった物も一緒に並べてみました。

ドライヤーをまた出さずに写真を撮っておりますが、ナノイードライヤーとHPに記載されてました。

そしてお部屋にはボディタオルや歯ブラシなどのごく一般的なアメニティは既に置いてありました。
    という事はあのアメニティバイキングはサービスなんだ、凄いね。

洗い場付きのバスルーム。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはプロバンシア。
    いい香りです♪

そしてバスチェアもあってさすがプレジデント!

バスタブは広くはないけど自動ゴボゴボがないので肩までしっかりお湯が溜めれるのが(・∀︎・)イイ!

バスルームからパウダールームをパチリ☆

右手の引き戸は

トイレです。

そしてお部屋はこんな感じ。

空気清浄機。

ベッドはシモンズ、枕は羽毛枕とロフテーの快眠枕。
    心地良い眠りを約束してくれます。

セパレートタイプのパジャマ。

枕元にはコンセントのみあります。

小さいながらもソファがあります。

ソファのある生活に慣れているせいか、できるだけソファのお部屋を選んでしまいます。

テレビの大きさ十分。
    デスクやチェア、デスクライトもあります。

衣類、布製品の消臭剤。除菌も出来ます。
    安心の滞在を約束してくれてますね。

電気ケトルにグラス、マグカップ、ネスプレッソコーヒーマシーン。

無料水2本

プレミアフロアは冷蔵庫の中の飲み物も無料です。
    ビリケンビール美味しいんだよね~♪

窓からの景色。
    東側が見える大阪のビル群、都会だなぁ。

3階にいろいろそろってるようですよ。

電子レンジ、自販機、製氷器、コインランドリーがひと部屋にまとめられています。

コインランドリー3台あります。

ホテルの外観をパチリ☆

じゃあ天神橋筋商店街へコロッケ食べに行こう♪

天神橋筋商店街は天神橋を起点として、北は天神橋筋七丁目まであり、歩くと40分くらいかかる全長約2.6キロの日本一長い商店街と言われてます。

この上の人形はお迎え人形と言うらしいです。

今日のお目当ては中村屋のコロッケ!
    ここに来たら必ず食べます(^ ^)

確かここだったと思ったけど…と上を確かめたら

• 合っているけどお休み(&gt;_&lt;)<br />あっ!日曜日は定休日だったのかぁ。

合っているけどお休み(>_<)
    あっ!日曜日は定休日だったのかぁ。

• 中村屋のコロッケ食べて、お向かいの一銭屋で一銭焼き150円かたこ焼き(8コ)350円を食べようと思ったのにこちらも休み(&gt;_&lt;)

中村屋のコロッケ食べて、お向かいの一銭屋で一銭焼き150円かたこ焼き(8コ)350円を食べようと思ったのにこちらも休み(>_<)

まあ、この商店街は食べるとこなんてたくさんあるからなぁ。
    どっかないかなぁと思って歩きだして

ん?ひつまぶし1100円の文字が?!
    どういうこと?と二人で何度も確認します。
    鰻をこのお値段で食べれるなんてほんまかな?とプリオさんに尋ねたところ、「ほんまなんちゃう?入ってみたらわかるよ」と言われて、そりゃそうだ!

よし!ランチはここに決定!
    「名代 宇奈とと」さんです。
    知らなかったのですが、鰻をリーズナブルに食べれるチェーンのお店のようです。

お昼時を過ぎていますが、アジア系の旅行者や家族連れなどで賑わってます。

超炭酸角ハイボール380円、コーラ300円で乾杯!
    飲み物の値段がめちゃくちゃ良心的(^ ^)

私は期間限定 月見ギカ増し丼プラス 1300円。
    通常の4倍だそうです!
    食べても食べても減らない鰻(๑˃̵ᴗ˂̵)タレも美味しいし鰻もふわっとしていて温泉玉子がトロッといい仕事をしてくれてます☆

プリオさんはひつまぶし1100円。
    あまりにも安いから心配だったけどちゃんとひつまぶしだ(^ ^)

ここに私の月見ギカ増丼の鰻を分け分けして、いただきまーす!

おー!全然イケる!
    炭火焼きだからちゃんと香ばしいし、
    三つ葉ものってて美味しいです(*´꒳`*)

お出汁もしっかり!

最後は出汁茶漬けでサラサラ~といただきました。
    ごちそうさまでした!

鰻って最低3000円以上と思ってたから…
    このお値段でそこそこ美味しい鰻が食べれることがすごく嬉しい!
    このお店は私の味方だ(^ ^)

お店を出てホテルへ戻る途中に目に入った【うどん210(税込230円)】にまた驚いて(´⊙ω⊙`)

さすが大阪の下町!!
    ここの商店街の物価はどうも他とは違うらしい(笑)

9月からプレミアラウンジ が2階に出来ました!
    「dining SAKURA」
    営業時間は16:00~21:00(最終入店20:30)
    プレミアフロア宿泊者は利用できます。

入ってすぐのところでスタッフの方に部屋番号を伝えるとお好きなテーブルへとのこと

じゃあここにしようかな♪

朝食とランチの営業もされてます。
    ランチ営業終了後にラウンジとして営業されるようですね。

ブュッフェ形式になっていて、どれどれ~と覗くと「カワハギ」「焼き鯖」「豚タン」などの乾き物があったり

ナッツやドライフルーツ。

チーズ各種にハチミツやチョコレートもあります。

パンもあるのでハチミツつけたりして食べてもいいなぁ。

チョコマフィンやドーナツやマカロン。

もちろんお酒もあって、缶ビールやスパークリングや河内長野産のワイン赤白などもあります。
    あと写真を撮り忘れましたがウォッカや焼酎やウイスキーなどひと通り揃ってます。

私はスパークリングワインとプリオさんはコーラ。
    コーラ缶は飲みきりサイズなのはありがたいですね。

しっとりしてそうなドーナツとかマカロンにチータラとかお酒に合いそうなチーズもいただきました。

次はスーパードライ生ジョッキ缶をいただいて~。
    ビールはもう1種類ハイネケンがあります。

赤ワインもいただきました。

プリオさんはチョコカップケーキやベリージャムドーナツなど食べて「なかなか美味しい!」と気に入ってました。

おかわりでフランスパンにくるみをのっけてハチミツをかけるというアレンジを楽しんでました(笑)

晩ごはんを予約しているのであまり食べ過ぎないでよ。

声の大きなギャル風だけどそれなりにお年を召した女性が入店され、スタッフの方とおしゃべりしながらビュッフェ台の周りをぐるぐると見て回られてました。
    途中、チーズをいくつか手に取って、スタッフの目を盗むように何度も外に持ち出そうとしてましたが、その度にスタッフに阻まれていました。

別にラウンジで食べたらいいのに、なんで持ち出したいのか意味が分からず、理由は今でもわからないままです(^◇^;)

一度部屋に戻ってから

外出します。

車の通りが多い道路です。

天神橋筋商店街二丁目辺りをまっすぐ天満方面に歩くと

予約していた「浜焼ドラゴン」に到着~。

このQRコードを読み込んで注文します。
    最近多くなってきましたね、このシステム。
    便利なんだよなぁ。

店内は割と広くて綺麗です。

それぞれのテーブルに焼き台がセットされてます。

レトロなポスターが所々に貼ってあります。

あれれ?どこかで見たような(笑)
    そうなんです、ここでもレモンタワー439円置いていたので見たら頼んじゃうよね(^ ^)

箸袋を折ると富士山の出来上がり♪

蟹味噌甲羅焼593円を注文しました!
    早くグツグツしてこないかなぁ。

サザエの壺焼き757円。
    デッカいサザエです。これは焼けるのに時間がかかりそうだな。

溶けてきたら半分に折って下さいとスタッフの方がアドバイスをくれて折ってみました。
    お陰で一気に飲みやすくなりました(笑)

これは追いタワー329円。
    レモンタワーに足して最後までレモンタワー堪能します(o^^o)

自家製ポテトサラダ361円。
    揚げ玉乗ってて食感が楽しい♪

何度もスタッフの方がサザエの様子を見に来てくれます。

頃合いみてひっくり返して蓋を取ってくれました。
    ここからグツグツ言うまで待つのですね!(期待を込めて見つめます)

サーモン造り659円。
    このサーモンは美味いです!
    口の中でトロ~っととろけます。

鮪中トロ刺身757円。
    これは中トロとは言わないかな( ̄▽ ̄;)

サーモンいくらの親子丼977円。
    さっきのサーモンのお造りがあまりにも美味しかったのでプリオさんがこちらを〆にチョイス。
    確かな美味しさです♪

ごちそうさまでした~(^ ^)

商店街の横道をパチリ☆
    日曜日休みのお店も多くて横道も静かなものです。

ですが、飲み屋さん結構営業されていますね。

昼より一気に人が少なくなったなぁ。

ただいま~!

プレミアラウンジは21時まで営業しているので帰りにまた寄ってみることにしました。

舞い戻った時は人がいなかったのでシャッターチャンス☆

関西の日本酒が4種類もあります。
    飲んで見たかったけど今日は結構チャンポンしてるから自制したいと思います。

冷酒を素敵なグラスで飲みたかったなぁ。

デザート食べよう♪
    お供はハイボールです。

そしてスパークリングワインを飲んで、今日はこのぐらいにしとこう。

プリオさんは大好きなチーズとスイーツを食べてフィニッシュと思いきや

これが

こうで

こうなる(笑)
    どんだけ食うとんねん!
    チョコカップケーキが気に入ったらしい…。

特別豪華な物はないけど1万円代で宿泊出来てこれなら十分満足出来る内容です。
    全く混む事もなく優雅に過ごせますしね。

黙ってても客が来るから価格は上がってるのにコストカットしてる外資系と違って色々努力してるのが素晴らしいとプリオ氏。

部屋からの夜景は遠くが綺麗です。

お風呂に入っておやすみなさい☆

おはようございます。
    よく寝ましたー(^ ^)

では朝食会場へ
    営業時間 6:30 - 10:00(LO.9:30)です。

ここの朝食のコンセプトは「記憶に残る朝食」だそうで、とても楽しみにしていましたー!

昨日のラウンジが朝食会場です。
    人が多ければ隣の部屋も開放するようになってました。
    海外の(欧米系が多い)ツーリストがたくさん泊まってて半分くらいはそうでした。

ではブュッフェ台を見に行こう♪

サラダにドレッシング各種にオリーブオイルなどもあります。

目玉焼きとスクランブルエッグ。

ハーブソーセージとイベリコ豚ベーコン。

ハッシュポテトとミートボールと茄子のトマト煮込み、キノコとポテトのチーズ焼き。

フレンチトースト~♪
    これ後で絶対食べよう(๑˃̵ᴗ˂̵)

肉じゃが、角煮大根、蕎麦屋の肉吸い。

胡麻風味のハニーマスカルポーネと季節の果物(この時はいちじくです)、北海道産帆立のエスカベッシュ
    ~イクラ添え~。
    なんとお洒落な~☆

TKGにもこだわりますよ!「むそうまる」という卵に卵かけご飯用の風沢舎の醤油と七味。
    そして服部の絶品 冷奴。

奥が「茄子とエビのアジアサラダ」「スモークサーモン」「ローストビーフとアボカドのデリサラダ」
    手前奥「かぼちゃと木の実のサラダ」「紋甲イカとトマトのバジルソース」「薩摩芋と豚肉の和風サラダ」
    ( ゚Д゚)アライヤダ!!こっちもお洒落だわ!

コーヒーゼリーにロールケーキ、デニッシュラスク。

ミックスミートとバジルのキッシュ、これも美味しい(・∀︎・)イイ!

パン類も充実してます。
    全粒食パン、プレーン食パン、黒糖バタークロワッサン、オリーブパン、パン オ ショコラ、シナモンロール、メープルピーカン。

次来る機会があれば黒糖バタークロワッサン食べたいなぁ。

淡路産のジャム各種あります。
    パイナップル、イチジク、マーマレード、イチゴです。

ここの朝食の売りはなんと!モーニングステーキがあること!
    で・も、写真撮ってなかった( ̄▽ ̄;)
    なぜかソースだけしっかり写真があるんですよ(笑)
    ソースはポン酢とガーリックオニオンソースです。

そしてこちらは牛すじカレーと本日のお味噌汁。

冷製パンプキンスープ。
    この色、またプリオさんがコーンスープと間違えそう(^_^;)

スムージーとカットフルーツ、コーンフレーク、抹茶グラノーラ、プレーンヨーグルトの前にはきな粉やブルーベリーソース、ラズベリーソース、黒糖黒蜜などがあります。

ティーアースのお紅茶各種あります。

コーヒーマシーン。
    お部屋に持ち帰れるように紙コップもありました。

こちらは私のチョイスです。
    迷いながら取りました(^◇^;)

近くに座っていた女子が彼氏に「私の胃を侮ってもらっては困るよ」と言ってるのが聞こえてきて、「いやいや、私の胃もなかなかやるんですよ」と心の中でなぜか張り合うたまスケです。

パンがどれも美味しそうだったので♪
    たまごサンドは驚くほど中のたまごがぷるぷるで崩れてしまいそう、慌ててひと口でほお張りました(^ ^)

イチジクって生ハムと相性いいですよね♪
    甘じょっぱくて美味しい!
    帆立のエスカベッシュは程よい酸味でイクラがゴージャス☆
    肉吸いや角煮大根のお味もちょうど良くご飯が欲しくなります。

牛すじカレーとフレンチトースト♪
    牛すじカレーはちょっと珍しい味付けで美味しかったです。
    フレンチトーストは甘くてトロトロでこれもうまい!

コーヒーを飲んでごちそうさまでした~。

こちらはプリオさん。

ほーら、コーンスープと間違えてますよ(^_^;)
    ですが、ここのパンプキンスープをひと口飲んで「あれ?コーンスープじゃないんだぁ。でもクリーミーで美味しい。冷製だからかな?」と言って無事飲み切ってました。

モーニングステーキ、一体何切れ取ってきたんだ?
    独り占めが過ぎるだろ。
    ダメな輩の典型的な例ですね(-。-;

カレーに肉吸い、そして温泉卵をトッピングという上級テクを見せつけてくれます…ってまたモーニングステーキかい∑(゚Д゚)
    この朝食のプリオさんのテーマは「モーニングステーキを食い尽くせ!」に決定しましたm(_ _)m

デザートもしっかり食べてごちそうさまです。

さすが京都山楽と同系列だけあってかなり美味しい朝食でした。
    どうもこの系列は食事に力を入れてるのかな。
    プリオさん、またコスパの良いホテルを見つけたな~。
    また来たいな(^^)

チェックアウトが12時だったので部屋でゆっくりしてからチェックアウトをして、荷物を預けて天神橋筋商店街へ向かいます。

今日は中村屋開いてるから後でコロッケ食べよう♪

すぐの角を左に曲がると

天満天神 繁昌亭があります。
    2006年に開席してから、上方落語の定席の一つとして連日落語を中心に漫才などを執り行われています。

帰りに通ったら桂あやめさんへの花がたくさん運ばれてました。人気者ですね☆

右を向くと大阪天満宮があります。

鳥居をくぐって中へ

あの小屋は何?と思って近づいてみると、休憩所になっているようです。

干支の絵馬が飾られていました。
    来年は「辰年」ですね。

今更ながら頭が良くなりますようにとお願いしました(^ ^)
    叶えてくれるといいな(笑)

それにしても9月だというのにまだまだ真夏並みに暑いなぁ。

近くには美味しそうな甘味処もあるけど今はそれどころじゃなく

せっかくここまで来たのだから、お腹はいっぱいでも中村屋のコロッケだけは食べて帰りたい!
    と思い並んで買いました。
    海外の方にも人気のようで前に並んでいた外国人カップルは何やらスマホを見せながら(翻訳アプリかな?)お買い物されてました。

中村屋のコロッケ90円。
    熱々でねっとり甘いコロッケです。
    この甘みは肉の甘みなんだよね?きっと。
    やっぱり美味しいな~♪

このハト、私がコロッケを買って、お店から少し離れた所に移動したら私の後をトコトコついてきて私が食べている間、そばをずーっとうろうろしてるの(笑)
    美味しい物をよく知ってるね(^ ^)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• たらよろさん 2023/10/19 20:51:48
    コスパすごいね
    こんばんは、たまスケさん

ここはコスパ最高だね。
    21時までラウンジでいただけるなら、
    仕事を終えてからチェックインしても、
    まだ頂くことが可能だー!
    これは有難い♪
    本当にコスパの良い素晴らしいホテルですね。

朝食も頑張っておられるし、
    プリオさんの最近の外資系への辛辣な言葉…
    ちょっと笑っちゃうけれど、面白いね。

本当に円安が過ぎるから、どうしても外資で儲けられるところは、
    外国人向けになっちゃうよねー。
    もちろん価格もね…
    日本人の庶民には辛過ぎるわ。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/19 21:32:03
    Re: コスパすごいね
    たらよろさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

おっしゃる通り今の価格は庶民には辛すぎますー(>_<)
    まあプリオさんはちょっと言い過ぎなんですけどね(^_^;)
    ただ全てのホテルではないですが価格が上がってるのにサービスが低下している所があるのが気になっているのですよね。
    素直な心の叫びって感じです(笑)

そうですよね!21時までラウンジやってるので、お仕事終わりにチェックインされてもゆっくりお酒を楽しむことが出来ますね♪
    なるほどです(^ ^)

朝食もお洒落なメニューがあったり、朝からジューシーなモーニングステーキが食べれることも気に入ってます。

たまスケ
  • ひとぴちゃんさん 2023/10/18 21:42:14
    プレミアホテル-CABIN-大阪!
    たまスケさん、こんばんは~☆

天神橋筋商店街の近くにこんないいホテルがあるんですね!
    天五は行きつけなんです~(笑)
    が、中村屋のコロッケも全然知らずだし・・・

カテゴリー的にビジネスホテルですよね?
    なのに昼間っからラウンジでアルコール飲めるとかコスパ良さ過ぎですね!
    そして朝食が充実~♪
    カレーにステーキ肉オンのプリオさん、やりますねー(笑)
    よく分かってらっしゃる(⌒▽⌒)
    あんなぶあっつい玉子サンドなんて朝食であるの見たことないし~。
    いちじくと生ハムとか、そんなオシャレなものまであるし(≧▽≦)

今回も美味しい情報ありがとうございました♪

ひとぴちゃん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/18 22:28:20
    Re: プレミアホテル-CABIN-大阪!
    ひとぴちゃんさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

天五に行きつけのお店があるのですねー♪
    かっこいいなー!私は家の近所にしかないですよ(笑)

中村屋のコロッケはホテルからすぐだったのでそれなら絶対食べたいと、朝食で腹パンパンだったけど食べました(笑)

そうなんですよー、ビジホなのに昼間から飲めちゃうという(^ ^)
    しかもお酒の種類も多くて乾き物やスイーツもあるのでコスパめっちゃいいですよね。
    そして21時までという長丁場なのでゆっくりたっぷり飲めると思います(笑)

そしてこのホテルは朝食が「記憶に残る」んですよ~☆
    最近のホテルは朝食に力を入れている所が多いですがここもすごかったです。
    いちじく生ハムは私も感動しました!朝からスパークリングワインを飲みたくなる内容です(o^^o)
    モーニングステーキは赤ワインが飲みたくなるし、お酒が飲みたくなる朝食ブュッフェも珍しいと思います。
    プリオもめちゃくちゃ満喫してましたよね(笑)
    宿泊代金もお手頃なのでまた行きたいです☆

• ma-yuさん 2023/10/18 17:33:06
    良いホテルですね!!
    たまスケさん

こんにちは(^^)

天神橋筋商店街、一度試しに歩きましたが延々と続くので途中でギブアップ、日本一は理解できます(笑

プレミアホテル-CABIN-大阪は上級ブランドなんですね!!
    アメニティバーからパイン飴に注目♪♪~
    阪神の岡田監督が好きで一時品切れを思い出します。
    お部屋もバス、トイレのセパレート、そしてビリケンビールも無料、備品も揃っていてイイお部屋ですね!(^^)!

それにひつまぶしのギガ盛りも凄くお得(*^^)v
    天神橋のお店はコスパが最高ですね!競争が激しいのかな?
    プレミアラウンジもついつい食べ過ぎてしまいますよね(汗

たしか鳥取ですだちうどんも召し上がって今回はレモンタワー、柑橘系がお好みなんですね(笑
    浜焼きは私も大好きでたまりません(^^♪
    それに朝食時の「私の胃を侮ってもらっては困る」たまスケさんも張り合って笑わせて頂きました。

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/18 19:06:24
    Re: 良いホテルですね!!
    ma-yuさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

そうなんです!シンプルに良いホテルでした(^ ^)
    お部屋もバス、トイレがセパレート、これ大事です!
    ラウンジでのお酒の種類が多く、おつまみやスイーツもあってなかなか楽しめました☆

天神橋筋商店街長いですよねー(笑)
    歩くの大変です。気候がよく体調がいい時しか無理です( ̄▽ ̄;)

パイン飴の逸話知らなかったー(笑)
    そうだったんですね~!
    パイン飴もそうですが、サンガリアのみっくちゅじゅーちゅやビリケンビールと大阪に所縁のある物が置いてあるのもいいなと思いました(^ ^)

あのひつまぶし、めちゃくちゃ安いですよね。
    でも味は美味しいのですよ♪
    あの辺りはお安いお店が多いと思います!なぜ安いのか?不思議ですよね(笑)

柑橘系はそのままは無理だけど(笑)掛けたりして食べたり飲んだりは好きです!
    そしてレモンタワー、あれを見たら飲まなくちゃと思ってしまうんですよね(笑)
    浜焼き、ma-yuさんも函館でだったと思うのですが食べてられましたもんね(^ ^)

えへへ~、食べることは大好きなので、さすがにプリオには敵いませんが(笑)それなりに食べる方だと思っています!

• Mrunさん 2023/10/18 13:11:37
    大阪人ですけど・・・行かなくっちゃ^^;
    たまスケさん、こんにちは。

素敵な情報、ありがとうございま~す。
    コスパ、良すぎますよね。

ビリケンビール、初めて知りました。
    美味しいって・・・、どこで買えます?飲んでみたいです。

16:00~21:00の時間、あんなにたくさん、いただいて
    いいんですか?って思いました。
    もちろん、行ったらいただきますけど。

天六商店街にも美味しいもの、沢山あるんで捨てがたいですが、
    ホテルにこもってしまいそ~です。

で、これまた朝食もびっくり!

ちょっと早いですが、このホテルで女子忘年会、
    開催しようかなぁって、ちょっと企んでます。
    大阪人なんですけどね。

Mrun

Mrunさん からの返信 2023/10/18 14:24:23
    たまスケさん、

追伸、ごめんなさい。
    さっき、おつかいで会社の近くの大きいライフに行ったら、
    ビリケンビール、見つけました。
    大変、失礼しました。
    早速、購入して、飲んでみたいと思います。 ^^;

Mrun

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/18 14:38:42
    Re: 大阪人ですけど・・・行かなくっちゃ^^;
    Mrunさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

ビリケンビール、反応しちゃいますよね(笑)
    私も裏の表示を見たところ箕面ビールから発売されているのですよ。
    スーパーのKOHYOで買ったことがあります。
    バナナっぽい香りでクラフトビールらしいお味のビールです!

女子忘年会!!いいですね~(^ ^)
    ゆっくり過ごせるラウンジなのでグッドアイデアだと思いますd( ̄  ̄)
    朝食も美味しいので、モーニングステーキもあってボリュームあります。
    前の晩はちょっと加減されて朝食に標準を合わされてもいいと思います!
    周りには安くて美味しいお店がたくさんあって誘惑されますが(笑)

それにしてもたくさん食べ過ぎですよね…さすがに引きますよ(^_^;)

Mrunさんの姉妹での台湾旅行記続き楽しみにしています☆

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/18 14:42:05
    Re: 大阪人ですけど・・・行かなくっちゃ^^;
    Mrunさん わざわざありがとうございます(^ ^)

ライフにも売ってるんですね♪
    私も近所のライフに見に行こうっと☆

ありがとうございます(^ ^)

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/10/18 12:45:58
    こんな素敵なホテルがあったのか~
    たまスケさん こんにちは。

またまた(いつも)素敵なホテルでお泊りされましたね!
    夏に北野病院へ 夫が(念の為の 経過観察)検査をしに行って、
    3時間くらい検査待ちの時間があったので、扇町から天神さんまで
    天六商店街を往復歩いたのです。
    その時は「中村屋のコロッケ」知らなかったのです。
    並んでなかったのに(T_T)
    一昨日、ネットを見ていてダウンタウンの浜ちゃんや 上沼恵美子さんが
    御用達だという記事を見たのです。

初めて歩いたのですが、天神さんの近くに こんな素敵なホテルが
    あったのですね(^^)
    ラウンジのお飲み物、みっくちゅじゅーちゅもある~←そこに感動? (*^^)v
    お酒の種類が多いですね~。
    これは営業努力の証かも~。
    記憶に残る朝食も美味しそう!(^^)!

あ~30歳ほど若かったらな~(≧▽≦)
    夫が、年に一度 二週間ほど大阪市内のホテルで泊まり込む時があって
    今なら素敵なビジホがヨリドリミドリで、私も会社に黙って泊まり歩けたのに。
    お支払いは会社持ちなので、私は自腹でシングルに泊まればいいのよ♪
    30年前ってビジホらしいビジホで、泊まりたくないイメージだったなぁ。

バスとトイレが別なのも良いし、どこも綺麗で気持ちいいですね。
    たまスケさんの旅行記で色んな素敵なホテルを知る事が出来るので
    嬉しいです♪  ありがとうございます(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/18 14:10:26
    Re: こんな素敵なホテルがあったのか~
    ポテさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

扇町からだと暑い中、なかなかの距離歩かれましたね~。
    でも長~い商店街、いろんなお店があって見て歩いているとそんなに歩いた気にならなかったりもしますよね(^ ^)

中村屋並んでなかったのですねー!?
    それはチャンスでしたが、次行かれた時はぜひ召し上がってみて下さい♪
    ダウンタウンの浜ちゃんは「ごぶごぶ」という番組でよく行ってるみたいで番組のステッカーがめっちゃ貼ってありました(笑)
    神戸は元町の森谷商店のコロッケによく行列が出来ます。
    そこはそこで美味しいのですが、また違うんですよね。しかも中村屋の方が安いですし(笑)

プレミアホテルプレジデントはみっくちゅじゅーちゅやビリケンビールなど大阪らしさも出ているのが魅力的ですよね!
    ラウンジの日本酒の種類も魅力の一つだと思います。
    で、朝食はしっかりと記憶に残る☆おっしゃる通り企業努力の証だと思います。

確かに今のビジホは綺麗で便利!
    独自のサービスがあってまさしくヨリドリミドリですよね(^ ^)
    それこそ20年くらい前はまだまだどこのビジホもビジホらしいビジホ(何回ビジホ言うねん笑)だったと記憶しています。
    これも加熱するインバウンドの影響なのでしょうか?

私もプリオのおかげでいろんなホテルを知り発信する機会があり、ポテさん達と交流が持てること励みになっています!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• miroさん 2023/10/18 12:40:35
    コスパ、いいですね
    たまスケさん

プレミアホテル、あの長い長い天神商店街のすぐ近くにあるんですね。
    エントランス、とってもすてき。
    そして、アメニティバーたくさんあって、選ぶだけでワクワクしますね。
    プレミアフロアは、冷蔵庫の飲み物もフリーだし、お部屋からの眺めもきれい。
    ラウンジも使えて、コスパ抜群。
    チョコカップケーキ食べたいわ笑
    卵サンドもね。

天神商店街、
    中村屋のコロッケがおいしいんですね。
    インプットしました。今度行ったら食べ歩こうっと。
    浜焼きドラゴンも。メモメモ。
    レモンタワーすごいわ。
    浜焼きもお刺身もおいしそう。揚げ玉ののったポテトサラダも食べてみたいわ。

ありがとうございました。
                 miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/18 13:07:47
    Re: コスパ、いいですね
    miroさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

プレミアホテルキャビンはプレジデントになったのが春ごろだったかな?そしてラウンジは9月からオープンだったらしくエグゼクティブフロア宿泊者にはいろいろなサービスもあってお得にホテルステイを楽しめました(^ ^)

お部屋の冷蔵庫が無料なのは嬉しいです。大阪に本社のあるサンガリアの「みっくすじゅーちゅ」があるのが大阪らしくてクスリときます(笑)

プリオさんがチョコカップケーキを気に入って「ホームメイドですか?」とスタッフに聞いたら「いえ、仕出しです。でもお口に合ったようでよかったです」と言われて「恥ず~(>_<)」と言ってました(笑)

たまごサンドは茶碗蒸しのようなたまごで「不思議美味い」初めての食感でした!

中村屋のコロッケはダウンタウンの浜ちゃんの「ごぶごぶ」という番組で浜ちゃんが好きで食べているみたいです。
    店にいっぱい番組ステッカーが貼ってありました(笑)
    美味しいのでぜひ食べ歩きしてみて下さい(^ ^)

たまスケ
  • sukecoさん 2023/10/18 10:55:29
    コスパ最高!
    たまスケさん、こんにちは♪

プレミアホテルキャビン、ホテルステイを満喫できますねー。
    アフタヌーンティーからアルコール、魅力的~♪。
    チョコカップケーキも美味しそう!。
    朝食のタマゴサンドにステーキに・・・、私の「記憶に残る朝食」になりました(笑)。
    それにしても、天神橋筋商店街はコスパ最高ですね。
    ひつまぶしが1100円、うどん210円なんて、驚きです!!!。
    大阪へ行くときは、行ってみます~♪。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/18 12:16:13
    Re: コスパ最高!
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

そうなんですよー!天神橋筋商店街はびっくりするほど安いのです(^ ^)
    もう二度見しまくりました(笑)
    端から端まで長すぎて一度しか歩いたことがないのですが、よく大阪のテレビ局が街頭インタビューしてまして、前に私たちも声をかけられて、プリオさんがペラペラと流暢に話すので夕方の情報番組で放送されてました(笑)
    私もしどろもどろに答えたのですが、見事にカットされてました( ̄▽ ̄;)

ホテルもラウンジが16時から21時までアルコールやスイーツに乾き物も提供されているので2回も行ってしまいました(笑)
    私も朝食はしっかり記憶に残りました!
    お洒落なメニューもあってそしてしっかり美味しい☆
    また行きたいなーと思っています(^ ^)

• ぴろろんさん 2023/10/18 08:29:15
    これは行かねば!
    おはようございます、たまスケさん

いつも有益な情報をありがとうございます。
    プレミアホテルキャビン、私の中ではスルーのホテルだったけど、泊まってみる価値ありですね。カクテルタイムの軽食はなくてもいいわ。アフタヌーンティータイムからアルコール提供、ってのが魅力的♪
    カップケーキはどこかで見かけたことがある類のもので、確か色々と味があって、どれも美味しかったと記憶します。
    小さいからあれくらいはもしかしたら私でも食べちゃうかも!と笑いながら読みました。
    朝食も美味しそうだから、プリオさんはご満悦でしょうね。
    あと大浴場があれば完璧でしたね!

天神橋筋商店街、大好きな商店街です。
    あの「宇奈とと」はたまに行きますよ。ウナギが安いから。今も1100円ってことはこの2年間は値上がりしてなさそうです。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/10/18 09:02:18
    Re: これは行かねば!
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

そうなんですよ~、アフタヌーンティータイムからアルコールがいただけるのは私の中でもポイント高いです!

大きな窓のラウンジなので明るくて居心地の良いラウンジでした(^ ^)
    お酒の種類も多いし、お酒のアテになる物も割とありますよ。
    16時から21時までなのでゆっくり出来るのも魅力です♪

大浴場!そうそれです!
    大浴場欲しかったなぁ。。。

朝食はかなりよかったです(๑>◡<๑)
    お洒落なサラダとかの種類も豊富ですし、肉吸いがおすすめです!
    パンの種類も多くてそれも楽しめました。
    ですが評判が良いからかすごい混雑してましたが…(^_^;)

ぴろろんさん「宇奈とと」知ってられたんですね!
    すごいお安く鰻が食べれるお店で驚きました。
    値上がりしていないなんてありがたいです(^ ^)
    また行きたいと思いました☆

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ