2023/09/29 - 2023/09/29
469位(同エリア723件中)
いっちゃん2013さん
- いっちゃん2013さんTOP
- 旅行記330冊
- クチコミ768件
- Q&A回答0件
- 268,768アクセス
- フォロワー14人
青梅市内で都バスが上成木(かみなりき)まで走っています。9/29(金)は、夏休みを取得し、都県境の尾根に向かいました。JRの中央線と青梅線の運転系統は複雑。武蔵小金井駅で武蔵小金井始発・青梅行きに乗り換えました。東青梅駅南口より都バスに乗りました。上成木行きはほんの数本で、要注意です。バスはカーブと起伏の激しい道を走り、私は終点の上成木で下車。ちょっと秘境感がしました。
この都県境は小沢(こざわ)峠。トンネルの手前のハイキング用標識に導かれ、右へ行くと、登山口が有り、急坂を登りました。小沢峠は標高約400mで、峠越えの道と尾根の道で十字路になっています。眺望の無い樹林の尾根の道を歩きました。どんよりとした天気で、ちょっと暗く、高湿度でした。所々に旧名栗(なぐり)村の標識が立っています。標高776mの馬乗馬場(まのりばんば)に畠山重忠公達が軍馬を休ませた場所という説明が有ります。
棒ノ折山(ぼうのおれやま、棒ノ嶺、ぼうのみね)の前後にだけハイカーが行き交っており、賑やかでした。あちこちでキノコを見ました。標高958.3mの長尾丸山まで登りました。この手前で林道のガードレールが見えて、登山道とこの林道の間は崖で、接続していませんが、高さ約1mの間知石積み(けんちいしづみ)を下り、林道に入りました。
この林道は土石で埋まっており、酷い状態でした。有間川源流部を廻る林道を延々と歩き下り、この林道歩きが長く、疲れ、雨が降り始めちゃいました、
有間川の清流、名栗湖、有馬ダムを見て、バス停へ行くと、乗る予定の国際興業のバスが行っちゃって、予定が狂いました。1時間待ち、バスに乗り、帰途に就きました。ちょっと不運でしたが、カミナリ様は鳴らないでくれました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
上成木のバス停と都バス 準備をして、歩き始めました。
-
上成木 日本の良い風景です。
-
小沢トンネル 都道53号線成木街道です。ハイキング用の道標が有ります。
-
登山口 小沢峠へ登り始めました。
-
小沢(こざわ)峠 峠越えの道と尾根の道で十字路になっています。小沢峠の標高が456mとされていますが、ここは標高約400mです。
-
これは階段じゃありません。丸木の切断面の緑はツルツルで、やばかった。
-
ヤマジノホトトギス 日本固有種だそうです。
-
熊野三社大権現様 お参りしました。
-
キノコをあちこちで見ました。
-
馬乗馬場(まのりばんば、標高780m) 畠山重忠公達が軍馬を休ませた場所という説明が有ります。
-
棒ノ折山(ぼうのおれやま、棒ノ嶺、ぼうのみね、標高969m) この辺りだけハイカーが行き交っており、ちょっとうるさかった。
棒ノ嶺 自然・景勝地
-
長尾丸山(標高958.3m) 本日の最高点。特に眺望は有りませんでした。
-
ヒキガエルさん この種類は水が少ない所で平気だそうです。
-
この林道に下りました。土石で埋まっており、酷い状態でした。
-
いくつもの沢が注いでいます。いずれも綺麗な沢でした。
-
「大ヨケの滝」の標識が掲げられています。
-
名栗湖と有馬ダム 雨が降っちゃいました。
名栗湖 自然・景勝地
-
河又名栗湖入口のバス停 ここから帰途に就きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青梅(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18