上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越乃Shu*Kuraに乗車することになり、食事付の車両を予約しました。<br />ついでに湯沢高原にも立ち寄りました。<br /><br />■日程<br />・09月23日 大宮⇒越後湯沢⇒上越妙高⇒大宮<br /><br />■鉄道<br />・大宮08:29⇒越後湯沢09:33(たにがわ403号)<br />・越後湯沢14:45⇒上越妙高18:38(ゆざわShu*Kura)<br />・上越妙高20:12⇒大宮21:47(はくたか576号)<br /><br />■費用<br />・大宮⇒越後湯沢 5,810円(グリーン・トク30)<br />・越後湯沢⇒上越妙高 9,000円(食事付)<br />・上越妙高⇒大宮 5,850円(指定・トク30)<br />・湯沢高原ロープウェイ 2,800円/人

のってたのしい「越乃Shu*Kura」に乗車

2023/09/23 - 2023/09/23

arooy

arooyさん

ついでに湯沢高原にも立ち寄りました。

■日程
・09月23日 大宮⇒越後湯沢⇒上越妙高⇒大宮

■鉄道
・大宮08:29⇒越後湯沢09:33(たにがわ403号)
・上越妙高20:12⇒大宮21:47(はくたか576号)

■費用
・大宮⇒越後湯沢 5,810円(グリーン・トク30)
・越後湯沢⇒上越妙高 9,000円(食事付)
・上越妙高⇒大宮 5,850円(指定・トク30)
・湯沢高原ロープウェイ 2,800円/人

新幹線 JR特急

■2023年9月23日(土)
    観光列車の「越乃Shu*Kura」に乗るため、越後湯沢へ。
    (大宮08:29⇒越後湯沢09:33)

越後湯沢駅

鉄道に乗り継ぐためだけで越後湯沢へ行くのはもったいないので、早めに家を出ました。
    乗車前に湯沢高原を散策することにします。

天気予報は曇りでしたが、残念ながら雨模様。

10:00発のロープウェイはガラガラでした。
    家族連れが一組、大声で会話する若いカップルが一組乗り込んでいます。
    出発後ほどなくして、ロープウェイは雲の中へ。
    真っ白で何も見えなくなりました。

ロープウェイの山頂駅に到着。
    目の前にバスが停まっていたので、そのまま乗り込みます。
    距離は短いものの、レストランやジップラインの受付がある場所まで、坂道を歩かずに済みました。

バスを降りると標識がありますが、さあ、どうしよう。
    天気が悪いので、高山植物があるロックガーデンを目指すことにします。
    バスで登ってきたばかりですが、やまびこリフトに乗って下ることにします。

こちらは、チケット売り場に置いてあったマップ。
    この地図を頼りに移動しました。

リフトへ向かって歩いて行くと、左手にパターゴルフ、右手にボブスレイがあります。

天気が悪く時間も早めなので、リフトには誰も乗っていません。
    雲の中をゆっくりと下っていきます。

リフトを降りると池がありました。
    水墨画の中に入り込んだような雰囲気です。

木道があったので、池に沿って進みます。
    誰もいないため、花を眺めつつ自分たちのペースで歩けて良かったです。

木道を歩いて振り返ったところ。
    天気が悪くても、これはこれでありなのではと思う風情です。
    幻想的な感じがなかなか。

湯沢高原アルプの里 公園・植物園

人工的に作られた景色なのに原生林のようにも見えて、不思議な感じです。
    ムーミンがいるとしたら、こんな場所でしょうか。

• 池は大きくないものの、境界が雲に隠れているので広く見えます。<br />人気のない中、景色をじっくりと楽しめました。

人気のない中、景色をじっくりと楽しめました。

木道も一緒に写すとこんな感じです。
    道の脇には小さい花が沢山咲いていました。

こちらは、ツリフネソウ。

アキノウナギツカミか、ミゾソバか?
    アプリの花しらべで調べても判別できませんでした。

白いツリフネソウ

色が黄色だとキツリフネと言うようです。
    花の尻尾がクルッと巻かずに真っすぐ伸びているのと、葉の下に花が咲くことがツリフネソウとの違いらしいです。

池から更に進むと、ロックガーデンという高山植物が植えてある場所に出ます。
    こちらはアサギリソウ。

ヒダカミセバヤ

イワシャジン

その後、ジェラートショップにて、ジェラートで一服。
    じゃらんを通じて予約したロープウェイのチケットは、ジェラート付きでした。
    涼しく感じる気温だったので、体が冷えてしまいました。

休憩後、リフトに乗った場所を目指して、トレッキングコースを登っていきます。

展望台から見た湯沢の町並み。
    一瞬だけ雲が取れましたが、この後再び雲の中へ。
    湯沢高原は初めてでしたが、散歩するにはうってつけの場所ですね。
    12:20発のロープウェイで麓に戻ることにします。

ジェラート以外に朝から何も食べていないので、湯沢駅の「爆弾おにぎり」でお腹を満たします。
    新潟の米は、さすがにうまい。

いよいよ「越乃Shu*Kura」に乗車します。
    発着地によって呼び方が異なり、湯沢発は「ゆざわShu*Kura」だそうです。
    (越後湯沢14:45⇒上越妙高18:38)

車体に描かれた「越乃Shu*Kura」のロゴマーク。

車内の様子。
    写真は「展望ペアシート」。
    景色は良く見えますが、隣席が気になる距離なのと、荷物を置くスペースが少ないところがデメリットです。
    予約した「くつろぎペアシート」の方は、隣の席とは頭の高さまで区切られているので、隣は気になりませんでした。
    「くつろぎペアシート」を選んで正解でした。

まずはビールと鮭のつまみでスタート。
    この「鮭の焼漬」はとても美味しいです。
    パック入りでも販売していたので、お土産にしました。

食事や酒のメニューなど一式。

食事には、目黒五郎助という玉川酒造のお酒が付きました。
    調べてみると只見線沿いにある蔵元のようです。

食事が配られ、本格的な飲みに突入。

途中の風景。
    列車は長岡まで進んだところで進行方向を変え、折り返すような形で海側に出るルートを進みますが、長岡まではあまり見どころがありません。

町と田んぼが交互に出現します。
    どちらかと言えば、背中側の方が田んぼが出現する比率が高そうでした。

食事が終わる頃になると、景色にも飽きて気だるい雰囲気が漂ってきます。

17:00前に柏崎に到着し、

柏崎駅

10分ほど停車。

この先、海沿いに出て、鯨波、青海川と夕陽が見られるルートを走る予定。

列車が鯨波に差し掛かると、撮影タイムに突入。

そして青海川に到着。
    夕陽を見るのに丁度良いタイミングです。

青海川駅

天気が心配でしたが、最後に夕陽が見られて良かったです。

おそらく全ての人が下車していると思います。

• 実際は、もう少し金色が濃い感じで、来て良かったとあらためて思いました。

夕陽を浴びる「越乃Shu*Kura」。

海に日が沈むところを眺めるのは、何年ぶりでしょう。
    何時だったか思い出せないほど、昔のことのように思います。

空が蒼さを失う少し手前の感じといった景色です。

ああ、雲に隠れてしまいました。
    周囲の明るさが一気に失われます。

完全に日が沈むまで眺めていたいところですが、出発時間になりました。

陸橋を渡る途中、上の方に開いていた小窓から撮影。

列車の顔にも夕陽が反射していますね。

名残惜しいですが、出発。

間もなく日没。
    来週の越乃Shu*Kuraなら、日没が見られたかもしれませんね。

車内では、その瞬間を捉えようと再び撮影タイム。

真ん中の2号車に乗車記念のボードがあったので、写しておきます。

18:30過ぎ、上越妙高に到着。
    周囲はもう真っ暗になっていました。
    (改札を出て駅の外側から撮影)

上越妙高駅

すんなり家に帰るのはもったいないので、駅前にあるコンテナレストランのような店を予約しておきました。

居酒屋 尊美 グルメ・レストラン

評判の良い店で予約は必須です。
    予約のない人は、断られていました。

1時間ほどしか時間がなかったものの、どの料理も美味しくいただきました。
    また来ることにします。

帰りは新幹線であっという間に帰宅。
    (上越妙高20:12⇒大宮21:47)