シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピミアナカス寺院は10世紀中頃、ラージェンドラヴァルマンニ世よって創建さ れたあと、ヤジャヴァルマン5世、ヤ<br /><br />ジャヴィラヴァルマン、最後11世紀前半にスールヤ ヴァルマン11世紀中頃まで、4人の王様で続いて造られたヒンド<br /><br />ゥー教の寺院です。<br /><br />王宮周壁の中にはピミアン・アカーハといい 「天上の宮殿」、「空中楼閣」という意味です。<br /><br />王宮の正門である東塔門をくぐると、王宮の中心部に赤く輝くように小さなピラミッド型の建物が見えます。建物の<br /><br />構成はラテライトの基壇を3層に積み上げ、小さな祠堂を上に載せているいうもの。この寺院の頂上近くにもバプー<br /><br />オンと同様に、幅1m、高さ2mほどの回廊があります。この王都の中心施設には、地上から仰ぎ見るという視覚を意識<br /><br />したピラミッド 型造形が採用されました。<br /><br />建立当時は、プノン・バケンの場合と同じように一部の王族だけが参加する儀式の場で、一 般の人々は簡単には近<br /><br />づくことは出来ませんでした。この造 形は、当時のクメール王の宇宙観を象徴するメール山 須弥山)が縮小された<br /><br />もので、神の住むメール山が王宮 内に持ち込まれました。宗教が、秘められたものから、外部に 向けて少しずつア<br /><br />ピールされ始めたことがうかがえます。広大なプールのような男池、女池は男女それぞれの浴場でありました。特に<br /><br />女池の階段状になった淵の内側には、デバターやガルーダ、ワニや魚の彫刻が残っている ので、ぜひ見てみたいです。

ピミアナカス寺院

2023/09/29 - 2023/09/29

カンボジア日本語ガイドブンキァン

カンボジア日本語ガイドブンキァンさん

ゥー教の寺院です。

したピラミッド 型造形が採用されました。

ラテライトで三層になるピラミッドピミアナカス寺院です。

広大なプールのような男池、女池は男女それぞれの沐浴場でありまし

た。

特に女池の階段状になった淵の内側に は、デバターやガルーダ、ワニ

や魚の彫刻が残っています。