帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貴重な50m長水路プールだが、50mとして利用できるのは日・月だけ。<br />月曜日に行ってみたが、50mとして利用できるのは4レーンだけで、その他は細かく仕切られていて、18mだったり、25m以上あったり、小さい歩行スペースがあったり、大きいものを細かく仕切って使うのは日本人の得意技なのかなと思ったりする。<br /><br />水深が1mに設定してある。これは稼働床等を駆使して18mラインまで1mにしてあるので、たいへん泳ぎにくい。「帯広の森市民プール」のホームページに掲げられている図を参考までに貼り付けておいた。<br /><br />サブプールがないから仕方ないとはいえ、せっかくの50mプールをこんな細切れで使用して、しかも利用できるのは日・月だけというのは、施設をまったく有効利用できていない。こんな設定にしているのは帯広市民には50mプールは難易度が高いということだろうか。帯広市民はせいぜい水遊びをするだけだと運用者は考えているのか。<br /><br />今日も50m遊泳レーンには1レーンだいたい3人くらいは泳いでいるので、50mレーンで泳ぎたいという人は多いのだ。50mはたいへんだからと25mプールしか提供しなければいつまでたっても50mプールでは泳げない。<br />私も50mプールを完泳したときはうれしかった。その喜びは50mプールで練習しなければ得ることはできない。<br /><br />1レーンを使って視覚障碍者と思われる人が練習をしていた。50mを軽く50秒くらいで流していた。近々パラ水泳大会があるのでその練習らしい。小野智華子選手だろうか。<br /><br />泳ぐ気にならないレーン設定の上、水温も高く疲れるので1時間も泳がずに上がった。<br />

プールで泳ごう28 帯広の森市民プール 50mプールを有効利用できていない

2いいね!

2023/09/25 - 2023/09/25

951位(同エリア1027件中)

0

2

旅歩き人さん

貴重な50m長水路プールだが、50mとして利用できるのは日・月だけ。
月曜日に行ってみたが、50mとして利用できるのは4レーンだけで、その他は細かく仕切られていて、18mだったり、25m以上あったり、小さい歩行スペースがあったり、大きいものを細かく仕切って使うのは日本人の得意技なのかなと思ったりする。

水深が1mに設定してある。これは稼働床等を駆使して18mラインまで1mにしてあるので、たいへん泳ぎにくい。「帯広の森市民プール」のホームページに掲げられている図を参考までに貼り付けておいた。

サブプールがないから仕方ないとはいえ、せっかくの50mプールをこんな細切れで使用して、しかも利用できるのは日・月だけというのは、施設をまったく有効利用できていない。こんな設定にしているのは帯広市民には50mプールは難易度が高いということだろうか。帯広市民はせいぜい水遊びをするだけだと運用者は考えているのか。

今日も50m遊泳レーンには1レーンだいたい3人くらいは泳いでいるので、50mレーンで泳ぎたいという人は多いのだ。50mはたいへんだからと25mプールしか提供しなければいつまでたっても50mプールでは泳げない。
私も50mプールを完泳したときはうれしかった。その喜びは50mプールで練習しなければ得ることはできない。

1レーンを使って視覚障碍者と思われる人が練習をしていた。50mを軽く50秒くらいで流していた。近々パラ水泳大会があるのでその練習らしい。小野智華子選手だろうか。

泳ぐ気にならないレーン設定の上、水温も高く疲れるので1時間も泳がずに上がった。

旅行の満足度
2.5

PR

  • 【帯広の森市民プールのホームページより】<br />稼働床を1mにして18mラインまで水深1m<br />1mというのはいくらなんでも浅すぎる。泳ぐのに妨げになる。どういうつもりなのだろう<br /> <br />細かく区切ったところでは、1.4mの水深のところが歩きコースになっていた。ということは、1mは歩きのためではない。では何のため?

    【帯広の森市民プールのホームページより】
    稼働床を1mにして18mラインまで水深1m
    1mというのはいくらなんでも浅すぎる。泳ぐのに妨げになる。どういうつもりなのだろう
     
    細かく区切ったところでは、1.4mの水深のところが歩きコースになっていた。ということは、1mは歩きのためではない。では何のため?

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP