福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前日は長野駅を出発し、善光寺、糸魚川を散策して小出駅前のホテルに泊まりました。<br /> 2日目の今日は、2022年10月に11年ぶりに全線運転再開し話題のJR只見線に乗車するのが1番の目玉です。<br /> <br /> メディアで取り上げられることもあり、土日や青春18きっぷ期間は特に混雑するようです。列車の本数が少なく始発~終点まで直通する列車は1日3往復しかありません。<br /> 今回は混雑を避けるため、月曜日の早朝5:36に小出駅を出る列車に乗車し、只見線の車窓を楽しみます。

<青春18きっぷ旅2023>祝全線運転再開 只見線に乗る旅

2023/08/21 - 2023/08/21

あぽろ

あぽろさん

2023/08/21

• 小出駅 5:36発 会津若松行き

• 会津川口駅 8:02着ー8:41発

• 会津若松駅 10:32着(平日。土休日は11:02着となります。)

新幹線 徒歩

時刻は朝5時25分。小出駅から出発です。
    昨夜は駅前の小出ホテルオカベに宿泊しました。
    駅からすぐのところにあるので、朝起きられさえすれば(←ココ重要)只見線の始発に乗るにはぴったりです。
    私の他にもこのホテルから出て只見線に乗り込む人を複数見かけました。

小出駅

駅舎内の時刻表です。
    右側がこれから乗る只見線の時刻表ですが、見てください。
    5時36分の始発を逃すと13時12分発まで7時間以上も来ないんです!!

すでに列車はホームに入線していました。
    車内には早朝にもかかわらず乗客が多く、2両編成のうち先頭1両はすでにどの席にも乗客がいました。ほとんどが青春18きっぷで乗りに来ているようです。

JR只見線 乗り物

後ろの車両はまだ空いていたのでこちらに乗車します。
    前と後ろで違う形式の列車というのは不思議な感じです。

乗車したキハ110系の車内は2列+1列で全てボックスシートです。

5時36分、定刻で出発した列車は90度カーブして鉄橋を渡り、会津若松に向けて走り始めました。

小出~大白川駅まで、新潟県魚沼市を走ります。魚沼は言わずと知れたコシヒカリの産地。
    車窓には田んぼが広がります。

途中の大白川駅では列車交換のため少し停車。
    小出~只見間は車掌さんが乗務しており、大白川駅を発車すると検札が始まりました。
    というのも次の只見駅まで30分もかかるので、検札にもってこいの区間なんですね。

只見駅に到着です。
    昨年全線運転再開し大きな話題となった只見線。今でも運転再開を祝う「おかえり只見線」の横断幕が掲げられていました。
    駅到着時、発車時は地元の人が駐車場から大きく手を振って歓迎、見送りをしてくれたので、こちらも思わず手を振り返しました。

小出~只見までは早朝にもかかわらず、犬と散歩中の人や撮り鉄、畑仕事中の人など地元の人が列車に向かって手を振ってくれる姿が印象的でした。

ここからワンマン運転に切り替わるということで2両目の車両から乗り降りはできなくなりました。
    駅に着き乗降が終わると一度全てのドアを閉め切りにし、ワンマン運転の準備が整うと1両目のドアから乗り降りができるようになりました。10分の停車時間が設けられているのはこのような作業のためでもあるようです。

只見駅

列車が走ってきた線路が車窓後方に見えるところも。

これから渡る鉄橋が車窓に見えるところも。急なカーブがあるということですね。

只見線は2011年7月の新潟・福島豪雨により3カ所の鉄橋が流されるなど大きな被害を受け寸断されましたが、11年の時を経て橋が再び架けられ全線運転再開となりました。
    これは第7只見川橋梁(会津大塩~会津横田)。

続いて第6只見川橋梁(会津越河~本名)。

最後に第5只見川橋梁(本名~会津川口)。
    最後尾から前面展望ならぬ後面展望で撮影することができました。

小出を出発してから約2時間半。会津川口に到着です。ここでは約40分間停車します。
    全線運転再開するまでは、会津若松から来た列車はここ会津川口止まりとなっていました。

会津川口駅

駅舎は東北の駅100選にも選ばれているとのこと。
    農協と郵便局が駅舎と同じ建物に入っているのが特徴的です。

会津川口駅を発車すると進行方向左側には只見川に集落が映る美しい車窓が広がります。
    冬は雪山と化した山が集落と共に水面に映り、日本のスイスと呼ばれる絶景になります。

こちらにも全線運転再開を祝う横断幕がありました。

早戸駅では進行方向右側の只見川に「霧幻峡の渡し」という船が見え、こちらも船のお客さんと船頭さんが列車に手を降ってくれました。

小出を出てから5時間。終点の会津若松駅に到着しました。
    会津川口を過ぎると徐々に乗客が増え始め、会津若松到着時には立っているお客さんもいて満員でした。
    5時間普通列車に乗りっぱなし。睡魔に襲われそうでしたが車窓に見所も多く寝ずに乗り通すことができました!

会津若松駅に到着。
    会津若松観光!と行きたいところですが、この日8月21日は猛暑でとてもそれどころでは無い・・・ということで、おとなしく普通列車で早めの帰路についたのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

会津若松駅

<おまけ>
    会津若松駅の売店で買った「会津の雪 クリーミィヨーグルト」
    店員さんに「濃厚なのでよく振ってから飲んで下さい」と言われ、容器にも書いてあるのでちゃんと振って飲んでみることに。
    すると、本当に濃厚で振っていてもなかなか吸い上げられませんでした笑
    ストローがもう少し太ければ違うのかもしれませんが、味は濃厚な飲むヨーグルトでとてもおいしかったです。会津に行った際には是非1度お試しあれ!