その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ダンレック山地の北斜面を利 用した山岳寺院。9世紀末、ヤショーヴァルマン一世によって創建さ れたあと、11世<br /><br />紀前半にスールヤ ヴァルマン一世によって大幅に改 修された。一般的なクメール寺院 とは異なり、ここでは例外<br /><br />的に南 北軸が伽藍の基軸となっている。大まかな全体構成としては、5つ の塔門が北から南へ水平距離約 800mにわ<br /><br />たり、一直線上に配置 されている。山頂へ向けて標高約 100mを登りながら参詣すること になる。第一塔門から北<br /><br />側へ石段を下りた谷はタイとの国境で、南側山頂は断崖絶壁となり、広大な カンボジアの大地を見渡すことができます。<br /><br />訪問時に最初に見える第一塔 門は2000リエル紙幣の図柄に採 用されており、構造美を見せます。 こ こから東へ向<br /><br />けて古代の小道があ り、石段が山の裾野まで続く。歩 行者のために木造の階段が整備 されているが、標高差500m<br /><br />弱ある ため体力に自信のない人にはおす すめできない。第 二、第三塔門は水平に伸びる姿 が美しい。元来屋根は<br /><br />木造瓦葺 きであったが、現在では失われて 石造部分のみが残る。各塔門の破風に残されたレリーフはすばら 第五<br /><br />塔門はヴィシュヌ神を 祀る祠堂を中心に、回廊、塔門などで構成されています。<br /><br />遺跡訪問の際、山の麓に着く直 道は山の裾野を東から西へ迂 回しながら進みます。途中、右側に見 る天空にそび<br /><br />える海抜約650mの 山の雄姿はすばらしいです。カンボジ &quot;側から訪れるときにしか見られな 景観です。プリアヴィ<br /><br />ヘアは2008 7月、カンボジアでふたつ目の世界遺産として登録されました。

天空の世界遺産プリアヴィヒア遺跡

2023/09/21 - 2023/09/21

カンボジア日本語ガイドブンキァン

カンボジア日本語ガイドブンキァンさん

える海抜約650mの 山の雄姿はすばらしいです。カンボジ "側から訪れるときにしか見られな 景観です。プリアヴィ

北門の前にナーガの欄干が配置されています。

ナーガの欄干は人間の世界から天国まで繋ぐかけ虹橋と言う意味です。

この参道は第一塔門から第二塔門です。両側にハスの花の石柱並んで

います。

第3塔門

第三塔門の破風には聖なる牛ナンデインに乗っているシヴァ神です。

ここに見えるそびえる海抜約650メートルの山の雄姿は素晴らしい。カ

ンボジア側から訪れる時、にしか見られない景色です。

中山頂からカンボジアの大地を見下ろします。

この景色を見るためだけでもここへ来るかちはあります。