2023/08/11 - 2023/08/18
142位(同エリア255件中)
かなのすけさん
- かなのすけさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 19,294アクセス
- フォロワー1人
2020年 5月。コロナによって延期されたフィジー旅。
チケット振替での、アフターコロナのフィジーを旅をした。
自然が沢山あるマナ島から、ナンディを経由し、日本への帰路。
-
マナ島の冬にあたる8月は、雨が少ない。
最終日の夜明け前から、ブレに打ち付けてくる
雨と風が強く、波の音も盛大だった。
精算可能な7時。少しずつ雨は止み、静かな朝を迎え
この島での滞在の締めくくりとなった。 -
10:25の出港前。
ここで過ごした「心の余白」を
慌ただしい日本に帰っても、持ち続けます!
と、敬礼したくなる程、浄化されました(笑) -
日本人スタッフのヨシさんと、ちかこさん。
島は、何も無いのがメリットでもあり、
何かの事態にはデメリットにもなりえる場所。
言葉は、何とでもなる時代かもしれないけど
日本人スタッフの方がいるというだけで、
安心感がハンパなかったです。
ありがとうございました! -
顔を浸ければ、珊瑚の間から、綺麗な魚が見えてきます(ノースビーチ)
-
ママヌザ諸島で最も古くからあるキャスタウェイフィジー。
どの島も美しくて、きっとどこへ行っても
フィジーの虜になるはず。
日本人の「~ねばならない」「~であるべき」
みたいな概念は、ここでは、大した意味はないのかもしれない。
人に優しく自分に優しくなれる国だと思う(LOVE) -
船から降りて、荷物を受け取ったら、
待ってくれているサウスシーの
無料シャトルバスでホテルへ向かいます。
14℃設定なの?14℃なの?とにかく極寒です。 -
ビチレブ島での宿泊はノボテルです。
(公式から画像お借りしました)
立地と、世界的ブランドであることは
安心感(セキュリティや清潔さなど諸々)
コロナで、ずっと日本にいると快適、便利、清潔が
スタンダードで冒険できませんw
(ゴキブリや南京虫や、想像するだけで怖いもん)
チェックインより早く部屋へ入ることができ、
日本語は通じませんが、丁寧な対応で、スムーズな
接客をして頂けました。ノボテル ナディ ホテル
-
スーペリアツイン。
建物は古いですが、清潔で快適です。
窓を開けたら芝生で気持ちよさそ~♪と
外に出たら、犬は走り、スタッフの方が
清掃?歩いてましたので、ソッと閉めました -
部屋からは、山と緑。
マナ島とは全く違う景色ですね。
車が走る音も近く、少しずつ現実に戻っていきます。 -
バスルームとミニキッチン。
グラスは3種類。冷蔵庫も大きい。
アメニティは、ピニャコラーダの香り(笑)
トロピカルな美味しそうな香りでした。 -
とにかく、フィジーの空調は効きすぎ!
部屋の空調も効きすぎてて、1度スタッフを呼んで切ってもらいました↑この状態がoffと教えてもらったんですが、まだ寒くて、2度目には、メンテナンスの方に、天井開けてもらって、全館空調を切ってもらいました(笑)
フィジーの方は、皆優しくサービスは手厚い! -
ホテルのプール
-
窓を開けると、トカゲもいます(笑)
網戸の内側にいたので、もう窓は開けられません。。。 -
ノボテルは、ゴルフ場が併設されています。
街の中にあるホテルですが、緑が多くて気持ちいいです。
ちなみに、ホテル→空港は 10分程。10ドルの定額でした。 -
ノボテルの坂を下るとスーパーあります。
(徒歩10分くらい)ご飯屋さんも数件ありました。
ギーが安い!けど、でかい!
な感じでお菓子も小分けなものはなく、
ココナッツオイルも大きいものしかなく、
コーヒーもネスカフェ的なインスタントもので。
何も買わずにナンディタウンへ向かいました。 -
ここへ訪れてみたかったところ!
南半球で最大のヒンズー教の寺院。
スリシヴァスブラマニヤスワミテンプル。
名前がややこしくて、まず自分が言いきれない。
だから、タクシーでも伝わらない。
GoogleMAP を見せて行ってもらいました。
ナンディの大学前から現地まで12ドル位だったかな。スリ シヴァ スブラマニヤ スワミ寺院 寺院・教会
-
寺院に入る時には、1人5ドル。
男性: 長ズボン着用
女性: ロングスカート着用
長ズボンなら、いいと思って履いて行ったら女性は、腰巻きが必要だとのことで、ショールを巻いて入りました。
境内は、写真不可で、裸足で入ります。
シバ神や、パールバーティ、ガネーシャ等、
色鮮やかに描かれている天井は、外から見る
カラフルなものと、よく合っています。 -
寺院からナンディタウンは徒歩5分ほど。
タクシーの運転手さんにも教えてもらった
Jacksも、何店舗もあります。
途中のコスメショップでは、
インドのナチュラルコスメブランド「ヒマラヤ」
が売られていて、さすがインド系の多い国だと
感じました。
いわゆるお土産屋さんのJacksの店舗では
ピュアフィジーは取り扱っていないとのこと。
その姉妹ブランドはあります。
斜向かいのProudsにはピュアフィジーがあります。
(空港にもあります)
日本人は、ほとんど来ないとのことで、
中国語で話し掛けられますw
結局、Proudsでお土産は全て揃い、
その隣のスーパーで買い足し、タクシーでホテルへ帰りました。 -
静かで空気の綺麗だったマナ島から、
排気ガスと、人混みのナンディタウンの喧騒に
疲れて、もう街に出る元気はなく
ホテルで夕食をとりました。 -
前菜のブルスケッタとペンネ
2人で満腹です。 -
仔猫が、食べ物落ちる待ちしてました(笑)
-
フロントでタクシーを呼んでもらい空港へ。
オンラインチェックインしてたので
帰りはスムーズでした!
税関の手前にもお土産屋さんはあります。
搭乗手続き後に、tapoo とproudsがあります。
ここで全部揃えたらいいんじゃ?
と思ったのは、ピュアフィジーの値段が街と同じだったこと。
proudsの店の奥には、大きなソファーや、子供が遊べるスペースもあります。
ここでゴロゴロしてました。
ゲート前には数店舗の飲食店とラグビー関連のお土産屋さん。
食品の値段は空港は高いです。 -
いきなり帰りの飛行機メニュー
-
帰りは昼便なので、手元のビデオやゲームがありがたいです。
-
夕陽。日本が近づいてきました。
この後、成田に着き、その日中に大阪には帰れないので
日航ホテルへ泊まり、ローソンに夜ご飯を買いに行きました。
日本のコンビニのレパートリーとクオリティに感動です -
翌日。
羽田→伊丹
まだまだ雲が夏真っ盛りの日本。
フィジー最高気温26℃日本37℃
フィジーのエアコン14℃
訳分からん温度に、身体もビックリですw -
空港のproudsで買ったココナッツクッキー
1箱13個入りで、配るお土産にちょうどよく。
そして、めっちゃ美味しかった! -
ピュアフィジーのお土産たち。
(まんなかの5本入りのオイルが姉妹ブランドのもの)
自分と家族と友達へ -
空から見る光景は、全く変わり、現実に戻ってきました。
旅行から帰ってきて1ヶ月が経ちました。
日常の中にも手離せないもの、便利で快適な事への感謝があり。
非日常を旅行として経験できる、無機質だけども。
選択できるという豊かさがあることを教えてもらった気がします。
頑張って働いたら、また豊かな自然に癒されに出掛けたいと思います。
拙いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
フィジーは、ただの観光としてではなく、純粋だった自分と向き合う事が出来る場所だと感じます。
フィジアンの方々は、完璧ではありませんが、
最後まで寄り添ってくれる優しい人たちであり
その心に触れる事で、忘れていた何かを思い出すかもしれないし、日本がいい!と思うかは、人それぞれ(笑)
機会があれば、フィジーの豊かな自然に出逢いに行ってください。そして、素晴らしい体験を教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かなのすけさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ノボテル ナディ
3.25
この旅行で行ったスポット
ナンディ(フィジー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29