札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは12年振りの札幌。<br />コロナ以降飛行機に乗ってなかったので、それだけでウキウキでした。<br />観光は何も考えず、食べたいものだけチェックしてました。

札幌一人旅2023

26いいね!

2023/09/11 - 2023/09/12

2514位(同エリア9575件中)

0

29

ぺん

ぺんさん

今年の夏休みは12年振りの札幌。
コロナ以降飛行機に乗ってなかったので、それだけでウキウキでした。
観光は何も考えず、食べたいものだけチェックしてました。

旅行の満足度
4.5
観光
2.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • スプリングジャパンで札幌へ。<br />始発の電車で成田に着いて、7時台に出発したら新千歳には9時前に到着、速いなー<br />出発エリアを覗いたら、きのとやのソフトクリームは朝から2ヶ所とも大行列でした。

    スプリングジャパンで札幌へ。
    始発の電車で成田に着いて、7時台に出発したら新千歳には9時前に到着、速いなー
    出発エリアを覗いたら、きのとやのソフトクリームは朝から2ヶ所とも大行列でした。

  • 今日のお宿は札幌ワシントンホテルプラザ。<br />札幌駅北口から閉店したエスタの中を抜けてすぐ。<br />まだ10時台なのでとりあえず荷物だけ預けます。

    今日のお宿は札幌ワシントンホテルプラザ。
    札幌駅北口から閉店したエスタの中を抜けてすぐ。
    まだ10時台なのでとりあえず荷物だけ預けます。

    札幌ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

  • 札幌駅から地下鉄に乗って幌平橋駅で下車。

    札幌駅から地下鉄に乗って幌平橋駅で下車。

  • 向かった先はカリーヤコング。<br />スープカレーで食べログ100名店のお店。<br />開店11時半からなのに30分以上前に着いてしまったので、しばらく周辺を散歩してきます。

    向かった先はカリーヤコング。
    スープカレーで食べログ100名店のお店。
    開店11時半からなのに30分以上前に着いてしまったので、しばらく周辺を散歩してきます。

  • カレー屋のすぐ近くにあった、札幌護国神社。

    カレー屋のすぐ近くにあった、札幌護国神社。

    札幌護国神社 寺・神社・教会

  • 旅の無事をお祈りしましたが、ここ、恋愛成就のパワースポットだったらしい(笑)

    旅の無事をお祈りしましたが、ここ、恋愛成就のパワースポットだったらしい(笑)

  • 開店10分前に戻ってきたらもう開いてて、ギリギリ1順目最後の1席でした。<br />注文してから35分くらいして野菜チキンのスープカレー到着。<br />野菜が美味しい、チキンの皮も焦げ目がいい感じ。スープは余計なものが入っていない澄んだお味でした。

    開店10分前に戻ってきたらもう開いてて、ギリギリ1順目最後の1席でした。
    注文してから35分くらいして野菜チキンのスープカレー到着。
    野菜が美味しい、チキンの皮も焦げ目がいい感じ。スープは余計なものが入っていない澄んだお味でした。

    カリーヤ!コング グルメ・レストラン

  • 食後のラッシーは月曜だけブルーベリー。<br />これがピリ辛のカレーの後に甘くてコクがあってキンと冷えててめちゃウマ。<br />美味しゅうございました。

    食後のラッシーは月曜だけブルーベリー。
    これがピリ辛のカレーの後に甘くてコクがあってキンと冷えててめちゃウマ。
    美味しゅうございました。

  • たくさん食べたいものがあるので、少しでもお腹を空かすために中島公園をお散歩。

    たくさん食べたいものがあるので、少しでもお腹を空かすために中島公園をお散歩。

  • 豊平館。<br />中島公園駅から地下鉄で札幌に戻ります。

    豊平館。
    中島公園駅から地下鉄で札幌に戻ります。

  • 食後のデザートを食べに六花亭へ。2階の喫茶室を覗いたら溢れんばかりの待ちの人達が。<br />諦めて、自分で食べる用にばら売りのお菓子だけ買って次へ向かいます。

    食後のデザートを食べに六花亭へ。2階の喫茶室を覗いたら溢れんばかりの待ちの人達が。
    諦めて、自分で食べる用にばら売りのお菓子だけ買って次へ向かいます。

  • お次は北菓楼。<br />こちらももちろん喫茶室は多数の待ち。今日月曜なのに混んでるのねー<br />大好きな北海おかきを数種類買いました。いくら味なんてのもあるのね。

    お次は北菓楼。
    こちらももちろん喫茶室は多数の待ち。今日月曜なのに混んでるのねー
    大好きな北海おかきを数種類買いました。いくら味なんてのもあるのね。

  • 結果、大通ビッセのきのとやでソフトクリームに落ち着きました。牛乳感強い私の好きなタイプのやつ。

    結果、大通ビッセのきのとやでソフトクリームに落ち着きました。牛乳感強い私の好きなタイプのやつ。

    洋菓子 きのとや 大通公園店 グルメ・レストラン

  • 大通公園はオータムフェスト開催中で、平日昼間から賑わってました。

    大通公園はオータムフェスト開催中で、平日昼間から賑わってました。

  • チェックインできる時間になったのでホテルへ。<br />レディースプランなのでめぐりズムと足パックもらえました。<br />お部屋は木目で統一されてて落ち着いた雰囲気。

    チェックインできる時間になったのでホテルへ。
    レディースプランなのでめぐりズムと足パックもらえました。
    お部屋は木目で統一されてて落ち着いた雰囲気。

  • ミニソファと結構広いテーブルが。<br />これ食べたり書いたりするのにすごく便利でした。

    ミニソファと結構広いテーブルが。
    これ食べたり書いたりするのにすごく便利でした。

  • ステラプレイスの根室花まるで早めの夕食。<br />発券して1時間くらいで呼ばれました。 <br />うん。美味しかったけど、東京でも根室花まるで珍しいネタが食べられるようになったので、前ほどの感動はなかったな。

    ステラプレイスの根室花まるで早めの夕食。
    発券して1時間くらいで呼ばれました。
    うん。美味しかったけど、東京でも根室花まるで珍しいネタが食べられるようになったので、前ほどの感動はなかったな。

    根室花まる JRタワーステラプレイス店 グルメ・レストラン

  • 夜は藻岩山に夜景を観に行こうかなと思っていたけど、今日は曇りであいにくこんな感じ。<br />どこに行こうか、オータムフェストは夜はもっと混んでるよなーとか色々考えて、結局札幌駅周辺をウロウロして終了。

    夜は藻岩山に夜景を観に行こうかなと思っていたけど、今日は曇りであいにくこんな感じ。
    どこに行こうか、オータムフェストは夜はもっと混んでるよなーとか色々考えて、結局札幌駅周辺をウロウロして終了。

  • ホテルに戻って夜食。<br />大丸地下で買った焼き鳥(豚)。<br />本当はホテル近くのセコマのホットシェフにしようと思ってたんですが、19時にはもうホットシェフ片付けられてました。

    ホテルに戻って夜食。
    大丸地下で買った焼き鳥(豚)。
    本当はホテル近くのセコマのホットシェフにしようと思ってたんですが、19時にはもうホットシェフ片付けられてました。

  • デザートも。<br />ルタオのナイアガラドゥーブル。今だけのドゥーブルフロマージュの白ぶどう味。<br />今日は朝が早かったのでもう寝ます。

    デザートも。
    ルタオのナイアガラドゥーブル。今だけのドゥーブルフロマージュの白ぶどう味。
    今日は朝が早かったのでもう寝ます。

  • 2日目、ホテルの朝食。<br />ねぎトロと海鮮ちらし寿司、スープカレーやジンギスカンなどご当地グルメもあり。<br />グルテンフリースイーツが2種類あって、クッキーシューがめちゃ美味しかった!

    2日目、ホテルの朝食。
    ねぎトロと海鮮ちらし寿司、スープカレーやジンギスカンなどご当地グルメもあり。
    グルテンフリースイーツが2種類あって、クッキーシューがめちゃ美味しかった!

  • カボチャのポタージュも濃厚。<br />種類は少ないけど結構満足できました。<br />ただ量が食べられなくなったなー

    カボチャのポタージュも濃厚。
    種類は少ないけど結構満足できました。
    ただ量が食べられなくなったなー

  • 今日は雨予想なので、降ってくる前にホテル周辺のお散歩へ。<br />札幌駅南口は大通~すすきのと超繁華街だけど、北口は結構住宅もあって生活感がある街並みで、散歩してて楽しかった。

    今日は雨予想なので、降ってくる前にホテル周辺のお散歩へ。
    札幌駅南口は大通~すすきのと超繁華街だけど、北口は結構住宅もあって生活感がある街並みで、散歩してて楽しかった。

  • 北海道大学を散策。<br />キャンパス内を歩いてる人、年配の方ばかりで学生さんらしき人は全くいなかったな。

    北海道大学を散策。
    キャンパス内を歩いてる人、年配の方ばかりで学生さんらしき人は全くいなかったな。

    北海道大学 名所・史跡

  • 1時間くらい歩いたら、今にも降り出しそうな空なのでホテルへ戻ります。

    1時間くらい歩いたら、今にも降り出しそうな空なのでホテルへ戻ります。

  • そろそろチェックアウトしようと思っていたらゲリラ雷雨!いくら駅近といっても一瞬でもめちゃくちゃ濡れそうな豪雨なので大人しくホテルで待機。<br />チェックアウト時間後もフリースペース使わせてくれて助かりました。<br />本音は六花亭の喫茶室でのんびりしたかったけど。

    そろそろチェックアウトしようと思っていたらゲリラ雷雨!いくら駅近といっても一瞬でもめちゃくちゃ濡れそうな豪雨なので大人しくホテルで待機。
    チェックアウト時間後もフリースペース使わせてくれて助かりました。
    本音は六花亭の喫茶室でのんびりしたかったけど。

  • 少し雨が弱まった隙にホテルを出て、地下街をウロウロ。<br />お昼はお店の目の前まで地下で行ける北菓楼へ。<br />待ち4組だったんですが1時間以上待ちました。<br />帆立のパスタ、めちゃくちゃ美味しかった!柔らかいのと炙りの2種類の帆立がたっぷりのってました。

    少し雨が弱まった隙にホテルを出て、地下街をウロウロ。
    お昼はお店の目の前まで地下で行ける北菓楼へ。
    待ち4組だったんですが1時間以上待ちました。
    帆立のパスタ、めちゃくちゃ美味しかった!柔らかいのと炙りの2種類の帆立がたっぷりのってました。

    北菓楼 札幌本館 グルメ・レストラン

  • せっかくの北菓楼なんでデザートも食べたいなと思っていちごパフェを頼んだら、想像の倍のサイズだった(笑) 隣のお水は普通サイズです。<br />建物も素敵で待った甲斐がありました。

    せっかくの北菓楼なんでデザートも食べたいなと思っていちごパフェを頼んだら、想像の倍のサイズだった(笑) 隣のお水は普通サイズです。
    建物も素敵で待った甲斐がありました。

  • 雨雷の影響で快速エアポートが遅れてるとのことで、早めに空港へ向かいます。<br />私は夜便だったので予定通りの運行でしたが、昼便はかなりの遅延で混乱してて大変だったみたい。<br />快速エアポートは朝のラッシュ並のギュウギュウでさらに途中徐行運転でなかなか大変でした。<br /><br />空港で買いたかった生ノースマンと六花亭のカンパーナふらの(生のぶどうをホワイトチョコでコーティングしたもの)をお土産に買って、あと最後にラーメン食べて、やりたかった事は一通りやれたので満足です!

    雨雷の影響で快速エアポートが遅れてるとのことで、早めに空港へ向かいます。
    私は夜便だったので予定通りの運行でしたが、昼便はかなりの遅延で混乱してて大変だったみたい。
    快速エアポートは朝のラッシュ並のギュウギュウでさらに途中徐行運転でなかなか大変でした。

    空港で買いたかった生ノースマンと六花亭のカンパーナふらの(生のぶどうをホワイトチョコでコーティングしたもの)をお土産に買って、あと最後にラーメン食べて、やりたかった事は一通りやれたので満足です!

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP