台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月下旬に日本航空のチケットを確認したらまあまあ安かったので、<br />急遽9月の台湾行きを計画。<br /><br />羽田空港 → 松山空港→ タクシーで台北駅→ 高鉄台北駅→ 高鉄台中駅→<br />台鉄新烏日火駅→ 台鉄台中駅→ タクシーでホテル<br /><br />台風11号が台湾を直撃したために、3日目は観光できず。ビックリするくらい交通機関がストップしてました。部屋で現地ニュースを見ると各地で被害が発生。おかげさまで台中は意外と静かでした。<br />帰りも同じコースで帰りました。<br /><br />写真は台中公園の交番前の植木を使った「ひつじのショーン」のモニュメントです。<br />かわいいですね~。<br /><br />さあ今回も3泊4日の滞在記、一気に行きます!

初めての台中滞在

2023/09/02 - 2023/09/05

トラベルワンコ

トラベルワンコさん

急遽9月の台湾行きを計画。

台鉄新烏日火駅→ 台鉄台中駅→ タクシーでホテル

帰りも同じコースで帰りました。

かわいいですね~。

さあ今回も3泊4日の滞在記、一気に行きます!

今回も直前まで2つの台風にヤキモキさせられながらも欠航や遅延も無い中、日本航空で台北に向かいます。

ファストレーンはファーストクラス、ビジネスクラス専用になってしまった。。
    ダイヤモンドやけどエコノミー利用の我々です。
    今朝はまだゲートも混んでいないので何もせずに普通に出国します。
    因みに、Face Expressのレーンは右端にかわってました。

先ずはアペタイザーからです。
    新しいアペタイザーが増えてました。

コレを頂いたらお寿司を。
    さー、今回はマグロはあるでしょうか??

久しぶりです!今日はマグロ脳天がありました!
    コロナ前の方が良かったような気もしますが。。でも美味しいです。

フライト時刻まであまり時間が無いので程々にしておきましょう。

今回のラウンジの目玉は此方です!
    キャビアloverの奥サマが事前に情報を知っていました。
    Japan caviarが期間限定で提供されております。

こちらを各々いただく事に。
    奥サマ、以前からJapan caviarに興味があって購入しようかと思っていたらしいです。今回、良い機会に恵まれました。

J CAVIAR VODKAです。
    日南市にある京屋酒造有限会社が製造しているキャビアの為に造られたウオッカとの事です。
    ウオッカ好きな奥サマはこちらも一緒にお願いしてました。

更にChocolatです。
    此方もウオッカとの相性が良さそうですのでお願いしました。

綺麗な粒揃いです♪

カウンターにてお願いした品々です。

水出しのお茶もチェイサーとして戴きました。
    甘味と旨味、苦味が調和されていて美味しいお茶でした。

キャビアにはブリニ、スモークサーモン、サワークリーム、オニオンと共に供されました。
    キャビアは旨味も凝縮されていて香りも良く大変美味しい物でした。
    奥サマはウオッカも大変美味しく、キャビアとの相性もとっても良かったと喜んでおりました。
    ご馳走さまでした!

お腹も膨れたしお酒も戴いたので機内ではグッスリ寝れそうです。
    では行ってきます!

定刻より30分も早く到着しました。
    2人共即寝落ちしていたのであっという間でした。

今回も抽選は2人ともハズレ。。。(くじ運無さすぎ)
    気を取り直して、Simカードを購入してタクシーで高鉄台北駅まで移動します。

高速鉄道の乗車券の予約に関してですが、往路は元々飛行機の到着次第なので時間が読めないから当日チケットブースで購入しようと思っていました。
    復路に関しては帰国日朝に台中から移動しようと思っていましたので確実に予約を取っておく必要がありました。
    当初、今回の渡航が急遽決まった事もあって、高鉄の公式サイトからでは乗車券の早期割引期間から過ぎていた事もあってKKdayから割引チケットを購入しようと考えていました。
    しかし、台風11号が台湾に直撃しそうな予報が出てきたり、速度が遅くなったりで無事渡航自体出来るのかどうか判断出来ずにいました。
    そうなるとKKdayでは払戻しや変更が出来ないので、払戻が出来る公式サイトから定価で購入する方法を選びました。
    総合的に、早期予約できる時期でしたら公式でも割引チケットがあるので予定が決まっているのであればリスク回避が出来る公式サイトで購入するのをおすすめいたします。
    土壇場の予約でも確実に乗車可能であれば直前まで割引価格で購入出来るKKdayもありだと思います。

チケットブースにて購入。
    ついでに復路のチケットも予約番号を提示して受け取りました。
    乗車時間まで少し時間があるのでお弁当でも買いに行きましょう。

高鉄弁当のお店で購入。
    この時点でお昼の12時頃だったのですが既にオーソドックスな排骨弁当と期間限定のイカのリゾット?弁当以外は売り切れです!
    排骨とベジタリアンを購入したかったのですが仕方ありません。
    出来立てホカホカのお弁当を購入し、約1時間の電車の旅を楽しみます♪
    因みにこのお弁当、ひとつひとつがズッシリ重量があって、特にイカのお弁当!
    多すぎて食べきれませんでした。。。味付けもイタリアンでちょっと違ったなー。
    ごめんなさい。。
    今後はひとつをシェアか、違うお弁当を購入しないとですね。

高鉄台中駅に到着しました!お天気はとても良いです!
    隣接されている台湾鉄道まで移動して行きます。

高鉄台中駅から台鉄新烏日火駅へ。台鉄台中駅に向かいます。
    余談ですが、うちの奥サマ、この駅名にかなり翻弄させられていてプチパニックに陥ります。
    高鉄台中駅の横なのに何故ここは台中駅では無く新烏日火駅とゆう名前なんだろうと。。。
    決まり事として覚えてしまえば良いんでしょうけどね。。
    更に烏日火駅というのがあるのも考えすぎて難しくしているのかもしれません。
    いやー改めて考えてみるとほんとにわかりにくい。。。

台鉄台中駅からホテルは見えるくらい近いですが、荷物もあるのでタクシーで。95台湾ドルでした。

ホリデイ イン エクスプレス タイジュン パーク ホテル

今回お世話になります、ホリデイインエクスプレス台中公園。
    ゴールドメンバーはドリンクサービスありましたので、ビール2本いただきました。
    11階だったのでメンバー特典なのかな。

エレベーターから部屋まで遠いです。右回りでも左回りでもほぼ同着。。
    メンバーの奥サマ、いつもエレベーターから遠い部屋をリクエストしているからですね。。。そこは忠実に叶えてくださいます。

台中公園ビューです。
    窓が大きくて開放的です。良く日が当たるのでエアコンが効きにくくなる為に日中はカーテン閉めておいたほうが良さそうですね。

コンセント、ナイトテーブル、ライトはベッドの左右にあるので充電するにも問題無いです。
    我が家は各々でiPad とiPhone を2台ずつ持ち歩いているのでコンセントの数は多い方がありがたいのですがこちらは全く問題無かったです。

あと、こちらのホテルは枕が固さの違う物が2つ用意されているのが好きなところです。

多少の古さはありますが清潔感があります。なんら問題もありません。

シャワーのみですが水圧も強く、台湾でありがちな排水が悪い事も無くノーストレスです。
    シャワーブースの中には格納式のランドリーロープ、備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあります。

洗面所には歯ブラシ、シャワーキャップが置いてあり、その他のアメニティに関してはチェックインの際にフロントにて聞かれましたので欲しければその際に貰ってください。
    我が家は海外の歯ブラシとかは合わないのでアメニティはほぼ持参して使用しません。

奥サマ曰く、クローゼット情報は大事です!との事。
    奥サマ、部屋に着くと即全ての荷物をアンパッキングします。
    滞在中に快適に過ごす為にクローゼットやチェストの使い勝手は旅行前に知りたいほうです。此処は収納スペースが大きくてまだ使いやすそうでした。
    ハンガーもそこそこ数揃っていますしね。
    ただ、棚板とかに直接置くのは嫌なので必ず新聞紙を持参しております。
    あと小物をまとめ置きできるように我が家ではコストコのショッパーを持参しています。

NHKをはじめ日本の番組が結構入っています。
    チャンネル早見表もあってテレビっ子の奥サマは嬉しそうです笑。
    ただ、今回は部屋にいる時間はかなりの時間台湾のニュースを流して台風関連を視聴していました。おかげで多少の言語をリーディング出来るようになりました。

眺めは最高です!

気のせいか、台北より空が広く感じます。

早速、台中公園を散策します。
    今後の台風の影響が心配されるので行ける時、やれる時にすべき事をしておきましょう。

野生の台湾リスがわんさかいます。
    リスや鳥などに餌をあげてる人があちこちにいます。
    このリスは食パンもらっていました。

台中公園に来た理由のひとつはこちらを確認したかったからです。
    台中公園にある倒れた鳥居です。

詳細はリンク先をご参考にしてください。

ゆっくりとした時間が流れる癒される公園でした。

お次は台中観光ではマスト?な宮原眼科です。
    建物が素敵ですね。

宮原眼科 お土産店

お客さんがいっぱいです。

お菓子屋さんとしか知識が無かった我々ですが一見の価値がありました!
    パッケージや商品にとてもこだわっているんですね~。
    色とりどりの素敵なパッケージは男の私でも見ているだけでワクワクしました。
    コレなんか外箱もバタフライ柄ですが、お菓子も立体的なバタフライの形になっているんですね!

外装の箱も凝っているけど中の缶のデザインも素敵です♪

時期的に中秋の名月関連商品の陳列もありましたがお値段にも驚きました 笑。

有名な映えるアイスにこの行列です。
    我々は並ぶ忍耐が無いので無理です。

どの様な状態か見てみたかったので、店内からジェラート売り場を眺めてみました。
    店員さんはとてもテキパキされているのに皆さん迷われるからか、あんなに時間がかかるんですね。

宮原眼科の系列店「櫟社」に行ってみました。
    エントランスからも雰囲気があります。
    場所は宮原眼科からは離れていて台中公園の近くです。

こちらのお店はコンパクトで、お茶に特化したお店になっていて宮原眼科と違いとても空いていました。
    このお店のみの紅茶のソフトクリームやスイーツやお土産に良さそうなお菓子の詰め合わせもあるので興味のある方は行かれてみてください。まだまだ日本人観光客は少ないのでは無いのでしょうか?
    この日はどなたもいらっしゃいませんでした。
    こちらの商品も写真映えすると思いますよ。

我が家は自宅用のお茶とドングリの形の茶漉しを購入しました。
    お茶はティーパックになっています。

置いておくだけでもキュートですね♪

夜は近くの夜市に歩いて行ってみましょう。
    一中街夜市です。

人が多いですね。
    我々の感想なんですがこの界隈は若い人が好むようなお店が多いですね。
    飲食も必然的に買い食いするような屋台が多いような気がします。

フライドチキンのお店ですがとても並んでます。

道路封鎖してる訳ではないので歩行者が多く歩く中での運転です。
    スピード出てませんが真横で事故がありました。
    客観的にみても若い女性が運転していたメルセデスの方が無謀に突っ込んで来たと思います。。。気をつけましょうね。。

落ち着いて飲食できる所を求めて奥まで歩いてきましたがこちらはレジャーメインみたいですね。。。

残念ながら、我々にはこちらの夜市では求めている物はないみたいです。
    飲食したい物も無く落ち着かないので移動します。

散々探し歩いたのですが近くで目ぼしいお店見当たらなかった為、近くの中友百貨店の中のレストランに入りました。
    「漢來上海湯包 台中店」です。
    どちらかのホテルの系列店のようでマネージャーさんでしょうか、他の方をフォローしつつとてもスマートな接客をしてくださいました。

色々点心を頼みました。
    焼き小籠包?今まで経験した事が無かったので食べてみることに。
    油で揚げ焼きしてあるのでしょうか?我々には重かったようで胸焼けが。。。
    今後の参考になりました。
    ご馳走さまでした!

どんよりな空模様の2日目です。
    今日は「大坑十號登山歩道」へ行ってみようと思います。
    このコースへ行くにはホテル近くからバスが出ているし、幾つかある登山道の中でも負荷をかけつつ雨が降ってきても歩けるかな?と思い決めました。
    バスで40分ぐらいみたいです。
    21番のバスでも行けますが1番のバスがタイミングよく来たので乗車します。

バス停に設置してあったこちらのテンキー?みたいな物。
    おじいさんがやって来て、おもむろに数字を押してから右側のボタン(どれかわかりませんでしたが)を押すと音声で何か聞こえて来ました。
    我々には聞き取れませんでしたが、多分バスの状況がわかるシステムなんでしょうね。すごいなぁ。画期的です!

バス停、台電東山所にて下車します。
    このバス停横に「和平里921地震公園」がありますのでお手洗いは済ませておくと良いのではないでしょうか。

登山口に続く道の両脇には様々な果物やお野菜など市場のように売られていました。

色々眺めながら歩くのも楽しいですね♪

歩き進めて行くとこの様なモニュメントが建っています。
    丁度この場所がコースの分岐点になっていて、右手に10 號、左手に9 號、正面に9-1 號のルートがあります。
    とてもわかりやすく、ちゃんと整備されていますね!
    登山客が多いのも納得です!
    各々、自分の体力に合わせてコース選びが出来るので良いですね。

地図もありますのでプランも立てやすいですね。

。。。10 號コース封鎖されています。。。
    この日、台東に台風が上陸しました。
    今後の降雨予報ではこのルートは危険が及ぶとの事で規制されていました。
    残念ですが仕方ありません。9 號のコースに進みましょう。

登り初めて直ぐの所にサバヒーのツミレ汁屋さん?
    良い匂いが漂っていました。

その先には、この時期に放送されていたNHK朝ドラのらんまんが台湾が舞台になっており主人公が病に倒れた際に台湾の方から供された物が写真の看板に書いてある愛玉ですね。
    我々、今までにも食べた事は無かったのですが、なんちゃって愛玉が多いらしい中、こちらでは純天然と書かれていますので信じて食べてみれば良かったかな?

途中景色が眺められるデッキがあり、

そのデッキ先端部分に木製で出来た斜めの台が数個あります。
    最初子供ちゃんの踏み台?と思ったけど。。。
    多分、アキレス腱伸ばし!だろうと言うことにしましょう 笑。
    とりあえず、皆さんに習ってやってみました。

山の上でもこの様に色々売っています。
    これはヤングコーンです。

物足りないのでもう少し歩きましょう。

ここを下って行くと9-1 號のルートに出ます。

10 號方面手前にビュースポットがあります。
    お天気良ければもっと見渡す事ができるのでしょうね。

さーどこへ行きましょうか。。。

10 號ルート、上でも閉鎖されているのですが何故か此処から上がってくる人が数人。。。
    テープを無視して登ってきてるんでしょうね。。。

この虫なのかな?
    あちこちで注意喚起されていたの。。。

6 號登山口も封鎖されていますね。

更に地図を確認して。

最寄りのバス停から台中駅方面に戻りましょう。

台鉄台中駅まで戻ってきました。
    ここは旧駅舎です。

昔の車輌があります。

この日は日曜日。
    雑貨のお店が並んでいました。

旧駅舎のプラットフォームです。

旧駅舎の正面です。
    駅舎はとても趣きがありますね!

日本統治時代の1917年に建設された赤レンガの歴史的建造物で、駅舎は東京駅舎を手がけた辰野金吾の流れを汲む、いわゆる「辰野式」スタイルとの事です。

この日のランチは台中で小籠包が美味しいと評判の「沁園春」です。

明日、月曜日は定休日です。
    お昼営業のラストオーダーギリギリでしたが滑り込みセーフでした。

小籠包以外にもこちらと

こちらを注文しました。

全体的に美味しかったです。
    ポーションは少なめなので高めの価格帯ですね。このお店はCashのみです。
    入店した途端に店員さんに日本人か確認され「現金のみよ!大丈夫?」と言われたので過去に何かあったのかもですね。
    ご馳走さまでした!

今夜は徒歩圏内で、落ち着いて飲食が出来そうな夜市に行ってみましょう!
    第三市場に近い立地にあります忠孝路夜市です。

この夜市ですが車の往来が激しい道路の両サイドにお店が並んでいます。
    端の方からどんなお店があるのかチェックしながら歩いてみましょう。

普通に飲食出来そうな屋台が多いです。
    ビールも置いてあるのか確認しながら歩きます。
    屋台以外にも店舗型の飲食店も多いので好みのお店が見つけやすそうです。

テイクアウト専門のお店もちらほら。
    気をつけないといけないのが、バイクに跨って横付けで買い物してる人などが購入後に歩行者お構い無しに飛び出して来るので危険です!

お茶屋さんというより紅茶屋さんなのかな?多いですね。

こちらにも

こちらにも!
    あちこちにあるのでお好みで選んでください。

今夜はこちらの屋台で食事を戴こうと思います。
    このお店を選んだ理由としては。。
    ●18天ビールがある。
    ●後ろにゲームセンターがあるので万が一の時にはお手洗いを使わせていただけるかな?
    です。

結果、お手洗いには行くことはありませんでしたがこのお店には簡易トイレ?ありました。

ただ、この様な形態の屋外のお店なので平気でタバコを吸われちゃうので困ったものです。。。
    風向き次第では最悪です。

黒板メニューから、海藻の卵とじ。

カンゾウの花の炒め物
    奥サマ、野草料理に目がないです。

ご馳走さまでした!

3日目です。
    台風は早朝に台湾に2回目の上陸したそうです。
    台中のお天気は相変わらずどんよりとしていますが特に雨も風も問題無しです。
    ただテレビでは今日の授業は中止と出ています。。。

今日は電車とバスを乗り継いで遠出をしようと思い意気揚々と出かけましたがバスが全て運休していました。。。

在来線もところどころ運休しています。。。

残念ですが、在来線と徒歩で目的地に行けても、帰りに何らかのトラブルが起きたら大変なので今回は行くのを諦めました。

台中駅から近く、規模の大きい第三市場の状況を見ようとやって来ましたがほとんどのお店は休業しています。。

本来はどの様に賑わっているのでしょうか。。

徒歩で博物館などへ行こう!と思いましたが生憎この日は月曜日。
    公休日でことごとくお休みでした。。。
    仕方ないので24時間営業のカルフールでお土産みたりして時間潰しましょう。。

ランチをしに第二市場へやって来ました!
    こちらは建物内部に広がる市場ですので休んでいるお店もありましたが、やっているお店もありました。良かったです!

この市場も日本統治時代の建物で趣きありますね~。

お休みされていますけど、飲食店いっぱいありますね。

開いている時に来てみたいですね。

何店舗か集まっていて、フードコート的な場所ですね。
    この中にあるお店でいただきましょう!
    と言っても、この市場の有名店ではありませんが 笑。

長蛇の列をなしている、大きな角煮をのせたご飯で有名な「山河魯肉飯」のお向かいのお店でいただきます。
    「聰明 担仔麺」です。
    こちらは観光客の姿は皆無で地元の人が多い印象でした。
    カウンター?に座り目の前の小菜を指差し注文。

コウ?肉飯と肉燥飯と苦瓜湯を注文。

卵焼き、空芯菜炒めヘチマの炒め物。
    いやー豪華なランチになりました!
    ビールは近所のセブンイレブンで予め購入してきました。

ひとつひとつが小さいポーションなのでもう少しいただきましょう。
    乾麺とヘチマおかわりです。
    いやー、とっても美味しかったです!
    おばちゃんに「ヘン ハオチー(とても美味しい)」と伝えたらめっちゃ嬉しそうでした。
    ご馳走さまでした!
    角煮が苦手な奥サマはこちらのお店でとても満足していました。
    ただ、台中の夏の名物スープという麻薏湯が山河魯肉飯にあるので機会があれば食べてみたいですね~。

さあ、明日朝には台中を離れます。
    荷物のパッキングもあるし、台風の影響によっては予定の変更も必要ですので気分的に気忙しいです。。。
    様々な事を想定して最後の夜は部屋で食事を簡単に済ませようと決めていました。
    ちょっと料理にも飽きてきたので違う物を求めています。
    第三市場の近くにあるバインミー屋さん(小辣椒越南麵包)が美味しいらしいのですが、そこまで買いに行くのが面倒だったので第二市場の近くに評判のお店を見つけたのでランチついでに買って帰りましょう。

「越南法國麵包工藝」バインミーのお店です。
    ひっきりなしにお客さんが来ます。

様々な具材が所狭しと並んでいます。

清潔感あふれるキッチンです。

ベトナムで過去何度も食べたバインミー。
    2人共バインミーが大好きですが、こちらメニューが中国語とベトナム語のみの表記なのでいまいちどれが良いかわかりません。。。
    なので、Google先生に翻訳してもらいましたが更に余計に何が何だかわからなくなりました。。。
    オーソドックスな物と、あとは掲げられている商品の写真の中からテキトーに選びました。

ベトナムで購入するほど安くは無いですが、それでも安いですね。

アオザイの女性のイラストもかわいいですね~。
    ふたつでずっしりと重量があります。
    具材たっぷり入ってそうで期待できますね!
    夜が楽しみです♪

それにしても、台中ってベトナムの方多いんですね~。
    ベトナム人街みたいなのもあるしね。

2種類購入してきたので持参してきたナイフで切って奥サマと半分個ずつ戴きましょう♪

朝、カルフールで購入してきた18天ビールとマンゴーと、お昼に第二市場の近くで購入したバインミーで台中最後の晩餐を楽しみましょう♪

結果、これとても正解でした!
    冷え冷えの18天ビールをお供に、バインミーはボリューム満点で具材の味付けもそれぞれ美味しいし、ソフトフランスパンもパリッと美味しい!
    マンゴーも名前は失念しましたが珍しい品種との事で買ってみましたが、濃厚でジューシーで旨味が強くて!!久しぶりに美味しいマンゴー食べました。

いやー、とても満足したディナーでした。
    ご馳走さまでした!

最終日の朝です。
    問題なく帰国出来そうです。
    ちょこっと台中公園を散歩してから駅に向かおうと思います。

散歩後、タクシーが居なかったので駅まで歩きました。。。
    そして、エレベーターが故障していて動きません。。。
    大きいスーツケースを抱えて階段を登るはめに。。。
    電車の時間にかなり余裕があった筈なんですが、結果ギリギリでした。。。

最後の最後まで気が抜けませんねー。

高鉄台中駅です。無事間に合いました!
    フライトは14時台ですがプランがあるのでこの9時発の列車で台北に戻ります。

大きいスーツケースが2つあり、車輌の荷物置場を利用したいと思っていますので早めに並んで列車を待ちます。

へー、高鉄にもラッピング車輌があるんですね!

かわいいですねー。

慌てて撮り鉄しました 笑。

車輌の中にも同じキャラクターでデコレートされています。
    もしかして車輌的に古いのかな?
    結局、荷物置き場自体の幅が狭くてひとつは入らず足元に横置きました。
    ただ、台湾の新幹線は各座席の足元が広いので荷物置いていても苦痛では無いですね。
    最近では皆さん旅行カバンはコロコロ付きが多いから日本の電車も工夫が必要ですよね。

なんの問題も無く松山空港に到着しました。
    JALのチェックイン時間はフライトの2時間30前からですので、空港のコインロッカーにスーツケースを預けて台湾最後の食事に行こうと思っています。

今回、コインロッカーの支払いに現金を使わずに悠遊カードを使ったのですがこの場合はPINが書かれたレシート出ないんですね!
    何かミスしちゃったのかな?とか、荷物が取れなくなると思って凄く焦りましたよ。。。
    そして最近頻繁に使用しているRIMOWAのTrunk Plusはここのロッカーには入りませんでした。。

仕方ないのでTrunk Plusを持ってこちら「京鼎小館」にやって来ました。
    今回こちらのお店を選んだ理由としては
    ●空港近く
    ●18天ビールが置いてある
    ●早い時間から開店している(10:30オープンです)
    ●ヘチマの小籠包がある
    です。

今回、様々な細かいトラブルもありましたが、台湾滞在最後に、安定した美味しい食事と、愛想の良い店員さん達の接客でとても良い旅の締め括りなりました!
    おかげさまで残りのフライトもゆっくり寝れそうです。
    ありがとうございました。ご馳走さまでした!

そして、今年は今回で3回目の訪台でしたので常客証が申請出来ますね。
    奥サマは過去に何度か取得していたのですが私は初めてです。
    次回は常客証を取得して訪台してみようかな?