定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは北海道で涼しく過ごしたい。<br />去年は越後湯沢で結構涼しかったし、今年は北海道だ。<br /><br />足がない私たち。<br />札幌市内でもいいかなあ。<br />ススキノでラーメン食べたり、ジンギスカン鍋も。<br />遠いけど、国立アイヌ民族博物館ウポポイもいけるかなあ。<br />札幌なんてホテルいっぱいあると思って調べてみるとなんと、<br />手頃なホテルが無い。<br />なんでこんなに混んでいるんだろう。<br />どうやら北海道インターハイがあるみたい。<br /><br />探していると、定山渓温泉の章月グランドホテルが札幌まで送迎があるみたい。<br />ちょっとお高いけれど、ラウンジが使えるし、ここでいいかなあ。<br />札幌より涼しいかもしれないし。<br />なら、ゆっくりできそうだね。<br /><br />東京は暑い、早く涼しい北海道に行きたいと思っていたのに、<br />なんと、東北から北海道に熱波が。<br />うそでしょう。<br />でも北海道だから、それなりに涼しくないかなあ。<br />淡い期待をもって、行って来ましょう。<br /><br />さてさて、どんな旅行になるかしら?

今年の夏は北海道、定山渓温泉に行きたくて。

23いいね!

2023/08/22 - 2023/08/24

141位(同エリア539件中)

0

169

うさきさん

今年の夏休みは北海道で涼しく過ごしたい。
去年は越後湯沢で結構涼しかったし、今年は北海道だ。

足がない私たち。
札幌市内でもいいかなあ。
ススキノでラーメン食べたり、ジンギスカン鍋も。
遠いけど、国立アイヌ民族博物館ウポポイもいけるかなあ。
札幌なんてホテルいっぱいあると思って調べてみるとなんと、
手頃なホテルが無い。
なんでこんなに混んでいるんだろう。
どうやら北海道インターハイがあるみたい。

探していると、定山渓温泉の章月グランドホテルが札幌まで送迎があるみたい。
ちょっとお高いけれど、ラウンジが使えるし、ここでいいかなあ。
札幌より涼しいかもしれないし。
なら、ゆっくりできそうだね。

東京は暑い、早く涼しい北海道に行きたいと思っていたのに、
なんと、東北から北海道に熱波が。
うそでしょう。
でも北海道だから、それなりに涼しくないかなあ。
淡い期待をもって、行って来ましょう。

さてさて、どんな旅行になるかしら?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 今回も7時の札幌行きのフライト。<br />羽田空港に6時到着。<br /><br />

    今回も7時の札幌行きのフライト。
    羽田空港に6時到着。

  • 太陽が熱い。<br />雲が出ているから涼しいといいなあ。

    太陽が熱い。
    雲が出ているから涼しいといいなあ。

  • 9時10分発の札幌行きのリムジンバス。<br />1人1100円。<br />1時間に4本、15分間隔ぐらいで走っているんだ。<br />北海道だけど、東京なみだね。

    9時10分発の札幌行きのリムジンバス。
    1人1100円。
    1時間に4本、15分間隔ぐらいで走っているんだ。
    北海道だけど、東京なみだね。

  • 札幌駅に到着。

    札幌駅に到着。

  • 総合案内所にいって、2時の送迎バスの場所、<br />2時までに行ける観光、お昼にジンギスカン鍋かラーメンが食べられる所を聞いて、<br />荷物をロッカーに。<br />ロッカーでも、総合案内でも、凄く親切で、私たちにはとても助かる。

    総合案内所にいって、2時の送迎バスの場所、
    2時までに行ける観光、お昼にジンギスカン鍋かラーメンが食べられる所を聞いて、
    荷物をロッカーに。
    ロッカーでも、総合案内でも、凄く親切で、私たちにはとても助かる。

  • ラーメンはパパの食べたいお店がなくて、ススキノまでは行けそうにないので、<br />11時に、駅ちかくの松尾ジンギスカンに。<br />予約してないのですが、大丈夫ですか?<br />今のお時間なら大丈夫です。<br />12時15分まででよろしいでしょうか。<br />ありがとうございます。<br />12時だったら、予約しないとダメだったかも。<br />混んでいるんだ。<br />人気なんだね。

    ラーメンはパパの食べたいお店がなくて、ススキノまでは行けそうにないので、
    11時に、駅ちかくの松尾ジンギスカンに。
    予約してないのですが、大丈夫ですか?
    今のお時間なら大丈夫です。
    12時15分まででよろしいでしょうか。
    ありがとうございます。
    12時だったら、予約しないとダメだったかも。
    混んでいるんだ。
    人気なんだね。

  • 今はジンギスカン鍋も本当にオシャレ。<br />昔と違う。<br />サッポロビール園で食べたんだけど、今はこんな感じなんだね。<br />

    今はジンギスカン鍋も本当にオシャレ。
    昔と違う。
    サッポロビール園で食べたんだけど、今はこんな感じなんだね。

  • 札幌といったら時計台でしょ。<br />やっぱり、ここは行かないとですよね。<br />入館料大人200円。<br />正式名称は「旧札幌農学校演武場」なんですって。<br />

    札幌といったら時計台でしょ。
    やっぱり、ここは行かないとですよね。
    入館料大人200円。
    正式名称は「旧札幌農学校演武場」なんですって。

  • 世界の鐘の音が聞けます。<br />これ面白い。

    世界の鐘の音が聞けます。
    これ面白い。

  • 2階へ。<br />クラーク博士像が。<br />一緒に座って撮影できます。

    2階へ。
    クラーク博士像が。
    一緒に座って撮影できます。

  • 札幌市時計台の時計機械は8月12日で稼働142年なんですって。<br />

    札幌市時計台の時計機械は8月12日で稼働142年なんですって。

  • 日本最古の機械式塔時計。

    日本最古の機械式塔時計。

  • 冷房はないんです。<br />北海道は普通26,25度なんですよね。<br />今何度?<br />33度。<br />東京は?<br />31・5度。<br />東京より暑いじゃない。<br />北海道に涼みにきたのに。<br />冷房が欲しい。<br />でも、これ異常なんだよね。<br />これが普通になっちゃうのかもね。<br />

    冷房はないんです。
    北海道は普通26,25度なんですよね。
    今何度?
    33度。
    東京は?
    31・5度。
    東京より暑いじゃない。
    北海道に涼みにきたのに。
    冷房が欲しい。
    でも、これ異常なんだよね。
    これが普通になっちゃうのかもね。

  • テレビ塔を見に大通公園へ。<br />暑い。<br />人がいない。<br />そうだよね。<br />熱中症警戒アラートが出ているもの。<br />外出を控えなさいだって。<br /><br />後で調べたら、テレビ塔登れるんだ。<br />1000円だって。<br />登ったことがないから、行けば良かった。

    テレビ塔を見に大通公園へ。
    暑い。
    人がいない。
    そうだよね。
    熱中症警戒アラートが出ているもの。
    外出を控えなさいだって。

    後で調べたら、テレビ塔登れるんだ。
    1000円だって。
    登ったことがないから、行けば良かった。

  • ここで、レッドブルを配っていて、冷たーい。<br />翼を授ける~。<br />嬉しい。<br />生き返る。

    ここで、レッドブルを配っていて、冷たーい。
    翼を授ける~。
    嬉しい。
    生き返る。

  • パパは日本生命ビルで涼んでいるって。<br />私は、北海道庁旧本庁舎に。<br />老朽化にともなう改修工事のため、令和7年3月までリニューアル工事中です。<br />外見は、庁舎の絵が描いた幕が貼ってありました。

    パパは日本生命ビルで涼んでいるって。
    私は、北海道庁旧本庁舎に。
    老朽化にともなう改修工事のため、令和7年3月までリニューアル工事中です。
    外見は、庁舎の絵が描いた幕が貼ってありました。

  • 仮設見学施設が。<br />赤れんが庁舎の天辺にある「八角塔屋根」が目の前に。<br />今回の改修では銅板をすべて葺き替えるため、当時の姿が蘇るそうです。

    仮設見学施設が。
    赤れんが庁舎の天辺にある「八角塔屋根」が目の前に。
    今回の改修では銅板をすべて葺き替えるため、当時の姿が蘇るそうです。

  • 「八角塔屋根」の移動している所をパチリ。<br />面白い。

    「八角塔屋根」の移動している所をパチリ。
    面白い。

  • これが、本来の姿。<br />新しくなったら、また来なくちゃですね。

    これが、本来の姿。
    新しくなったら、また来なくちゃですね。

  • 3階では、まさに改修工事真っ最中の赤れんが庁舎が見れます。<br />これもレアですよね。

    3階では、まさに改修工事真っ最中の赤れんが庁舎が見れます。
    これもレアですよね。

  • 四季を感じる美しい風景が眺められるお庭が。

    四季を感じる美しい風景が眺められるお庭が。

  • 今は蓮の花が満開。

    今は蓮の花が満開。

  • 北海道大学植物園。<br />ここも入りたい。

    北海道大学植物園。
    ここも入りたい。

  • 高校生以上420円だ。<br />入いろうと、お財布を出したら、携帯が。<br />もう時間だ!<br />戻らないと送迎バスに乗り遅れるぞ。<br />えー。<br />トイレも行きたい。<br />早く戻ってこい。

    高校生以上420円だ。
    入いろうと、お財布を出したら、携帯が。
    もう時間だ!
    戻らないと送迎バスに乗り遅れるぞ。
    えー。
    トイレも行きたい。
    早く戻ってこい。

  • 急いで戻って、トイレに行って、<br />ロッカーから荷物を出して大変だ。<br />北海道庁旧本庁舎で時間かけすぎたんだ。<br />

    急いで戻って、トイレに行って、
    ロッカーから荷物を出して大変だ。
    北海道庁旧本庁舎で時間かけすぎたんだ。

  • 送迎バスがもう待ってました。<br />それにしても、暑い。

    送迎バスがもう待ってました。
    それにしても、暑い。

  • 送迎バスの中が暑い。<br />クーラーがきいてないのかなあ。<br />陽射しが差し込んで、カーテンを閉めても暑い。<br />グッタリだ。<br />北海道でこんなに暑いの珍しいんでしょうね。<br />1時間以上かかるんです。

    送迎バスの中が暑い。
    クーラーがきいてないのかなあ。
    陽射しが差し込んで、カーテンを閉めても暑い。
    グッタリだ。
    北海道でこんなに暑いの珍しいんでしょうね。
    1時間以上かかるんです。

  • 章月グランドホテルへ。<br />暑い。<br />早くお部屋に入りたい。

    章月グランドホテルへ。
    暑い。
    早くお部屋に入りたい。

  • 豊平川が目の前だ。<br />この雰囲気、関東なら、鬼怒川温泉に似てる。

    豊平川が目の前だ。
    この雰囲気、関東なら、鬼怒川温泉に似てる。

  • ウエルカムドリンク。<br />

    ウエルカムドリンク。

  • 今回のお部屋。<br />ここで、2泊です。<br />窓が豊平川側の作りですが、西日が暑い。

    今回のお部屋。
    ここで、2泊です。
    窓が豊平川側の作りですが、西日が暑い。

  • ベットの横にUSBのコンセントがあって、<br />パパは大喜び。<br />ここいいなあ、だって。<br />こんなんで、ランクアップなんだ。

    ベットの横にUSBのコンセントがあって、
    パパは大喜び。
    ここいいなあ、だって。
    こんなんで、ランクアップなんだ。

  • お風呂と化粧台。

    お風呂と化粧台。

  • トイレ。<br />個室で良かった。

    トイレ。
    個室で良かった。

  • また、ここにお饅頭が。<br />何しろ暑かったから、ゆっくりしよう。

    また、ここにお饅頭が。
    何しろ暑かったから、ゆっくりしよう。

  • 4時になって、ラウンジに。<br />暑かったですよね、かき氷はいかがでしょうか。<br />もらいます。

    4時になって、ラウンジに。
    暑かったですよね、かき氷はいかがでしょうか。
    もらいます。

  • メロンとレモン。<br />暑いから美味しい。

    メロンとレモン。
    暑いから美味しい。

  • 蜂蜜がいっぱい。<br />天国だ。<br />もう全部食べ比べです。<br />楽しい。

    蜂蜜がいっぱい。
    天国だ。
    もう全部食べ比べです。
    楽しい。

  • 飲み物もいっぱい。<br />りんごジュース、レモン水、アイスコーヒー。

    飲み物もいっぱい。
    りんごジュース、レモン水、アイスコーヒー。

  • コーヒー、紅茶、お茶のティーパック。<br />もういろいろあって、食べ放題、飲み放題が。

    コーヒー、紅茶、お茶のティーパック。
    もういろいろあって、食べ放題、飲み放題が。

  • ラウンジは広い。<br />50人以上は入るんじゃないかなあ。<br />食べるの夢中になって、美味しい。

    ラウンジは広い。
    50人以上は入るんじゃないかなあ。
    食べるの夢中になって、美味しい。

  • ここで、大浴場に。

    ここで、大浴場に。

  • 露天風呂。<br />奥の岩から温泉が。<br />傍にいると、熱くて長くいられない。<br />でもそれが気持ちいい。

    露天風呂。
    奥の岩から温泉が。
    傍にいると、熱くて長くいられない。
    でもそれが気持ちいい。

  • 手前は寝湯。<br />見にくいけれど、右側にあつ湯が。<br />そこも、熱い温泉が少し出ていて、やっぱり熱い。

    手前は寝湯。
    見にくいけれど、右側にあつ湯が。
    そこも、熱い温泉が少し出ていて、やっぱり熱い。

  • 温泉スチームサウナ。<br />50度なんです。<br />ここなんか凄くいい。<br />呼吸器に効くらしく、私には最高だ。<br />温泉のスチームって、こんなに体に効くんだ。

    温泉スチームサウナ。
    50度なんです。
    ここなんか凄くいい。
    呼吸器に効くらしく、私には最高だ。
    温泉のスチームって、こんなに体に効くんだ。

  • 休みどころ。<br />お茶もあって。

    休みどころ。
    お茶もあって。

  • マッサージチェアーも。<br />ただ、ここ混んでいて、いつ行っても使用中。

    マッサージチェアーも。
    ただ、ここ混んでいて、いつ行っても使用中。

  • 17時から18時まで生ビールがラウンジで飲めます。

    17時から18時まで生ビールがラウンジで飲めます。

  • ここ暖炉なんです。<br />ちゃんと炎が燃えてて、見てて飽きない。<br />夏だけど、あつくならないのかな。<br />ビールが美味しい。

    ここ暖炉なんです。
    ちゃんと炎が燃えてて、見てて飽きない。
    夏だけど、あつくならないのかな。
    ビールが美味しい。

  • 18時夕食。

    18時夕食。

  • 前菜。<br />あさりの酒蒸し、エゾシカのスモーク、夏野菜のテリーヌ、牛筋の煮込みなど。<br />料理長のこだわりのお品書きがあって、それを読みながら、いただきます。<br />それが面白い。<br />

    前菜。
    あさりの酒蒸し、エゾシカのスモーク、夏野菜のテリーヌ、牛筋の煮込みなど。
    料理長のこだわりのお品書きがあって、それを読みながら、いただきます。
    それが面白い。

  • 今日だけの特別料理。<br />2人で1000円です。

    今日だけの特別料理。
    2人で1000円です。

  • 北京ダックと同じ皮を使用しているんですって。<br />和の梅味と、八角のきいたテンメンジャンの味の2種類の食べ比べです。<br />目の前で作ってくれて、楽しいし、美味しい。

    北京ダックと同じ皮を使用しているんですって。
    和の梅味と、八角のきいたテンメンジャンの味の2種類の食べ比べです。
    目の前で作ってくれて、楽しいし、美味しい。

  • 先椀。<br />つぶ貝の真丈。

    先椀。
    つぶ貝の真丈。

  • お造り。<br />どれも美味しいけれど、帆立がとろけて最高に美味しい。

    お造り。
    どれも美味しいけれど、帆立がとろけて最高に美味しい。

  • 魚料理。<br />魚介のトマト煮。

    魚料理。
    魚介のトマト煮。

  • これは、料理長からの1品。<br />夕張メロンと生ハムのクリームスープ。<br />これが絶品。<br />夕張メロンの甘味と生ハムの塩味がなんともいえないハーモニー。

    これは、料理長からの1品。
    夕張メロンと生ハムのクリームスープ。
    これが絶品。
    夕張メロンの甘味と生ハムの塩味がなんともいえないハーモニー。

  • 最後に肉料理。<br />白老牛のステーキ。<br />油がのってて、これが美味しい、とろける。

    最後に肉料理。
    白老牛のステーキ。
    油がのってて、これが美味しい、とろける。

  • デザートはラウンジで。

    デザートはラウンジで。

  • コーヒーゼリー。

    コーヒーゼリー。

  • アイスクリーム。<br />ラムネシャーベット。

    アイスクリーム。
    ラムネシャーベット。

  • JOZANKEI NATURE LUMINARIE 2023。<br />定山渓宿泊者プレミアムイベント。<br />定山渓の輝き、イルミネーションを見に行きます。

    JOZANKEI NATURE LUMINARIE 2023。
    定山渓宿泊者プレミアムイベント。
    定山渓の輝き、イルミネーションを見に行きます。

  • 豊平川のライトアップ。

    豊平川のライトアップ。

  • JOZANKEI NATURE LUMINARIE 2023会場へ。<br />

    JOZANKEI NATURE LUMINARIE 2023会場へ。

  • こんな感じ。<br />

    こんな感じ。

  • この丸の中に入って撮影ができます。

    この丸の中に入って撮影ができます。

  • お台場 チームラボプラネッツと同じかしら。<br />道のお花が浮かび上がって。

    お台場 チームラボプラネッツと同じかしら。
    道のお花が浮かび上がって。

  • これは、蛍?

    これは、蛍?

  • これは、雨の滴。<br />

    これは、雨の滴。

  • そして、花が咲き乱れて。

    そして、花が咲き乱れて。

  • 石に雨が光って。

    石に雨が光って。

  • 花が咲く。

    花が咲く。

  • 二見吊橋もライトアップ。

    二見吊橋もライトアップ。

  • 豊平川のライトアップ。

    豊平川のライトアップ。

  • 二見吊橋を渡った先はラスト。<br />ここから引き返してきます。

    二見吊橋を渡った先はラスト。
    ここから引き返してきます。

  • 9時からラウンジで、夜食。<br />梅そば。<br />トッピングは、自分で好きなものを。<br />夜道を歩いて、すっかり汗まみれ。<br />お風呂に入って、ゆっくりしたい。<br />

    9時からラウンジで、夜食。
    梅そば。
    トッピングは、自分で好きなものを。
    夜道を歩いて、すっかり汗まみれ。
    お風呂に入って、ゆっくりしたい。

  • 朝、家族風呂を予約。<br />6時から7時、1時間で2500円。<br /><br />

    朝、家族風呂を予約。
    6時から7時、1時間で2500円。

  • ここが家族風呂の湯船。

    ここが家族風呂の湯船。

  • あつ湯で気持ちいい。<br />ロクシタンのアメニティーがあって、<br />頭から洗いました。<br />いい匂い。<br />

    あつ湯で気持ちいい。
    ロクシタンのアメニティーがあって、
    頭から洗いました。
    いい匂い。

  • 朝食に。

    朝食に。

  • ご飯、お味噌汁はバイキング形式。

    ご飯、お味噌汁はバイキング形式。

  • サラダ、くだもの、煮物もバイキング形式。

    サラダ、くだもの、煮物もバイキング形式。

  • おかずがテーブルに用意されています。

    おかずがテーブルに用意されています。

  • 真ん中のお膳は3段になっていて、<br />サーモン刺身や玉子焼き、ゴーヤとうなぎの蒲焼など。<br />すごい量だ。

    真ん中のお膳は3段になっていて、
    サーモン刺身や玉子焼き、ゴーヤとうなぎの蒲焼など。
    すごい量だ。

  • デザートはラウンジで。<br />ここの席はパパのお気に入り。<br />音楽がいつも流れている。

    デザートはラウンジで。
    ここの席はパパのお気に入り。
    音楽がいつも流れている。

  • 白玉やクッキー。

    白玉やクッキー。

  • ヨーグルトと牛乳。

    ヨーグルトと牛乳。

  • こんなにいっぱい。<br />わらび餅に黒蜜をかけて。<br />お腹がはちきれそう。

    こんなにいっぱい。
    わらび餅に黒蜜をかけて。
    お腹がはちきれそう。

  • 11時に豊平峡ダム行無料バスが。

    11時に豊平峡ダム行無料バスが。

  • これです。<br />今は、1日2便。<br />紅葉の時期はもっと増えるみたい。<br />停留所前の定山渓観光案内所で待っていていいですよって。<br />暑いので助かる。

    これです。
    今は、1日2便。
    紅葉の時期はもっと増えるみたい。
    停留所前の定山渓観光案内所で待っていていいですよって。
    暑いので助かる。

  • おーいお茶杯。<br />ふる川で戦ったんですね<br />豊島 九段。

    おーいお茶杯。
    ふる川で戦ったんですね
    豊島 九段。

  • そして、藤井翔太王位。<br />定山渓温泉に来たんですね。

    そして、藤井翔太王位。
    定山渓温泉に来たんですね。

  • 豊平シャトルバスが来ました。

    豊平シャトルバスが来ました。

  • ここまで、クマが来たんですって。<br />怖いですね。<br />北海道東部で4年前から牛60頭以上を襲ってきたクマ「OSO18」が駆除されたってニュースになっていたけれど、北海道では、身近にいるんですね。

    ここまで、クマが来たんですって。
    怖いですね。
    北海道東部で4年前から牛60頭以上を襲ってきたクマ「OSO18」が駆除されたってニュースになっていたけれど、北海道では、身近にいるんですね。

  • ここからは、電気バスでダムまでいきます。<br />往復 大人 700円。<br />   シニア640円。

    ここからは、電気バスでダムまでいきます。
    往復 大人 700円。
       シニア640円。

  • これが電気バス。<br />豊平峡ダム入口から豊平峡ダムまでの約2kmは一般車両は通行できません。<br />徒歩か電気バスなんです。<br />自然環境保護のためなんですって。<br />これはいいことですよね。<br /><br />

    これが電気バス。
    豊平峡ダム入口から豊平峡ダムまでの約2kmは一般車両は通行できません。
    徒歩か電気バスなんです。
    自然環境保護のためなんですって。
    これはいいことですよね。

  • 長いトンネルが続きます。<br />トンネルの中は涼しくて、気持ちいい。

    長いトンネルが続きます。
    トンネルの中は涼しくて、気持ちいい。

  • 右側を見ると豊平峡ダムからも見える「千丈岩」が。<br />紅葉の時期は赤や黄色でとても綺麗ですって。

    右側を見ると豊平峡ダムからも見える「千丈岩」が。
    紅葉の時期は赤や黄色でとても綺麗ですって。

  • そして反対側に「九段の滝」が。<br />滝が九段になっているから九段の滝と名付けられたそうです。<br />反対側に座っていたので、滝がうまく写せなかった。<br /><br />後から思えば、時間があったんだから、歩いて見に来ればよかったんだよなあ。

    そして反対側に「九段の滝」が。
    滝が九段になっているから九段の滝と名付けられたそうです。
    反対側に座っていたので、滝がうまく写せなかった。

    後から思えば、時間があったんだから、歩いて見に来ればよかったんだよなあ。

  • 豊平峡へ。

    豊平峡へ。

  • 豊平峡ダム。<br />観光放水として水を放水していて、近くに行くと虹が出ていることも。<br /><br />

    豊平峡ダム。
    観光放水として水を放水していて、近くに行くと虹が出ていることも。

  • 虹が見えて。<br />ダムは途中までしか行かれませんでした。<br />工事中なのかしら。

    虹が見えて。
    ダムは途中までしか行かれませんでした。
    工事中なのかしら。

  • 天気のいい日は虹が見えるんですって。<br />太陽が当たらないとなんですね。<br />

    天気のいい日は虹が見えるんですって。
    太陽が当たらないとなんですね。

  • リフトカー。<br />無料なんですが、今の時期はお休みです。<br />レストラン、「だむみえーる」がお休みしているので動いていません。

    リフトカー。
    無料なんですが、今の時期はお休みです。
    レストラン、「だむみえーる」がお休みしているので動いていません。

  • 展望台まで、歩いて10分と書いてあります。<br />ただ、すごい急な坂。<br />だから、リフトカーがあるんだ。<br />

    展望台まで、歩いて10分と書いてあります。
    ただ、すごい急な坂。
    だから、リフトカーがあるんだ。

  • 豊平峡展望台へ。<br />「支笏湖洞爺国立公園 豊平峡展望台」。

    豊平峡展望台へ。
    「支笏湖洞爺国立公園 豊平峡展望台」。

  • 覗き込むと放水も見える。<br />いい景色ですね。

    覗き込むと放水も見える。
    いい景色ですね。

  • 渓谷展望台まで、歩いて10分。<br />どうしよう。<br />途中までいって、やっぱり一人だと寂しい。<br />クマが出たらこわいしなあって、引き返してきました。<br />後で聞いたら、バスの運転手たちが、毎日見回っていて、<br />危険性があると閉めるそうです。<br />途中、クマの爪痕があるんですって。<br />上には東屋があって、休めるみたい。<br />ただ、あまり見晴らしはよくないとか。<br />国立公園なので、なかなか木を伐採できないんですって。

    渓谷展望台まで、歩いて10分。
    どうしよう。
    途中までいって、やっぱり一人だと寂しい。
    クマが出たらこわいしなあって、引き返してきました。
    後で聞いたら、バスの運転手たちが、毎日見回っていて、
    危険性があると閉めるそうです。
    途中、クマの爪痕があるんですって。
    上には東屋があって、休めるみたい。
    ただ、あまり見晴らしはよくないとか。
    国立公園なので、なかなか木を伐採できないんですって。

  • 豊平峡資料館。<br />平日だけなんです。<br />土日は休みなんですね。

    豊平峡資料館。
    平日だけなんです。
    土日は休みなんですね。

  • いろいろ見たいのですが、冷房が効いているのかな、暑い。<br />今年が異常なんでしょうね。

    いろいろ見たいのですが、冷房が効いているのかな、暑い。
    今年が異常なんでしょうね。

  • せっかくなので、ダムカードをゲット。<br />なかなか来れないですものね。

    せっかくなので、ダムカードをゲット。
    なかなか来れないですものね。

  • 目の前に広がるダム湖は「定山湖」。

    目の前に広がるダム湖は「定山湖」。

  • 電気バスで戻ります。<br />パパはともかく、私は歩いて帰っても良かったかなあ。

    電気バスで戻ります。
    パパはともかく、私は歩いて帰っても良かったかなあ。

  • 12時50分のバスが待っています。<br />これに乗り遅れると大変だ。

    12時50分のバスが待っています。
    これに乗り遅れると大変だ。

  • バスも乗り継いで豊平峡温泉に。

    バスも乗り継いで豊平峡温泉に。

  • ここのカレーが有名なんです。<br />是非とも食べてみたい。

    ここのカレーが有名なんです。
    是非とも食べてみたい。

  • いっぱい種類がありますね。

    いっぱい種類がありますね。

  • これでも、空いているんですって。

    これでも、空いているんですって。

  • ナンが美味しいって、評判ナンです。<br />シーフードと野菜カレー。<br />それとラッシー。<br />本格的なカレーで、こんな所で、食べれるなんて凄いです。<br />村おこし大成功ですね。

    ナンが美味しいって、評判ナンです。
    シーフードと野菜カレー。
    それとラッシー。
    本格的なカレーで、こんな所で、食べれるなんて凄いです。
    村おこし大成功ですね。

  • 暑くて、ここも冷房があまり効いてなくて。<br />ナンを焼くのも大変ですよね。<br /><br />美味しいカレー、ご馳走さまでした。

    暑くて、ここも冷房があまり効いてなくて。
    ナンを焼くのも大変ですよね。

    美味しいカレー、ご馳走さまでした。

  • ポツンと停留所。<br />時間を調べておいたので、ここで少し待ちます。<br /><br />この2人の外国の方、凄いんです。<br />日本語も英語も中国語かミャンマー語も話せるみたい。<br />もう一組の外国の方が英語しか話せなくて、運転手さんと通じなくて、<br />間に入って通訳してました。<br />何か国語も話せるって、ほめてました。<br />ホントよね。<br />私も、ホント話せない。<br />日本人は耳が良くないのかなあ。

    ポツンと停留所。
    時間を調べておいたので、ここで少し待ちます。

    この2人の外国の方、凄いんです。
    日本語も英語も中国語かミャンマー語も話せるみたい。
    もう一組の外国の方が英語しか話せなくて、運転手さんと通じなくて、
    間に入って通訳してました。
    何か国語も話せるって、ほめてました。
    ホントよね。
    私も、ホント話せない。
    日本人は耳が良くないのかなあ。

  • お宿に戻って来ました。<br />先ずはラウンジで何か飲まないと、熱中症になりそう。<br />暑すぎる。<br />何度も言うけど、ここ北海道だよね。<br />パパのシャツは汗まみれ。<br />東京でも、こんなに汗かかないのになあ。<br />だって、東京なら、冷房があるから、マック、スタバに逃げ込めるけれど、<br />ここは冷房がないし、どこも全部暑いから、逃げる所がないんだ。<br />ほんとね。

    お宿に戻って来ました。
    先ずはラウンジで何か飲まないと、熱中症になりそう。
    暑すぎる。
    何度も言うけど、ここ北海道だよね。
    パパのシャツは汗まみれ。
    東京でも、こんなに汗かかないのになあ。
    だって、東京なら、冷房があるから、マック、スタバに逃げ込めるけれど、
    ここは冷房がないし、どこも全部暑いから、逃げる所がないんだ。
    ほんとね。

  • パパは熱中症になりそうだからお部屋にいたいって。<br />なので、私一人で定山渓温泉街を散策です。<br />美味しいソフトクリームがいっぱいあるんですって。<br />お腹一杯なんだけれど、アイスクリームは別腹だよね。<br /><br />白糸の滝へ行ってきます。<br />ここ発電所みたい。<br />そして、この横に滝があるんですって。<br />んー。ここにあるの?

    パパは熱中症になりそうだからお部屋にいたいって。
    なので、私一人で定山渓温泉街を散策です。
    美味しいソフトクリームがいっぱいあるんですって。
    お腹一杯なんだけれど、アイスクリームは別腹だよね。

    白糸の滝へ行ってきます。
    ここ発電所みたい。
    そして、この横に滝があるんですって。
    んー。ここにあるの?

  • 歩いてホテルから15分位かな。<br />看板がなんか風情がなさそう。<br />小さい滝かしら。

    歩いてホテルから15分位かな。
    看板がなんか風情がなさそう。
    小さい滝かしら。

  • 凄い勢いで、凄い水量。<br />結構高い所から流れ落ちてる。<br />なるほど、水力発電に使われるほど、勢いがある滝なんだ。<br />逆に、勢いが出るように作ったのかな。<br />思った以上の迫力だ。<br />夜は恐いかも。<br />

    凄い勢いで、凄い水量。
    結構高い所から流れ落ちてる。
    なるほど、水力発電に使われるほど、勢いがある滝なんだ。
    逆に、勢いが出るように作ったのかな。
    思った以上の迫力だ。
    夜は恐いかも。

  • 同じ道を戻ってきても面白くないので、定山渓大橋をわたることに。<br />随分、大きな橋だ。<br />定山渓の温泉街だ。

    同じ道を戻ってきても面白くないので、定山渓大橋をわたることに。
    随分、大きな橋だ。
    定山渓の温泉街だ。

  • 定山渓ビューホテル側。

    定山渓ビューホテル側。

  • これ、松ぼっくり。<br />こんな長いの。<br />思わずパチリ。

    これ、松ぼっくり。
    こんな長いの。
    思わずパチリ。

  • トコトコ歩いて翠山亭まで来ました。

    トコトコ歩いて翠山亭まで来ました。

  • ここに美味しいお菓子とアイスクリームがあるって聞いてきたのに。<br />閉まってしまった。<br />時間を見ると、5時3分。<br />トロトロ歩いてたからだ。<br />あー残念。<br />明かりもついてるのに。

    ここに美味しいお菓子とアイスクリームがあるって聞いてきたのに。
    閉まってしまった。
    時間を見ると、5時3分。
    トロトロ歩いてたからだ。
    あー残念。
    明かりもついてるのに。

  • 仕方ない。<br />かんのん坂を下りて。

    仕方ない。
    かんのん坂を下りて。

  • 岩戸観音堂。<br />受験や恋愛にもご利益があると言われ、パワースポットなんですって。<br />33身の観音像があるとか。<br />横の階段を登るみたいで、大変そう。<br />時間もない。<br />

    岩戸観音堂。
    受験や恋愛にもご利益があると言われ、パワースポットなんですって。
    33身の観音像があるとか。
    横の階段を登るみたいで、大変そう。
    時間もない。

  • 定山渓の地には古くから「かっぱの伝説」が語り継がれています。<br />かっぱがあちらこちらに。<br /><br />いろいろ,お店があったけれど、<br />5時過ぎじゃ、全部閉まってました。<br />そうだよね。

    定山渓の地には古くから「かっぱの伝説」が語り継がれています。
    かっぱがあちらこちらに。

    いろいろ,お店があったけれど、
    5時過ぎじゃ、全部閉まってました。
    そうだよね。

  • 定山渓泉公園へ。

    定山渓泉公園へ。

  • 定山の座像。<br />何しろ、あまりきれいではない。<br />温泉がいっぱい流れているけど、汚くなっちゃうね。

    定山の座像。
    何しろ、あまりきれいではない。
    温泉がいっぱい流れているけど、汚くなっちゃうね。

  • カッパだ。<br />かっぱは定山渓のシンボル。

    カッパだ。
    かっぱは定山渓のシンボル。

  • 湯滝とゆけむり坂。<br />ちょろちょろ、温泉が流れています。<br />定山渓は坂も多い。<br /><br />

    湯滝とゆけむり坂。
    ちょろちょろ、温泉が流れています。
    定山渓は坂も多い。

  • 6時に夕飯。<br />昨日は美味しかったから期待しちゃう。

    6時に夕飯。
    昨日は美味しかったから期待しちゃう。

  • お刺身は貝の三種盛り。<br />ホッキ、ホタテ、ツブ貝。<br />あれ、ホタテ昨日よりおいしくない。<br />どうしてなのかな。

    お刺身は貝の三種盛り。
    ホッキ、ホタテ、ツブ貝。
    あれ、ホタテ昨日よりおいしくない。
    どうしてなのかな。

  • 海鮮蒸しと白老牛のしゃぶしゃぶ。<br />このしゃぶしゃぶが美味しいってパパ。<br />口に入れると、とろけて無くなるって。

    海鮮蒸しと白老牛のしゃぶしゃぶ。
    このしゃぶしゃぶが美味しいってパパ。
    口に入れると、とろけて無くなるって。

  • お寿司5巻盛り。<br />あまりおいしくない。<br />これマグロなのかな?<br /><br />初日が美味しかったから、期待しすぎたけれど、<br />2日目は普通になってしまいました。<br />多分、今日のほうが、宿泊の方がおおくて、手が回らないのかも。<br />料理長からの1品もないし。<br />これ1泊だけなら私の評価高かったんだけれど、残念。<br />パパは昨日は100点 今日は70点だって

    お寿司5巻盛り。
    あまりおいしくない。
    これマグロなのかな?

    初日が美味しかったから、期待しすぎたけれど、
    2日目は普通になってしまいました。
    多分、今日のほうが、宿泊の方がおおくて、手が回らないのかも。
    料理長からの1品もないし。
    これ1泊だけなら私の評価高かったんだけれど、残念。
    パパは昨日は100点 今日は70点だって

  • 最後は、デザート。<br />パパは、皮も盛り付けているけれど、汚くなるって。<br />でも、夕張メロンは美味しかった。

    最後は、デザート。
    パパは、皮も盛り付けているけれど、汚くなるって。
    でも、夕張メロンは美味しかった。

  • 私は、またライトアップに。<br />昨日は携帯の充電が切れそうで、撮れなかった所を。

    私は、またライトアップに。
    昨日は携帯の充電が切れそうで、撮れなかった所を。

  • カッパの水飲み場。<br />親子かしら。

    カッパの水飲み場。
    親子かしら。

  • こんな、ライトアップも。

    こんな、ライトアップも。

  • 二見吊橋のライトアップ。<br />昨日と少し違って撮れた。

    二見吊橋のライトアップ。
    昨日と少し違って撮れた。

  • 通路も蓮の花から、満開の花畑に。

    通路も蓮の花から、満開の花畑に。

  • かっぱ大王。<br />かっぱ伝説。<br />明治時代の話。豊平川で釣りをしていた少年が、突然川底に消えてしまいました。1年後、少年の父親の夢枕に、「河童と結婚して今は子どもと3人幸せに暮らしています。」と。それ以来、その淵を「かっぱ淵」と呼び、溺れる者がなくなったそう。<br />でこれが、その青年が大王になったのかしら。

    かっぱ大王。
    かっぱ伝説。
    明治時代の話。豊平川で釣りをしていた少年が、突然川底に消えてしまいました。1年後、少年の父親の夢枕に、「河童と結婚して今は子どもと3人幸せに暮らしています。」と。それ以来、その淵を「かっぱ淵」と呼び、溺れる者がなくなったそう。
    でこれが、その青年が大王になったのかしら。

  • 顔が光って、ライトアップ。<br />面白い。<br /><br />今年も水難事故が多いから、カッパがいればいいのにね。

    顔が光って、ライトアップ。
    面白い。

    今年も水難事故が多いから、カッパがいればいいのにね。

  • 3日目の朝食。<br />今朝は豚肉のしゃぶしゃぶが。<br />パパはお米が固いって、<br />そんなこといってもねえ。

    3日目の朝食。
    今朝は豚肉のしゃぶしゃぶが。
    パパはお米が固いって、
    そんなこといってもねえ。

  • 食後に最後のお風呂。<br />だあれもいません。<br />貸し切りだ。<br />みんな、出発は早いんだね。

    食後に最後のお風呂。
    だあれもいません。
    貸し切りだ。
    みんな、出発は早いんだね。

  • 反対側はヒノキの湯船。

    反対側はヒノキの湯船。

  • こんな感じで湯船が2つ。<br />それ以外にも水風呂も。

    こんな感じで湯船が2つ。
    それ以外にも水風呂も。

  • テレビ付きのサウナ。<br />今は、何でも完備しているんだ。

    テレビ付きのサウナ。
    今は、何でも完備しているんだ。

  • 階段を下がっていくと、露天風呂。<br />ここ、床暖房がきいてて、あったかい。<br />冬も寒くないかも。

    階段を下がっていくと、露天風呂。
    ここ、床暖房がきいてて、あったかい。
    冬も寒くないかも。

  • これが露天風呂。横に50度のスチーム風呂もあって。

    これが露天風呂。横に50度のスチーム風呂もあって。

  • 気持ちいい。<br />何時間でも入っていられそう。<br />

    気持ちいい。
    何時間でも入っていられそう。

  • 10時半の送迎バスで札幌駅にいきましょう。<br />ラウンジでいっぱい楽しんじゃって。<br />本当にありがとうございました。<br /><br />時間があれば、買えなかったモナカ、買いに行きたかったなあ。<br />坂登ったり、降りたり大変なんだよね。

    10時半の送迎バスで札幌駅にいきましょう。
    ラウンジでいっぱい楽しんじゃって。
    本当にありがとうございました。

    時間があれば、買えなかったモナカ、買いに行きたかったなあ。
    坂登ったり、降りたり大変なんだよね。

  • 札幌駅から、今度は電車で。

    札幌駅から、今度は電車で。

  • きたひろしま。<br />「北海道ボールパークFビレッジ」が。<br />写真が間に合わなくて、撮れなかった。<br />素敵な建物でした。<br />ここに来ても良かったのかな。

    きたひろしま。
    「北海道ボールパークFビレッジ」が。
    写真が間に合わなくて、撮れなかった。
    素敵な建物でした。
    ここに来ても良かったのかな。

  • 千歳空港はすごい人。<br />これ何の列だとおもいますか?<br />荷物を預けるためなんです。<br />2時半のフライトで、12時半に着いたけど、<br />お昼食べてギリギリかも。

    千歳空港はすごい人。
    これ何の列だとおもいますか?
    荷物を預けるためなんです。
    2時半のフライトで、12時半に着いたけど、
    お昼食べてギリギリかも。

  • パパが選んだ札幌ラーメン「雪あかり」。<br />これも並んで食べました。<br />

    パパが選んだ札幌ラーメン「雪あかり」。
    これも並んで食べました。

  • 私は、塩ラーメン。<br />これが美味しい。<br />おつゆが透き通って、旨味があふれてる。<br />久々の美味しいラーメンだ。

    私は、塩ラーメン。
    これが美味しい。
    おつゆが透き通って、旨味があふれてる。
    久々の美味しいラーメンだ。

  • パパは1番人気のバターコーン味噌ラーメン。<br />これも美味しいけれど、私はやっぱり塩ラーメンだ。<br />

    パパは1番人気のバターコーン味噌ラーメン。
    これも美味しいけれど、私はやっぱり塩ラーメンだ。

  • 千歳空港内にも、松岡ジンギスカンがあるんだ。<br />ここも美味しかった。<br />でも、今は、雪明かりの塩ラーメンが1番かも。

    千歳空港内にも、松岡ジンギスカンがあるんだ。
    ここも美味しかった。
    でも、今は、雪明かりの塩ラーメンが1番かも。

  • ラウンジに。

    ラウンジに。

  • 倉島3・7牛乳。<br />これが美味しい。<br />クリーミィで、甘い。<br />1杯はそのまま、2杯目はアイスコーヒーを少しいれて。<br />これがたまらなく美味しい。

    倉島3・7牛乳。
    これが美味しい。
    クリーミィで、甘い。
    1杯はそのまま、2杯目はアイスコーヒーを少しいれて。
    これがたまらなく美味しい。

  • 13時40分。<br />もう行くぞ。<br />行きは、10分前に締め切っていたから心配だ。<br />早くない?<br />これは、JALの展示館。<br />制服ですね。<br />あんな、ミニスカートの時代もあったね。<br /><br />結局 遅れに遅れて30分遅れて出発。

    13時40分。
    もう行くぞ。
    行きは、10分前に締め切っていたから心配だ。
    早くない?
    これは、JALの展示館。
    制服ですね。
    あんな、ミニスカートの時代もあったね。

    結局 遅れに遅れて30分遅れて出発。

  • 今回の旅行、定山渓温泉。<br />なにしろ暑い、34度。<br />今、東京と比べたらどっちが暑い。<br />定山渓だね。<br />これ、何回聞いたかしら。<br />多分今回の旅行中、全部北海道の方が暑かった。<br />ホテル以外は、クーラーがあまりきいてなくて、逃げ場がない。<br />熱中症にならないかと心配ばかり。<br />水分補給はずーっとしていたけれど、今年の暑さに体がついていかない。<br /><br />定山渓。<br />どんなところかと、行ってみれば、鬼怒川温泉みたい。<br />ここまで来るのも大変だった。<br />千歳空港から直接、定山渓温泉に来る便もあったみたいだけれど、<br />今は、コロナでなくなってしまい、再開が無理みたい。<br />章月グランドホテルは、思ったより楽しめました。<br />なにしろ、ラウンジがいい。<br />飲んだり、お菓子をつまんだり、食べ飲み放題。<br />パパはスピーカーの前の席がお気に入り。<br />ここが一番涼しくて、気持ちいいって。<br />温泉は2,3日前に草津にいたから、<br />草津と比べるのはかわいそうかも。<br />でも、こんなに暑かったから、私は1日6回も、汗を流せて良かった。<br />夜のライトアップもダムも楽しかった。<br />豊平峡ダムが良かったから、定山渓ダムも行きたかったけれど、<br />調べると、なかなか遠くて、歩いて行かれる距離じゃなかった。<br />定山渓の人々、ホテルでも、観光協会でも運転手さんも、ここで、楽しんでもらいたいと、本当に親切で、自分のことのように考えてくれて、本当にここに来て良かったって。<br />写真やSNSで見ることができても、<br />暑さだったり、空気だったり、景色や人のあたたかさは、<br />来て、見て、感じないと良さはわからない。<br />やっぱり行かなくては。<br /><br />だから、まだまだこんな旅行やめられませーん。

    今回の旅行、定山渓温泉。
    なにしろ暑い、34度。
    今、東京と比べたらどっちが暑い。
    定山渓だね。
    これ、何回聞いたかしら。
    多分今回の旅行中、全部北海道の方が暑かった。
    ホテル以外は、クーラーがあまりきいてなくて、逃げ場がない。
    熱中症にならないかと心配ばかり。
    水分補給はずーっとしていたけれど、今年の暑さに体がついていかない。

    定山渓。
    どんなところかと、行ってみれば、鬼怒川温泉みたい。
    ここまで来るのも大変だった。
    千歳空港から直接、定山渓温泉に来る便もあったみたいだけれど、
    今は、コロナでなくなってしまい、再開が無理みたい。
    章月グランドホテルは、思ったより楽しめました。
    なにしろ、ラウンジがいい。
    飲んだり、お菓子をつまんだり、食べ飲み放題。
    パパはスピーカーの前の席がお気に入り。
    ここが一番涼しくて、気持ちいいって。
    温泉は2,3日前に草津にいたから、
    草津と比べるのはかわいそうかも。
    でも、こんなに暑かったから、私は1日6回も、汗を流せて良かった。
    夜のライトアップもダムも楽しかった。
    豊平峡ダムが良かったから、定山渓ダムも行きたかったけれど、
    調べると、なかなか遠くて、歩いて行かれる距離じゃなかった。
    定山渓の人々、ホテルでも、観光協会でも運転手さんも、ここで、楽しんでもらいたいと、本当に親切で、自分のことのように考えてくれて、本当にここに来て良かったって。
    写真やSNSで見ることができても、
    暑さだったり、空気だったり、景色や人のあたたかさは、
    来て、見て、感じないと良さはわからない。
    やっぱり行かなくては。

    だから、まだまだこんな旅行やめられませーん。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP