所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時帰国中の寄り道旅行記 所沢編です。<br /><br />大宮に用事があるので、その前に寄り道しました。<br />武蔵野線の途中に なんか面白い場所があるというので。<br /><br />角川書店が作った「角川武蔵野ミュージアム」と「武蔵野坐令和神社」(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)<br /><br />角川武蔵野ミュージアムは、なんといっても図書館がすごかった!<br />元々図書館大好き人間で、世界のきれいな図書館、美しい図書館などは行ってみたい方。<br />NHKの時論公論のバックに出てくる秋田市の国際教養大学附属中嶋記念図書館なども一度行ってみたい。<br /><br />武蔵野坐令和神社は 一見アニメの世界っぽいけど、ちゃんと天照大御神をご分霊した神社です。<br /><br />おまけで、外国人が日本でびっくりするアレの話を入れときました。

所沢にはスゴイところがある!令和神社とkadokawa図書館

50いいね!

2023/05/21 - 2023/05/21

59位(同エリア885件中)

5

24

ElliE

ElliEさん

一時帰国中の寄り道旅行記 所沢編です。

大宮に用事があるので、その前に寄り道しました。
武蔵野線の途中に なんか面白い場所があるというので。

角川書店が作った「角川武蔵野ミュージアム」と「武蔵野坐令和神社」(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)

角川武蔵野ミュージアムは、なんといっても図書館がすごかった!
元々図書館大好き人間で、世界のきれいな図書館、美しい図書館などは行ってみたい方。
NHKの時論公論のバックに出てくる秋田市の国際教養大学附属中嶋記念図書館なども一度行ってみたい。

武蔵野坐令和神社は 一見アニメの世界っぽいけど、ちゃんと天照大御神をご分霊した神社です。

おまけで、外国人が日本でびっくりするアレの話を入れときました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 武蔵野線東所沢の駅から歩いて15分ほどのところに ところざわサクラタウンがあります。<br />このあたりのおさんぽコースの掲示板。<br />ふーん 航空公園まで歩いて行けるんだね。<br />いつか行ってみたい。<br /><br />人が多かったので写真は撮らなかったけど、東所沢駅もなかなかの映えスポットだったよ。

    武蔵野線東所沢の駅から歩いて15分ほどのところに ところざわサクラタウンがあります。
    このあたりのおさんぽコースの掲示板。
    ふーん 航空公園まで歩いて行けるんだね。
    いつか行ってみたい。

    人が多かったので写真は撮らなかったけど、東所沢駅もなかなかの映えスポットだったよ。

    東所沢駅

  • 行く途中の道からして面白い。<br /><br />写真を埋め込んだの?ってくらいカラフルなマンホール<br />

    行く途中の道からして面白い。

    写真を埋め込んだの?ってくらいカラフルなマンホール

  • ガンダムのマンホールも!

    ガンダムのマンホールも!

  • サクラタウン行く直前にある武蔵野樹林カフェ<br /><br />休日で 後から後から人がサクラタウンに入っていくようだったので、<br />きっと中は混んでるだろうと思い、このカフェでランチにしました。<br /><br />あまりメニューはなかったけど、美味しかったよ。<br />目の前が木の多い公園で、ゆったり森林浴の雰囲気でランチができた。<br /><br />

    サクラタウン行く直前にある武蔵野樹林カフェ

    休日で 後から後から人がサクラタウンに入っていくようだったので、
    きっと中は混んでるだろうと思い、このカフェでランチにしました。

    あまりメニューはなかったけど、美味しかったよ。
    目の前が木の多い公園で、ゆったり森林浴の雰囲気でランチができた。

    武蔵野樹林パーク(東所沢公園内) 公園・植物園

    カフェがおいしいです by ElliEさん
  • これが話題の角川武蔵野ミュージアム!<br /><br />圧倒的な存在感!<br />すごいところに来たぞ!と心ワクワクです。<br /><br />隈研吾氏のデザイン監修だそうです。<br />隈研吾さんの名前、最近よく聞くね。<br />バンクーバーにも彼のビルディングがもうすぐ完成。

    これが話題の角川武蔵野ミュージアム!

    圧倒的な存在感!
    すごいところに来たぞ!と心ワクワクです。

    隈研吾氏のデザイン監修だそうです。
    隈研吾さんの名前、最近よく聞くね。
    バンクーバーにも彼のビルディングがもうすぐ完成。

    角川武蔵野ミュージアム 美術館・博物館

  • お向かいには武蔵野坐令和神社」(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)<br /><br />なっがい名前!<br />「うるわしきやまと」の部分の漢字はどこ行っちゃったの?<br />通称 武蔵野令和神社。<br /><br />こちらも隈研吾氏がデザインを監修ですって。<br />

    お向かいには武蔵野坐令和神社」(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)

    なっがい名前!
    「うるわしきやまと」の部分の漢字はどこ行っちゃったの?
    通称 武蔵野令和神社。

    こちらも隈研吾氏がデザインを監修ですって。

  • いくつもある赤い鳥居の先が神社拝殿。<br />中は撮影禁止。<br /><br />天井画は「ファイナルファンタジーシリーズ」のイラストレーター天野喜孝さん。<br />狛犬は、白い狼。もののけ姫のモロみたいで かっこいい!<br />

    いくつもある赤い鳥居の先が神社拝殿。
    中は撮影禁止。

    天井画は「ファイナルファンタジーシリーズ」のイラストレーター天野喜孝さん。
    狛犬は、白い狼。もののけ姫のモロみたいで かっこいい!

  • 前には大魔神と武神が立っています。<br /><br />黒い大魔神が、バックに溶け込んじゃってみづらくなっちゃった。<br />失敗写真でごめんなさい。<br />

    前には大魔神と武神が立っています。

    黒い大魔神が、バックに溶け込んじゃってみづらくなっちゃった。
    失敗写真でごめんなさい。

  • こっちの鳥居は、夜 ライトがつくみたいです。

    こっちの鳥居は、夜 ライトがつくみたいです。

  • ミュージアムの中に入りました。<br /><br />本がぎゅぎゅっと詰まったすごい図書館。<br />本の仕訳はこんな感じ。<br />普通の本屋さんや図書館とは全く違った切り口で本を展示してます。

    ミュージアムの中に入りました。

    本がぎゅぎゅっと詰まったすごい図書館。
    本の仕訳はこんな感じ。
    普通の本屋さんや図書館とは全く違った切り口で本を展示してます。

  • 好きなテーマの前では座り込みたくなるくらい。<br />本の立ち読みはいくらでもどうぞ。<br />ところどころに椅子もある。<br /><br />時間が許せばここに一日中でもいられる~~。<br />

    好きなテーマの前では座り込みたくなるくらい。
    本の立ち読みはいくらでもどうぞ。
    ところどころに椅子もある。

    時間が許せばここに一日中でもいられる~~。

  • このコーナーも面白い本がいっぱいあった。<br />あ~この後の予定がなければ、ずーっとここにいるのに!<br />ここで本を買えないのは残念だ。<br />面白そうな本のタイトルをメモメモ。<br /><br /><br />

    このコーナーも面白い本がいっぱいあった。
    あ~この後の予定がなければ、ずーっとここにいるのに!
    ここで本を買えないのは残念だ。
    面白そうな本のタイトルをメモメモ。


  • 荒俣宏さんが面白いものばかりを集めた秘宝館

    荒俣宏さんが面白いものばかりを集めた秘宝館

  • 人魚のミイラとか!!<br />本物?<br /><br />ほんとに荒俣さんは面白い。<br />私 彼の本の博物誌や図象関係は結構読んでます。

    人魚のミイラとか!!
    本物?

    ほんとに荒俣さんは面白い。
    私 彼の本の博物誌や図象関係は結構読んでます。

  • 海の生物博物館<br /><br />これを見るにはちょっとした仕掛けがあってですね。<br />説明しずらいんで、実際に行ってみてくださいな。

    海の生物博物館

    これを見るにはちょっとした仕掛けがあってですね。
    説明しずらいんで、実際に行ってみてくださいな。

  • これが噂の本棚劇場!<br />上から下まで四方が全部本棚です!<br />手に取りやすい下の方には 角川の本が集まってます。<br />

    これが噂の本棚劇場!
    上から下まで四方が全部本棚です!
    手に取りやすい下の方には 角川の本が集まってます。

  • プロジェクションマッピングが始まりました。

    イチオシ

    プロジェクションマッピングが始まりました。

  • 素晴らしいですよ!<br />20分ごとに行われるので、2回も見ちゃった!<br /><br />途中で本のタイトルがずらずら~~っと流れるところがあったんですが、<br />それが全部 角川でヒットした話題の本。<br />ほとんどが映画化されたよね。<br />そして私はほとんどを読んだ・映画を見た。<br />あ~私、まさに角川書店全盛時代に生きてたんだなあ。って実感した。

    素晴らしいですよ!
    20分ごとに行われるので、2回も見ちゃった!

    途中で本のタイトルがずらずら~~っと流れるところがあったんですが、
    それが全部 角川でヒットした話題の本。
    ほとんどが映画化されたよね。
    そして私はほとんどを読んだ・映画を見た。
    あ~私、まさに角川書店全盛時代に生きてたんだなあ。って実感した。

  • 見上げるとクラクラする。<br /><br />上の方は、角川源義文庫、山本健吉文庫など個人の蔵書がずら~~~っと。<br />タイトルだけでも インテリの方々の頭の中をのぞいたみたいな気になる。<br />

    見上げるとクラクラする。

    上の方は、角川源義文庫、山本健吉文庫など個人の蔵書がずら~~~っと。
    タイトルだけでも インテリの方々の頭の中をのぞいたみたいな気になる。

  • 1Fに庭園があって大魔神がいるというので、楽しみにしていたのだが・・・。<br />行ってみると 庭園といっても大したことはなく、大魔神の頭だけだった。<br />なぁんだ~。<br /><br />この武蔵野ミュージアム。他に期間限定の展示などもあります。<br />それなりに高いチケットですが、私には本の展示だけで十分価値がある!

    1Fに庭園があって大魔神がいるというので、楽しみにしていたのだが・・・。
    行ってみると 庭園といっても大したことはなく、大魔神の頭だけだった。
    なぁんだ~。

    この武蔵野ミュージアム。他に期間限定の展示などもあります。
    それなりに高いチケットですが、私には本の展示だけで十分価値がある!

  • ランチを食べたカフェのあたりの公園<br />チームラボの展示だとか。<br />夜になるとこの謎の球体が光るらしい。

    ランチを食べたカフェのあたりの公園
    チームラボの展示だとか。
    夜になるとこの謎の球体が光るらしい。

  • おまけの話<br />外国人がびっくりするトイレの設備 その1<br /><br />幼児用椅子<br />子連れのお母さんがゆっくりトイレできるように<br />男性用トイレには無いのかな?<br /><br />こんなのカナダでは見たことないよ。<br />

    おまけの話
    外国人がびっくりするトイレの設備 その1

    幼児用椅子
    子連れのお母さんがゆっくりトイレできるように
    男性用トイレには無いのかな?

    こんなのカナダでは見たことないよ。

  • おまけの話<br />外国人がびっくりするトイレの設備 その2<br /><br />トイレシートを拭くためのソープ<br /><br />これ、いいな。<br />カナダにも欲しいなあ。<br /><br />トイレの話ばかりで ごめんなさい。<br /><br />次はお口直しで・・・<br />

    おまけの話
    外国人がびっくりするトイレの設備 その2

    トイレシートを拭くためのソープ

    これ、いいな。
    カナダにも欲しいなあ。

    トイレの話ばかりで ごめんなさい。

    次はお口直しで・・・

  • 実家の庭は お花がいっぱい<br />この日は 白い花づくし<br /><br />この旅行記は以上です。<br /><br />次の寄り道旅行記は・・・<br /><br />ビルの屋上の○○ にするか<br />謎の宇宙人がいるお寺 にするか<br />大急ぎだった花畑 にするか<br /><br />それとも全部まとめてひとつにしちゃうかな。

    実家の庭は お花がいっぱい
    この日は 白い花づくし

    この旅行記は以上です。

    次の寄り道旅行記は・・・

    ビルの屋上の○○ にするか
    謎の宇宙人がいるお寺 にするか
    大急ぎだった花畑 にするか

    それとも全部まとめてひとつにしちゃうかな。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2023/08/29 14:24:40
    昨年行くはずだったのに
    ELLiEさん

    ここへは所沢市でボランティアをしていた頃のお友達と昨年行くはずだったのに
    彼女が出世して忙しくなって今年こそ行こうと思っていたら今度は私が多忙になり。
    でも来年こそは行って見たい。
    ELLiEさんの追っかけをするだけで一生が終わってしまひさう。

    >幼児用椅子
    >子連れのお母さんがゆっくりトイレできるように
    >男性用トイレには無いのかな?

    えっ?どこのデパートにもスーパーにもありまするがカナダにはないの?
    近頃は男性用のトイレにもおむつ替え台を設置してほしいという意見多し。

    唐辛子婆

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2023/08/30 02:49:33
    RE: 昨年行くはずだったのに

    唐辛子婆さん
    こちらもコメントありがとう。

    角川武蔵野ミュージアムはチケット高いけど 行って損はないです。
    ぜひ行ってみてね。

    幼児用椅子は乳幼児連れのお母さんにはほんとに便利。
    カナダのトイレには、授乳室がついているところは多いけど、個室の中にはどうやって入るんだろうか?
    キャリーでお出かけすることが多いから キャリーごとハンディキャップ用のトイレを使うのかな。
    男性用トイレにもオムツ替え台は必要です。キッパリ!
    日本のトイレがんばれ!

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2023/08/30 15:49:31
    RE: RE: 昨年行くはずだったのに

    > キャリーでお出かけすることが多いから キャリーごとハンディキャップ用のトイレを使うのかな。

    キャリーじゃなくてベビーカーでした。
    カナダのベビーカーは、大きくて重いの。
    日本みたいなスリムで軽いのをどうして作らないのか、不思議。

    掃除機も大きくて重い、

    って話がそれましたが。
  • ゆんこさん 2023/08/26 09:25:13
    またまた通じてる?(笑)
    ElliEさん

    暑くて頭がとろけそうです。
    こんなの北海道じゃない!^^;
    涼しい北海道はどこに行ったのという感じです。

    で、KADOKAWA図書館、私も行ってみたい場所の一つ。
    何年か前のNHKの紅白でここからの中継があったのよね。
    度肝を抜かれたわ~。
    上海で泊まったホテルのフロントロビーも壁一面の本で埋め尽くされていたのもありました。
    そう、私も本好き、図書館好きなんです。
    我が町の図書館は実用一点張りの図書館でちょっと物足りない。(笑)
    静岡の義母の家の近くには開放的な面白い図書館があり、わが町も建て替えの話が出ているときだったのでこんな風になればいいのにと思っていたから余計に残念。

    と、本題はこれから。
    秋に四国旅行を予定していますが、「雲の上の図書館」って知ってます?
    そう高知県梼原(ゆすはら)町にある隈研吾さんが作った図書館がありとってもユニークなんです。知らなかったらググって~。(笑)
    さらに言うなら、町全体が隈研吾ワールド?といった感じで、隈研吾さんデザインのホテルに泊まりますよ~。

    この間のElliEさんのバンデューセンの旅行記の中にあった、キレンゲショウマを見に剣山に行きたいとありましたが、剣山にも登りますよ。
    残念ながらキレンゲショウマの時期ではありませんが。^^;

    ElliEさんとまたつながるものを見つけて、うれしくておだって(北海道弁・はしゃいでる?)ます~。(笑)

         ★ゆんこ★

    ElliE

    ElliEさん からの返信 2023/08/27 00:29:45
    私もおじゃってる〜

     ★ゆんこ★さん
    暑い北海道からコメントありがとう〜。

    ゆんこさんも図書館好きで嬉しい〜〜!
    図書館って楽しいよね。
    本のタイトルみてるだけでも楽しいし、これ全部自由に読めるなんて〜。って思うと嬉しくなる。
    でも最近は 読書の量もスピードも落ちたなぁ。
    集中力が続かない。
    つい読むのに楽な本にばかり手が伸びます。
    積読本が増えるばかり。

    雲の上の図書館 早速ググりました。
    へ〜楽しそうなお部屋の数々。
    配架にすごく工夫があって、こういうの好き!
    気に入ったところに陣取って一日中いられる。

    ボルダリングまであるのか〜。
    何度かやったことあって、楽しかったんだけど、もっと体を鍛えないとダメダ。とわかった。

    ここも隈研吾さんなのね。
    この木組みが特徴。
    バンクーバーの隈研吾さんのビルも建設中ずっと見ていたんだけど、最後に木組みがあらわれて あ〜やっぱり!って思いました。

    四国。いいな!
    剣山登山。詳しいレポ待ってますよ。
    石鎚山にも行って欲しいな。

    石鎚山の鎖場とその先の天狗岩に行ってみたいってずっと思ってるけど。
    最近 脚力ダウンを感じてます。
    昨日も、なんてことない階段でつまづいた・・・。
    だから行きたいところは早く行かなくちゃ!って思うけど。
    気持ちがアセるばかり。

    ゆんこさん 四国 楽しんできてね〜!

ElliEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP