美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
読谷村ホテルアリビラステイの中日の19日、本部町備瀬崎にある国営沖縄記念公園・海洋博公園の美ら海水族館へ。車で沖縄自動車道・石川ICより許田ICで降りて国道58号線、449号線で1時間15分程です。カツオ漁で有名な本部町に入って洒落たショッピングモール・ハナサキマルシェで一休み。眺めが素晴らしいスターバックスコーヒーや沖縄アウトドアファッションの海想、島ぞうりが人気の海風マーケットなど楽しいショップが有ります。そこから5分程の美しい海沿いにあるのが平成17年(2005)迄世界最大の大水槽でジンベイザメやマンタが泳ぐ美ら海水族館です。水族館の周辺にはイルカショーのオキチャン劇場やイルカラグーン、マナティー館、ウミガメ館など子供も大人も楽しめる施設が有ります。水族館は有料ですが他の館は無料で楽しめます。コロナ禍で入場者は激減でしたが、6月のこの日は団体も入って渋滞状態で復活の賑わいでした。沖縄と言えば此処美ら海水族館は外せないスポットですね。